happy-go-lucky
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/07/17 ニョホウチドリ
2013/07/16 初孫
2013/07/15 富士山
2013/07/13 キヌガサソウ
2013/07/12 亀のたまご

直接移動: 20137 4 月  20128 3 2 月  201110 9 8 7 6 3 1 月  20104 2 1 月  20099 8 7 6 5 4 2 1 月  200812 10 9 8 6 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2007/04/29(日) 高尾山
連休初日、高尾山に行ってきました。
今日は高尾駅からバスに乗り、日影沢→城山→高尾山頂→6号路コース
いつもとは反対のコースを歩きました。
〔山野草〕
アマドコロ、イカリソウ、イチリンソウ、ニリンソウ、ヒトリシズカ、フタリシズカ、ウシハコベ、コチャルメルソウ、コンロンソウ、ジュウニヒトエ、ジロボウエンゴサク、センボンヤリ、チゴユリ、ツルカノコソウ、トウゴクサバノオ、ナツトウダイ、ホウチャクソウ、ミミガタテンナンショウ、ミヤマキケマン、ムラサキケマン、ウラシマソウ、クサイチゴ、ヤマネコノメソウ、ヤマルリソウ、ユリワサビ、ラショウモンカズラ、タチツボスミレ他、
〔樹木〕ハナイカダ雄花、雌花

画像はラショウモンカズラ(シソ科ラショウモンカズラ属)
 渡辺綱(わたなべのつな)が羅生門で切ったのが鬼の腕。それに似た花を咲かせるつる〔カズラ〕状の草がある。それがこの花である。山渓名前図鑑「野草の名前 春」より

2007/04/28(土) 書作展
今日は書作展にでかけました。
ちょっと恥ずかしいけど、私の作品です。

花無心招蝶  花は無心に蝶を招き
蝶無心尋花  蝶は無心に花を尋ぬ
花開時蝶来  花開く時蝶来り
蝶来時花開  蝶来る時花開く
吾亦不知人  吾も亦人を知らず
人亦不知吾  人も亦吾を知らず
不知従帝則  知らずとも帝則に従う
          (良寛さんの詩です)
       

2007/04/14(土) 優勝☆
男子バレーボールVプレミアリーグの優勝決定戦が今日、
さいたまスーパーアリーナで行われました。
私の応援するサントリーサンバーズは優勝を賭けた大事な日。
そして私は越川選手の限定グッズを手に入れる大事な日。
会場に到着するとそこはもう長蛇の列、そして私のちょっと前で限定Tシャツは売り切れ!
でもお友達が買っておいてくれました。
ありがとー\(^o^)/
大事な決勝戦の結果は
サントリー 3−1 東レ
見事優勝。越川選手はMVPを受賞。
これからの活躍がますます期待できます。
本人に「おめでとう」が言えて私も幸せです。

2007/04/09(月)
今日はサーと風が吹き、ザーと雨が降り、パァーと晴れました。
その瞬間に虹が出ていたので、パシャリ!
ポーリーが天国に旅立ってから初めて見る虹でした。
ポーリーがあの虹の橋にいるのかな。

2007/04/08(日) シャガ
今日は良い天気になりました。
黒目川を歩いてみたら、先週より桜も葉桜となり、
草はどんどん伸びていってるようです。
小さな公園でお弁当を食べました(^∇^)/~

シャガ(射干)アヤメ科
シャガは日扇と葉の付き方や形が似た植物。ヒオウギの中国名(漢名)は“射干”と書く。シャガにこの名前がつけられた起こりは、命名者がヒオウギとシャガを同じものと勘違いした事から始まる。まず、“射干”という中国名を、シャガに当てはめてしまったというわけ。
「山渓名前図鑑 野草の名前 春」より抜粋

2007/04/07(土) 高尾山
高尾山は花盛り。
スミレ、ニリンソウ、ユリワサビ、ヒトリシズカ
ミツバツツジ、カンアオイ、ハナネコノメソウ
ヨゴレネコノメソウ、ヤマネコノメソウ、
その他にも桜 山の上はまだ蕾が多いようです。
お天気は晴れ、曇り、雨と全部ありました(>_<)
どこからかタゴガエルの声が聞こえて楽しませてくれました。
高尾山は1か月に1度行って、いつも新しい発見のある山です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.