happy-go-lucky
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2013/07/17 ニョホウチドリ
2013/07/16 初孫
2013/07/15 富士山
2013/07/13 キヌガサソウ
2013/07/12 亀のたまご

直接移動: 20137 4 月  20128 3 2 月  201110 9 8 7 6 3 1 月  20104 2 1 月  20099 8 7 6 5 4 2 1 月  200812 10 9 8 6 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2006/09/26(火) 二十世紀梨
冷たい雨の1日。
今日はなななんと、昨日に続き、梨が送られてきた!
秋っていいねぇ。
ブドウも梨も大好きよん。

そして、今日は我が家にキャベツスライサーがやってきた!
これがとてもりっぱw(☆o◎)w
おいしいキャベツの千切り食べさせてあげるよ。v(^o^)v

ホクちゃん、この頃甘えた声で鳴くの。
それがとっても可愛い。
しかし束の間だんだん発情モードになってきて、吐き戻しをするわ、噛み付くわ・・・・
でも、可愛くてまた出してしまうのです。

2006/09/25(月) ピオーネ
今日は岡山からピオーネが届きました。
今年になって他にもフルーツに恵まれていたせいか、
まだブドウは一度も買っていなかったf(^^;)
でもブドウは大好き!
店先のブドウをいつも買いたい・・・
でも家に帰れば他にフルーツがあるじゃないかと
葛藤する我が気持ち。

でも、今日からしばし、ピオーネが私を満たしてくれるわん
v(^o^)v

昨年、彼岸花の咲く頃、ブドウを買いに行った事を思い出しましたよ。

2006/09/22(金) 豆乳スープ
今日は美容院に行きました。
少し短めにカット、それからいつものカラーでヘナをしました。

短めでサッパリしたけれど、首の辺りが暑くても結べないから、
返って暑いなぁ。

豆乳スープを見つけました。のんでみると滑らかで美味しい!
お気に入りが増えました。

2006/09/21(木) 映画鑑賞
今日の午前はフィットネス、
午後からはトランクスと渋谷で映画鑑賞。
『X−MEN ファイナルデイシジョン』迫力ありました!
1・2そしてファイナルと全作見ないと意味がわからないかも。

主演のヒュー・ジャックマンって、あのメグ・ライアンとの「ニューヨークの恋人」での甘いマスクの俳優さんだったなんてビックリ!

渋谷でついでにお買い物。
「とんねるずのみなさんのおかげです」でもお土産で登場したチョコクロ見つけました。

2006/09/19(火) サワギキョウ
今日は朝一番に自転車を修理に出した。
スタンドがついに壊れてしまったから。
新しい物を取り付けてもらって、すっきり新品状態。
実は楓の自転車。古いスタンドがどういう状態か知らなかったから、朝見てびっくり!ブラブラしていた。その状態で近くの自転車屋さんまで乗って行った。かなり怖かったよぉ。(怖いなら押せよ!f(^^;)

昨日の敬老の日、電話できなくて今日改めてかけた。
無精者でごめんなさい。

今日の画像:サワギキョウ(沢桔梗)キキョウ科
 湿った草むらに自生する。花の色はキキョウの花と同色の青紫色。

2006/09/18(月) アケボノソウ
朝8時48分の特急で日立出発。
台風13号の影響で帰りの電車に影響が出ないうちに帰ることに。
駆け足の旅行でしたが、見たいものが見れて満足の旅でした (^-^)

今日の画像はアケボノソウ(曙草)リンドウ科
 5つに裂けた花びらにある紫黒色の斑点を夜明けの星に見立てて、曙草と名がついた。山野の沢沿いや湿った草原に自生。

2006/09/17(日) アキノギンリョウソウ
ギンリョウソウとアキノギンリョウソウ
 時期的には「アキノ〜」方だと思うのだけど、目で見て判断するにはこれも難しい。「アキノ〜」の方はギンリョウソウに似ているけれど、花弁とガク弁に短毛が密生し、縁が細かく裂けるとか。
今回区別できたのは果実が球形で上向きに付いていた事!

撮影は高萩市
 薄暗い林の中に白くボーと幽霊のように咲いていました。
 こんなにたくさん見れるなんて大感激!!

2006/09/16(土) 日立にやってきました
夕方スーパーひたちに乗って、茨城県日立市にやってきました。
明日はアケボノソウとアキノギンリョウソウを見に行って来ます。
確かな情報があったので確実に見る事ができるでしょう!

きれいな花を見てリフレッシュしたいと思います。

今日の画像はノギク
ノギクと言っても数種類あります。
キク科の植物は素人の私達にはまだまだ見分けがつきにくく、
何冊かの植物の本を見比べてはああでもない!これでもない!と頭をひねっています。正確な名前が分かればまたその時にでも。

2006/09/14(木) 新メニュー
今日の最高気温21度
明日は曇り、少しは温度が上がりそうです。

今日はとってもおいしいお料理をいただきました。
私にも挑戦できそう!ということで、さっそく夜にはもう挑戦していたという、速効ぶり。大好評だった!
今が旬の秋鮭ときのこたっぶり、お野菜たっぷりのお料理でした v(^o^)v

画像はヤブミョウガ(藪茗荷)の花 ツユクサ科
 “やぶ”は草や紀が密生しているところを意味するが、この藪 茗荷はそう言う所ではなく、林の中に自生する。
  また、葉の姿がミョウガに似ているから、この名がついた。

2006/09/12(火) 風邪引かないように!(^-^)
今日は涼し〜い。最高でも22度しかなかった。
半袖だと寒く感じる。{{ (>_<) }}

大事な用があったので霧雨の中、自転車でT駅へ、次にH駅へ移動。
今週の予報はずっと雨マークなのでバスで行くより、ちょっと位の雨なら自転車飛ばして用を済ませた方が良いと思って。
でも霧雨でもやはり雨に打たれてスーパーに入ると
身体が冷えちゃいますね。
風邪を引かないようにしなくちゃ。
私の風邪は喉からです。…(>_<)ゞ

今日の画像はブルボじゃない、ツルボ(蔓穂)ユリ科
 食用とした球根がつるつるの坊主さんのようだからこの名がついた。最近、街中でもよくみかけます。
  

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.