happy-go-lucky
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2013/07/17 ニョホウチドリ
2013/07/16 初孫
2013/07/15 富士山
2013/07/13 キヌガサソウ
2013/07/12 亀のたまご

直接移動: 20137 4 月  20128 3 2 月  201110 9 8 7 6 3 1 月  20104 2 1 月  20099 8 7 6 5 4 2 1 月  200812 10 9 8 6 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2006/08/31(木) オーラの泉
最近、とても興味のある番組がこの「オーラの泉」

今私がこういう番組、こういう話に興味を引き、心にまっすぐ響くのは、今これが私に必要だから自然にいえ何かの力で集まってきていると信じています。そうでなければ「虹の橋」も「千の風になって」も私は出逢わなかったと思う。そして少しずつ一歩ずつ私が立ち直っていけた事も偶然ではないと思う。そう信じている。

昨夜の「オーラの泉」のゲストは小池栄子
彼女を見守る多くの守護霊の中に猫がいた。

そう、私はずっと疑問を持っていた。
守護霊も前世も人、人はまた人に生まれ変わるのだろうか。
じゃあ動物は何に生まれ変わるの?犬はまた犬?鳥は?
ポーリーは何に生まれ変わるの?
次に私とあえるのはどういった形であえるの?
動物の魂はどこへ行くの?私達を見守ってくれているのかな?

でも、昨夜の番組で疑問が解けた。
死んでしまっていても、魂に話し掛ける事、人も動物も同じ事。
そうすることで、自分が愛していた動物もそばできっと見守ってくれているんだと。そう信じる事。
きっとポーリーも時には私の近くにいてくれているのかもしれない。痛みも何もなく自由で元気にしているんだと。
だって、私にとって本当にポーリーは一番身近な相談相手。
私の全てを知っていたと思う。
泣いたり、笑ったり、一緒にいる時間が他の誰よりも長かったもんね。
そして、今も毎日ポーリーに話し掛けているから。
もちろんホクちゃんの事も報告しているから。

昨夜は久しぶりにポーリーを思って泣いちゃった。
見てくれているんだよね。ここにいるんだねって。


ところで最近この番組のパロディー版「オーラの沼」にもはまっています。ベタストーリーにも大笑いですよ。

2006/08/30(水) お手本作り
今日も自宅でパソコン作業。
書道のお手本(昇段試験用)を自分で作りました。
辞書から自分のお手本としたい文字を抜粋、それを條幅サイズに並び替えた。一文字ずつ辞書からデジタルカメラで取り込んだ文字をフォトショップで加工し、イラストレーターソフトに貼り付けていく。大きさを整え、プリントアウトしたら、買物に出かけた際、店頭にあるコピー機で400倍に拡大。A3で3枚に別れるので家に持ち帰り、それをつなぎ合わせて、出来上がり。
(無駄な時間を使っているかもf(^^;)  )

あとは、練習あるのみ。
首から肩にかけて凝るのが悩みの種です。

今日の画像はタムラソウ(田村草、多紫草)キク科
 多くの紫の花をつけることから多紫草の名がついたとか。
 ノアザミの花に似ているのでよく見ないと区別できない。
 葉に刺がない。

2006/08/29(火) ジム復活
真夏日に逆戻りの今日、気温は33度まで上がったかな。
日中はかなり暑い1日となりました。

今日は8月お盆の後、お休みしていたジムを復活しました。
それまで1週間に一度はやっていたので、今日はちょっと身体がなまって、きつかった…(>_<)ゞ
また、これから1週間に一度でいいから、続けて行きたい。
一人でモクモクやれない私は、一緒にやろうと言ってくれる友達あってのことなのですがf(^^;)
お喋りも楽しいしv(^o^)v

少し、太り気味な私です。(困った)

今日の画像はサラシナショウマ(晒菜升麻)キンポウゲ科
 私達が歩いていた道から10m位のところにたくさん咲いていました。尻尾のように飛び出した細長い円柱形の花穂がいつも目だっていた。

2006/08/28(月) blog
今日はblogの更新をしました。1日かかってしまいました。
たくさんの写真をUPしたからです。
別のBLOGも立ちあげてみたけれど、使い方が簡単なようで行き詰まったりして、結局今までの方が慣れているので続けて更新しました。
あんまり、変な広告があると嫌なんだけど、仕方がない。
なんでもレベルアップして有料の方へ行けば広告を入れないですむみたい。でも、無料でできる事が利点なので、これで良し!

今日の画像はカリガネソウ〔雁金草〕クマツヅラ科
 花が家紋の“結び雁金”紋に似ている事からこの名がついた。

2006/08/27(日) マツムシソウ
昨日撮りためた花がいっぱいあるので、今日はバソコンに大忙し。ブログの方も更新中です。
昨日いっぱい歩いたので、今日はまあ〜いいかな〜と前の公園と駅の方まで歩いただけ。それでも1万歩v(^o^)v
夕方、ちょっと嬉しい出逢いがありました。
ズーちゃんというズアカ・・・インコ・・・あ〜なんだったっけ…(>_<)ゞ
忘れちゃって、ごめんなさい!m(__)m
でも、お会いできて良かった!(^-^)

今日の画像はマツムシソウ〈松虫草〉マツムシソウ科
 山地や高原の草地で見かけるこの花は、花後の実の形が巡礼の“松虫鉦”に似ているからという説がある。
 青い淡紫色、外側の花びらがレースのようでかわいい。

2006/08/26(土) 榛名湖とユウスゲ
今日は榛名山にマツムシソウ見たさにお出かけ★

榛名富士榛名山(はるなさん)は、関東地方の北部の群馬県にある上毛三山の一つであり、古来山岳信仰を受けてきた。

山頂にはカルデラ湖である榛名湖と中央火口丘の榛名富士がある。6世紀前半に約30年の間隔を空けて大きな噴火をしたと見られている。
また、榛名山周辺には伊香保温泉をはじめ各種の温泉が出ている。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

榛名湖周辺に広がる「ゆうすげの道」は夏の時期、ユウスゲがこの一帯に咲く事で有名です。
今日見た花は、ユウスゲ、マツムシソウ、カリガネソウ、アキノキリンソウ、オオバンゴンソウ、オトコエシ、オミナエシ、カセンソウ、カラマツソウ、キオン、キキョウ、キツリフネ、キンミズヒキ、クルマバナ、ゲンノショウコ、コウゾリナ、コウリンカ、サラシナショウマ、サワヒヨドリ、シシウド、シモツケ、シラヤマギク、ススキ、タチフウロ、タムラソウ、ツユクサ、ツリガネニンジン、ツリフネソウ、ツルニンジン、トネアザミ、ニガナ、ネジバナ、ネバリノギラン、ノアザミ、ノコギリソウ、ヒメフウロ、フシグロセンノウ、ママコナ、ミゾハギ、メタカラコウ、モミジガサ、ワレモコウ、他
見かけた野鳥は、ホオジロ、エナガ、コゲラ、スズメ、ハシボソカラス他、アオゲラかアカゲラの声も耳にしました。

上記の花の画像はブログ「里山歩き」の方でもUPしています。
(現在、更新中)
合わせてご覧下さい。

今日の画像はユウスゲ〔夕菅〕 別名キスゲ (ユリ科)
  花が夕方に咲き始め翌日の昼前にはしぼむ。1日花なので夕菅≠ニついた。

2006/08/24(木) サギソウ
今日は昨日からサギソウを見に行こうと予定を立てて、決行!
目的地は九品仏浄真寺
(先日ニュースで見たから)
渋谷から「東急東横線」自由が丘で「東急大井町線」に乗り換え1つ目の九品仏駅下車、駅を出て浄真寺への参道はすぐにわかった。人の流れも同じ方向へ向かっているようだ。やはり、テレビの影響か!
サギソウは寺の一角に見事な数が咲いていた。そこには人だかりが出来ていてすぐにわかった。皆カメラを片手に写真を撮っている。私ももちろん寺への参拝も忘れ、写真を撮り続けた。

今日はその後、等々力渓谷へと向かい、しばし都会の中のオアシスを堪能した。

2006/08/23(水) お出迎えの人混み
今朝はベランダに大輪のハイビスカスが咲いていました。
オレンジや黄色が店先にあったけど、やはり、ハイビスカスは赤がいい。でも、赤がなかったので、ピンクです。

昨夕から今朝のニュースにかけて甲子園で優勝した早稲田実業、野球部のお迎えに国分寺駅前の大勢の人だかりがテレビに映し出されている。その様子を見て、母は私がそこに行っていると思ったのでしょう。今朝そんな内容のメールが届いた。
よっぽど私のテンションが今にも国分寺に行きそうなそういう雰囲気だったのでしょう。
確かに大フィーバーでしたね。私だけではなかった。(^-^)b

2006/08/22(火) マッサージと百円寿司
今日は最高32度。比較的、雲も多かったのでまだ涼しかったと思う。

少し胃が弱っている麻君と一緒にリラクゼーションでマッサージ
POPSを聞きながら少しウトウトしてしまった  (-_-)zzz

夜は近くの百円寿司(正確には105円寿司)へ行きました。
3店舗ある中から厳選、1店舗に絞る。
今日のヒットはマツタケのお寿司、薄いスライスされたの味付けマツタケがシャリの上に鰹節をサンドして乗っかっている。
これ結構美味しかったですよ。
次の個人的ヒットは子持ちシャコ。最後にもう一度オーダーしました。
二人で29皿も食べましたよ〜(*^^*)

今日の画像はベランダの朝顔です。大きくなりました(^-^)

2006/08/21(月) 高校野球ー決勝・再試合ー
いや〜今日はまた感動しました。
こんなに高校野球を一生懸命見たのは初めてだと思う。
しかも9回表はドキドキしてました。血圧上がってたかも。
これは、我が西東京代表だから?
自分の住んでいる地元が優勝することも初めてのこと。
地元と言ってもちょっと離れているから、何も影響はないのです。
準優勝に終わった駒沢苫小牧も本当によく頑張った!
どちらが買っても納得していたと思う私ですが、やっぱり早稲田実業が勝って良かった。

画像:今日の空17:00

植田Japanも今日はポーランドからワールドリーグを終え、帰国します。秋の世界バレーに向かって今回得た課題をひとつずつクリアーしていこう!!植田Japanお疲れ様でした。そして、おかえりなさい。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.