happy-go-lucky
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/07/17 ニョホウチドリ
2013/07/16 初孫
2013/07/15 富士山
2013/07/13 キヌガサソウ
2013/07/12 亀のたまご

直接移動: 20137 4 月  20128 3 2 月  201110 9 8 7 6 3 1 月  20104 2 1 月  20099 8 7 6 5 4 2 1 月  200812 10 9 8 6 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2005/08/31(水) 朝風呂
今日は8月最後、でも朝から涼しいと感じました。けど、明日はまた暑いらしい。季節の変わり目になりましたね。
ポーリーったら、この頃、愛用の寝袋の中にウン○を毎朝1つしているの。だから、爪とか胸とか嘴とかにくっついて汚れている。今日は朝風呂、実は冷たかった。ちょっとかわいそうになってお風呂上りはハンドタオルに包んで体を拭いてあげました。ポーリーにとっては全然嬉しくない朝の行事でした。
画像;ハクサンフウロ

2005/08/29(月) 突発性難聴
今日は朝から右耳が変だなと思った。耳をふさいだように聞き取りにくい。難聴だと気づいたのは会社に出勤する頃。8年前だったかな。あの時と同じだ。とても不快な感じのまま夕方仕事を終えて耳鼻科に行った。だけど、実は夕方になるに連れて耳の方は良くなり、普通に聞こえるように回復していたのです。こういう風に波があるけれど、突発性難聴は早く医者に診てもらった方がいいそうです。遅いともう直らなくなるらしい。私は、低音性(低音が聞こえにくくなる)の突発性難聴でした。耳は水圧による影響があるらしく水分や塩分の取りすぎ、睡眠不足やストレスによって難聴になるそうです。めまいや耳鳴りがあり、あまりしょっちゅう症状が出る場合には他の病気も考えられるとか、皆さんも気を付けてくださいね。一度なったら、長くお付き合いするつもりで(>_<)
画像はタマアジサイ

2005/08/28(日) カワセミが本当にいた!
今日は昨日のウォーキングが効いて体中が筋肉痛!でも自宅から少し離れた所まで買物を兼ねて智と歩いて1万歩達成!!そうしたらなんとカワセミがいたのです。黒目川や落合川にカワセミがいるとは聞いていたけれど、見たのは初めて。この辺にも本当にいたんだ!もう嬉しくて感激です。カワセミの住める環境である事が私の願いです。やっぱりカワセミが一番好き!!でもポーリーも好き!!

2005/08/27(土) レンゲショウマを見に行きました
今日は御岳山のレンゲショウマを見に行きました。電車で御嶽駅からはバスで10分ほどで滝本駅に到着するが、私達は歩く事にした。あいにくの曇り空の中…と思ったら私達が歩いている間はしっかり晴れ!!ここまででもう大汗かきました。
滝本駅からはケーブルカーで御岳山駅に6分で到着。そこはもうレンゲショウマ自生地!やっと見れた感動で写真撮りまくり!!!
せっかくなのでここから武蔵御嶽神社→日の出山→三室山→日向和田駅まで約4時間位歩いただろうか。途中雨も降っていたらしく葉っぱが濡れていた。帰りは初めてJRのスイカを使って、パンパンに張った足を引きずりながら家に帰って万歩計はちょうど3万歩だった。

2005/08/26(金) 鍵がない!!
台風一過の今日、私の夕方はついていませんでした。夕飯のお買物をしていたら、財布にお金が全くない!そうだ昨日楓にお使いを頼んだ時、財布にあったお金を全部渡したんだった。そこで、銀行に行ってお金を下ろして買物を済ませた。今度は鍵がない!朝出る時は家にまだ人がいたので先に出たが、バックにあると思った鍵は車の鍵だった。楓や麻に電話してみたがすぐには帰れないと言う。何時まで車の中で待てばいいのか。そこで、楓の学校まで私が鍵を取りに行くことになった。楓は少しでも長く学校にいたいという。カーナビを見ながら約1時間ちょっと。今日は刺身用の以下を買っていたので夜遅いけれど、イカと大根の煮物にしました。

2005/08/25(木) 台風13号
今日は台風13号の到来でベランダの植木はすっかり下に収納されています。来るなら来い!といった感じ!?でもいつまで待っても雨は時折ザーと降るけれど、風はあまり台風らしくない。今回は夜のうちに通り過ぎるらしい。麻は夜のバイトはなくなったからホッ!智のために駅まで迎えに行ったのに行き違いになり既に家に到着したと携帯に連絡が入った。
小さいけれど、直撃されるとかなり強いらしい台風13号。何事もなく通り過ぎてね。
画像はノビタキ;ツグミ科の13cmほどの鳥。草原の伸びた木に止まるので見つけやすい鳥、雄は頭の黒に胸のオレンジ色、翼には白い斑点がある。私も初めて見ることができました。

2005/08/23(火) クサレダマ
夕方から雨が降ってきました。雷もなっているみたいだし、時折かなり激しい雨だったりと最近晴れ間が続いていたのでまとめて降っているようです。
ちょっぴり運動不足のポーリーが出せ出せと言うから出してあげたら、プリンターの新しい用紙をかじってしまい、またケージに入れられてしまった。
今日お昼ご飯の時、また口の中を噛んでしまった!前日から何度か噛んでいたところ、もう少し腫れていたのでしょう。口内炎になるのは時間の問題です。(>_<)
画像はクサレダマ(草連玉)

2005/08/21(日) カワラナデシコ
今日は田舎から持って帰った大きなスイカをやっと食べ終わりました。明日からはメロンです。スイカやメロンが傷んでくると爆発するなんて聞いたから一生懸命食べちゃいました。おかげでまた少し太ったかも。
今日は車の6ヶ月点検の日。エンジンオイルを交換したので燃費がさらに良くなる…かな?

2005/08/20(土) コバギボウシ
猛暑が今日も続いています。本当は御岳山のレンゲショウマ見たいのだけれど、連日混雑しているとのこと、とてもケーブルカーまで行列と聞いては行く元気がなくなってしまいました。
そこで、今日は野山北公園に行きました。この公園は久々で少し変わっていたけれど、丘の上はあまり変わらない。展望台はなくなっていた。そろそろミズヒキも出てきた。今はコバギボウシがいっぱい咲いていました。

2005/08/19(金) エゾカワラナデシコ
お盆の帰省も終わり今までどおりの生活が戻ってきたけれど、家の中は何だか片付けが落ち着いていないのは何故?カバンとか細かいものがあちこちにあるのです。私って片付けがホントに下手!これでは、楓の事言えないわ。
嬉しいのは田舎から持って帰ったフルーツが今は食べ放題だということ。
あっ!今日は妹の誕生日だった!!おめでとー\(~o~)/
画像はエゾカワラナデシコ(入笠湿原にて)

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.