happy-go-lucky
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/07/17 ニョホウチドリ
2013/07/16 初孫
2013/07/15 富士山
2013/07/13 キヌガサソウ
2013/07/12 亀のたまご

直接移動: 20137 4 月  20128 3 2 月  201110 9 8 7 6 3 1 月  20104 2 1 月  20099 8 7 6 5 4 2 1 月  200812 10 9 8 6 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2005/10/22(土) カワセミ
今日はいつもの川のほとりを往復し3万歩達成!
今日のニュースはそれではなく、カワセミを見た事!!!!
3年間歩いてこんなにしっかり見たのは初めて。
前回はこの川の支流、私の前をサーッと飛んで行った一瞬。だけど、しっかり背中の青色が私には見えた!今回は枝に止まって水の中に飛び込み、魚をくわえて逃げていくところまで5分くらいはあったかな。カワセミがいつまでも住めるよう、自然を守りたいけど、私に何が出来るのかな。里山募金だけはここ何年か続けています。

2005/10/19(水) 地震
今日は遅めの夕飯を家族で食べている時、地震が来て、ちょっと盛り上がりました。うちは9階なので揺れ方が廻るようにゆっくりと長く揺れます。さすがにポーリーも踏ん張っていました。震度4だった。日曜日も車の中で地震を体験。あの日は震度3だった。誰かのいたずらで車を揺らされているのかと思ってあたりを見回したっけ。
何はともあれ、大きな地震でなくて良かった。防災グッズ、あとでちゃんと確認しよっと。
今日の花はナギナタコウジュ;花が片側だけについて、弓なりなので薙刀の名前がついたらしい。これは外来種で、どうやら天ぷら等にして食べれるらしい。

2005/10/18(火) 故郷のお祭り
昨日今日はわが故郷はお祭りです。毎年10月の17日と18日。絶対に日にちが変わらないから分かりやすい。今年は関東ではあいにくの雨。そちらはどうですかぁ〜!と思っていたら届きました。神輿の写真が!多分これが分かるのは私の妹ラムさんだけでしょう。こっちはとっても寒くなりました。

2005/10/16(日) アケボノソウとぷよぷよ
あいにくのパッとしないお天気。今日も久しぶりに家でゴロゴロしています。少し考えたい事もあって、あまり外へ出かける気にならない。昨夜はちょっとA君とゲームで対抗!これまた久しぶりでかなり面白かった。えっ!何をしたかって?昔懐かしい”ぷよぷよ”です。積み上げ方を工夫すると、気がつくと私の方にはいっぱいお邪魔ぷよが落ちてくるのです。あっという間に満タンで崩れていきます。バレーなら1セット目25対8の惨敗でした。
今日の画像は先日福島で見つけたアケボノソウ。見逃してしまいそうな道端にちょこっとありました。ラッキーでした。

2005/10/10(月) 金色の桶沼
3日ぶりにポーリーとご対面!早く出してとケージをガタガタならしている。洗濯物がいっぱいでとにかく洗濯機をまわす事に。
楽しかった旅行のあとは、片付けが大変です。自宅の回りはまだ紅葉なんて先の話といった感じでしょうか。
桶沼の画像は今日でおしまい。3日続けてみました。
今日の画像は沼が金色だったので、これまた感激しました。

2005/10/09(日) ペンションとも
今日はお天気も回復すると思っていた。昨日お世話になったペンションとものオーナーに朝の出発前、ペンションの周りの野草や樹木について色々と教えてもらった。食べられる実、木の葉の香り、ダジャレ混じりの説明がとても面白かった。今回はカワセミに会えなかったけど、ここは何度でも来たくなる素敵な場所。
いつものように裏磐梯サイトステーションに車を止め、今回はここに展示されている「トモさんのマクロの世界」を見させてもらった。昨夜もたくさんの花の写真を拝見!とてもこだわりのあるniceな写真ばかり。
今回は野草はもう少なく、それでもいくつか見れた事に満足。特にアケボノソウ。野鳥もアカゲラを双眼鏡を通してはっきりと見れたのでそれだけでも良かった。画像は今日も桶沼の紅葉にしました。

2005/10/08(土) 磐梯吾妻スカイラインの紅葉
午前中、出発して吾妻山に到着するまでは雨は降っていなかった。福島西ICで高速を降りて磐梯吾妻スカイラインを走り、途中、つばくろ谷で車を降りるともうそこは紅葉の真っ最中!誰もが歓声を挙げていた。私もまさかこんなに紅葉の良いシーズンに来ようとは…。
浄土平に車を止めた頃、雨がひどく降り始めた。風も強い。さっきまでと大違い。レストハウスで昼食をとり、本当は一切経山に登り、五色沼を見たかったけれど、ここは今度晴れた日にまた見に来る事にして本日のもう一つの目的地、鎌沼を目指す。約3キロの登り道を進み、雨の降りしきる五色沼に到着。ここが見れただけでも良かった。帰りに寄った桶沼の鮮やかさにはもっと感激。それが今日の画像です。

2005/10/04(火) ウォーキングと万歩計
昨日今日と小雨の降る中、家の近くの公園を歩いています。1周約600メートルで、昨日は5周、今日は6周。犬のパビヨンを連れて歩いている人が結構ハイピッチで私も頑張らないと置いていかれるほど。聞くと1周を7分で周るのが目標だとか。なるほど!
歩く事にしたのは、今週末トレッキングに挑戦する山がわりと登り坂もきついのでウォーミングアップといったところ。それと、実家から戻ってきて益々体重が増加してしまった事。これは切実な悩み(T_T)三日坊主にならないよう頑張る!!
それなのに、どうも万歩計が壊れてる!だって、公演5周したのに250歩。ありえない(>_<)
今日の画像はエノコロクサで作った狐;すごいでしょ!エノコロクサを5本使うそうです。高尾山で知り合った方にいただきました。

2005/10/02(日) タオルマフラーがほしい。
今日の気温は31度、10月になって30度を超えたのは7年ぶりらしい。ホント、暑かった!!さすがに今日のポーリーも暑そうな様子。
昨日、高尾山でちょっと前に放送されたドラマの主役の二人姉妹の家は、食堂&土産物屋さん。そこで見かけたタオルマフラーがほしくてスポーツ店に行ってみたけどなかった。残念!タオルよりも薄いし、スカーフじゃ汗をかくと吸汗性が悪いので綿で出来たこのタイプはNICE!なんだけどな。新宿の○○百貨店に行けばあるそうな。
今日は暑そうなボーリーの画像にしたかったけど、前にも一度載せたので、昨日写したシュウブンソウに決めた!

2005/10/01(土) 秋の高尾山
都民の日、今日は高尾山に行きました。私は高尾山口からケーブルカーで上がり、チーさんは琵琶滝付近から一気に登り、合流!のはずが、思ったよりチーさんは早く上がって来たらしい。30分もお互い見つける事ができず、待ちぼうけ。何とか合流できてお互い言い訳をしながら頂上を目指して進む事20分。頂上はとても涼しく、汗をかいた体は一気に冷えていく。そこで、陽の当たる場所に座り、もって来たおにぎりを食べた。まっすぐ陽が射せばやはり暑いのだけど、雲に隠れるとまた冷えてくる。それでも気温は29度あったらしい。風はとてもさわやかだった。
今日初めてシモバシラを見た。霜柱ではなくて、花の名前。
そして、シュウブンソウも。どちらも秋の花です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.