happy-go-lucky
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/07/17 ニョホウチドリ
2013/07/16 初孫
2013/07/15 富士山
2013/07/13 キヌガサソウ
2013/07/12 亀のたまご

直接移動: 20137 4 月  20128 3 2 月  201110 9 8 7 6 3 1 月  20104 2 1 月  20099 8 7 6 5 4 2 1 月  200812 10 9 8 6 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2005/01/31(月) 動物好き
今日は勤め先に野鳥に詳しい方がいらしたので少し会話ができた。私も野鳥をすぐ見分けられるようになりたい。大きさ、色、形、鳴き声、まだまだ勉強が足りないようです。
犬の名前がまた覚えられない。知らなかった犬種がいつの間にか増えて長いカタカナが覚えられない。悔しいわ。でも、やっぱり犬も好き!動物に携わる仕事がしたいな。でも、資格も無いし。
最近、毛抜けのシーズンは私の鼻もクシュクシュしちゃうし。
いつか生活に余裕ができたら、その時は犬を飼いたいと思います。今は可愛いポーリーちゃんがいるので噛まれても流血沙汰になってもこの子一筋にラブラブです。

我が家にはもう一人、亀好きがいます。飼っているのはクサガメとゼニガメですが、やっぱりウミガメって素敵。
写真はアカウミガメかアオウミガメの子供。
マレーシアのタートルインフォメーションセンターにて
ここでは卵から帰ったばかりのウミガメの赤ちゃんを発見。

2005/01/29(土) 嬉しいお客様
今日はなんだかお天気がパッとしないのでお掃除でもしようかと思ったら、昨日、掃除機のフィルター等のパーツを洗ったため、さすがに乾いていないと使えない。という事でもう少し干しておく事に。
空気清浄機のフィルターもセットしたものの、脱臭フィルター洗浄サインが消えない。説明書を読むと、どうもリモコンで操作するらしい。でも、そのリモコンって引越しの時からどこに置いたか覚えていない。という事は、サインが消せないままなのね。
今日の午後、突然、お友達のがご夫婦で訪ねてきてくれた。とっても嬉しかった。パァッと気持ちが明るくなった。今度は私が遊びに行くね\(^_^)/
今日の写真:アセビ(茨城県日立市)

2005/01/28(金) サイクロン掃除機
今日はサイクロン掃除機と空気清浄機のそれぞれのフィルターを洗った。掃除機は特にすごい。細かい粉塵がいっぱい詰まっていた。前に使っていた掃除機は紙パックで捨てるのは楽だった。私はマメでないので、それ以外は雑巾で拭くくらいでほとんどほったらかし。新しい掃除機はコストもかからないし、力が強い。手を汚さないでごみをポイッ!なんて歌い文句につられて買ったけど、ごみ捨てサインがしゅっちゅう出るし、その時、結構埃も舞う。マスクしなきゃ後が大変。これって、前より手間がかかってると思う。
今日も茨城県日立市より、カシラダカ
今日もピントぼけ

2005/01/26(水) この冬一番
今朝起きたらみぞれが降っていた。寒い!!
仕事場も隙間から冷たい風が。
私の心にも隙間風が…なんて。
雪になったり、雨になったり、こんな寒い中で
スズメが1本の小さな木に10羽くらい止まっていた。
雨に濡れる鳥は見ていてかわいそうで。
午後は雨もやみ、時々日が差していた。
用があって出かけた先でメジロのさえずりが。
向こうではオナガがギャーギャーとカラスを追う声。
ヒヨドリは忙しそうに自分の事でいっぱいといった感じ。
ということで今日はメジロの写真にしました。
目の周りが白く、体は緑色で、雄は尾が雌より長い。
つがいでとても仲が良く、木や茂みの中を盛んに動く
活動的な鳥。普段は「チーチー」と鳴くが、「チョウベエ、チュウベエ、チョウチュウベエ(長兵衛、忠兵衛、長忠兵衛)」の聞きなしで有名。よくウグイスと間違われる。
(茨城県日立市、鞍掛山にて フォーカスあってませんがf^‐^)

2005/01/25(火) 変な夢
今日はちょっとお昼寝。うーん、至福のとき。でも変な夢を見てしまいました。それは、この付近が地震に襲われた夢。そして、外を見ると、遠くの高層ビルがいくつもまるでテロの時の映像のように煙に包まれていた。私自身は揺れをあまり感じなかったのに。自分は今10階位の人に家にいてその様子を見て何が起きたのかを考えている。だんだん事情がつかめてきた。今エレベーターは止まっているのだろう。我が家に帰れるのだろうか。いや、帰りたい。と、そんな事を考えている。
現実に戻り、ちょっと防災バッグの点検でもしておこう。

今日はヤマガラ;シジュウカラより尾が短い。スイー、スイーとシジュウカラよりかすれた声やビービーと鼻にかかった声で少し低めのゆっくりしたテンポで鳴く。よく茂った広葉樹林を好む。
私も最初、シジュウカラかと思った。

2005/01/24(月) どんより1日曇り空
クレジットカードのポイント還元の期限も迫ってきたので
何かに交換しようとインターネットからアクセスしたら、
IDだの暗証番号だのすっかり忘れてしまった。それで、
3回くらいああでもないこうでもないと入力したあげく、
ロックされ24時間は使えない事になってしまった。
期限の迫っている別のカードで今度は電話で挑戦したら、
これももやっぱり、暗証番号を入れなくちゃいけない。
これは何とか思い出したけど、やっぱり、3回目のこと
でした。
今、暗証番号も狙われている時代、カードだらけ、暗証
番号だらけ、どうしたもんでしょう。
今日はエナガの写真が撮れたのでちょっとピントが合って
いませんが載せてみました。
白っぽい小さな体に長い尾を持つ。群れで木から木へ移動
するので小さな細い声でチーとかツリュリュと騒がしくや
ってきたらエナガかもしれない。

2005/01/23(日) はまっています
今日は寒い!外が白く感じる。
今日は外出しないで家にこもっていたいと思いますが。
最近、はまっているものがあります。ちょっと言えない。
ちょっと寝不足。やらなきゃいけないことがついつい後回し。
いけないと反省しながらまた、今日もはまってしまいます。
この集中力他に生かせないかしら。
TVドラマも大好き。「救命…」「3年…」「ごくせん」「義経」韓流ドラマは、私も「冬ソナ」からはまり、今は第1位「天国の…」、第2位「美しき…」を欠かさず見ている。ヨン様のファンではない。
もともとTVドラマ大好きなので、前に友達に夜のウォーキングを誘われたけど、1日しかだめだった。後でビデオで見るより、できれば、リアルタイムで見たい。こんなだから、太るんだね。

2005/01/22(土) 探し物
私の町ではもうすぐ市長選があります。突然、珍しい友人が訪ねてきました。やはり、投票のお願いでした。

腕時計が止まってしまったので、こんな安物でも電池交換してもらえるかなと思いつつ、近くのお店に行きました。できた!!うれしい!!これでまた、しばらくは大丈夫。でも、私のもうちょっと高い腕時計は行方不明のままなんです。探し物をする時は「にんにく」と言いながら探すと見つかるとか。やってみたけど、この腕時計については効果がありません。クシュン。

2005/01/21(金) やはり、行きました
今日はちょっとお参り!ここは、学問の神様だから、お正月から大勢の人が参拝する。だから、絵馬もこんなにいっぱい。これはほんの4分の1かな?これって、写真とってもいいのかなと思いつつ、しかもHPにまで載せているなんて、もっとまずいかな。
私も願いが叶うといいなと何度もお願いしてきました。
ただ、以前訪れた時は遠回りをしたらしくずいぶん歩いたし、坂もきつかったし、なのに実は反対回りをすれば駅からすごく近かった。でも、あの時は正月3日の日で、参拝客が神社の外にはみ出して長い行列になっていたので、列の後ろに付くにはいくら近道をしても同じだったのでしょう。
神社の境内では互角(合格)鉛筆、合格箸なども売っていました。
今日は穏やかな良い1日でしたが、夕方は風が強くなりました。

2005/01/20(木) 衝動買い
今日はCDショップで足が止まった。
私の好きなグループのバラードが流れてる。しかも、これは新しいバラードばかり集めたアルバムだ。
衝動買いしてしまった。レジで貯まってた1500ポイント使えると思ったら、2000ポイントにならないと使えないなんて、しかも期限は2月25日、無理だよ。トホホ
とりあえず今日は家に帰ってCD聞きました。ああ、いつ聞いても何度聞いてもいいなあ、この曲。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.