happy-go-lucky
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/07/17 ニョホウチドリ
2013/07/16 初孫
2013/07/15 富士山
2013/07/13 キヌガサソウ
2013/07/12 亀のたまご

直接移動: 20137 4 月  20128 3 2 月  201110 9 8 7 6 3 1 月  20104 2 1 月  20099 8 7 6 5 4 2 1 月  200812 10 9 8 6 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2004/12/31(金) 大晦日の雪景色
今日もまた雪。お昼前から降り出したと思ったら、
あっという間に真っ白。おとといの雪が根雪になって
また明日の朝が大丈夫だろうか。
外では子供が雪だるまを作っているようだ。
今日は大晦日。
2004年も今日で終わる。
今年は自然の恐ろしさを感じた一年だった。
2005年が世界中少しでも穏やかな年となるよう祈りたい。
明日の朝のおせち料理も何とか準備できました。

2004/12/30(木) 凍結
今朝は思ったとおり凍結、日陰の道は怖い怖い!
道路側に転ばないよう慎重に慎重に歩きました。
暮れの準備でいろいろと買出しに行きました。
きちんとメモを取って買わないとついつい買い過ぎて
しまいます。なるべく安いところで買いたいし。
本当は明日辺り、スキーに日帰りで行こうかと言って
いましたが、どうやら明日も雪らしくやめる事にしました。
少し前から膝の屈伸などして間接を柔らかくしておく準備だけはしていたのですが。

2004/12/29(水) 初雪
初雪です!外は真っ白になりました。
私は用があって出かけなければならなかったのですが、
長靴持ってないし、車で行く事にしました。
見る見るうちに道も真っ白。
もしかしたら車を置いて帰る事になんて余計な事まで考えたけど、帰る頃は少し小降りになり、道路も雪が少なかったので、
雪の多いところはギヤをローからセカンドで走る事にしました。

寒椿のみぞれかけ

2004/12/28(火) 仕事納め
今日は年内最後の仕事の日でした。
あまりの忙しさに追われ、仕事場の掃除はできないままだったので、年明けは掃除からかな。
さあ、いよいよ自分の家の事をしなければ
お正月を安心して向かえることができません。

今日はホオジロ
地面でカサカサ何がいるのかと思ったら、
ちょこっと頭を見せたのがこの子でした。
あんまり逃げないのでケガでもしてるのかと
少し近づいてみたら逃げたので安心!
「一筆啓上仕り候」とか「源平ツツジ、白ツツジ」
なんて私には聞こえないのですが…。

2004/12/27(月) トルマリン
今日はトルマリンが手に入り
さっそくアドバイスのとおりお風呂に入れてみた。
入浴中はよくわからなかったけど、
出てからいつまでも体がポカポカしていたような。
手荒れにも効くとの事、これからが楽しみ!

今日はニュースを見て驚いた。
スマトラ島沖で地震、そして大津波
とても信じられないひどい現実がまた…

今日の写真カワウにしました。
とても元気良く飛んで行ったかと思うと
電信柱の上で羽づくろいをしていました。

2004/12/26(日) 黒目側
今日は晴れてはいるものの、昨日に比べて風が冷たかった。
黒目側を志木方面に向かって歩く定番コース。
今日も17,000歩達成。

姿を見せてくれたのは、ハクセキレイ、カルガモ、オナガガモ、マガモ、カワウ、モズ、ジョウビタキ、スズメ、ドバト、ヒヨドリ、ムクドリ、ハシブトカラス、コサギ、
空高く飛んでいる猛禽類が1羽(オオタカ?)
声の出演はコゲラ、メジロでした。

写真はモズ♂

2004/12/25(土) 今年の最高記録
今日は穏やかで風も心地よくとても良いお天気だった。
私たちは久しぶりに少し遠出をする事にし、拝島駅で下車。
そこから多摩川沿いを羽村駅まで歩く事にした。
お昼を石川酒造でいただき、1時間位で目的地に到着の予定が
なんと3時間かかってしまった。というのも野鳥がいっぱいで
カメラに収める為、私たちは同じ場所を行ったり来たり
なんと24種類を確認
シメ、シジュウカラ、メジロ、カワラヒワ、ツグミ、ホオジロ、アオジ、ジョウビタキ、コゲラ、ウグイス、スズメ、ヒヨドリ、ムクドリ、トビ、コサギ、チュウサギ、アオサギ、カワウ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワセミ、ハシボソカラス、ハシブトカラス、ドバト 今年最高のバードウォッチングの日だった。
歩数は17,000歩

今日の写真はその中から本日のヒット賞
シメ♂です。今日は出てきてくれてありがとう(^-^)

2004/12/23(木) 大江山
今日は休日だが、社長に無理を言って仕事に出た。
今年もあと1週間となったのに
年内にしなければならない大きな仕事がまだ幾つか。
それを考えたら、じっとしていられなくて。
でも今日は私言いました。
28日までに片付けないともう年末は仕事に出れませんよ。
後は社長が一人でやる事になりますよ。
だって私たちにも家庭があるんですから。
家の大掃除も自分たちの年賀状もまだなんですから。
残念っっ!パートの反乱!
でも優しい方なので憎めないのです。
いつもありがとうございます。

大江山 いく野の道の 遠ければ
  まだふみも見ず 天の橋立
             小式部内侍

2004/12/22(水) 丹後由良駅にて
最近は夜になるともう眠くて眠くて
今日ももうダウン
そこで今日は昨日に続いて
丹後由良駅で写した写真を載せることに。
なんだか気分もゆらゆら

この後、電車は子午線を横切り
丹後神野駅を目指して走るのでした。

2004/12/21(火) 由良川について
今日は久々に仕事が午前中で片付き
午後からはフリーになった。そこで、
連れを呼び出し外食その後、
午後の時間を有意義に使うことができた。

先日の移動は京都〜綾部〜宮津〜久美浜という
昔話の多く残るコース
そこで今日は由良川(京都府宮津市)について
 由良のとを渡る舟人かぢをたえ
   ゆくへも知らぬ 恋の道かな 曽禰好忠
(潮の流れの速い、由良の海峡を漕ぎ渡っていく船頭が
舟のかじをなくして、どこへ流れていくかわからず、
波間にただようように…と自分の恋の行く末を心配して
この歌を詠んだということです。
 

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.