KIYO’S DIARY
レオチルの日常を中心に管理人KIYOの感じたことを気ままに綴ってます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/15 日記
2006/06/13 ソファーその2
2006/06/12 ソファー
2006/06/11 再開
2006/06/10 踏み出せず

直接移動: 20066 5 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/08/11(木) 川遊び
夏休み前半飛ばしすぎて疲れ、ここ数日暑さもありレチノエとお出かけしていなかった我が家。
今日は川へ遊びに行くことにした。
出発が11時過ぎていたのにTOMOはこれからBBQの道具を揃えて近くの川でBBQをやりたいと言い出した。絶対準備できないし無理〜〜!キレイな川で遊ばせたかった私と意見が分かれちっと嫌なムードに・・。諦めきれないTOMOはホームセンターで物色するもいいものがなく断念。そのまま、ちょっと遠くの川まで行くことになった。でも、その途中に大きなアウトドア専門店を発見して、ここでタープ、BBQコンロ、テーブルセットを購入。
ご機嫌で目的地の河原へ到着!!!今回はテーブルセットだけ広げてお昼を食べた。レチノエはというと、BBQをしてる人が多いのでいろいろ落ちているんだろう・・・クンクンホリホリ大騒ぎで大変だった(−−#)
ちょっと休んでから川へ。うちから40分ぐらいのところなんだけど澄んだキレイな川だった。子供達もたくさん泳いで遊んでいた。その中をレチノエも出陣!!!レオンはちょっと入るけどすぐにイヤだ〜〜〜出る〜〜って感じ。チィちゃんもいまいち。そんな中、にょっちゃんだけはスイスィ〜〜〜ッと泳ぎ出した!かわいかった♪ボールがあればチィちゃんも遊べるだろうと川へ投げてみたら、やはりボール命のチィちゃんジャブジャブ入って行った。今日はうす曇で川の水も冷たかったのでちょっと遊んで終了〜〜〜。川から出るとみんな砂に体をすりすり・・・どんどん汚れていくことに私耐えられず・・。後は、キャンプ場じゃないから足元も整備されてないから怪我しないか気が気じゃなかった・・。アウトドア用品を買いこんだ我が家、元々アウトドア派じゃないんだけど・・・回数を重ねれば慣れてくるものなのかなぁ〜〜???河原は虫の心配もあるんだよな(><;)
あぁ〜〜大変なのが、1度ボールを見るといつまでも遊んで〜〜遊んで〜〜と大騒ぎのチィちゃん・・・しつけせねば!
blogおまけ日記あります

2005/08/10(水) 花火大会
今日は自転車で10分ほどのところで開催される地元の花火大会
3ワンはお留守番で、2人で行ってきた。
会場は河原なのでのんびり見れるのはいいんだけど、少しでも近くで見ようとすると草ボウボウ(><;)去年とかはそこまで入り込んで見る人少なかったのに今年はほぼ満員状態だった。
草ボウボウなんだけど、不思議と蚊はいない。でも、大中小のコオロギがシートに侵入してくるので気が気じゃなかった(;;)コオロギ嫌いなんだよぉぉぉーーーー!
花火は大規模なものじゃないんだけど、近場でこれだけ楽しめればいいかなって感じ。結構大きいのもあげてるんだけど、打ち上げ地点から会場までが遠いんだよねぇぇ・・。もう1つ残念だったのは風がなかったから煙が流れなくてせっかくの花火が隠れてしまったこと・・・。
※blog更新

2005/08/09(火) ETC
やっと我が家の車にETCが付きました♪
うちは高速を使う機会が多いから、前々から早くつけたいと思っていたのに、TOMOはETCがきれいに納まらないとイヤだと専用のビルドインタイプが発売されるのを待とうとしていた。でもいつ発売されるともわからないので、とりあえずつけようかとようやく購入してくれた。
もちろん取り付けはSHOPには頼まず自分で。今日はその作業を朝からやっていた。午前中に終わると言っていた作業は私の予想通り3時にとりあえず完了。仕上がりをみてみたら・・・まぁきれい。昔からこういうことには尊敬するぐらいこだわるんだよねぇ・・・。カードがないからまだ使えないけど、使えるようになったらどこかドライブに行けるかな?楽しみだなぁ^^

2005/08/08(月) またまた・・・
10年以上遠ざかっていた海に今年はもう何回行ってるんだろうか・・。サンシェードやビーチベット、イス等買いこんだ我が家、せっかくだからと毎週のように海に遊びに行っている。気軽に楽しめるからいいんだけど・・・。
今日もTOMOのお気に入りのコース、海で遊んで帰りはUMIさんでビールを実行!
海に着くとチルノエは早く早く海に入ろうよぉ〜〜とソワソワ。レオンチンは僕はここで・・とばかりに私用のイスに乗ってすでにまったりモード。でも、準備が整ってTOMOとチルノエが海に向かえばやっぱり僕チンも〜〜と海へ。以前よりは怖がらずに入るようになったかな?
今日はフリスビーではなくボールで遊んだ。フリスビーだと海に浮かばないからチルちゃん拾う時に砂を食べちゃっておなか壊しちゃうから。ボールだとノエルも一緒に取りに行って遊べるから楽しそうだった。海にボールを投げるとジャブジャブ取りに行くからすごい!さすがに泳いで取りに行くことはないけどね。
今日は砂のお城も作った。このときがレオンチン一番楽しそうだったかもw一緒にホリホリお堀を掘った。
ランチは予定通りUMIさんへ〜〜。TOMOはハワイのビールをゴクゴク・・・これがおいしそうなんだけど〜私は運転があるので我慢して夕張メロンソフトを食べた♪おいしかったわん♪
今年はあと何回海に行くのかなぁ〜・・・もう、日焼け=シミのお年頃だから怖いんだけどなぁ。。。
blogにおまけ日記ありま〜す

2005/08/07(日) 2人でおでかけ
今日はTOMOと車の展示会を見にビックサイトに行ってきた。
会場にはカスタムされた車がいっぱい、やっぱり車の展示会だから来ている人のほとんどが男の人。でもね〜、毎回こういうイベントに来ると思うのがあきらかに車目当てじゃなくて、コンパニオンの写真を撮るのが目当ての男の人たちが多いなってこと。ゆっくり車見たいのにコンパニオンが車にもたれかかってポーズ決めるとすごい人だかりになるから邪魔なんだよね(−−)みんなさぁ〜近距離からものすごい望遠レンズ使って撮ってるんだけど、、、何を撮ってるんだい?鼻の穴かい???
会場を後にしてから、たまにはワンコ連れで入れないところにでも行こうかってことになったんだけど・・・いざとなるとココに行きたいってところはないし・・・混んでるし・・・、何よりお留守番のレチノエが気になるので結局そのまま帰宅w
レチノエはいい子ちゃんにお留守番してました。

2005/08/06(土) 海水浴&花火大会
今日は両親と姉一家と一緒に海水浴に行ってきた!!!
ちょっと海に着くのが遅かったから混んでるかなぁ〜って心配だったんだけど、今日はなぜ???ってぐらい空いていた。
おかげでいつもよりさらに快適だったけど♪
チルノエはもうすっかり海に慣れっこなのでジャブジャブなんの躊躇もなく入っていって、波がくると泳いでいたwレオンチンも慎重ながらも一応入れた。毎回のことだけど、ほんとに海で走り回る姿は楽しそうだしかわいい^^3ワンとも波を避けようと跳ねながら走るんだよねぇ〜〜。甥っ子たちも楽しそうだった!
あんまり長い時間はいなかったけど、とっても楽しかったなぁ〜
そして、夜は花火大会!!!かなり疲れてるし行くか迷ったんだけど今年も自転車でGO〜〜〜!
これがきっつい(><)うちから会場までなんだかんだで1時間近くかかるんだよね、その道のりを15年前ぐらいから乗り続けているママチャリで行くのだ(><;)今年は出発が遅かったので会場は満席!!!なので波が来る危険性があったけど1番前に席を取った。そして、席に着いて即花火開始。始まってみたら打ちあがる真ん前!怖いぐらい大きな花火に感動〜〜〜〜。海の花火大会って潮風が気持ちいいし、水上花火も楽しめて最高なんだよね。チャリでがんばった甲斐あり^^でもぉぉおぉ〜〜〜さすがに帰りはヘトヘト・・。
花火大会は怖がりレチノエはお留守番。今日はうちの近くでもう1つ大きな花火大会があったから怖かったかな・・ごめんねぇ。

2005/08/05(金) 広々サッカー
TOMOが早く帰ってきたので、夕方河原に遊びに行った。
今日はサッカーボールを持って^^いつもは原っぱに来てもリードをつけているので走り回れないし、走り回ろうともしないレオンチンもサッカーボールには夢中で走る走る!!!他に興味を示さなくなるから安心して自由にできた。
なぜかみんなものすごく大興奮するのはナゼ?????
たっぷり遊んで真っ黒になっちゃったよ。
河原なので蚊に刺される危険性大なので、虫除けスプレーたっぷりやって行ったのに・・・なんとスプレーしていない手のひら(手の甲ではない!)を刺された(−−#)ありえない!
そのうち顔刺されそうで怖いなぁ・・。

2005/08/04(木) 仲良く散歩
久々 夕方AKIさんとピーサラちゃんたちとお散歩♪
レチノエは、公園でピーラサちゃんたちを待ってるときに「もうすぐピーちゃんくるよ」というと今までノソノソ動いてたのに、背筋伸ばしてキョロキョロ探すんだよね^^大好きなんだね〜♪
会えばお互いに大興奮でご挨拶!!!
公園をAKIさんと楽しくおしゃべりしながら回って、最後にベンチで集合写真!きちんと並べて撮ったのは初めてかも^^
みんなかわいいお顔で撮れたんだけど〜〜チーちゃんだけ渋い顔しているのはナゼ???

2005/08/03(水) 子供なおにいちゃんと大人なおねえちゃん
先日ペットショップでワンコをみている若いカップルが「ダックスってみんな同じ顔だよね」と言っていた・・。何を言うか!似ている子は確かにいるけど、お顔も性格も同じ子は絶対にいない。
我が家の3ワン、見た目が違うのは明らかだけど性格がそれぞれ違う。ほんとに毎日いろいろ発見があって面白い。
ノエルに対するレチノエの接し方もその1つ。
レオンは大人げないんだよねwノエルから誘ってることもあるんだけど、いきなりレオンがノエルに突進していってバトルが始まることが多い。力の差は歴然としているのにグフグフ〜〜とノエルを押し倒す。チルの場合は、ノエルから仕掛けないとバトルは起こらない。仕掛けてもチルが相手にすることはほとんどない。相手にしても遊んであげてるんだなぁ〜って感じ、大人なのだ。
普段の遊び相手もレオンだ。好きな遊びが一緒ってこともあるんだけどね。真剣にタオルのひっぱり合いをする・・で、負けることが多い(汗)
そんな大人げないレオンも、チルが自分の上にちょっとでも触れると「うぅ〜〜」って怒るけど、にょっちゃんが乗っても怒らない。接し方は違うけど、それぞれに末っ子にょっちゃんをかわいがってる優しい?!兄姉レオチルです。
→チルの分作り直した〜。でも、いまいち。原因はわかったぞ!

2005/08/02(火) サッカー
家事を終えて一休みしようとしたら、元気が有り余ってるレチノエ ベットをガジガジしたり、ボール投げて〜〜とうるさかったので庭でサッカーをさせることにした。
それはそれは3ワンとも大興奮!!!いい運動だ。
でもね〜〜〜レオンがうるさいんだよね、なぜだか甲高く「ヒャンヒャン」って鳴きながらボールを追いかける。その声に反応してノエルが「キャンキャン」もう大騒ぎで近所迷惑(−−;)
曇りがちとはいえ、湿気でムンムン。3ワンみんな熱中症になって倒れんばかりにハァ〜ハァ〜してきたので10分ほどで試合終了〜〜〜〜〜。今度は広い原っぱで思いっきりやりたいね^^

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.