KIYO’S DIARY
レオチルの日常を中心に管理人KIYOの感じたことを気ままに綴ってます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/15 日記
2006/06/13 ソファーその2
2006/06/12 ソファー
2006/06/11 再開
2006/06/10 踏み出せず

直接移動: 20066 5 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/08/19(金) 1対1
今日は順番にお散歩に行ってみることにした。
1番!レオンチン
家を出ると軽快に歩き出す。一時期、外にでるまでははりきっていたのに出たとたん「行かない!」って言ってひきずりながら歩いていたのはなんだったのか?ってぐらい最近はよく歩く。
(もうすぐ選挙なので選挙カーに怯えて歩かない日々が来るかと思うとかなり憂鬱)私より前に出ないように「ツイテ」と声掛けをしながら公園へ。すぐに私の横または少し後をツイテ歩くようになる。5:30まだ日が出ていて暑かったかな・・って思ったのに公園にはたくさんのワンちゃんが散歩していた。普段はガウガウ!と吠えかかるワンちゃんの近くを通り過ぎても無反応!一切吠えることなく私の横をついていい子に歩いた。
2番!にょっちゃん
正直しつけらしいしつけをしていないにょっちゃん。家を出たとたんにグイグイとどこからそのパワーが出るんだ?と不思議なぐらいの力でひっぱる。とにかく前に出ないようにリードを短く持つのに必死。公園に着く前にレオチルのお友達に遭遇、会うたびに吠えるにょっちゃん・・・今日も激しく吠えた(−−;)
公園について「ツイテ」と「ストップ」→おすわり→ご褒美を繰り返す。途中、広いところでリーダーウォークを繰り返す。なかなかツイテ歩いてはくれないけど、食いしん坊なのでどうやったらご褒美がもらえるかはすぐに覚えて、私が止まるとオスワリして私の顔をみるようになった。ツイテもまぁまぁできるようになったけど・・・ワンコに対しての吠えはまだまだ(汗)でも、けたたましく鳴き続けることはなかったかなぁ。いつも私に注目するようになれば吠えることも少なくなるかな?
3番!チィちゃん
びっくりするほど問題なし。家を出てすぐに私の後を歩き、公園についてからストップ→おすわり→ご褒美を理解してからは私の顔を見ながら歩く。他の犬への興味はなし。ただ・・・帰り際バイクの大きな音にびびった時はグイグイひっぱった。大きな音にパニックを起さないようにしたいなぁ。
1ワンずつのお散歩はやはりきつい(汗)いつもいつもは無理だけど、1ワンずつ向き合う時間を取るようにしようと思った。今回の結果、我が家のガウガウの最大の問題点はにょっちゃんにありとわかったぞ!正しいしつけ方をプロに教えてもらいたいなぁ、、、。
↓最近、チルノエのバトル激化!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.