KIYO’S DIARY
レオチルの日常を中心に管理人KIYOの感じたことを気ままに綴ってます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/15 日記
2006/06/13 ソファーその2
2006/06/12 ソファー
2006/06/11 再開
2006/06/10 踏み出せず

直接移動: 20066 5 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/08/31(水) 習慣
レチノエのごはんの時間はだいだい決まっている。
朝はTOMOが出勤した後。なので、TOMOが出かけるとわかるとチルノエはワンワン大騒ぎし出す。私がTOMOを見送ってそのまま庭の水やりなんて始めてしまったらもう大変!ヒンヒンキャインキャイン!!!何事か?!って声で叫ぶ。こういう習慣づけっていけないんだけど、私にもリズムがあるしいつまでも騒がれていると近所迷惑だし落ち着かないので催促されるままにあげてしまっている。もらうとぴたっと鳴き止むんだよね(汗)もう1つ悪い習慣をつけてしまったのは、私が出かけるときとお昼を食べる時=おやつになってること(−−;)毎日の習慣としてしっかり覚えられるんだから、いいことも習慣づければできるようになるはずだよね?がんばらないとね。
みんなは自分より先にワンコにごはんあげないようにしているのだろうか???

2005/08/30(火) 失礼な奴
それはにょっち
ありがたいことにご近所さんは優しい方ばかりでレチノエの吠えに対しても「気にならないですよ」と言ってくれる。
お向かいのご家族もレチノエを見ると必ずかわいがってくれる。特にお母さんがワン好きなんだけど・・・なぜかにょっち、吠える吠える!そしてなぜか、ワンコが触れないほど苦手だった娘さんの方にはしっぽフリフリご挨拶するんだよね・・・(汗)お母さんの方にも慣れてほしかったからちょっと距離を縮めてみたら、お尻を向けながらもなでなでしてもらえるようになった。でも・・・・あびくの連発&後ろ首をカキカキ、、、緊張サインを出しまくり(汗)最後には立ち上がったお母さんにびっくりして逃げていた・・・。なぜなの?にょっち?
<今日の練習>
一番 私の言うことを聞いて動いているのはレオンだと感じた。
私が立ち止まるとすっと横でオスワリする。それに比べて、チルノエはあきらかにご褒美目的、、、私が立ち止まると正面に来てオスワリして「ちょうだい♪」と目を輝かせるんだよねw

2005/08/29(月) 練習
私・・・ヒート2日目ダルダル(−−;)
お散歩どうしようかなぁ〜と迷ったけど、1ワンずつ行くことにした。まずはレオンチン、途中言うことを聞かなかったときがあったけどだいたい私の横をきちんと前を向いてスタスタ歩いた。
いままであっちだ〜〜こっちだ〜〜とひっぱり回し、クンクン地面を嗅ぎまわって歩くことが多かったからきれいに歩いてくれると嬉しい♪いつもは他のワンコが目に入るとフセをして動かなくなるんだけどそれもせずスタスタ歩けた。昨日教えてもらった一連の動きもやってみたけど見事にやってくれた♪
続いてにょっち。たぶん、グイグイひっぱって大変だろうなぁと思ってたら・・・家を出てすぐにツイテ歩き始めた。こんなに変わるものなのかとビックリ。ただ、ワンコに対してはまだ激しく吠えまくってたから、早くこれを直したいな。
最後にチィちゃん。先生に教えられてないのに一番ツイテよく歩くし、オスワリも完璧。一連の動作も一番よく出来た!さすが食いしん坊!集中力もあるんだろうな。ただ・・・ご褒美をあげると指もガブッとするのはやめてほしいわ(−−;)
それぞれ最後にはAKIさんからいただいたおもちゃで遊ばせてから帰宅した。1ワンずつではだいぶ変化が見えたんだけど、、、これが2ワン3ワンになるとダメなんだろうなぁ。。。
まだまだ道のりは長い!がんばろぉぉぉ・・・。

2005/08/28(日) 訓練開始!!!
今日からしつけの先生にきてもらうことになった。
前々からきちんとしたしつけ方法を学ばなくてはと思っていたんだけど、なかなか思い切れなかったところにきっかけを作ってくれたお友達がいたから^^
先生に初対面のレチノエ大興奮&大歓迎だった。外では人に対して警戒心を持つにょっちさえも、、、家に入ってくる人には警戒心ゼロみたい(汗)いいのかぁ〜〜〜???
今回はレオンチンだけチェーンチョークを使って訓練した。
近くの公園に移動して、最初先生がレオンとリーダーウォークの練習を始める。私と離れて先生に連れて行かれるレオンチン・・「なになに?KIYOちゃぁ〜〜ん」とばかりにこちらをみるレオンチン。でも、容赦なく訓練は始める・・・最初は抵抗して言うことを聞かないレオンチン、キャンキャンと鳴くので見ていて涙が出そうになった。でも、ほんの5分もしないうちにぴったり先生についてきれいに歩いている姿を見たときには感動!できたときにはたくさんたくさん誉める。私にはこのメリハリがなかったんだなぁと思った。先生に続いて私もやってみると見事に指示通り動いてくれる。できたときにはほんとに嬉しくていっぱい誉めた♪
続いてグイグイひっぱるにょっち。にょっちはレオンよりすぐに先生からOKが出て私と交代した。すごく集中力があっていいらしい!レオンと違うところは私をちらちら気にしながら歩くところ、これがいいんだって。時間がなくなってしまったので、今日はチルちゃんはできなかった、、、3ワン同時進行ってやっぱり大変だよな(汗)
しつけをお願いしてどれぐらい効果がでるかわからないけど、間違ったしつけ方でがんばってもしょうがないから、まずは私が勉強しないとね。なにごとも継続が大事、、、がんばるぞ!

訓練の後はチルちゃんのワクチンのため病院へ〜〜〜
体重レオン5.68、チル4.55、ノエル4.08
レオチルかなり増加!レオンはまだ太ってもいいらしいけど、、、。チルはばっちりよい体形だそうだ^^
ワクチン、フィラリア、レオンの点耳薬・・・大出費〜(汗)
おまけに・・・・・・・・・・デジカメが壊れた。
まだ2年しか使ってないのに、、、、お金ないんですけどーー。かなり凹んでます・・・(;;)

2005/08/27(土) 夜の横浜
日中はアツアツなので、今日は夕方から活動開始!で横浜に行ってきた。もうお茶する時間ではなかったんだけど、夕飯にはまだ早かったのでお気に入りのMOTOYAへ♪ここは目の前に路上パーキングがあるのでTOMOもお気に入りの場所。
久しぶりに行ったMOTOYAにはテラスの一部にりっぱな屋根がついていた。屋根が開閉式になってたから心地いい季節は開けることができるみたい。今日も1人1つずつパンケーキ注文。夏季限定パンケーキがあったので違う種類を注文。私はココナッツ風味のパンケーキにパイン、ココナッツアイス、生クリームがトッピングされていて、そこにキャラメルソースがかかっているのもだった。これがめちゃめちゃおいしい!!!TOMOも絶賛!「負けた〜」って言ってたw秋にも限定があるみたいだからまた行きたいな。
この後は、初の夜の大さん橋♪久々キレイな夜景に感動!!!
でも・・・予想以上にラブラブなカップルがゴロゴロしていたので場違いな空気が・・。
人のいない場所を求めてグルグルお散歩をして最終的に端っこのデッキで思いっきり走らせてあげられた^^
私もTOMOと付き合いはじめの頃に大さん橋に行きたかったわ〜〜w

2005/08/26(金) しょうちゃん
ウサギのしょうちゃん 夕方お星さまになった
ここ数日元気がなくて心配していたんだけど、、、最後の最後、動かなくなっても本当に死んじゃったの???って感じだった。
あまり懐かず、ほとんどゲージから出ることなく過ごしていたしょうちゃん。このままじゃかわいそうだと思いながら結局何もしてあげられないままだった。ごめんね。
いつもパソコンをしていると後ろに置いてあるゲージでグフグフ鳴いたり、バタバタ動いていたのにその姿がないのは悲しい。
元気だったころのしょうちゃん

2005/08/25(木) PC不調
関東地方に台風接近中!なので朝から雨、、、。
今日はお散歩もできないし、午後はPCやってから久しぶりにワン服作りしようと思っていた。まずはPC、午前中普通に使えていたのに異常に重いしソフトが立ち上がらない(><;)ウィルス対策ソフトが自動更新中だったんだけど、途中でフリーズしちゃったから強制終了してたんだよね・・・。どうにもこうにもならないのでサポートセンターに電話。ようやくつながってあれこれやるもPCがちゃんと動いてくれない(;;)かなりイライラ・・・なんやかんやで2時間半も電話し続けた・・。疲れたよぉぉぉ・・・。原因はなに?ウィルス?ウィルスなんかなければ安心してPC使えるのにー勘弁してよぅ。
おかげで午後〜夜まで時間がつぶれちゃったよ、、、とほほ。
思い切って修理に出した方がいいのかなぁ・・。

2005/08/24(水) 初ETC
ETCカードが来るのを楽しみにしていたTOMO。
午前中にカードが届いたので、TOMOにメールをしておいた。帰るコールの時に「どっか行ってみる???」って、、やっぱり・・。さくっと夕飯を食べて近くの有料道路へ行ってきたw片道100円、お試しにはちょうどいい場所。ゲートがばっと開くまでちょっとドキドキした〜、あれって毎回ドキドキしそうだなぁ。。。しばらく、高速を使うお出かけが増えそうだなぁw
先日届いたにょっちゃんのワンピ。SHOPの方にお写真を見せたら丈が短くない???と言われた。丈は30センチ、お洋服の丈は27センチでちょうどいいはず。こんなものかなっと思ってたんだけど、確かにチルちゃんと比べると短い。そして着せると明らかに3センチ違いじゃない。あれれ?なんでだろう???TOMOににょっちゃんをしっかり支えてもらって測ってみたら!今まで30センチだと思っていた丈が35センチだった(@@;)すっかり大きくなっていたのね!どうやら測り始めの場所が低すぎたみたい。どうりで今まで他のSHOPさんから送られてきたお洋服も丈が短かったはずだ・・・。とっても親切なSHOPさんで私のミスなのに丈を調整してもらえることになった。感謝!!!

2005/08/23(火) 写真
2005年に入ってから写真のUPを全然していませんでした。理由はフラッシュを使ってきれいにUPしたかったから、、、でもどうにもこうにもフラッシュの設定ができない(;;)
写真はどんどんどんどんたまる一方だった、、、このままじゃぁと思い、昨日今日と海&川で遊んだときに撮った写真を整理してUPした。(よかったら見てください)
お友達のサイトですっごく素敵な写真をUPしているのを見るととってもうらやましい。。。一眼レフカメラほしいなぁ、でもお金ないし、、、重いし、、、使いこなせないだろうし、、、。うぅ〜ん、でもやっぱりほしい!いつか手に入れよう!
→レオチルとおそろいになるようにお願いしていたお洋服が届きました♪かわいいぃ〜〜♪

2005/08/22(月) 道のりは遠い
今日のお散歩は最初にレオンだけ連れて行った。
この前より、すぐにツイテができるようになった♪公園でワンコとすれ違ってもちょっと反応するときがあったけど、相手が反応しても気にせずいい子に歩くこともできた。あまりに静かに私の後ろをツイテ歩くので心配になるほど・・。
もうちょっと歩いて帰ろうかな〜と思っているところでayuちゃんとゴーちゃんに会えた♪♪♪今日はゴーちゃんへガウガウすることなく仲良く歩き出した。すると・・・さっきまでの様子と変わってきた(汗)きちんと歩かないし、さっきは吠え掛からなかったワンコにゴーちゃんと同じポーズで吠えてたwお友達がいると強気になることがよくわかったよ。仲良しさんなのはとっても嬉しいけど、シンクロ吠えしなくていいぞwあまりに似ていて笑えたw
続いてチルノエコンビでお散歩。このコンビのお散歩は初めて、おとなしいチィちゃんとなら一緒でも平気かなぁと思ったんだけど、ノエルひっぱるひっぱる・・(><)
公園に着くと一気にワンコがいなくなっていた、、、これじゃぁ〜しつけにならないなぁと思ってたんだけど、同じダックスちゃんと3回ぐらいすれ違ったけど吠えずに通り過ぎることができた。よしよしって思ってたら、最後いつも会うパピヨンくんにワンワンワン!チルまで吠えたよ(汗)帰り際に隣の男の子にも会ったんだけど、その子の急な動きにもにょっちは吠えまくり。うぅ〜〜ん・・・。
そうそう、この前チルが帰り際バイクの大きな音にビックリしてグイグイ引っ張り出したって書いたけど・・・単に家路を急いでいただけだったと今日判明(汗)

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.