KIYO’S DIARY
レオチルの日常を中心に管理人KIYOの感じたことを気ままに綴ってます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/15 日記
2006/06/13 ソファーその2
2006/06/12 ソファー
2006/06/11 再開
2006/06/10 踏み出せず

直接移動: 20066 5 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/03/31(木) くたくた・・・
午前中、お散歩、掃除洗濯、お買い物とフル回転!いつもだったた午後は夕方のお散歩までまったりゴロゴロなんだけど、ものすごくいい天気でもったいなかったので、歩いて15分ぐらいかかる河原の公園まで3ワン連れて行くことにした。
ちゃんと歩いてくれるか心配だったけど、めったに歩かない道だったのでみんないい子に歩いてくれた^^公園についてからはチルだけ自由にして、レオノエはロングリードで遊んだ。ノエルもちょっと自由にしたんだけど、トコトコ平気でどこかへ走って行っちゃうんだよね(><)「マテェェェーーー」と叫べば止まるんだけどいざって時に追いかけられないからね・・・。
たっぷり遊んで、さぁ帰るぞ〜となったら・・・レオチルが座りこみ「まだまだ遊ぶんだ!絶対動かないぞぉ〜〜」って感じ。でも疲れてきたので、無理無理ひっぱって歩いたら公園入口の工事中の場所で水をまいてドロドロベチョベチョのところでも座り込み(;;)もう3ワンともドロドロ(;;)またまたイラ〜〜!般若と化して、連れ帰った。途中からは諦めて歩いたけどね。
家に帰ってからは速攻お風呂場、レオンは先日洗ってなかったので本格的に、チルノエも軽く泥流しドライヤーまで完了したことにはみんなヘトヘト(−−;)疲れた〜〜〜〜!
それなのに今日はめちゃ手間のかかる夕飯、その上TOMOがすっごく早く帰ってきて、疲れから八つ当たりして大喧嘩になった・・・無理はいかんね無理は、、、珍しく反省(><)
↓公園で撮った1枚。たくさん撮ったんだけどチーちゃんがいい笑顔なのでこれを。。。

2005/03/30(水) DEPT
今日は生後6ヶ月を間近にしてようやくお友達にサラちゃんと共にノエルをお披露目することができました!普段大きなレオチルと一緒にいるからまだまだ小さな子犬と思ってたノエル。ほとんどお友達と変わらない大きさだった〜!あとちょっとしたらほんとに子犬っぽくなくなるんだろうなぁ。でも、成長していく姿を見るのも楽しみ♪
お天気もとってもよくてポカポカ♪たっぷりDEPTを満喫♪
ノエルはランチ&ティータイムどちらもおとなしく寝ていてくれた。特にランで遊んだ後のティータイムでは席に座ったとたん、私のひざの上でクルクルになって熟睡。。。ずっとこのままだといいなぁ〜。ランではすぐに私の膝に乗ったり、吠えたりしていたけどまぁまぁ仲良く遊べたかな?
今日は11名&14ワンコ。初めましてのお友達にも会えてとっても賑やかで楽しいひとときを過ごすことができました♪ありがとうございました。またまた運転してくれたAKIさん感謝☆
お留守番組のレオチルは、TOMOがいてくれたので安心だった。でも、午前のお散歩は「KIYOちゃんが来ない!」ってレオンが動かなかったので全然できなかったらしい。で、午後の散歩はお昼寝しちゃって行ってなかったので、帰ってから一緒に行った。そうそう、ノエルは帰って早々チルに「あんた!どこいいところ行ってたのよ!お友達のにおいがする!」って怒られて、レオンにも「「ずるいぞ、ずるいぞ!」って文句言われてた・・。そして、夜になって気がついたんだけど・・・2年前の今日レオンチンは我が家の子になったのでした。そんなプチ記念日にお留守番ごめんよ。次はレオンの番だぞ^^
→はなままさんにはなちゃんのお洋服をいただきました♪とってもかわいくてさっそく着させてもらっちゃった♪2枚を着まわしていたので感謝感謝です☆

2005/03/29(火) 雨降りの日は
相変わらずチルちゃんはボール遊びが大好き。起きている時はほとんど口にボールをくわえて遊んでと言ってくる。今日も相手をしているとノエルが参戦!レオンはまったくチルの動きについていけないんだけど、ノエルはかなりの確率でボールをGETする!そしてチルを挑発しながら逃げ回る。でもたいていチルの猛烈アタックに負けちゃうんだけどね。こんな時レオンはというとなぜかボールをくわえて逃げ回ってるノエルにガルルガルルと言って捕まえようとする。チルちゃんの手助けでもしているんだろうか?
レオンチンはかなりの運動オンチ。それでもたまに参戦する。この間たまたまバウンドしたボールがうまい具合に口に入っちゃったときは「あ・・・入っちゃった。」って顔をしていたり、ちょっとジャンプしてこけたり、かなりのおまぬけっぷりで楽しませてくれるw
→3ワン一緒に写真におさめるのは難しい(><)レオチルがマテしている時にたまたまノエルがきたらシャッターを切るって感じかな・・・。これじゃぁクイズのヒントにならないなぁ。

2005/03/28(月) 呼び名
ワンコの名前は呼びやすく、聞えやすいのがしつけの点からも一番という。そして、怒る時に決して名前を呼んではいけないとも聞くよね。
我が家の3ワン・・・私がどう呼んでいるかというと、
●レオン:レオン、レオンチン まぁいいかな?
●マチルダ:チル、チィチィ、チーたん、チィー等々・・自分がマチルダだなんて思ってもいないだろう。
●ノエル:ノエちゃん、ニョエニョ、ニョニョ、ニョ、ノノ、ニョッちゃんと一番問題あり・・・。
怒る時もコラーとかダメとか、メッとか統一してないんだよなぁ
ワンコの問題行動の原因はたいていが飼い主の接し方に問題があるのよね・・・見直さないとなぁ。でも、きっと明日もニョニョって呼んでるんだろうなぁ・・・。
→昨日の戦利品 

2005/03/27(日) TOMOのお誕生日なのでは?
今日はTOMOのお誕生日!昨日から海に行く〜?それとも山〜?なんて言っていて、行く場所が決まらなかった。今朝になっても迷っていたら、TOMOの知り合いからパシフィコ横浜で<ペットフェスタ2005>なるのもがやってるよぉ〜と教えてもらった。でも、ドックフェスタじゃないしぃ〜楽しいかなぁと思ってたんだけど、TOMOが行ってもいいよと言ってくれたので大幅に予定変更で横浜へ〜♪公園で遊ばせてからいざ会場へ!たくさんのペットメーカーがずらりと並んでいてこういうイベントは初めてだったのでオロオロ・・・。でもすぐにいろんなところから試供品やらなにやらいただいて手はいっぱい(><)最初はカートが邪魔だったね〜なんて言っていたのにレチノエを入れて歩けたので大助かりだった!途中からレチノエぐったり〜、、、ノエルはカートの中でへそ天になって寝ていた。でも、試食がいろいろあったから満足してくれたかな?会場にはワンコがたくさん!お友達に会えるかもぉ♪と注意してダックスちゃんをチェックしていたら、やぎんさん一家に会えたよ♪とっても久しぶりで嬉しかったなぁ〜^^いればいるだけいろいろもらえるのでキリがなく、、、ちょっと物足りないかなと思いつつも疲れ果てたので会場を後にした。
少し公園で休んだ後にはなままさんに教えてもらった元町のMOTOYAへ!前々から行ってみたくて楽しみにしてたのに・・・なんと3日間のリニューアル作業中だった(;;)とほほ。ではマカオンへと行ってみたら貸切だしぃぃぃーー!ブゥ!
と、ここまでTOMOのお誕生日を全く祝ってなかったので(汗)、、、、、ビナに行っていろいろ買っておうちでパーティをすることに!TOMOくんおめでとぉ〜♪すでにTOMOはワインを1本近く空けて酔って気持ちよく寝ちゃったよw
ドックフェスタのいただきもの家に帰って広げてみたら、意外にすごい量でびっくり(@@)気合を入れて行ったら倍はGETできるかも来年は要領よくがんばるぞー!すでに行く気満々よw

2005/03/26(土) 鬼!
昨日から3ワン連れでお散歩に行くようになった。でも、これが大変(><;)何が大変って去勢後レオンチンがかなりわがままに歩くようになったこと・・・。それまでは結構よく歩いてくれてたのに、過保護なぐらいに大事にしてたせいかなぁ?(;;)あっち行くーこっちイヤー歩かなーーいと好き放題。それが家を出たとたんに始めるからもう大変。
チルはというと、基本的にお散歩嫌いなので本人の意思に任せてお散歩へ連れて行くようにしている。日にちが空くと自分から行きたがるんだよね。昨日今日と朝夕行く気満々!でも、公園へ着くなり芝生にごろぉ〜〜〜ん、起こそうとするとおなかまでみせてゴロゴロ(−−;)もういいやぁと思い、ノエルバックに入れた。でもしばらくすると降ろして〜〜って・・・。
ノエルはというとよく歩くんだけど・・・吠える吠える。前方に遠く見えるワンコにもワンワンワン!子供の不審な動きにもワンワンワン!はぁあぁぁ・・・。
気がつくと眉間にしわを寄せながらお散歩している私。鬼ババのように動かないレオンを引きずって歩く・・・。こんなお散歩嫌だよぉぉぉぉ。。。がんばって1ワンコもしくは2ワンコ連れでお散歩行くようにしよう。

2005/03/25(金) 別居
ノエルが我が家に来た頃は、1階のゲージで夜1人で寝かせていた。夜鳴きはしなかったんだけど、朝方目が覚めた時に誰もいないのが寂しかったらしくキャンキャン鳴き続けることが増えた。しばらくしてTOMOが1人で寝かせるのはかわいそうだというので、2階の寝室で一緒に寝かせるようになった。
レオンは私の横にベットを置いてその中で眠り、朝方鼻チカラで私を起こして1時間ほど一緒のベットで寝るのが習慣になっていて、チルはゲージの中のベットで朝まで寝る。ノエルはチルと同じ大きさのゲージを購入して横に並べて寝かせるようにした。でも・・・やはり寂しいらしく今度は夜鳴きが始まる(−−;)そこで2つのゲージをつなげて、それぞれのベットを入れて寝かせるようにしたんだけど、ノエルは必ずチルのベットにもぐりこんで一緒に寝ていた。でもだんだんとノエルも大きくなってきて1つのベットじゃぁきつそうだなぁ〜と思っていたある日。いつものようにチルのベットにもぐりこもうとしたノエちゃんにチルが猛烈にガウガウ!まるで親離れさせようとする母の姿をみているようだった。その日から別居?!のチルノエ。
先日、ノエルがピーピーだったときにベットを汚してしまったので昔使っていたひとまわり小さなベットを代わりに入れてあげたらチルは「そのあたらちぃのはあたちのよっ!」とばかりにノエルを押しのけて寝た。それ以来、ちっこいベットに丸々チル・・・・新しくないのにぃ〜〜〜・・・。

2005/03/24(木) リフレッシュ
ノエのうんPがよくなってので、予約していた美容院へ行くことにした。そろそろ行かないとやばいぞっと思ってた頃にノエルを迎え、レオンチンの手術やらで最後に行ってから何ヶ月経ってたんだろうか(−−;)
今日は初めて行く美容院。ただでさえなんだか緊張してしまうのにさらに緊張(><;)でも、担当の人はいい人で仕上がりも満足(ほとんどスタイルに変化はないんだけどね・・・)
美容院で皆さんは終始雑誌を読んでますか?私はカットしてもらうのをみてるのが好きなのと、下を向いていると切りづらいんじゃないか等々考えてしまい。カラーなど時間を置くときにぐらいしか見ません。ジィ〜っと鏡を見てるのは変かな?
今日思ったこと、この美容院カードに年齢がわかるようなことは記載しない。なので、置かれる雑誌で自分がいくつぐらいに見られてるかわかるんだなっと思った。左隣の人はオレンジページ、右隣の人はCanCanが置かれ納得な人たちが座った。私はOLさん向けの雑誌、よしよしwでも、店員さんに「春休みですかぁ〜?」と聞かれた・・・そこまでの年齢に見られるのはかなり複雑(−−)
美容院を出た後、体が痛かったのでマッサージへ♪そして、パステルのプリンを買って家路へ。
5時間半のお留守番だったレチノエは大騒ぎでお出迎えしてくれた、いたずらもほとんどなし♪

2005/03/23(水) ピーピーその後
昨夜 またまた激しい下痢のノエちゃん。今日が休診日だったので不安になって先生に電話した。これから来てもらってもいいですよと言われたんだけど、以前レオンチンがもらっていたお薬を半分ずつあげて様子をみることになった。
で、今朝・・・見事にピーピー(><;)お散歩中もピーピー、夕方もピーピー・・・他の病院を紹介してもらえるって話だったので行こうか迷ったけど、相変わらず元気と食欲はあるのでこのまま様子をみてみることにした。夜は一応形になったウンPに♪明日にはいいうんPになってくれるといいなぁ〜〜〜〜。
プレゼント企画の締切日まで1週間近くになりました〜!レオンチンの去勢、ノエの下痢下痢がどう影響してくるでしょう?まだ解答されてない方は是非参加してくださいね〜♪

2005/03/22(火) ピーピー
※始めにお断りしておきますが、ウンピのお話です。
朝のお散歩で我が家に来て初めてノエちゃん下痢便。ほとんど形なし(汗)昨日ドックランで木屑をモシャモシャしていたのでそのせいかなぁ。。。でも、元気も食欲もあるので様子を見ることにした。しかし・・・夕方2階でPCをして1階に降りてみるとすごい匂いが(><;)おトイレやその周辺に液体と化したウンウンがぁ・・・。アワアワしながらお掃除、ノエルは元気だったので掃除後、お茶を飲んで一休みするかぁ〜と思ったらまたまたノエちゃんおトイレでウンチ体勢!ブビビビィ〜〜という音ともに液体ウンウンが!自分から発せられた音にびっくりしていたノエちゃん・・・笑っちゃいけないんだけど、思わずフッと笑ってしまった。病院に行こうか迷ったけど、元気も食欲ある。以前レオンでこれぐらいの症状なら様子をみるべしと学習したのでしばらく様子をみてみることにした。
食後、私の腕の中で寝るノエちゃん。たまにビクックルッビクッと目を丸くして落ち着かない様子で動いていた。なんだろう?と不思議だったんだけど・・・どうやら自分のおなかの中から聞えるギュルル〜〜という音にビックリしていたみたい・・・。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.