KIYO’S DIARY
レオチルの日常を中心に管理人KIYOの感じたことを気ままに綴ってます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/15 日記
2006/06/13 ソファーその2
2006/06/12 ソファー
2006/06/11 再開
2006/06/10 踏み出せず

直接移動: 20066 5 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/11/18(金) 変化
ノエルがヒート中&朝夕がだいぶ冷え込むようになってきたので、最近は1時〜2時頃3ワン揃ってお散歩にでるようにしている。平日のこの時間はまだ幼稚園や小学生も帰宅していないのでいるのは小さな子連れのお母さんやウォーキングする人たちがチラホラいるぐらいでとってものんびり気持ちよくお散歩ができる。ワンコとはたまに遭遇しちゃうんだけど(汗)
 レチノエはいつもの公園だと興奮せず、いい子に私の横について歩く。その姿はとってもおりこうさんに見えるらしくwいろいろな人に褒められる。嬉しいことなんだけど外出先では全然だめだし(私自身も甘くなってる・・)、吠えに関してはまだまだだ。なのでワンコとすれ違うときは吠えないようにしたいので必死になる。そうなるとレチノエのことしかみなくなる。
 でも、最近この点をちとあらためるようにした。今まで他のワンコと距離がある程度ある場合は「全然気にする必要はない」と教えるために足早に声をかけながら通り過ぎていた。訓練のためでもあるけど相手の飼い主さんの反応によって傷つくのが怖かったから。でも、この行動が逆に相手の飼い主さんを傷つける場合があると知った。なので通り過ぎるときは飼い主さんの顔を見て「こんにちは〜」と声をかけたり会釈して通りすぎるように心がけるようにしている。そうするとたいてい相手もニコニコしてくれるんだよね。レチノエたちも急接近されそうにならなければ吠えないし。レオンたちと散歩をするようになってから、いろいろな人たちと接する機会が増えて嬉しいこともあったけど、嫌なこともたくさん経験した。そしてだんだん知らない人を遠ざけるようになっていた部分もあったかも(現に怖い思いもしているので)。気持ちに余裕ができたのが雰囲気にも現れるのかここ数日話しかけられしばらくお話する機会にも恵まれ、以前のお散歩の楽しさを思い出してきた気がする。レオンやチルがどんなワンちゃんともご挨拶ができていたあの頃に戻れるようにがんばろう!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.