KIYO’S DIARY
レオチルの日常を中心に管理人KIYOの感じたことを気ままに綴ってます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/15 日記
2006/06/13 ソファーその2
2006/06/12 ソファー
2006/06/11 再開
2006/06/10 踏み出せず

直接移動: 20066 5 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/10/31(月) 久々づくし
TOMOがお休みなのでランチをしてからお買い物に行くことにした。
今日は久しぶりに<MOKICHI>へ。テラス席はもう寒いかな〜と思ったけど、日差しがポカポカ気持ちよかった♪レチノエもまったり〜。ランチもやっぱりおいしくって大満足!
買い物に行く途中、ぺトンに寄り道。ボールを買ってドックランで遊ばせたんだけど、今整備中で物がいろいろあって遊ばせづらかった(><;)でも、整備が終わったら以前よりは過ごしやすいランになるかも、、、でも下はコンクリートのままなのかなぁ???
目的の買い物を終えてからはこれまた久しぶりの親水公園へ。
いつも遊ばせる広場に行ったら大型犬がたくさん集まっていたので隅っこでボール遊び。チルはボールに集中しているのでどこかへ行ってしまう心配はないんだけど、レオノエは不安。。。呼び戻しがきちんとできるようになるといいな〜。
TOMOにレオンの訓練の成果を披露した。「なんか利口な犬に見えるな〜、でもおやつにつられてるだけなんだよね」ってー!失礼な〜〜〜!!!がんばったんだから〜〜〜
→カレーからぁ〜〜い!ってヒィヒィってたら、カレーはそういうもんだとTOMOに言われました・・・そうだけどさ〜。

2005/10/30(日) のんびりお散歩
今日は活動開始が3時半・・・
どこかでお散歩して帰りにお茶したいなぁと思い、とりあえず海へ。あれこれ迷って<海〜埜庵コース>を選択。
まずは海へ、海岸にはまだまだたくさんの人!サーファーも多かったなぁ〜〜。砂浜に出ると汚れちゃうし、人も多いので遊べないのでちょっと離れた芝生で遊ぶことにした。レチノエ大喜び♪
ちょうど夕方でお散歩しているワンちゃんが多かったんだけど、レチノエは通り過ぎるときまったく吠えなかった。自分のテリトリーじゃないと吠えないのかな???ん〜でも、先日の海浜公園では吠えてたか・・・。
1時間ぐらい遊んでから埜庵へ。海から結構歩く印象があったんだけど、数分で到着。さすがにもう日が暮れはじめていて寒いので氷は食べれなかったけどのんびり一休み^^でも、お店の前をお散歩中のワンコが通るたびにノエルがワンワン!それにつられてレオチルもワンワン!うぅぅ〜(;;)
blog up

2005/10/29(土) ペットショップ
午後、TOMOとお買い物へ
最初の目的地はホームセンター。
そこにはペットショップがあるので必ず立ち寄るんだけど、いつも悲しい気持ちにさせられる。
なぜかというとワンちゃんネコちゃんも売られているんだけど、環境がよくないのだ。まぁ店頭で売られること自体 いい環境ではないんだけどね・・・。店員は忙しいわけではないのに排泄物はそのまま、5〜6ヶ月の子も多く狭いゲージの中でぐったりしている様子をみると切なくなる。今日は<プレイルームで遊んでます>と書いてあるゲージがあったので、どこかな〜と探してみると・・・半畳ぐらいのスペースに大きめのテリアとパピヨン2匹が放置されていて、パピヨンがテリアに激しく吠え掛かられていた。子犬同士とは言え、目が届きづらい場所で事故はないのだろうかと心配になった。
ほどんどの人が犬を飼いたい=ペットショップと考えるだろう。
私もそうだった。
本来は自分で信頼できるブリーダーさんを探し出し、運命の子をみつけるべきなんだろうな。
海外では店頭で売られるようなことはないんだよね?日本はどうしてなんだろう???

2005/10/28(金) おでかけ♪
朝から晴れて気持ちがよく、おまけにTOMOが飲み会で遅くなる今日。遊びに行きたいなぁ〜〜〜、、、でもお友達は昨日みんな遊んだばかりだから無理かなぁ〜〜〜〜なんてウダウダ考えていた時、はなままさんからお誘いのお電話をもらった♪
ワーイ♪ワーーーイ♪ワーーーーーイ♪
久々UMIさんへ集合♪♪♪
本日遊んでくれたお友達は、
はなちゃん、Qooくん&なちゅちゃん、本日3歳のお誕生日を迎えたけびちゅ♪
のんびりおしゃべりをしながらランチをいただき、海浜公園へ移動して楽しくお散歩もできた。ここではチィちゃん みんなにボールを投げてもらえたので大喜び!レオンもにょっちも楽しそうに遊べた。お友達とワイワイお散歩できて3ワンともご機嫌♪
よかったねーー♪私も楽しかったよ^^
blog up

2005/10/27(木) 続・自主トレ 
今日はチルを連れてDEPTでお友達を遊ぶ予定だったけど、午前中 雨が降っていたせいで集合時間が遅くなってしまったので参加できず(;;)残念!!!
またまた自主レンに励んだのでありました。
レチノエともに先生に習った基礎訓練は一通りできるようになった♪チルノエは歩いているとき、よく私の顔をみるようにもなった。他の犬とすれ違うときも気にはするけど、吠えずに通り過ぎることができ「どぉ?いい子だった?ご褒美ちょうだい」と言わんばかりに顔を見る。いい子いい子^^
チルと歩いているときのこと
おばさん:「あら〜お母さんの顔ばっかり見てるのねー」
私:ニコニコ^^
おばさん:「おやつほしいって言ってるの?」
私:ニコニコ(汗)(その通りです・・・)
やっぱりそういう風に見えるのかなw

2005/10/26(水) 自主トレ
今日は夕方から雨の予報
なので、早めにレオンからお散歩&訓練開始!
平日の午後しかも不安定なお天気のためいつもはたくさんの人がいる公園もとっても静か♪
好きなんだよね〜その静けさが♪
レオンの今日の課題は、オスワリもしくはフセの状態でマテ→オイデ→正面でオスワリ→ツケ
レオンチン マテはいくらでもできるんだけど、オイデと呼んでも芝生のにおいをクンクン・・・ノソノソ。私のところに来たとしてもとってもスローリ〜〜〜。前はちゃんとできたのにね、、、うまくできないときのやり方をもう一度最初からやり直したら、だんだんとオイデがすぐにできるようになってきた。でもまだまだ、、、何度か繰り返していくうちに一通りの動作が一応できたので思いっきり心から褒めた。すると、、、レオンチンの動きに変化が!オイデと呼ぶと笑顔で嬉しそうに走ってきてきちんとツケの動作までできるようになった♪そうかぁ〜私の教え方にメリハリがなかったんだなー、それにできてご褒美をもらうよりうんと褒められる方が嬉しいんだなぁ〜と実感。。。
レオンチンと訓練している最中に小雨が振り出した、だんだん強くなってきたので帰宅。家ではもちろんお散歩大好きにょっちが目を輝かせて待っているわけで・・(汗)どうしようか迷ったけど、雨降る中でもにょっちは気にせず歩けるようだったので公園へGO−!思ったより雨も強くなくてにょっちも訓練ができた。前回の訓練でできなかったフセでのマテもいい感じ!ツケで歩くときもチロチロと私の顔を見ながら歩けるようになった^^
最後はチルちゃんの番。結構降ってきたのでやめちゃおうかなぁ〜と思ったけど、ボールをくわえて庭に出る!とはりきってるチルちゃん・・・。雨降る中、公園に行くことにした。訓練はしないで1周してボール遊び、最初は嬉しそうだったけどだんだん雨が強くなってくると遊ぶ気分じゃないらしく追いかけなくなったので家路へ。もう家に着く頃には本降りとなった・・・。
3ワンしっかりお散歩したから満足してお昼寝してくれるだろうと期待してたんだけど、みんなでひと暴れ(汗)寝付くのに時間がかかったよ(><;)

2005/10/25(火) まったり
秋晴れのお出かけ日和♪
AKIさん&ピーサラちゃん、はなままさん&はなちゃんと久々ビナでランチをした。
楽しくおしゃべりしながらランチをして、その後少しビナをブラブラ〜〜♪全部で6ワンいるとやはり目立つらしくいろいろな人にかわいがってもらえた。にょっちも初めての人にも吠えずになでなでしてもらえたので少し成長したかな?レオンチンは男の人になでなでしてもらってうれションまでした・・。ただ・・・今日はチェーンチョークじゃなかったことと、外出先では甘くなってしまう私・・・全然ツケができなかった。でも、外出先でこそきちんとツケできないとダメだよね、、、。
ランチの後はデザートのケーキをいただいておなかも満腹幸せで最後は眠くなっちゃったwまったり楽しい1日だったな^^
→ちょっとぴんぼけだけど、みんな同じ方向をみて目が開いているのはこれぐらい(汗)でも、ちゃんと整列できたね♪
blog up

2005/10/24(月) 1対1
今日はたまりにたまった家事をがんばった。
午後は久しぶりに1ワンずつお散歩!
レオン、ノエル、マチルダの順番に行って、それぞれ基礎訓練をやると2時間はかかっちゃうんだよね(汗)大変だけど、がんばろう。それに、多頭飼いの場合1対1になる時間も大切だと聞いたのでそういう時間をなるべく持つようにしようと思ってるんだ。
にょっちのお散歩中に近寄っても大丈夫そうなヨーキーの飼い主さんがいたので、ご挨拶をさせてもらったら最初はちゃんと挨拶できていたのにいきなりワオオォォオーーーンと雄たけびをあげヨーキーちゃんをびっくりさせてしまった。近寄れそうなワンコにはなるべく触れ合うようにしようかと思ったんだけど、まだ早いのかな???難しいなぁ、、、。

2005/10/23(日) 楽しかったね!!!
昨晩 私がバタンキュ〜した後にTOMOがキャンプ場をいろいろ調べてくれていて、結局 もともと行く予定にしていたキャンプ場へ行くことに!!!
目的地のキャンプ場は目の前に富士山が見れる最高のロケーション!下はきれいな芝生なのでレチノエものんびりくつろげる。探していた理想的な環境♪最初は前日から泊まっていた人たちがいたのでわいわいしていたけど、午後になると周りにほとんど人がいなくなって貸しきり状態。のぉ〜〜んびり広々くつろげた。
さてさて、本日お楽しみのお料理はもちろんダッチオーブンで作る蒸し鶏。昨日のうちに下ごしらえを終えていたので鍋に具材を入れてからは、TOMOがずぅ〜〜〜〜っと火種のチェックをしてくれていたので私とレチノエ 暇。。。
暇でも大丈夫!!!とってもきれいでひろ〜〜〜いドックランがあるのだ♪そこでたっぷり走り回って遊んだり、富士山をみながらキャンプ場の中をお散歩したりと楽しく過ごせた。
そして、待つこと2時間!できましたお待ちかねのランチ♪
ことこと弱火でじっくり蒸した鳥はめちゃめちゃやわらかくて感激のおいしさ!!!さいこぉ〜〜〜〜♪大満足♪
あっ!でも、楽しみにしていたさつまいもは炭になっちゃったけど・・(涙)
ランチ後もドックランで思う存分走り回った。
自分たちも楽しめて、レチノエもニコニコですっごく楽しい1日だった。キャンプ場の管理の人たちもとってもいい人たちだったし、管理も行き届いていてすごくよかった。
最後に「今度は泊まりで来てくださいね」って。
もうそのつもり(笑)そのうちテント買うぞーーー!

2005/10/22(土) 準備
昨晩 HPリニュ作業で夜更かししたのと、どうせ雨なので遊びに出かけられないのでうだうだしていて起きたのが10時・・・。朝食兼お昼を食べてから、明日のディキャンプの準備のためレチノエお留守番でお買い物へ。前回、食材を買いに出たのが18時過ぎでバタバタしてしまったので今回は早めに準備を終わらせるぞ!と思ってたのに・・・お目当ての食材がなくあちこちウロウロ。。。どうしようかぁ〜と話していたらTOMOがダッチオーブンを使いたいと言い出した。たしかに・・・ダッチオーブンで作れるものっていろいろあるみたいだしおいしそうなんだよね。で、結局ダッチオーブンを購入するところから始まった(汗)もうあれこれ買って今月(毎月か?)お財布かなりピンチなのにダッチオーブンと台でかなりの金額に(@@;)
まぁ〜楽しそうだからよしとして、食材の鳥丸ごとを探しにこれまたあちこちウロウロ・・・。
買い物途中にお散歩をしに1度戻り、ご飯をあげにまた戻り、戻ったかと思ったら外食しに出かけ〜〜〜でなんだかんだで8時間ぐらいレチノエはお留守番になっちゃった(汗)でもって、今回も準備が終わったのが12時過ぎ・・・。まぁ慣れるまで仕方ないね。そうそう・・・まだどこのキャンプ場に行くか決まってないんだった(^^;)どうなるんだ!?

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.