KIYO’S DIARY
レオチルの日常を中心に管理人KIYOの感じたことを気ままに綴ってます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/15 日記
2006/06/13 ソファーその2
2006/06/12 ソファー
2006/06/11 再開
2006/06/10 踏み出せず

直接移動: 20066 5 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/04/20(火) 成果
暑いぞぉーーー(><)
さっそくしつけの成果が見えてきました♪
<レオンチン>行きはよいよいなんだけど帰りが・・・。でも呼べば来るようになった・・・かな?何度も呼ばないと来ないけどね。帰り道車の往来が激しいところではのんびりしてられないのでひっぱってしまうけど、抱っこしなくても歩くようになってきた。
<チル子>効果抜群!「チル子歩くのイヤァ〜〜」と寝そべってしまっても「チル〜〜」と読めば「おやつ?」と目を輝かせて歩き始める。何度か繰り返して行うと足元にぴったりくっついて立ち止まるとお座りするようになる。拾い食いも少なくなったしいいぞぉ〜♪さすが食いしん坊!バンザイ!
レオンは先にも書いたように公園からの帰り道とたんに牛歩になる。今日も足取り重く私の後ろを歩いていたレオン。その姿をみていたおじさんに「相当年とってるの?」って言われた。よたよた歩いてるからね(笑)
前を向いてさっそうと歩くようになるのはいつの日か・・。昔はよく歩いたんだけどねぇ。。。

2004/04/19(月) 歩こう!
14日の日記にレオンのストライキのことを書いたらお友達からアドバイスのメールをいただいた。
ほんとにありがたいです(><)
今日からさっそく開始!レオンが動かなくなったらおやつを見せて歩かせる。ちゃんと言うことを聞いたらご褒美にあげる。動かない場合は一緒に動かず待つ。絶対にレオンの好きな方向へは歩かせない。どうにかこうにか動いたけど・・・かがんで呼ぶのでこっ・・・腰が痛くなる(笑)いつかはおやつなしでも呼べば言うことを聞いてくれるようになるのかなぁ。。。
チルはというともう私に正しくはオヤツを持っている手に釘付けになるw。私の手を見ながら歩き、私が立ち止まればお座りして私の顔をじっと見つめる。おかげで拾い食いもしない。探している間に私の手からおやつが万が一こぼれたら大変だからねw。レオンもチルみたいだったら楽なのになぁ〜〜。頑固だよなぁ。
そんなこんなで今日のお散歩も2時間・・・。牛歩散歩なので時間の割に運動になってないよぅ。。。
→昨日のDOG RUNでコバンザメレオンチン

2004/04/18(日) 芝桜
午前中 芝桜まつりに行ってきた。
川の土手600mに渡って色とりどりの芝桜が植えられていてとてもきれい。人出はそんなにないと思ってたけど、私たちが帰ろうとしていたときには駐車場は満車。満員のバスでわんさか人がきてた。一足早くてよかった♪
その足でDOG DEPTへ。午前中の空いているときにしか行ったことがなかったので混んでるかなぁ・・・と思ったけど意外と空いていた。それよりもDEPTへの道のりが・・・まだ渋滞とまでは行かないけど夏に向けてどんどん混みだしてくるんだろうなぁ。
今回DEPTではランチをとった。でも朝食の方がいいかもぉ〜。DOGRUNは大型犬がたくさんいた。チルちゃんはなんだかものすごく臆病になっていてワンワン吠える。追われるとしっぽを丸めて逃げ回っていた。挙句の果てには隅っこの方で「あら・・・こんなところにワンちゃんがいたのね」なんて言われる場所で固まっていた。レオンは毎回RUNに来るとお気に入りの子を執拗に追い掛け回す。なんと今回のターゲットは白ラブの男の子!コバンザメのように追いかけそして足にしがみついてヘコヘコしようと必死(−−;)無理だよぉ〜〜何がしたいんだよぉ〜〜レオォ〜〜ンw。あまりにしつこいから捕まえていても放すとその男の子のもとへすっ飛んで行く。おかげで普段走り回らないレオンいい運動になったみたい。しばらくして小型犬だけになってからはチルちゃん少し元気になったけど、、、珍しく抱っこぉ〜〜の要求が多かったかな。
浜辺に移動してからは、RUNでのうっぷん晴らしなのかチルちゃん走る走る。海にもジャブジャブ。楽しそうだったわw。

2004/04/17(土) ガーーーン!
とってもいい天気!午前中TOMOは車の整備、私はレオチルをお風呂に入れて過ごした。午後レオチルを連れてお買い物に。買い物中嬉しいことが、ダックスを飼っているおばさんになでなでしてかわいがってもらってたチルちゃん。「この子女の子よね」と「はい、よく男の子に間違われるんですよ」と言ったら「あらとっても女の子らしいやさしくてかわいいお顔してるわよ、間違えないわ」と言われた。嬉しかったのだ♪
車でお留守番させていた時間が多かったので夕方のんびり遊ばせてあげようと家の近くの河原へ。ノーリードで思いっきり走り回って楽しんでくれたご様子。
悲劇は帰り道で・・・。車の通りも人通りもめったにない通りに出ようとした時バキバキ!なんと自転車と接触(;;)相手に怪我がなかったので何よりだったんだけど・・・車がぁ〜〜車がぁ〜〜〜。ナンバープレートは折れ曲がり、フロント全面キズキズ
ショックだわぁ。。。一番ショックなのは運転していたTOMOだろうけど。もう不便なエアロがやめてこの際ノーマルにもどしましょう。
→昨日の様子〜プリチィガールズ♪

2004/04/16(金) ピーチちゃん
今日はお散歩友達のAKIさんとピーチちゃんが遊びに来てくれた!ピーチちゃんは人とワンコがちょっと苦手なもじもじちゃん。ノーリードの状態でレオチルに会うのは初めて、どうなるかなぁ〜と思ったらレオチルの熱烈しつこい歓迎にやはりもじもじ。ママの足元に逃げる姿がとてもかわいい♪
お庭に移動してみたらちょっと違うかな?と思ったんだけど・・・レオンがヘコヘコしようとするし、予想外にチルが激しくじゃれていって「キャイィ〜〜ン」とまで言わせてしまった。
ごめんね〜〜ピーチちゃん(;;)でも、私にはちょっとなれてくれてなでなでできたしおまけに抱っこまでさせてくれた♪わぁ〜〜〜い!かわいいわぁ〜♪
おうちでお茶をした後にいつもの公園へ。ピーチちゃんとチルはお揃いのワンピースを着てお散歩に行った。今日はチルが歩かない・・・(−−;)AKIさんにチルのリードを持ってもらって私を追いかけさせてるようにしてなんとか歩いたけど・・・、今日はほとんど抱っこしてたかな・・・。
今日もお友達と一緒にお散歩できたから楽しかったわ〜〜!
AKIさん 楽させてもらっちゃってごめんなさい(><)いっぱいお付き合いしていただけて嬉しかったです。

2004/04/15(木) 元気であることの幸せ
午前中 クロス屋さんが来た。
いつも業者の人がくるとリードでつないでおくレオチル。今日は庭にでも出しておこうかなぁ〜と思っていたら、「大丈夫ですよぉ〜」と言われたので自由にしておいた。その人は以前ダックスを飼っていたとのこと。お話していてわかったんだけど、その人の飼っていた子は田んぼの毒団子を食べて亡くなってしまったそうだ、次に飼った子は心臓病・・・。とても辛かっただろうなぁ。今は元気いっぱいでもいつ何があるかわからないよな。つくづく日々元気でいてくれることを幸せに思う。レオチルは優しくしてもらえるのでずっと後をくっついて歩いていた。TOMOを歓迎する時とかわらない・・・と思ったのはきのせいだろうか・・・?(−−;)
昨日は雨、今日の午前中は外出できなかったので午後のお散歩はのんびり行くことに。レオンのストライキにものんびり気分で付き合った。途中ゴーちゃんに会えたおかげでレオンよく歩いてくれた!お友達が一緒にお散歩はいいわぁ〜〜!のんびりのんびりお散歩して家に戻ったのは2時間半後・・・(笑)

2004/04/14(水) ストライキ
昨晩 TOMOにチルの脱走の話をしたら、週末に買っておいた材料で簡易ではあるけど逃げれないようにドアを即作ってくれた。これで安心♪ありがとう!
今日は午後から雨の予報だったので、早めにお散歩に出た。最近特にレオンのお散歩中のストライキがひどくなってきている。自分の行きたい方向へいけないとフセをしててこでも動かない・・。しつけの本に「チョンチョン」と首を持ち上げてあげるといいと書いてあったのでやってみてもまるで効果なし。ついついいけないとわかっていながらもグイグイひっぱってしまう。どうしたらいいんだろうか、、、お散歩が憂鬱になってしまいそうだ泣きたくなる。今日も動かないレオンをなだめていた時、久しぶりにAkiさんとピーチちゃんに会えた♪お友達と一緒だと結構歩くレオン、途中やはり動かなくなってしまい抱っこしてしまったけどおしゃべりしながら楽しくお散歩できて嬉しかった♪
動かない=ひっぱる=抱っこ どう考えても悪循環(−−;)ひっぱって歩いてしまったことへの自己嫌悪・・・。
しつけ教室通おうかなぁ〜と真剣に考えてしまう今日この頃です。

2004/04/13(火) 脱走!
今日は寒かったので昼頃1回のお散歩にしようかなぁ〜と思ったけど、レオンが落ち着かないのはもちろんのこと私もお散歩を済ませないとなんだか落ち着かないので結局いつもより1時間早くお散歩へでることにした。ちょっと早かったおかげでお友達に会えた。トイプーのタローくんとフレンチブルのフジコちゃん。フジコちゃん すっごく人懐っこくてめちゃめちゃかわいい♪ブフブフといいながら擦り寄ってきてくれた♪フレンチブルって無駄吠えがないって聞いてたけどほんと。。。一度もワンといったのを聞いたことがない!それに比べて我が家のチル子・・・ワンワンうるさかったなぁ、すっかり臆病になってしまった。
午後、仲良しのポメちゃんのメロくんがうちの前までお散歩中来てくれた。レオチル大喜び、庭に出してあげた♪しかし、事件が!チルが前日遊んでいたプランターを隠しておいたんだけどそれを探すために家の裏にいけないようにしているガードをひょいと飛び越えて行ってしまった!裏には塀がなくお隣に続いている・・・その先には道路。勝手にお隣に私も入り込んで必死に捕まえた(−−;)数日前も脱走、その時は家の前の道路にまで出てしまった!しっかり出れないような対策をするまではお庭で遊ぶのは禁止かなぁ・・・。チルちゃん運動神経よすぎよぅ(;;)
おNEWのお洋服♪♪♪

2004/04/12(月) リンリンボール
新しいおもちゃ リンリンボール。猫用のおもちゃでプラスチックのボールの中に鈴が入っている。お友達のももなちゃんたちが楽しそうに遊んでいるのをみて、買ってあげたいなぁ〜と思ってたんだけどサイズが小さいのしかなくてすぐに壊しそうで怖くて買えなかった。昨日 少し大きめのものを発見して購入。
チルが興味を示して遊ぶのはいつものことなんだけど、今回はレオンチンが楽しそうに遊ぶ。チルのように器用にくわえて遊ぶことができないんだけど、その不器用さがかわいかったりする。
チルの最近お気に入りのもう1つのおもちゃ。
お庭のプラスチックのプランター、庭に出るたびに隠しておいても見つけ出しヒンヒン!言って戦う。近所の子供に「チル怖い・・・」って言われた後ろに見えるのはリンリンボール。
写真はプランターとの戦いに勝利し笑顔のチル子

2004/04/11(日) 今日の出来事
今日は2人で買い物に出かける時間が多くてレオチルは結構お留守番な1日だった。
出来事@お散歩中 まだ子犬のダックスちゃんを連れている家族に出会った。「オスメスですかぁ〜?」と聞かれて「はい^^」と答えたら「こっちがオスですか?」って・・・。赤いリードして女の子強調してるのにチルちゃん間違われた(−−;)チルちゃん結構女の子らしいお顔してるんだけどなぁぁぁ。。。よく間違われるんだよねぇ。
出来事Aお散歩から帰って、また買い物へ。帰ってくるとチルがおやつ袋をくわえて走り回ってる!なんとダイニングテーブルの上にあった「ささみジャーキー」をGETしたらしい・・。結構いっぱいあったのにぃぃぃー!ショック!少しでもレオンは口にできたのだろうか?と落ちていたささみジャーキー袋をなめているレオンをみて思った、口にできてなかったとしたら不憫だ。それにしても先日いただいたおやつ袋が無事でなにより。。。
出来事B夕食にざる豆腐を食べた時のこと、塩で食べると豆腐の味がよくわかるので今日も塩をふって食べた。いつもと違ってほんのり甘くておいしい!「甘いね、おいしいね〜」と食べていた塩をふればふるほど甘みが増す・・・、ん?砂糖じゃん!入れ間違えてました〜(><)
→昨日の海の写真です

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.