KIYO’S DIARY
レオチルの日常を中心に管理人KIYOの感じたことを気ままに綴ってます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/15 日記
2006/06/13 ソファーその2
2006/06/12 ソファー
2006/06/11 再開
2006/06/10 踏み出せず

直接移動: 20066 5 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2003/10/31(金) カマキリ
さてさて今日もとってもいい天気だったので、玄関を水洗いする
ことにしました。ふっと玄関の壁を見上げると・・・全長10センチ以上はあるであろうカマキリがこっちを見てる。私は小さい頃は虫を捕まえて遊んでたりしたのに、いつの頃からかまったくだめになった。そんな私の前にカマキリが、しかも首を動かして
こっちをみてるんだよね・・・まいった。恐る恐るお掃除、、、
夕方のお散歩の時にはさすがに姿は見えなくなっててホッ。。。
明日からはめずらしくTOMOが3連休♪どこへ行こうかと
わくわくなのにどうやらお天気はあまりよくないらしい。
でも伊豆にでも日帰りで遊びに行きたいなぁ〜〜。

2003/10/30(木) ぷーさんブランケット
今日はぽっかぽか最高に気持ちのいい秋晴れとなりました。
気分がよくお掃除も楽しくて簡単だけど窓もふきふき。
買い物に行く予定はなかったけど、おしっこシーツがなくなり
そうだったので近所のスーパーへ。帰りに怪しげな洋品店(店名が○○洋品店なのだ)の前を通るとかわいいプーさんのブランケットが!プーさん大好きな私、レオンとチルがリビングで寝る時にちょうどいいかも♪と購入。店内はたくさんのおばさんとシップの香りに包まれていました、、、なんてローカル。。。
さてさて帰ってさっそく渡すと大喜びでブランケットをくちゅくちゅ、ガジガジ、ブンブン、、、すぐにボロボロかぁ・・・と
思っていたらしばらくするとレオンとチル仲良くおねんね。
ふわふわあったか感がお気に召したようだ よかったよかった。
これからはプーさんも一緒にお昼寝だね〜〜〜♪

2003/10/29(水) 紳士?!なレオンチン
今日はぽっかぽかいい天気。
昨日の分までのんびりお散歩たくさんお友達に会えた。
レオンの仲良しさんのごーちゃんは今日はおねえさん&彼氏
さんと早めにきてレオンが来るのを待っててくれた^^
うれしそうにご挨拶。でも、ごーちゃんに乗られそうになると
ガウガウとすごい声を出して怒った・・・ありゃりゃどうしたの?????
しばらくするとかわいいブラタンのもみじちゃんに会う。
レオンはもみじちゃんが大好き!他のダックスさんはもみじちゃんにワンワン吠えるから怖がるらしいけど、レオンはおとなしく
しっぽを振っているだけなのでもみじちゃんも微妙な距離だけど
一緒にお散歩してくれた。
「レオンくんは男らしい。顔も男らしいけど優しくて紳士だ」と
褒められた^^。褒められたからしつこいことしないでね〜〜
と祈りつつ、無事仲良く最後までお散歩できた。よかった〜♪
でも・・・もみじちゃんが去って行ってもなお公園から離れたがらないレオン・・・寝そべっててこでも動かない。しかたなく
レオンを抱っこ。さっき褒められたばかりなのにーー!
私の教育がどこかで間違っちゃったのね・・・。
抱っこしちゃうのがいけないんだろうけど・・引きずりすぎると
爪がなくなりそうな勢いなので怖いのだ。
紳士な姿はどこへやら、家に帰ったらチルちゃんにガウガウ。
まだまだ紳士への道は遠いレオンなのでした。
(今日のわんこ風)

2003/10/28(火) すっぽんマチルダ
今日は朝から雨。昼過ぎには止むという予報に期待をしていた
のに止むことはなく・・・。お散歩に行けると行けないとでは
我が家の平穏さは変わるのだ!今日はもうずぅ〜〜〜とガウガウ
バトル!普段はしかけることのないレオンチンまでいい子に1人
で遊んでいるチルちゃんに「ガウアウアァァ〜〜」とやるもんだからゆっくりしている時がない・・・。でも、明日は晴れるみたいだからよかった。。。冷蔵庫の中身もからっぽだし(汗)
雨の日は運動不足になるので、ばにらママに教えてもらった
ねこじゃらしで遊んであげることに。レオンは「じゃらし?」
というだけど目を輝かせる大のお気に入りなのだ。
昼間何度か遊んで、夜もガウガウバトルが激しかったので、
ねこじゃらしの登場!
しばらく遊んでいるとチルにじゃらしくんが捕まった!
他のおもちゃを見せようが、大好きなジャーキーをちらつかせようがなかなか放さない・・・すっぽんチルちゃん・・・。
ようやく放したのでキッキンカウンターの上に隠して、洗物を
しているとカウンターの窓からチルの顔がちらっちらっと見える
おいおいお・・・そんな特大ジャンプ危ないからやめてくれ〜。
しょうがないのでTV台の引き出しに隠したらもう大変・・。
レオンとチルで何度もキッキンとTV台を往復して「出して!
遊んで!」の催促・・・。しまいにはTV台をガジガジ・・。
まいったなぁ〜と思いじゃらしくんを2階へ。それでもチルは
しつこくもうないでしょ?と引き出しの中身を見せてもキャン
キャン。おまけにレオンまで2階を見上げてワンワン・・・。
楽しそうに遊んでる姿は嬉しいけど・・・執着しすぎよぉ〜〜。
夜中なんだから勘弁しておくれ。

2003/10/27(月) ドックフード
昨日の話になってしまうのですが、レオンももう10ヵ月骨格も
もう十分しっかりしてきたので、そろそろドックフードをパピー
から成犬用に切り替えようと思い近くのホームセンターへ。。。
今 食べているフードは大粒で小粒育ちのレオンはあまりお気に
めしてなかったようなので、小粒タイプを選択。フードを抱え
ながらしばらくうろうろしているとドックフードの試供品を
配ってる人に声をかけられた。もう子犬用の試供品はないけど
散歩仲間にシニアがいると話したら、もう仕事終わりだったのか
1`分もいただいてしまった。
そして、私の抱えているフードをみて
「悪いとは言わないけど、それ着色料はいってるのよ」
「・・・・・・。」
確かに、、、野菜だからって緑色、お肉は赤言われてみれば・・・。いままで食べてたやつは全部茶色かったもんなぁ・・・。成分等の説明を受けて納得ができたのですすめ
られたものを購入。「犬にもフードにも命をかけてるのよ 私は」と熱く語ってくれたおばさん。あらためてレオンとチルの
食事についてきちんと考えるよい機会を与えてもらったなぁと
思いました。「また会ったらわんちゃんの様子聞かせてね」と
言われたので、レオンチン、チルちゃん元気にすくすく成長
してね^^

2003/10/26(日) チル時計
ここに引っ越した頃、通勤に時間がかかり毎朝5時起きだった。そのためレオンは休日でも5時にはワンワンワンワン・・・ゆっくり寝ていられなかった。そんなレオンも私が仕事をやめて起きるのが少しゆっくりとなりだんだんと私たちが起きるまで寝ているようになった。が、チルちゃんが家族の一員となってからはまた以前のように早起きに。
チルにとっては平日も休日もないのだ。いつもの時間になればクンクン。この前は目覚ましをかけ忘れてたけどチルに起こして
もらった。
まぁ早起きは三文の徳、一日が長くて充実して過ごせるからいいんだけどね。
そして今日もチルがクンクン。。。
でもTOMOが起きてチルを下に連れて行ってくれた。
わぁ〜ぃもうちょっと寝ちゃおう♪
しばらくするとレオン 私の顔をペロペロして起こしにきました
うぅ〜んそろそろ起きるか、久々の朝寝坊だわ♪と時計を見ると
なんだよぉ〜〜〜いつも起きる時間と同じじゃんw。
でもちょっと幸せ気分の朝でした。
今日はレオンとチルにねこじゃらしを購入。
びっくりするほど大興奮!みていてあまりの様子に笑っちゃった
おまけにすごい執着、、、、恐るべしねこじゃらし!

2003/10/25(土) おでかけ
今日はちょっと遠いけど昭和記念公園に遊びに行きました。
ドックランで遊ぶのとコスモスを見に行く目的で。
何度か遊びに行ったことはあったもののワンと一緒に行くのは
初めて。ドックランができたせいなのかいままで犬の姿はあまり
見かけなかったのがあっちにもこっちにもワンワンワン!
お天気は曇りがちだったけど過ごしやすくて、ドックランでは
たーーーーーくさんのお友達にレオンもチルも大喜び♪
コスモス畑はもう見ごろを終える頃だったけどきれいだったぁ。
久しぶりにたくさん歩いて疲れたけど楽しい一日だったなぁ。
それと今日は公園の近くの電気屋さんでマイナスイオンドライヤーを購入♪しかもポイントで!ふふふ。今までクルクルドライヤーで済ませてきたけど、レオンとチルを乾かすのが大変だったので購入。さっそく今日私が試してみたけど・・・マイナスイオン
よ 効いているのか???違いのわからない女であった・・。

2003/10/24(金) ソファー
今日も最高にいい天気!家事を済ませて11時。部屋の中には
ポカポカと暖かい太陽の光が。。。レオンとチルはうとうと。。
私もちゃっかり一緒にうとうとしちゃいました。
我が家には新婚当時買った薄いピンク色のソファーがあります。
レオンもチルもそのソファーが大好きで2ワンで陣取ってます。
ところがそのソファー・・・かなりの確率でチルのトイレと化す
のです・・・。表面は合成皮なので拭き取れるのですが間に合わず隙間から中のクッション部分へ・・・。拭き取って消臭剤を
かけてもプゥ〜〜ンと臭う・・・。とほほ・・・。
もうレオンに噛まれてぼろいし、汚れも目立つからあきらめては
いるものの、、、ショックだ。いまだチルはおトイレを覚えて
くれない・・・。教え方に問題があるのかなぁ・・・。
うちはレオンと共用トイレなんだけど、それがいけないのかなぁ
怒っちゃいけないとはわかっていてもつい怒っちゃう・・・。
いつか覚えてくれると思うけど・・・このままだったら・・・。
困ったなぁ、、、、

2003/10/23(木) お勉強
今週から「アンティーク」の再放送が始まった。独特の雰囲気と
出演者を見ているのが好きなドラマだったんでけど、オンタイム
の時は仕事しててちゃんとみれなかったんだよね。再放送が始まって嬉しかったんだけど・・・夕方4時!それはお散歩の時間!
だんだん日が短くなってきたから夏場より早い時間に最近している。見たいけど・・・見たいけど・・・お日様のあるうちにお散歩行きましょう・・・(涙)ビデオを撮ればいいじゃんって話
だけど・・・見ないんだよね、撮っても・・。
さて、今日はお散歩の時お勉強をすることに<横について歩ける
ようになろう!>名前を呼びかけ、アイコンタクトを繰り返す。で、立ち止まった時はおすわり。できたらおやつ。
これでいいのかわからないけど私なりのお勉強方法。
レオンだけの時もなんどかやったんだけど・・・うまくいかなくてもういいやぁ〜〜と自由きままなお散歩にしてたのよね。
(おかげでグイグイひっぱるわ・・途中で動かなくなるわ・・)
でも、2ワンと上手に歩くためには再度お勉強しないと。
くいしんぼうチルはあっと言う間にもう私の横をちょこちょこ
歩いてじぃ〜〜と私の顔を見てる。よそを見てても呼べはすぐに
こちらを向く。問題は・・・・レオン。まったく見向きもしない・・・お散歩に夢中。お散歩大好きだからねってそれじゃぁ〜
いかん!
でも、だんだんとお勉強の成果も現れ、レオンもチルも止まれば
お座りをするようになった。これがおやつなしでできるように
なるまでには根気がいるだろうなぁ・・・がんばりましょう。

2003/10/22(水) カミナリ様
今日は朝から雨・・・。レオンは私がTVを消したり、ビニール
袋を取り出したりするとお散歩だと思い、嬉しそうにしっぽを
振って玄関に行く。その期待を裏切ることかつらい・・うぅ。
午後 レオンとチルとうとうとしていると突然ものすごいカミナリが!!!カミナリ初体験のレオンとチル。「ワオォォォォ〜〜ンワンワンワン!」ともう大騒ぎ。それどころか車の盗難防止
ブザーまで鳴り響く騒ぎに・・・ひぃ〜〜〜。
大きなゴロゴロはそれ一発。後は小さくゴロゴロしばらく鳴って
いた。「大丈夫だよぉ〜〜〜」と2ワンをなだめる。
レオンはもう私に全身ぴったりべったり。
チルは・・・しっぽをピーーーンと立てて「いつでもかかって
こい このぉ〜〜」と戦闘態勢w。こんなところでもよく性格が
現れるんだなぁ・・・。夕方は雨が止んで、どうしようか迷った
けどお散歩へ。どろどろになっちゃったけど、お散歩行けて
よかったね♪

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.