★☆乾物製作記☆★
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/01 『赤Bee』プレート☆
2006/10/31 『エリスロミクロン』プレート☆
2006/10/30 『スカジェム』プレート☆
2006/06/24 ★2006bQ0★
2006/06/23 ★2006bP9★

直接移動: 200611 10 6 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/07/30(土) グラスボールverの製作上の難点?!
 
ん〜何が言いたいのでしょう?!(汗)己で書いておきながら・・・( ̄〇 ̄;)

先日からの流れでこう言う切り出し。。。鋭い方には既にバレバレ?!
総論と言うよりは愚痴?(冷汗)

要は製作自体に多少ながら問題が生じておりますですd(>_<)

既にボツパーツ2点&要修正パーツ3点…完成0点(苦笑)

直径約85oのGB内にパーツを収める事を前提とすると、
底砂の厚み30oを省いた最高高55o内にバランスを考えた上でまとめ上げねばならんのですf^_^;)
しかもGBの入口口径は30o…
仮に完成した(納得いく出来のモノ)パーツだとしても、ココから入らないとお話しにすらなりません。。。(涙)
まぁ〜この場合は修正により収まる可能性もまだアリなんですが、
モノによってはサイズ自体をダウンする必要性が出ます!
(しつこいようですが入らなきゃお話しにならんです!!自爆)
後者の場合はパーツとして完成してるとどうにもなりませんので泣く泣くボツと。。。(涙)
サイズ間違いのナイ型でも作れば良いのでしょうが、それではあまりに味気ないですからね〜(苦笑)
あくまでハンドメイドにこだわると、この様な2度手間、3度手間となってしまいます。

さてさて、愚痴りモードはココまで!!いざ修正に取り掛かりますですp(^-^)q

2005/07/28(木) 『ヌーリーもどき』製作続行♪
 
先日公開のヌーリー花序のみ…お咎めどころかお褒めに預かってしまいましたm(_ _)m
と言う事で、調子に乗って、製作続行〜☆
でもね・・・ヌーリーって長葉の上、地面スレスレのベタベタ展開ぢゃないですか?!(滝汗)
グラスボールの中に納まってくれるのか少々疑問だったりするんですよね・・・(苦笑)
それともう1つ!ベタ展開の葉は、LEDの光散らすの至難の業だったりするんです。。。(涙)
今んトコは全体的に縮小化してやってみる以外想い付きませんが…
まぁ〜何とかならんか手は尽くしてみるつもりです♪

それと、未入荷&入手難種再現の件ですが…ヌーリーが製作リスト入ってしまいましたので、一応1点ずつ!

未入荷 …Cryptocoryne versteegii
入手難種…Cryptocoryne bogneri

って、感じな予定です(笑)花序の方から製作に入ってますので、成形完了次第UPしま〜す☆
(ちなみにココでつまづくとモデル変更の可能性アリです。。。涙)
それからLED&底砂カラーとの組み合わせはまだ思案中です(苦笑)
一応、ヌーリーが同一仕様での製作が可能と判明した場合は、
まず先にワイン&ブラックライトの組み合わせを戴き!!(爆)
だってヌーリーって妖しげな雰囲気を感じるんですモン♪きっと更に妖しさ倍増ですよ〜☆

P.S…画ナシすみませんですm(_ _)mそれから、新案!!少々私の『もどき』製作の意図から脱線しますが、
     全くのオリジナル(実在しない想像種の製作)なんてのも!!
     以外に面白そうだとは思いません???(笑)私は喰いつきました(爆)
     このアイデア…越後の酒屋様より頂戴致しました♪ありがとうございますm(_ _)m
     この場を借りて御礼申し上げます☆

2005/07/25(月) 何故かヌーリー(滝汗)
 
いずこからかお咎めが聞こえてきそう・・・(冷汗)
未入荷種&入手難種と言っておきながら、こんなの作ってしまいました(汗)
まぁ〜これは正直↑のモデル種選定中にたまたま目に止まったヌーリーの花序が…
昨年でしたらこのヒダヒダは表現不能と諦めてましたが、
今ならイケルのでは?!と…気付いたら既に後は微修正を残すのみと言うとこまで作ってました(苦笑)
如何なモンでしょうか?!
左上下は型抜き直後、中央&右が削出後です♪

※画像またまた携帯ですので、見苦しい点はご容赦をm(_ _)m

2005/07/23(土) ふとした想い付き・・・
 
『ゾナータもどき』一体化中に寝ぼけて手に焼き入れてしまいました(汗)
とは言っても…最近の私の手の皮どうやらかなり鍛えられているらしく、ちょっとヒリヒリしてるだけ!(爆)
なにせハンダゴテの発熱部に触れても水脹れにならない位ですから〜??
(↑嘘っぽいですがコレ…ホントの話なんです…滝汗)
まぁ〜実際は若干手の感覚が鈍ってしまいまして少々中断。。。

その間に、先日ご紹介したNewGB(LED搭載)の製作モデルを数点考えていたのですが…
今回は、未入荷&入手困難種(あくまで作者的にです)のみに絞って製作しようかと♪(笑)
(勿論、参考画像すらないモノは物理的に不可能ですが…滝汗)

現時点での決定事項は…LED3色(白・青緑・ブラックライト)+1色(青・緑・黄橙のうちどれか)

 【LED】       【底砂】    【スイッチ部台座】
・ホワイト    →  クリア   →    クリア
・ブルーグリーン→  スモーク →    クリア
・ブラックライト →  ワイン   →    レッド

その他のばやい…まだ思案中〜(ちなみに↑もまだ変更の可能性多々アリっす!冷汗)

モデルさん他、詳細内容に付きましてはこれまたまだまだ思案中ですので、後日ご報告〜☆お楽しみにぃ♪(爆)

2005/07/22(金) パーツのご紹介?!☆その弐☆

昨日分の続きで〜すm(_ _)m

後は一体化するのみなのですが…実はこのクラッシュアイスver…新たに課題が発生〜?!(冷汗)
彩色ナシであるが故、固定時の接着は最小限にしないといけないんです(汗)
なぜなら必要以上に固定を接着剤に頼ると、時間の経過と共にその箇所が若干変色してきてしまうんです(涙)
(従来型だと彩色した裏側でしたので気付きませんでした〜滝汗)

使わないで済むならそれに越した事はありません…ですが正直それもムリぃ〜〜〜!

無変色完全透明なんて接着剤も私の知るところ存在ナシ!
今現在使用してるのが限りなくそれに近いと思ってますデス〜
あくまで私の試した中で【私見】ですので誤解の無いよう…(汗)
(もしもご存じの方いらっしゃいましたら御教授願います。御一報くらさいm(_ _)m)
やっぱどう考えても彩色タイプの方が一体化は楽。←コレ結論〜♪(苦笑)

な〜んか、以前にも私…一体化で悩んでた記憶があるんですが気のせい?

いやいや、愚痴りモード失礼しましたm(_ _)m
ココまできたら仕上げるしかないので、今出来うる最大限の努力を致しますです☆
(御依頼主様もいらっしゃる事ですし♪)ではでは、これにてm(_ _)m

2005/07/21(木) パーツのご紹介?!☆その壱☆

未だに現在進行形の『ゾナータもどき』…
散々変更の上、暫定ではありますがやっと揃いました♪
(この先不都合生じれば更に変更の可能性も無きにしも非ず。。。)

葉に関しては作り直す事3回…(滝汗)まさに3度目の正直ぃ〜?!( ̄口 ̄)
やっと、ドコから見ても「これでもか〜!」って位デコボコにあがりました(爆)

後は一体化するのみ〜♪

画像…あえて!デカく!!しときましたんで、とくとご賞味アレ〜☆(爆)
内容は続きとしときますm(_ _)m

2005/07/19(火) ブラックライト(出来る限り本来の色)♪
 
これは先日紹介したブラックライトverをデジカメにて再撮影したモノです♪

やっぱ、携帯のカメラには限界があるのを改めて思い知らしてくれました(汗)

なにせこの紫の様な色味がケータイではどうしても写らなかったのです。。。(涙)
(ちなみにブラックライトですので実際はもう少し暗いです)

コレでも充分怪しげで私の好みなのですが・・・
折角のブラックライトですから、新たな策を講じてみたいモノです(笑)
現段階においてそれが可能かどうかさえサッパリ謎なんですけどネ(苦笑)

2005/07/18(月) 『グラスボール・ロンギもどき』詳細?
 
解説遅れまして申し訳ありませんデスm(_ _)m

いつもより巨大画像?にしてみました(滝汗)
発光画像ですのでコレでも細部はわかりずらいかも。。。
中身の『もどき』は、要はクラッシュアイスverと同様の仕様です。

葉&花共に削り出しですょ〜♪
花のカラー部並びにチューブ部の筋まで完全(?)再現☆
(ボール内に収める為、テールは違和感無い様に巻いて収めてあります)
葉の方も手抜きナシで表裏削り出し〜〜〜(爆)

ココでひとつ!
2005verは何故かみんなLED仕様になってます・・・(汗)
要は現状のクラッシュアイスverが無彩色であるが故、少しでも観賞に耐え得る様に♪です(笑)

と言う事で、まだまだ進化の余地アリ?!
あんま期待せんと待っといて下さいませm(_ _)m

2005/07/17(日) 『レースもどき』デジカメ画像♪
 
大変お待たせ致しましたぁ〜(汗)

多忙に付き更新作業に多大なる支障をきたしております。。。(涙)

暑いは仕事は溜まる一方…(苦笑)
愚痴っても仕方ないのですが暑いの苦手な私は機能停止寸前?!(自爆)
とは言えまだ拒否?(逃避とも言う…滝汗)には至っておりませんので、ご安心下さいませ〜☆
(って誰も心配してないかぁ〜爆)

フタもしっかりのせた状態で撮ってみました♪
よくよく眺めると・・・葉のネジれ具合といい『ワカメ』みたい?(核爆)

2005/07/15(金) またです。。。(涙)
またまた携帯より♪
最近更に製作日数掛かり過ぎの『もどき』製作ですが…(汗)
性懲りもなく『ゾナもどき』経過報告です♪
まずは先日やり直しとしたパーツですが…
修正した上でも少々…(?!)いや作者的にはまだ不満がぁ〜( ̄口 ̄;)(滝汗)
ドコがと言われてしまうと…正直ニュアンス的な問題ですので口頭では説明しづらいのですが。。。(涙)
先日の変更だけではデコボコのメリハリがまだまだ不足気味〜!
と言う事で更なるデコボコにチャレンジするには従来のプラ板では根本的に厚さ不足。
解消策は従来より厚みのある板を使用♪しかも上がりは従来とほぼ同厚v(^-^)v
要は更に削る為、労力UPって事です〜d(>_<)
正直な話、元々の型どり状態から丸々半分は削り取ってる始末です(涙)
粉塵公害もいいトコですな…(苦笑)
最近愛用のルーターのモーターが焼き切れないか心配になってきてます(自爆)
(負荷かけ過ぎの上、静電気で粉塵吸い込みまくり。。。)
それはさておき…と言う事で只今鋭意修正中〜♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.