★☆乾物製作記☆★
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/01 『赤Bee』プレート☆
2006/10/31 『エリスロミクロン』プレート☆
2006/10/30 『スカジェム』プレート☆
2006/06/24 ★2006bQ0★
2006/06/23 ★2006bP9★

直接移動: 200611 10 6 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/05/20(金) うっかり忘れてました!d(^_^;)
 
今月分一番下!!!(汗)
最初にまずは・・・大変申し訳ありませんm(_ _)m(先に誤ってしまいます。。。冷汗)

『クラッシュアイスverゾナータもどき』花軸上部の帽子の比較画像の件です!!!

次回!恥を忍んでご紹介(滝汗)と言いながら、すっきりサッパリ忘れてましたm(_ _)m(冷汗)

と言う事で、大恥忍んで公開させて頂きますです(滝汗)
ご覧の通り、左2枚が最初のモノです!(汗)
左中画像でお分かりかとは思いますが、要は妙な逆U字が浮いてしまうのです。。。(大恥)
それを変更したモノが右2枚と言う事です♪
右外は反射してしまって良く見えないですが右中でご確認〜☆
逆U字解消と共に実際の構造に近くなっているかと思いますm(_ _)m

2005/05/19(木) 昨年より持越しの宿題…その参(経過報告U)
 
こんな感じです(笑)
一応、無難なLEDカラーをチョイスしてみました♪

画像…グリーン&ホワイトの発光画像です☆
     (毎度ながら発光画像はピントが。。。お許しを〜!m(_ _)m涙)

やはり、グリーンにて葉脈が入っておりますので、ホワイトよりグリーンのLEDの方がしっくりきます!
ちなみにレッド&ブルーは試すのもヤボなので、一度も当ててませんです(汗)
やはりあの手の突飛なカラーは、
クラッシュアイスverの様なクリアタイプに当ててこそ威力を発揮するモノですから〜?!
(ちなみにこれはあくまで私の勝手な解釈ですのであんま参考にはならんですね。。。)

ちなみに先日の心配事・・・
全体に反射してくれるかと言う点ですが、予想はしておりました通り、全てにまでは光の筋が通っておりません!(涙)
ですが、不幸中の幸いか葉脈の塗料部に反射して実際にはかなり妖しく光りナカナカかも〜☆
と言う事で、何とか無事合格点です♪

それからこのLEDも!ですが、相変わらずといいますか…またまた市販のモノを流用!
その代わり電池交換可能と言う事ならOKでしょ?!(笑)
全て、自分で組みたいのは山々なのですが、近所でパーツ売ってないんですよね。。。(涙)
都内まで行くとなると…交通費以前に丸1日位は時間が必要!!(汗)
となると、使えるモノは流用した方がBESTかと!(苦笑)これまた私の勝手な解釈ですが。。。(自爆)

スイッチも裏面にあります☆本来でしたら台座の上部もしくはサイド部にしたかったのですが、
電池交換を可能にする構造にしたので、スイッチが犠牲になりました・・・(滝汗)
まぁ〜上部だとわざわざディスプレイの蓋を上げないといけないので、結果としては、良かったのかも・・・です♪(笑)

2005/05/16(月) 昨年より持越しの宿題…その参(経過報告T)
 
一応、一体化終了?!(笑)正確には、連結部要調整。。。
ちなみに球根はございませんのであしからず!!(滝汗)
(アレはどう考えても再現不能ですよ。。。)
サインの日付へのツッコミも一切受け付けませんじょ〜!(爆)

あまりに長い期間未完状態だったので、
以前から、頭の片隅にありましたパターンの再現試作モデルになって貰う事に〜♪
それは前に書いたかもですが、単色のLEDを搭載するタイプ・・・
強いて難をあげるなら…LED搭載型考案以前に各パーツを製作しておりますので、
LEDが効率良く反射してくれるのか不明な点でしょうか…(汗)
連結時に多少でもそれを解消出来る様に、調整はしたつもりですので後は運を天に任せます(核爆)
(何故なら既に連結してしまいましたので修正不能なのであります。。。)

ちなみに単色発光型のLEDのカラーは、
(ホワイト・グリーン・ブルー・レッド)の4パターンのいずれかとなります!
先日の7色タイプより演色効果は落ちますが、
以前よりありましたLotWer(ディスプレイケース入り)にての
製作が可能です☆
(と言いますか…無い頭絞って考えました〜苦笑)

2005/05/11(水) 連休明け座礁中。。。
 
パーツ製作は少々お休み中〜!
なぜなら、例のライトを埋め込む方法の方で現在試行錯誤中。。。(涙)
何とか、頭の中の設計図に対応した材料は調達出来ました☆
後は構想通りに事が運ぶかどうか…(汗)

正直、自信ナシ〜!!!

まぁ〜何とかなるでしょう?!(いつもこの調子です…汗)
と言う事で、只今その件を詰めておりますので、とりあえずご報告まで〜☆

それから、昨年よりの宿題…最終章!『レースもどき』も・・・
若干の仕様変更を経て一体化を実現させる予定です♪
(パーツ自体に変更はナシのまま、微調整だけで連結致します)
どうなるかは…これまた後日ご報告させて頂きますですm(_ _)m

そうそう!例のビットの件ですが…私の所有していた型のビットが、
現行のカタログに載って無いと言う事実が判明!!!(勝手に廃盤にすな!って感じです。。。滝汗)
少々違ったもの使用せざるを得ない状況に陥ってしまいました(涙)
一応、現行で類似したモノを入手して使ってみましたが、
どうにも基本的な先端形状が違う為、慣れるまで少々時間を要しそうです(冷汗)

2005/05/01(日) これで問題解消?!
 
先日の花軸上部の帽子の件ですが…何とか解決策が浮かびました♪
と言うか…要はパーツ自体を作り直す形で了承頂きました(汗)

そもそも、何が問題だったかと言いますと…
最初のパーツ構成で仮組致しますと、外から見た際に帽子部正面と真裏部分に、
丁度逆U字型にパーツが透けて見えてしまっていたのです(苦笑)
それでは、私的にあまりにお粗末に思えましたので保留に。。。(滝汗)

どの様にして前回の欠点を解消?出来たのか…要は、簡単に言ってしまえば厚みの問題です(苦笑)
それから、内壁との結合部の構造をよくよく考えて見ましたら・・・
(先日のコルのケトル切開画が役に立ちました♪)
蓋と言うよりもかなり上方から流れてきてるんですよね〜
と言う事で、形状も修正かけました!!
画像は、修正パーツ比較(笑)花軸と一緒のパーツが修正版です♪左は初回版。。。

外観の仮組比較画像は次回!恥を忍んでご紹介と致します(滝汗)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.