★☆乾物製作記☆★
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/01 『赤Bee』プレート☆
2006/10/31 『エリスロミクロン』プレート☆
2006/10/30 『スカジェム』プレート☆
2006/06/24 ★2006bQ0★
2006/06/23 ★2006bP9★

直接移動: 200611 10 6 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/04/30(土) ほぼ仕上げ済み♪
 
ビットの件は明日ゆっくり探しに行く事に致しました♪
(時間に急かされて、もしまた購入失敗すると製作に影響が出かねないですので!苦笑)

と言う事で、本日は極小ビットによる微調整前ではありますが、これでほぼ完成型となります♪

ちなみに前回、仮彫り時点での氷砂糖の様な質感は、
綺麗サッパリ無くなってツヤが出ているのが、お分かり頂けますでしょうか?!
ちなみにこの時点で塗装は一切致しておりません(爆)
柄の部分と根元で葉を抱く部分を共に削り出し、
開いた状態で残してある部分は最終的に一体化させる際の微調整の為に、
あえて切り取らずに残してあります(笑)

この様にして必要枚数の葉をそれぞれ製作していきます♪

そうそう!先日保留致しておりましたケトル内壁の件、無い脳ミソフル稼働にて再チャレンジ!!!
詳細は後日〜☆

2005/04/29(金) 本日、外出拒否〜(冷汗)
 
作者は…休日の混雑具合…要はヒトゴミが苦手です。。。(滝汗)
それに今日は祝日にもかかわらず、本業は臨時営業アリなんです!
(私事ではありますが、私の店は本来、日祝定休だったりします)
と言う事で、ビット入手はまたまた後日に延期です。。。(涙)
ですが…こうなると手持ちのモノで製作してしまおうとするのが私だったりします(汗)
そんな訳で、仮彫り強引に決行してしまいました♪(爆)
やれば出来るモンですネ〜(笑)
仕上げ前ですと画像の様に…彫った部分はツヤがありませんし、柄部分は未加工のまま!
ちょうど氷砂糖の様な感じですね〜☆コレはコレで良い感じがします(笑)
(ですがやはりコレでは光らせるには不向きですよね〜苦笑)

2005/04/28(木) ビット入手失敗(涙)
 
う〜(汗)折角、時間作ってホームセンター行ったのですが…同一ビットが売ってない(滝汗)
なんで?よくよく考えてみましたところ…現物購入した店は、既に★になっておりました(涙)
こうなると少々離れたトコまで足を伸ばさねばならない状況なんです。。。
と言う事で、

本日は、本邦初公開!

彫り入れ前の葉の型取り画像をお見せ致します(汗)
ちなみに見たまんまのただの透明のプラスチックです。。。(冷汗)
最初の型取りはこんな感じなんですね〜(笑)
では次回は仮彫り画像に続きます♪

2005/04/27(水) 製作中断中…(汗)
 
本日は葉を1〜2枚はヤッつけるつもりでいたのですが…
本業多忙の上、やっとの想いでいざ製作開始したら。。。
彫り入れに使用致しておりますルーターの極小サイズビットの頭(刃)がモノの見事にブッ飛びました(汗)
と言う事で…残念ながら、片面彫ったところで中断を余儀なくされてしまいました(涙)

明日、買ってくるつもりで〜す♪(多分行く時間は取れるかと!)
従いまして進行状況が中途半端過ぎるので、本日分画像の方もナシの方向で!(汗)
(どうにもならないので開き直ってますです!核爆)

準備中です(汗)今しばらくお待ち下さいませ〜m(_ _ )mm( _ _)m

2005/04/26(火) クラッシュアイスverゾナータもどき3
 
花軸の実物とのサイズ比較画像です♪(※実物はコル(スンガイゴロク産)のモノです)
ほぼ同スケールに収まっているのがお分かり頂けるかと思います(笑)
(摘んでいるピンセットは同一のモノです!)

先にお断りしておきますが、雌花につきまして若干の形状差はご容赦を。。。(涙)
これ以上は私の指先が負傷する恐れがありましたので追及を諦めましたです(冷汗)
軸の細さに付きましても同様の理由並びに、折れる可能も多大になりますので…(以下同文ですm(_ _)m)

続きは…花の完成画or葉の製作経過のどちらかで!(笑)
(帽子の件の結論によってですネ)

2005/04/25(月) クラッシュアイスverゾナータもどき2
 
さてさて、最新verの花はコレでは終わらないんです(爆)
画像が本邦初公開♪花序構成パーツ一覧です(笑)
ちなみに10円玉のサイズで大きさ比較お願いします☆
(カッティングシートの1マスは1cmの筈です)
製作はご覧の大きさからご想像頂けるとは思いますが…かなりシンドイ作業です(疲)

中身は、透明だからこそ再現する価値がある?!
(通常考えるとただのアホですネ…苦笑)
ちなみに花軸は先日開花したコル(スンガイゴロク産)とほぼ同スケールです♪
(比較画像は後日掲載致します)
現在、画像真ん中の雄花の帽子?(汗)を付けるか削除するか相談中です!
(製作したは良いが…接合断面に少々難が出てしまう為)

 上  :花本体
 中左 :花軸(雄花&雌花)
 中  :帽子?(※本来ケトル内壁に結合してますが、一体形成不能の為分けて製作)
 中右 :言わずと知れた10円玉(爆)
 下  :底蓋〜柄部分

2005/04/24(日) コレがホントの製作記?!
 
新型未完(厳密には結合未完ですのでご容赦を〜)にもかかわらず、
既に進化型製作開始〜♪
ちなみに私の頭の中では、2作同時進行です★
(ですが一方はEch版ですので、まだ脳内図面構築中〜爆)

さてさて、どういう形で製作自体の経過報告をしようか迷ったのですが…
画像に付きましては思いついた時に撮影すると言う事でお許しを〜m(_ _)m
(なにせ作りながら終始撮影となりますと集中していられませんモノで…汗)
解説文に付きましても…画像に合わせてと言う事で!
まぁ〜今までの完成画にての解説よりは面白いモノとなる予定?(ホントかぁ〜?!滝汗)
ちなみにこれまた更新は不定期ですのであらかじめ御了承を〜m(_ _ )mm( _ _)m

↓が進化型の1点目♪
とは言っても透明ですと近似種があると判別つきませんネ〜(汗)
誰が何と言おうとこれはモデル『ゾナータ』です(爆)
ちなみに左2枚→右2枚に修正しました。(左2枚ピントきてない点はご容赦を!)
手元にデジカメ無くて携帯で撮影したのですが…やっぱ使えない(涙)
その為、修正点がぁ〜!(汗)作った本人が見ても確認出来ませんな。。。(苦笑)
ですので、口頭にてご説明!
開き具合と全体の厚みを変更してありますですm(_ _)m

2005/04/22(金) 続・新作もどき…(汗)
 
またまた、更新滞っております(汗)
本来、日記と名の付いております以上、毎日更新が理想なのは言うまでもございません!
ですが、この1年…(実は『もどき』の製作を開始してからもうじき1年経ってしまうのですが…)
隔日はおろか…月に数える程しか更新の無い月も。。。
もうじき★☆祝1年☆★…この際ですので、心機一転♪
【乾物日記】改め【乾物製作記】と表題を変更させて頂きますm(_ _)m
(今後は製作中のモノでもご紹介して行こうかとも思っております)

で!本題です。新型なのですが、少々入れ物との固定に手こずっており、い・ま・だ・に!未完です。。。(冷汗)
申し訳ありませんですm(_ _ )mm( _ _)m
搭載しているライトが、(要はペンライトの様なモノでして)
従来の様に完全に固定すれば良いと言う訳にはいません!
なぜなら、最低限スイッチが外から押せないと意味が無いのと、
電池交換を可能にする為に、通常は中に装着されているライトがいつでも取り出せる様な構造にせねば!(汗)
と言う事で、上記2点を克服しない事には固定が完了しないのであります。。。(涙)
(完全封入で電池使いキリではあまりにお粗末ですから…滝汗)

ちなみに↓4日の画像の容器は昨年末にご紹介したガラス製のモノです♪
ミバエはしっかりマッチしているのですがコレにスイッチ用の穴を開けるのは、
実践済みで可能ではあるのですが、少々骨の折れる作業だったりします!(冷汗)
なにせじっくりいかねばガラスの方が砕けますので。。。
(これまたお恥ずかしながら実証済みです…自爆)
最後の関門は…やはり開閉可能な様に固定する事ですね〜
と言う事で完全に完成となるにはまだ少々頭をヒネル必要がありそうです。。。

それから実はこの他の方法も考案中です♪(従来のLottナのケースの利用★)
コチラは単色発光でブルーorレッドのLED使用!
(ただし、現状では常時点等orOFFだけですが…)
私的にはホワイト&グリーンのLEDがベストなんですが…
電球交換するにもLED単体購入するには電気街(やっぱアキバ?)でも行かないと売ってない。。。(涙)
ちなみに7色verライトを搭載するには台座の底の厚さが足りません(涙)
コレに搭載可能とするには何らかの方法で嵩上げする等の加工が必要不可欠だったりします(苦笑)

久々に長い…(苦笑)では、続きはまた明日(多分)と言う事で〜♪m(_ _)m
                                                                  螺旋

2005/04/04(月) 2005新作もどき♪まだ未完(自爆)
 
『続』新作紹介でっす☆
さてさて早速ですが、次なる仕掛け♪
次も何もコレしかないヂャンとかのツッコミはナシですよ〜(笑)
とまぁ〜冗談はこの位にして…(汗)

『もどき』史上初♪(少々大袈裟ですが…滝汗)
今回は置物としてのインテリア性を最重視しまして、市販品ではありますが、
加工流用と言う形で照明を搭載!!!(笑)
(なんかジャ○ネットのCMみたいですね…苦笑)
とうとうライトアップverにまで発展してしまいました〜(驚)
ちなみにこのライトは赤&緑&青のLEDが時間差で点滅します。
しかもそれ以外に、
画像の7色(赤・緑・青・黄(赤+緑)水色(緑+青)・紫(青+赤)・虹色(全灯))…
それぞれの単色or2灯or全灯の切り替えが可能のツワモノライトだったりします(爆)
要するに、演色パターンは加増のカラー+時間差点灯の8パターン♪

如何です???正直、後はもう何も申しません(爆)
ご感想お待ち申し上げておりますm(_ _)m
どうぞお気軽に〜♪

P.S…完成に見えて実はまだ未固定なんです(汗)ですのでまだ未完…(苦笑)
                                                                螺旋

2005/04/03(日) 2005新作もどき♪未完(苦笑)
 
本年度新作もどき『クラッシュアイスver』です♪
まず最初に言い訳タイム。(滝汗)
某所BBSにて存在が発覚致しまして急遽詳細UPとなりましたが、
私自身決して隠していた訳ではなく、完成後にと思っておりましただけですので、ご容赦下さいませm(_ _)m

ではではとりあえず、もどき本体(?)の出来を画像でご確認下さいませ♪
聡明な皆様でしたら従来のもどきとの決定的な違いは一目瞭然ですよね?!(笑)
そうです!ついに総手彫りverに進化致しました♪
ちなみに下に写っているカッティンググシートの1マスは1cmですので、スケールの参考にして下さいませm(_ _)m
彫り入れ自体は全てルーターによるものです(笑)


ちなみにネーミングの由来は『氷の彫刻』の様な質感でしたので、まんまのネーミングです。(苦笑)
そして、今にも溶けて水滴が落ちてきそうな質感を、
そのまま生かそうと言う事で、透明のまま行かせて頂きました(笑)

従来でしたらこれで完成の筈…ですが今回はこれだけでは終わりませんよ〜(核爆)
と言う事で…どうせですので勿体ぶって続きにしちゃいますです(滝汗)
(と言いますか、画像がこれ以上挿せないのであしからずm(_ _)m)
どう今までと違うのか続きをお楽しみに〜♪
                                                                    螺旋


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.