☆★ナマ(ヶ)モノ日記★☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/28 久々です(冷汗)
2006/02/05 これもナマモノです♪(爆)
2005/12/07 Cry.cordata 'Rosanervig'
2005/10/02 斑入りポンテ♪U
2005/10/01 斑入りポンテ♪T

直接移動: 20064 2 月  200512 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/05/30(月) spべサール(弾けた実のその後…)その参♪
 
半月後の様子で〜す♪
やっぱ実からだと半月程度じゃさしたる変化は無いですネ(苦笑)

一応、前回画像と比較するとべサールの成長が若干早く感じます♪
アウリの方は…新芽は出てきてますが相変わらず遅いです(涙)

前回画像が小さ過ぎて確認しづらかったので少々大きくしてみました☆
(それでも個々はまだ確認しづらいですね。。。涙)

2005/05/26(木) spべサール(花芽出現♪)☆
遂にと言いますか…(汗)
やっと待ちに待っていたモノが顔を出してくれました♪

しかもこの株は先日、弾けた実を持っていた小さい方の株だったりします(苦笑)
大きい方の株は、以前一旦花芽を出したんですが、虫君発生により薬品散布。。。
結果花芽消失(溶けた)となり、現在は子株に精力を注いでいる模様!!

と言う事で、画像ではまだ少々わかりづらいですが、ご報告迄〜☆

2005/05/15(日) spべサール(弾けた実のその後…)その弐♪
 
先日弾けた中身の内訳↓
何故か既に発根&発芽したタネが20ヶと、発根のみ1ヶ・反応ナシ1ヶの全22ヶでした(画像左)

と言う訳で・・・先日のパジュット産アウリクラータと共に、単体(もしくは2ヶ)植えに変更を敢行♪
基本的に用土は前回のケースの際に問題の無かった同様のモノを使用!
本当ならもっと細かい目に揃えたかったのですが、
農作物用のショボイ連結シートを使用したので、用土漏れ等も若干考慮して、粗細混合です。(笑)
(ただふるいにかけるのが面倒かったって話もチラホラ・・・自爆)

ちなみに右画3種植わっております(汗)内容は以下・・・

最上段 …ストリオラータ(セララン産)
2・3段…spべサール
4・5段…アウリクラータ(パジュット産)

となっております☆
ちなみにストリオ(セララン産)は、
以前から大きくならない発芽株&幼株のままのモノ(1株)が植わっておりますですm(_ _)m
べサールとアウリは先日のケースに若干量…保険で別育成分残してますです!(苦笑)
全溶けは勘弁ですからネ〜(冷汗)

画像…連結するとどうも画質が落ちますです(苦笑)
圧縮しているせいも多々あるとは思うのですが…
一応ページが重くならない様に考慮している都合もございますので、
どうぞご容赦下さいませ〜m(_ _)m

2005/05/14(土) fusca切開☆
 
いやはや・・・お恥かしい限りでございます(滝汗)
しっかりバッチリfusca様でした(自爆)

教訓!
同一入手でも開花時期1年遅れた位では、
余計な疑いの必要ナシ!(苦笑)

まぁ〜強いて言うなら、
この花…やっぱ内側の色彩がオモロイです♪
これまた、ただの個体差でしょうが、
要は色彩が載り切らなかったのでしょうネ?!
(一番下の先っポ裏側の色彩☆)



昨年末に水槽他の配置を変更したのですが、
どうやら配置以前にケース自体の増設をせねば、
間に合わない事に今更気付きました(苦笑)

と言う事で、また近日、再度模様替え予定中!!
(どうやら無理矢理収めたのでは甘かったです…涙)

2005/05/13(金) アッサリ開花〜(滝汗)
 
fuscaネタばっかでスンマセンですm(_ _)m

昨日の今日で既に開きました(汗)
(撮影またもやガラス越しm(_ _)m)
切開は明日予定!!
あくまで予定ですが…(冷汗)

しかしまぁ〜同一ケース内&同一用土…
要は環境一緒!
にも関わらず花の色って変わるのですネ!

我家で過去咲いたfuscaは皆、通常色…
これは浮遊しているから?(冷汗)
ですが、
浮遊してても根元辿れば植わってますぞ?!

画像では分かりづらいですが、
(判る様に撮ったつもりが…涙)
従来、臙脂一色の内側が・・・
左右両端は同じ臙脂なのですが、
中心の色がすっ飛んで、
ピンクみたいな色になってます(汗)

ケトル外側は、ピンクがかってますので、
中はしっかり臙脂色載ってると思います

2005/05/12(木) 近況&変なヤツ・・・その後☆
 
またまた更新の日があいてしまいました(滝汗)
少々多忙でしたのでご容赦下さいませm(_ _)m

その間に咲いた花…

ノーマルfusca(産地不明)
minima(これまた産地不明)
wenditii(またまた産地不明)

以上!!(苦笑)
(開花常連株に付き撮影する気がおきなかったって話も…)


さてさて、変なヤツ・・・
ただ緑なだけで、やはり普通にフスカっぽいです(苦笑)
妙な憶測でお騒がせしまして、
失礼致しましたぁ〜〜〜!m(_ _ )mm( _ _)m

ちなみに浮遊状態で開花に至りそうです(汗)
緑に臙脂の縁取りが螺旋状にのって参りました♪
と言う事は開花すれば、中は普通。。。
皮肉な事に、この花が今までで最も真っ直ぐで背も高く、
且つ、ネジレもキツい感があります(苦笑)
株はヒネて浮遊していると言うのにぃ〜〜〜!!
その上、株下に見えるのは根ではなく、
ランナーだったりします…(呆)

何故?どうなってるのぉ〜〜〜???

しかし、フスカってどうしてこんなに丈夫なんでしょう?!
ちゃんと植えても枯死する種すらあると言うのに。。。
(私にセンスが無いだけの話かもですが。。。自爆)

アッ!!

それから以前ご報告しました、自家受粉…
気付けば、既に溶け落ちておりました。。。(涙)

2005/05/06(金) 例のヘンな奴・・・
 
今月アタマの変な奴・・・
やたらに野太いのですが、
見た目はやっぱフスカです!
(しっかり緑色ですが…)


今回はお分かり頂ける様、
単独画像の掲載で〜す♪
とは言え、
やっぱガラス越しの撮影に変わりはないんですけど…(滝汗)
(↑の理由に付き、ピントご容赦m(_ _)m)

2005/05/05(木) spべサール(弾けた実のその後…)
 
はてさて一体どうなっているのやら…
導入時についておりましたフルーツだけあって、弾ける時期が遅れたのでしょうか?(汗)
やっとほぼ全開状態になったのは良いのですが・・・(苦笑)
既に発根しているのはどうして???(滝汗)
ちなみに先月末のご報告画像…良く見るとこの時点で既に発根してますね〜(自爆)
全然気付きませんでした(バカ丸出し…恥)
サッサと植えないと・・・ですネ。。。

2005/05/04(水) コル(バース株)初開花♪
 
コチラはもう少し伸びてから開くのかと思っておりましたら…
アッサリと開花してしまいました(汗)
まぁ〜ちゃんと開いてくれましたのでヨシとしましょう♪(笑)

チューブの全長は9cmってトコですね〜
カラーは黄単色ではなく、橙の様な縁取りが入ってます☆
ゴロク産に較べますとズングリしててディフォルメされた感じです(爆)
ケトル内壁は、ゴロク産同様に真っ白です!
ですが…雌花の形状は随分と異なってますね〜!!!(驚)
ファーム物ですので、素性の方がどうなっているのか少々疑問が残るトコです・・・

2005/05/03(火) またまたコル開花〜☆
 
つい先日開花致したばかりのスンガイゴロク産コルダータが連チャン開花モード突入♪
今回は、バース株(コチラは今回が初!)の開花が控えておりますので、切開しておきました〜(笑)
花もアップで!(爆)なぜなら・・・バース株の方。。。
全体画像を掲載するには少々みっともない株状態ですので、比較用にアップ画にしました(自爆)
(若干萎れ気味なのは開花当日に撮影不能状態だったからですm(_ _)m)
ちなみにチューブ全長は13cmってトコで、我家では長い方です!毎度ながらによく伸びます♪
ん〜しかし。。。ホントにいい加減株分けしないとです(冷汗)

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.