日々おもうこと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/13 北海道
2010/08/16 今日
2010/08/15 あした
2010/08/14 鮎釣り
2010/08/12 実家

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/01/21(水) あみねこ
さむ〜い!
あみねこを編むペースは少し落ち着いているんだけど、とりあえずパーツができて最後の仕上げのところでいっつもとまってしまう。かわいくなるかどうかがきまるのでなかなか気持ちのふんぎりがつかず。。
でも、今回のあみねこは母にあげるやつなのでそろそろ仕上げないとだめだなぁ。
結局我が家のあみねこたちは大小とりまぜて6種類。みんな名前をいただき、ときどき食事の席に乱入してきたり息子の布団の中にいたりキャンプについていったりしている。去年ゴディバのチョコについてきたテディベア「くーまん」も入れると7種類。生きた猫が欲しいけれど、とりあえずは水槽の中のどじょう2匹(もう6年ぐらい生きてる!?)金魚4匹、くちぼそ3匹でがまんがまん。

2009/01/18(日) くにとり
ずっと見ながら封印していたくにとり。
ついに今日控え室でみんながやっているのを見てがまんできずやりはじめてしまいました。
まあ、全国版ポケモンラリーみたいなもんだよね。
はまることはわかっていました。
来週は関西方面に行くのでさらに楽しみ。
息子と大江戸線一周とかいっちゃう?とか。。
マンホールに続きどうにも諸国漫遊の誘いがちらほらです^^

2009/01/17(土) 笛の音楽隊
リコーダーのワークショップに無事に入れました。
いろいろとぐちゃぐちゃあったので無事に入れて本当にほっとしました。
あんまり詳しくは公には語れないのが残念ですが。。
うれしくてワークショップの後のリコーダー仲間との新年会は大盛り上がり。
何度も祝杯をあげました!
今回はテナーリコーダーに挑戦。
これまたたのしいなぁ
テナーリコーダーはソプラノリコーダーと指が一緒なので一見簡単そうに見えてなかなか息量のいる楽器で。ぱらぱらといくにはこれも練習しかないです。
でも、G線上のアリアとかやるんですが、なんだかこのパート譜みたことあるなぁと思いながら楽譜みて吹き始めてわかりました。
これってビオラのパートだ。
そっか。そっか。
息子も一緒にやるんだけれど、リコーダーでG線を経験できる彼はとても幸せ者かも。本番は3月。たのしみ〜

2009/01/14(水) 新しいコンピューター
コンピューターを新しくしてノート型になったんだけど、何がすごくなったって一番はユーチューブが見られるようになったこと。
このユーチューブなにが便利ってボウイングやフィンガリングで迷ったときに曲名を入れて検索すると往年のヴァイオリニストの映像が出てきたりする。
へ〜そんな弓使い?え??どんなん?もう1回
と目の前で何度も演奏を披露してくれる。
後はフィギアスケートとかを全部録画してなくても次の日ぐらいになると真央ちゃんだけアップしてくれる人が必ずいてそれをみればばっちし。
でもこうやってアップしてるのは違法だったりしないんだろうか?
私にはとてもありがたいシステム。
この間からはまってるのは銀河鉄道のアニメを1つずつ見ること
なかなか時間がないのでまだ3話
たのしみ

2009/01/10(土) ほや〜たくさん書くぞ!
今日はかぜが寒かった〜
気がついたら1ヶ月以上書いてない!信じられない。。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。
時間たつの早すぎ。もういろいろありすぎてなんにも覚えてない^^;だめだめだ

ホームベーカリーは順調に働いてくれていて焼きたてのパンを楽しんでいます。
1回だけピザ生地を作ってみんなでピザパーティーをやったんだけど、あまりのうれしさにむちゃくちゃ食べ過ぎて次の日まで動けないかんじだった。

最近はジャムずいててなぜか我が家たくさんジャムがある。
息子が渥美半島でもらってきたイチゴジャム=これむちゃおいしい!
伊豆のおみやげってもらったニューサマーオレンジのジャム
群馬で作っている人がいて。。ともらったキウィのジャム
私がつくったブルーベリーのジャム
焼きたてのパンにジャムをぬって食べると幸せ。

この間のお正月に実家に帰ったとき、息子が私が昔読んでいた「銀河鉄道999」を読みあさりとうとう東京に送ってもらってしまいました。
私も久しぶりに全巻制覇。いつぐらいによんだのかなぁ。とにかくあたらしいのが出るとうれしくて買って何度も何度も読んだ覚えが.
だからか好きなシーンはすごく覚えてる。
この間もそうそう、これいいよね〜なんて思いながら懐かしく読みました。
そして私が好きだったものを息子がむさぼり読んでいるのを見てなんだか感慨ひとしお。なんでもとっておいてくれている母のおかげで息子はいろいろと幸せです。

この間彼は10歳になって。
半分成人式をやりました。ってただの誕生会だけど。
弟の夫婦もきて祝ってくれてその後トランプ大会。
ウノ、大富豪、ポーカー。
やっぱりある程度人数いるとおもしろかった。

彼の誕生日の次の日。スケートに行ったんだけど。。
スケートは久しぶりだったので最初は全然手すりからはなれられなくて。息子にいたってはもっとひどい感じになってて。2人でペンギン歩きからやろう!とかいいながら手すりと友達をしてて。
2周くらいまわったらやっとこさ私は少しずつ動けるように。
そのとき、あきらかにスケートしそうにないおじいちゃんが背広に手袋もしないままスケートリンクに入ってきてるのが見えて。。
あぶなかしいなぁと思った矢先やっぱりいきなり転んで.その後立ち上がろうとしたんだけど、おじいちゃんの背丈だと転んだ場所から手すりが届かずたちあがる途中でまた転んで.
きがついたら私はおじいちゃんの所にかけよってて。
どうやら近くで新年会みたいなのがあったらしくて屋外スケートリンク見てすべろうとおもったのかおじいちゃんなんともお酒臭い。
なんてっても手袋してないしとにかく「おじいちゃん、つかまって!!」とたたせると1つのスケート靴ははいてるのに、もう1つはひもすら結んでない。
「おじいちゃん、手すりしっかりつかまっててください!靴がはけてないからいまからひも結びますよ。つかまっててくださいね」と叫んで氷にひざまずきなんともおぼつかない足にスケート靴をひっぱりあげてひもを結び。
「おじいちゃん、手袋してないとあぶないですよ。借りてきましょうか?」ときくもおじいちゃん何やら「だいじょうぶ」らしきことをつぶやいて手すりをもってよたよたまわりはじめちゃって。
手袋よりもそっちが今度は気になってしょうがない。後ろからずっとついていった。
幸いにもおじいちゃんは1周したら気が済んだようでスケートリンクをおりてくれて。ほっと一安心。
次の日とか腰いたまなかったかなぁ。心配。
息子はおじいちゃんみてあぶない!ってかけよったときのママは今までの中で一番滑れてたっていってたし、人間やるきになればなんでもできるもんだ。
でも、気になったのは周りの人たち。私がかけよるまでにおじいちゃんのまわりにはたくさん人がいた。なのに、だれも助けなかったし、もう1度転ぶのを見てたって感じで。
若い人だったし仕方ないのかなぁ。
はぁ〜だいぶ書いた!
また書きます〜今度はもう少し近いところで書こう^^


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.