日々おもうこと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/13 北海道
2010/08/16 今日
2010/08/15 あした
2010/08/14 鮎釣り
2010/08/12 実家

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/08/30(土) しゅうりょう〜
自由課題の工作が今日終了しました。
今年は去年からログハウスときめて楽しみに夏休みの解禁を待っている状態でしたが。作り始めたらなんだかツリーハウスがいいなという話になり急遽ツリーハウスに。
最終的には大きめの箱を川に見立てて中に魚が泳いでいるような感じにワイヤーをまき、そこにバオバブの木をたて、その上にツリーハウスを。
なぜか屋根の上にはワイヤーでできたとんぼ。
ツリーハウスの中には食料庫とベッド。外で釣りをしている釣り針には5,6匹の魚がかかり、いかだもある。
とにもかくにも構想だけいろいろでてきてあれやこれやとけずったり足したりした結果どえらい感じになってしまいました。
0から物を作ることの難しさと楽しさをゆっくり味わえた夏の工作。今年の夏休みはたのしかったなぁ。

2008/08/20(水) 野球
本日は生まれて2回目の野球観戦。
今日のは日本ハムと千葉ロッテの対戦。
私たちは日本ハムの外野席の切符をもっていざ出陣。
この間は内野席だったのでネットがあったりしてみえにくかったりしたんですが、外野席はみえやすい。その上なにやらみんなたたいたり歌ったり楽しそう。
この間だいぶ野球のルールがわかったのでもう変なところで奇声をあげたり拍手したりはしない。それにこんなにファンっぽいひとたちが集まっている外野席でそんなことをやる勇気はないです。
最初はずっとたたいたりわからないなりに歌ったりしていたんだけどだんだん眠くなってきて6回ぐらいの日本ハムが打つジュンバンの時にこっくりこっくりしてしまった。
まずい。。と思ってふと横をみたら息子もこっくりこっくり。
まずいかも。。^^;;
でもとりあえず日本ハムが勝ったからいいよね。
こんないい加減な観戦だけど、たのしかった。
また行こう〜

2008/08/19(火) ブルーベリー
先週の土曜日に雷が鳴る中ブルーベリー狩り(摘み?)にいってきた。
当初予定していた自分ちから歩いて行けるところは畑が小さいせいか予約でいっぱいというのでしょうがない、電車とバスをのりついでいく。
せっかくおいしそうなブルーベリーを目の前に無情の雨.
550グラムで帰ってきた.
結局550グラムのブルーベリーはかえりしなにつまみ食いで400グラムほど食べてしまい次の日に少しだけ。。
時期もおわってしまうので今年はもう1度行くことにした。
そこの畑には50本ほどのブルーベリーの木がある。
50本とはいかなくても2、3本のブルーベリーが庭にたわわになっていたらどんなにいいかと夢見てしまう。
我が家のブルーベリーは今年は30粒ほどしか実をつけず、やっぱり鉢植えはだめかなぁ。。

2008/08/15(金) 曼珠沙華
今日はものすごい暑さだったけど、曼珠沙華を去年見に行った高麗まで夏切符を使って行く。
プリンスホテルでお昼を食べて高麗に。
曼珠沙華の季節は川の方はひっそりしていたので今日もそんなかな?とおもっていたらとんでもない。
ありえないぐらいテントをはり、バーベキューをしててえらいにぎやか。
たっぷり遊んで帰りは横の人に迷惑をかけるぐらい2人でねまくる。は〜たのしかった。

2008/08/08(金) いい匂い
この間息子用に作った少しはっかきつめの石けん。
思ったほどはっかのにおいがしないものの、なんともいえないさわやかなにおい。
きにいった〜
今度もはっかの石けんにしよう

2008/08/03(日) あちゅい。。
名古屋での名言。
「命の危険を感じるほど暑い」(発言者昼間外に買い物にでたマネージャーさん)
でも、かえってきた東京もあちゅかった。。
なんだか年々暑くなってはいないのかなぁ。

2008/08/02(土) 名古屋にて
かなり不運な名古屋から岡崎への道のりのはじまり。。
名古屋駅での東海道線への乗り換えは7分。他のメンバーとは別の席でいった私。
新幹線おりる段階からABCのAの席に座っていた私はBCの祖母&孫コンビがおりる用意をしてからヴィオラを網棚からおろしていったためおりる人の一番最期。
そして東海道線のりつぎの出口からでた段階ではすでにもう乗り換えの電車の表示はなく。
とりあえず東海道線と書いてあるホームに「米原」「岐阜」と書いてあったので岡崎と米原が反対の認識はあったわたしは岐阜のホームに上がり車掌さんに「岡崎にいきたいんですが、ここですか?」と聞いた.そしたら車掌さん「ああ、それなら1番線ですよ」と。
今いるのは4番線だったので1番線に小走り。
しかし予定の電車にのれずつぎの普通に。
マネージャーさんにもそのことを伝えた。
マネージャーさんから次のメールで「金山でおりて新快速に乗り換えるように」
とメールが来たときにはすでに金山はすぎ。。
そうか、快速にのりかえるのかと私がおりた共和という駅には新快速はとまらず。。
結局わたしはそのまま普通にのるよりもおそくに岡崎いり。。
なんだかなぁ

2008/08/01(金) ごほうび
最近すぐに自分にご褒美を買ってしまう。
この間はガラスのぼこぼこがついたコップを
今日はこねこのピッチのハンカチとバムとけろのポストカード。
明日の活力ってことで納得。^^;;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.