日々おもうこと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/13 北海道
2010/08/16 今日
2010/08/15 あした
2010/08/14 鮎釣り
2010/08/12 実家

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/08/26(日) 毎日
ちょっとずついろんなことがあって、でも軒並み平凡な毎日で。
そしてちょっといそがしくて演奏もしてという幸せなひび。
しかし、何かおいたてられるような夏休みの期限が刻一刻とせまってきて何も終わらないような気持ちに。。
今日は昨日から目に何かが入ったとか言って涙のとまらない息子といっしょに夕方から日曜でもあいてる眼科へ楽器持ったまま自転車でひたはしる。
まぶたのなかにたしかにゴミが入っててそれをとってもらったら楽になったらしい。
ひたはしったら疲れてもう今日は外で食べない?と。
何たべたい?と聞くと「たらこスパゲッティ」
その言葉をまっていたかのようなイタリアレストラン。メニューをみると「たらこスパゲッティ」ありました。
けって〜
何も家でも作れるたらこスパゲッティにとも思ったんだけど、ここから2駅分自転車で走ったあとに作るのはもうむり。。
2人で食べる外の御飯はまたちょっと雰囲気がちがっておいしかった。
あと1週間。マンホールの自由研究も華僑にはいってきました。。

2007/08/19(日) 報告
川越いってきました。
じりじりと気温のあがる中、本川越まで行ってまずはごはん。
バイキングだったんだけど、2人でおいしくいただきました。
その後、いざマンホール!出陣です。
結局本川越から田無まですべての駅でおりて総数23枚のすてきなマンホールとであいました。
演奏家の仲間たちも自分の家のちかくにあった、なんてマンホールの写真を送ってくれたり。。
消しゴムもそうだけど、本当にもつべきものは友人だと。。
果報者なコレクターなのです。
そうそう、カードリーダーがうまくいったので近々あっぷします!
「つれづれマンホール」「マンホール道中記」「マンホール図鑑」
やっぱマンホール図鑑かなぁと。

2007/08/16(木) あったあった!
この間演奏家の仲間とどんな絵本が好きだったとか印象的だった、なんて話しになった時に私の頭の中に出てきて、でも題名がわからないのに絵や話しばっかり頭の中でぐるぐるしてる絵本があったんだけど。
今日ふとあの絵本の感じはこどものともだったんじゃないかと思い当たり。
こどものとものバックナンバーで自分のうまれた年から調べていったら。
http://fukuinkan.cocolog-nifty.com/kodomonotomo/1975/index.html
1975年。私が4才のときのバックナンバーの中にあった。
その題名は「はないくさ」
でも、4才の時のバックナンバーはどれも私の中ではかなり思い出深く、はじめてのおつかい、だいふくもち、ごろごろにゃ〜んは今でももっていて。
このころの絵本は本当に何度も何度も読みかえした記憶もあり。
なつかしい〜
なんとかはないくさが手に入らないか考え中。。

2007/08/11(土) 毎日あつい
3日から13日まで子供を実家に行かせ、今年は息子がうまれてはじめてのシングルライフ。
室内楽の講習会にも参加し、福島の里山にて毎日室内楽をやらせてもらった。
室内楽も楽しかったけど、里山のきれいな星、たくさんの虫、鳥に大感激。
街灯のない道の暗さも目に鮮やかだった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.