日々おもうこと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/13 北海道
2010/08/16 今日
2010/08/15 あした
2010/08/14 鮎釣り
2010/08/12 実家

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/04/26(木) なきなき
今週あたまから調子の悪かったコンピューター。。
立ち上がらなくなって3日。
なくなく昨日初期化しました。
ずっとためていた音楽データをさすがに多くなったからと外付けHDにうつそうとしていた矢先で寝耳にみず。。
バックアップは去年の夏頃に本当に必要最低限だけだったので音楽データも楽譜のデータもすべてなくなってしまいました。。
形あるものはこわれるというけれど、本当にそうだなぁと。
コンピューターの中に入っていたもので一番いたかったのは発表会関係のもの、、後は学童の住所録&保護者会で使う書類。
せっかくるびをふっていたプログラムも消えてしまって泣くに泣けない。

2007/04/17(火) 成人病検診
行って来ました〜
人生2度目のバリウム。
だいぶ慣れてきた。
結果は3週間後。
毎年この時期にはやろうと今年は思った。
どうせ暇なんだし。。

2007/04/15(日) 羊毛をザクザク
フェルト教室にいってきました。
羊毛をニードルという小さなふしのついた針でさしていくというもの。
なんといっても不器用さが全面に押しでたかたちの作品の仕上がりでしたが同じコトをずっとやるのは好き。
もうちょっとイメージがきちんとしてたらうまくいくのかなぁ
もう1度トライしてみたい!

2007/04/14(土) はじめてのおつかい?
今日はふとしたことから友達と釣りにいきたいなぁと言い出した息子。
今いちばんのなかよしに電話をしたら、いいよ。と言われ。
なんだか石神井公園に行こうってことでまとまったらしい。
しかし、私は仕事。相手のお母さんも一緒には行けないと。
そこで行けるでしょう、と3年生2人だけで送り出した。
乗り換えもして石神井公園からは地図ももってるけどわからなかったら人に聞きなさい、なんてかなりアバウトな送り出し方。
昼にでて夕方かえってきました。
親が思っているよりも本人達には達成感がなく。。
でも石神井公園でいきなり違う出口にでた2人に優しく教えてくれたクリーニング屋さん、釣りの仕方を2人に教えてくれたおじさん、切符の買い方を何度も教えてくれた駅員さん。
ありがとうございました〜
思ったよりも色々なところに行けそうな2人でした。

2007/04/10(火) 宿題
「ママの好きそうな宿題でたから一緒にやろうよ」
なんて言われて断る理由がなく。
みてみたら国語の宿題。
詩があるんだけど、

わかば

わかばを見ると
むねが晴れ晴れする
ぼくら子どもも ほんとは
人間のわかば
天が、ほら。
あんなに晴れ晴れしている
ぼくらを見守って.....。

という詩。
ちなみに息子は「はればれ」を「はれはれ」と読み「むねがはれはれする」と最初読まれたときには「むねはれんの〜〜」と思わず言いたくなったけれど、ぐっとがまん「それははればれとちゃうか」と言ってみた(^◇^;)

あ、そんで宿題は一番最後の「....。」ここに入ることばをかんがえましょう、というもの。
う〜〜なんでこんな宿題〜〜たのしすぎ
こういうの好きなんだよね。
息子と一緒に考えてすてきな言葉がうかんだので、発表しないでねと念をおしてノートに書いた。
みなさんなら何をいれますか?

2007/04/08(日) またもや釣り
今日は昼から荒川に釣りに。
ほどよく暖まった石の上にシートをひき、お弁当を食べ、釣りをしているのを見ながら本をよむ。
最後にたんぽぽのくびかざりを作って帰ってきた。
だいぶつりざおの投げ方がさまになってきてとにかく投げるのが楽しいらしい。
また行こうね。今度は仏子にでも行きますかな。
家に帰ってカブトムシの幼虫のふんをとった。まあたくさんとったけどまだある。。(^◇^;)

2007/04/06(金) 80人をきった
うわさされていたことだけど、息子の学年80人をとうとうきってしまい、今学年から2クラスへ。
だいたい83人ぐらいのところをうろちょろしていたので怪しい雰囲気だったのが今回3人ひっこしてしまったのでアウト。。
まあ、なんとかなるべ〜なんて
最近とみに仲がよかった男の子とは一緒のクラスになれたからまあよしだよね〜
私は3年1組男の先生!息子は3年2組女の先生で予想をたててたんだけど、結局3年1組女の先生で引き分け。
3年生かぁ〜
我が家一人っ子なのでなんでもかんでも1回しかない。1年1年かみしめていきたい。
しか〜しもうすぐ家庭訪問になっちゃった。。(T.T)
毎年毎年家庭訪問になるたびに(って保育園から数えたら毎年あったから8回も!!)我が家の何でも見えてしまう間取りがうらめしくなってしまうだよねぇ

2007/04/01(日) 釣り
暖かい一日。
土浦まで釣りにいってきました。
弟夫婦と土浦で待ち合わせ。彼らは車で。我が家は電車で。
息子がチャレンジでもらった釣り具を使いたかったので、弟に教えてもらって。
私はピクニックシートに毛布、ハードカバーの本。と万全の準備でのぞんだ。
釣るというより投げるのが楽しかった息子ともう1度今度は近くにいくことを約束して帰ってきた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.