日々おもうこと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/13 北海道
2010/08/16 今日
2010/08/15 あした
2010/08/14 鮎釣り
2010/08/12 実家

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/09/26(火) 今日の総まとめ
時間は夜九時あたり。折しも外はむっちゃすごい雨。
そんな中、なんの役にもたたなそうな折り畳み傘をさして駐輪場にとめてあった自分のと違う自転車の鍵を100円いれてあけてしまったわたし。。
う〜〜〜〜(-"-;)

2006/09/24(日) むしとり
今日は昼から息子の友達と一緒に近くの公園までむしとりに。
赤とんぼにコカマキリ、後で調べてわかったアオマツムシなどをつかまえた。
もう大丈夫かなぁなんて思ってたけど、木陰はものっすごい蚊がたくさんいて、虫除けもしたけどかまれまくった。
空高く風も気持ちいいし蚊さえいなければ最高なんだけど。。
男の子達はあきずに虫取りあみをふるい、とんぼをつかまえてはゆるくたたいた蚊を食べさせたりなにやら楽しそう。
途中で落ちていたくりやどんぐりを拾って秋を満喫した休日でした。

2006/09/23(土) ゆりかもめにのって
今日は科学未来館に遊びに行ってきた。
豊洲からゆりかもめにゆられてお台場の方に行ったんだけど、ゆりかもめの走っている高さもさることながら、景色があまりにもハイテク化しているので驚いた。
科学未来館では色々なものをみたり聞いたりしたんだけど、私がいちばん興味をもったのは茅葺きの屋根だった。
未来館だけど、わたしって後退派なのかも
(^^ゞ

2006/09/19(火) 体育の有様
この間授業参観にいって初めて体育の時間を見ることができた。
先生のまわりにバームクーヘンのように座る、などここでもいろいろな約束事が。
こうやって色々な約束事をつくっていかないと全然前に進まなくなってしまうんだろうなぁと。感心もするけれどふとこれでいいのかなぁなんて思ったりもする。
約束事を作るのはとてもいいんだけど、なんだかこう同じ方向に向くためだけの授業というか。。うまくはいえないけど、もっと何か多面性を求められるような授業ってないかなぁ。というよりそういうのってどうしたらいいんだろう?
子供達はあらかじめほらほらこれだよ、と言われたことをする。っていうのはどうなのか?
色々な授業を見て勉強になったこともたくさんあるけどその先生ならでは、このクラスならではな出来事にぶつかりたかったなぁと少し残念な気持ちもでた。贅沢なのかもしれないけれど

そして体育の有様としては。。息子のクラスは男子がかなりやばい!女子は軒並み普通の運動神経なんだけど、男子は鉄棒、雲梯、のぼり棒となんだかぱっとしない。
昔私のクラスメイトの男子を思い出すとイメージの中にはすごくできる男子が2,3人いたように思うんだけど、今の息子のクラスはいちばんできる男子でも女子には及ばないような気がする。
がんばれ男子!

2006/09/17(日) 本の探検ラリー
今日の予定はそれだけ
昨日よりは少し楽になったものの食欲はあいかわらず。。
もそもそと汁ものをすすったり果物をぽりぽりしたり。
でも動けるので近くの図書館に探検ラリーに出かけた。
9つあるジャンルの中から1枚の問題をひいてその問題の答えを本の中から探すというもの。私は上級、息子は初級。
う〜ん私の好きな本がたくさんあった。でも私の知らないおもしろそうな本もいっぱいあった。
息子そっちのけでどんどん読んでいる私をみて探検ラリーをしている人がこれ、リストなのでどうぞ。とくれた。
かたっぱしからよもうかなぁ?
実におもしろい企画だった。作るところにたずさわりたいなぁ〜

2006/09/16(土) 誕生日
朝から気分悪いまま起きる
誕生日なのに最悪。。
それでも少しフルーツを食べたりおかゆを少しすすったりできるようになったから昨日よりはましかも。
明日はもう少し食べよう
息子は「代わりにケーキ食べたあげるよ」って。それはね。親切なようであまり親切ではないんだなぁ
回復したらおいしい松蔵のポテトを今年は買おう

2006/09/15(金) 体調あし
久しぶりに晴れたんだけど、昨日から体調がよくない。
一日何も食べなかったら少しよくなるかなぁ
食べ過ぎたのかなぁ(T.T)
おなかにくるかぜなのかなぁ
よわよわな私はすぐにへたった気持ちになってしまう
最近調子がよく食べてたから神さまにいましめられてるのかもです

2006/09/14(木) 授業参観
今日は授業参観の日
この間見に行ったときよりもクラスの中が整然と整っているように見受けられた。
団体を動かす先生はもたもたしてられない感じ。特に低学年は次から次へと色々な決まり事に沿って進めていくんだなぁと。
何時間も立ってみてたら足が疲れてしまった。
保護者会もでて一日学校で過ごした。

2006/09/10(日) 最近の楽しみ
今日もあつい。。
昨日の夜も久しぶりにあつかったです〜
我が家のかぶとむしは昨日まででみんなお眠りになってしまいました。いや〜ほんっとに残念いやいやほんっとにうれし?いやいや(^^ゞ
後はくわがたが1匹とハムちゃん3匹どじょうが2匹に金魚が2匹ざりーが1匹。。道のりはまだまだ遠い

でも、最近の楽しみは毎朝ベランダにあるみかんの木についている2匹をみること。なんと1匹は緑に。。
う〜ん。じぶんちのみかんを気に入ってくれているのかと思うと
感慨もひとしお。
私もだんだん虫が平気になっているんだよねぇ。。。

2006/09/03(日) コンクール
友人のご縁があって3年連続で毎日新聞主催のコンクール小学生の部を聞かせてもらった。
息子も引き連れてなので、全部はきかない。1枠(10人前後)か2枠聞いて帰る。でも同じ曲ばかりず〜っときく。
でもこれはすごく勉強になるんだなぁ
この子は音程がいいけど右手がかためとか姿勢が良くないとか顕著に見える。そして自分がどんな音楽が好きなのか、どんな弾き方が好きなのかも見えてくる。
本選だとある程度うまいんだけど、予選だといろんな子供がいる。どの子も夏休み返上で頑張ってきたに違いない。ありがたく拝聴させてもらって満足で帰ってきた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.