日々おもうこと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/13 北海道
2010/08/16 今日
2010/08/15 あした
2010/08/14 鮎釣り
2010/08/12 実家

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/06/30(金) くだらないゲーム
こそあどの森シリーズのことを考えながら自転車で走る。
こそあどっていうのはこれとかそれとかあれ、ってことで。
ってことは「あの世」の他にあるのは「この世」と「その世」と「どの世」っとここまできたら妄想はとまらない。。
「あのよ〜」「どのよ〜」「かずよ〜」「ますお〜」まちがえた

なんて。。
ばかばかしい。。
でも、クリーンヒットな「〜よ」がでないまま家までついてしまった。残念

2006/06/28(水) 小さな幸せ
今日はものすごく蒸し暑い中体育館での鑑賞会。
暑くてもうろうとする頭の中でかんがえてたこと。
一つ一つのことを大事にしようって。文句ばっかり気がつくと言ってたりするんだけど、なるべくやめようと反省した。
今のこの時間はもう2度とないものだからせいいっぱいがんばろうと。
ついつい自分の境遇をなげいてしまったりうらやましい気持ちになったりするんだけど。この境遇だからこそ感じる幸せはある。
暑い中で演奏したあとに冷たいお茶を一杯飲んだときの幸せはいつのんだお茶よりもおいしくて。あぁ、このお茶と一緒なんだ。って妙に納得。
最近妙に悟り。色々なことに意味が見えてきた。昔どうしてトイレはトイレなの?と思っていたこととか、色々抱えてきた思いとかに説明がつくようになってきて。
その先には自分のすき、ときらい、っていう明確な気持ちがあって。シンプルで生きやすくなったかも
V(^。^)V

2006/06/27(火) 町探検
なにやら聞いてるだけでわくわくしそうなネーミング。
何回か町探検をしてるんだけど、今までは集団で。今日は2〜4人の班にわかれ各々が自分たちのきめたところに町探検にいったらしい。
息子は2人の班。大人が一人くっついてまわるんだけど、担任の先生がついて計3人。
探検場所は近くの公園と、商店街の大きめな文房具屋さん。
う〜〜ん私がついていきたかった!!
って昨日も今日も野暮用でいってるんだけど。でもね。
あそこの文房具屋さんは25年もやってるらしい、とかいちばん売れるのは鉛筆だって(消しゴムじゃないんだ。。)などと興味惹かれる情報を仕入れて帰ってきた息子。
暑さのせいもあって夕方から8度の熱。
暑さが身体にたまると必ず熱をだすんだよね。
私らの小さなころも町探検ってあったのかなぁ。今更ながらやりたい。

2006/06/26(月) プラン変更
母が帰ってしまったので母の作ったご飯をむすことしみじみ食べる。息子は母の作ったものがとても好き。
ば-やんがくるとテーブルにお皿のらなくなるね!というのが彼の持論。どうせ私はすかすかでございます。。と思っていると「あ、ママのももちろんおいしいよ、ママはいいんだよ、一生懸命つくってるんだから」と慰められてるのかけなされてるのかわからないような一言をいただく。ありがたくちょうだいいたしました。
近くに住んでいる息子の友達が1学期いっぱいでロンドンにいくという。せっかく見つけた男の子の友達で今からがたのしいところだったのに本当に残念。3年たったらかえってくるんだと息子はへらっと言っていたけれど、私は寂しい気持ちでいっぱいになった。
夜は石けんのプラン練り。
石けんのお店からすてきなレシピが届いたので、まずはそれを作ることにして材料を注文。
久しぶりにど-んと注文してきもちいいったらありゃしない。
レモングラスとグレープフルーツの香りたっぷりの石けんを仕込む予定。熟成中も楽しみな石けんになりそう。
(#^.^#)

2006/06/25(日) いそがしくもないのに
日記を書かないぐうたらなわたし。。
この間買ってきた世界地図で息子と交代であてっこをしてる。
意外と名前もしらない国がたくさんあってびっくりする。
この国の中でも多くの人がすんでるんだよなぁ。と感慨深くなってしまったり。
普通に人のこと悪く言ったりうわさ話ししたりして毎日すごしてちゃいけないなぁ。と反省したりするんで。。
佐藤さとるさんのコロボックル物語を読んでしまったんだけど、すごくよい話だった。おもしろいし。
小さい頃にこのお話に出会ってないのはざんねん。小さい頃はとにかく推理小説とSFしかよまなかったから。
大草原のシリーズがまた読みたくなってしまってやっぱり近い内に買おうかなと考えてる。

2006/06/21(水) ほぉぉ
やっと仕事が落ち着いたって感じです。
忙しかったけど、体調も崩さず元気でやっていけてよかった。
家のシャクヤクはあつさでばてぎみ。なんとも花の命はみじかいなぁ。
7月は少し時間もとれそうなので石けん!
作りたいプランは今のところ2種類。
後はスタンダードなやつも何種類か作ってつくりだめしようとおもう。
プランはかなり楽しみな2種類で。
ミントの石けんとキャラメルの石けんを予定している。
ミントは夏向けにす〜っとしそうな色と配合で、キャラメルはキャラメルソースをたっぷりいれようと
たのしみたのしみ

2006/06/17(土) いそがしい。。
今週は多分上半期いちばんのいそがしさじゃないかとおもう。来週の火曜日までがやまかな?
今日はがんばっているじぶんにご褒美をかってあげた。
しゃくやくの花。
あとはとるこぎきょう。
しかし、今日の暑さで我が家はちょっと熱帯夜ちっくに暑い。。
すぐにばかざきしてしまったしゃくやく。
でも、とてもきれいでなごむ。
いいなぁ。。しゃくやくがとっても好きだなぁ

2006/06/10(土) 久しぶり
今日は久しぶりに息子とおでかけ。おでかけといっても遊びではなかったけれど、電車に一緒にのるのはすごくひさしぶり。最近は二人で公園とかがおおかったから。。
変な話しだけど、息子といて話すことに困ることはない。当たり前といえば当たり前。でも、電車に一緒にのってあちゃ〜〜と思うぐらい話すことがないひとっていることを考えれば驚異的だなぁと。
その上、結構楽しい。
有楽町線のホームで柱にかくれた息子の後を追っていたらうまいこと逃げていて、よ〜しと反対にむいて待っていたら泥棒てきな身のこなしでひょいと角をまがった息子とあい大笑い。
もう1回やったら今度は裏をかかれて後ろからとんとんってたたかれてまたもや大笑い。
あほみたいなコトがたのしい。

2006/06/09(金) シュークリーム
ここ何回か東京女子大まで仕事にいってる。
近くにおいしいケーキやさんがあると聞いていってきた。
http://www.takewaka.co.jp/patisserie.html
シュークリームとパンを少し買って帰ってみんなでたべたんだけど、う〜〜〜んたしかにおいしい
これは今度はケーキを買ってもいいかも
パウンドケーキもおいしそうだった。
(э。э)b

2006/06/04(日) いちご
ほんのちょっとだけどいちごを収穫。
1つが1センチ強。
すっぱいのもあるし、甘いのも市販のものにくらべればすっぱいけれど。
でも、自分ちで育てば美味しく感じる。

2006/06/02(金) やばい
世界地理をほとんど勉強した記憶がない私。
もともときらいだったんだろうなぁ。プラス旅行、スポーツ、オリンピックとかも興味がないのでさらに拍車をかけて世界の地理がわからない。
でも、この間、恐ろしいことを発見。
どうやらメキシコはアメリカにあったらしいヘ(^^ヘ)
そのあと、ブラジルもアメリカにあったのを発見ヘ(^^ヘ)
私はてっきりアフリカやヨーロッパの当たりにあるんだと
ひゃっひゃっひゃっひゃ(^◇^;)
いやいや、しかしこれはまずいと思いました。
なので世界地図を壁に貼り付けてみた。そしておもしろそうな地理の本もみつけ。
見てみたらなかなかおもしろい。なんで嫌いだったんだろうか。
不思議な気持ちに。

メキシコがアフリカにあるとおもっていたという話しをこの間弟にしたら「じゃあ、5大陸っていえんのか?」と聞かれ
「それぐらい言えるよ。(○`ε´○)アメリカ。アフリカ。ヨーロッパ。オーストラリア。....................?
???
アイスランド?
イングランド?
あっっそや!南極!!」
といって弟に「あんたはどこの学校にいってたんや」とつっこまれました(T.T)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.