日々おもうこと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/13 北海道
2010/08/16 今日
2010/08/15 あした
2010/08/14 鮎釣り
2010/08/12 実家

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/04/30(日)
昨日義理の妹ができた。
4月29日は私がここに越してきた日で、先輩が去年結婚式をした日で実におぼえやすい。
よくできたしっかりものの妹でこれから先が楽しみなんで。。
今日息子と家に遊びに行き、色々と話したりして。
結婚式に出席するのは2度めになるって話しをしてたら「おれはうまれてはじめてが自分のやで」って言ってるやつもいて。
昔から「明日はいとこの結婚式なんだ」なんて言ってる友達がうらやましくて仕方がなかった私。
なにやら楽しくなってきたかも。

2006/04/29(土) 釣り堀
今日はトイザらスにボールをかいにいってそのついでにそこにあたらしくできた釣り堀にて鯉をつってきました。
鯉って結構グロテスクな感じ。その上むっちゃはねるのでびしゃびしゃになる。
息子はたまたまレインコートみたいな黒い薄いジャンパーをきていたのでよかったけど、一度つるっとすべって堀に落ちそうになった(^^ゞ
釣った鯉はキャッチアンドリリースで堀にかえすことになっていたので釣ってはかえす。計3匹。
あっという間に時間になりなんだか結構楽しかった。
また来ようね。

2006/04/27(木) ターシャのDVD
昨日届いて、うれしくって見たくって夜になるのをまつ。。
でも眠くて多分最初の5分ぐらいで沈没。。
ほんのちょっとだけ庭の片鱗を見て
シャクヤクのきれいなこと。なんて思って気が付いたら朝だった
はぁぁぁ

2006/04/26(水) 玄関先
今日は家庭訪問だった。
(って連絡帳に「家庭訪門」ってかいちゃった!!がび〜〜んあほまるだしやん)
(^^ゞ
まあ、いいや。あほなんは今にはじまったことじゃないから。
先生は玄関先でいいですよとおっしゃるけど、我が家の玄関先は入ってすぐにガスレンジがある。こんなとこで話すよりは中に入ってもらった方がよっぽどかまし。
というわけであっという間の15分をおえ、図書館にいった。
気分もはればれと1時間ゆっくり本を選んでかえってきた。
つきものがおちた。

2006/04/24(月) ターシャ・テューダ
DVD付きの本が出版されたと新聞でみて、我慢ならずに購入。
届くのがたのしみ。。
あさっては家庭訪問だっていうんだけど、片づける気持ちにならずなにもすすんでない。。

2006/04/23(日) 保育園にて
通っていた保育園で年に4回ほど子供会てきな催しがあって。
いつもはついていくんだけど、今日は私は家で自分のことをさせてもらって。息子は一人で行って楽しんできた様子。
なにやらドールハウスもどきのようなものを工作の時間に作ってきて、それが結構かわいかったので棚に飾って早速私のミニチュアコレクションのなかから色々もっていそいそと飾り付けしようとしたら。。
そうか!ママ、いいね、それ。
といって彼が持ってきた物はとかげのおもちゃと小さいかえるのおもちゃ。
どうするのかなぁ?と見ていたら家の外にハムスターの草をひき、トカゲをそのうえにおき、テーブルの上にかえるが座るという荒技にでた。
(^^ゞ
ドールハウスとトカゲって。。。。。

2006/04/19(水) いちごの花
去年もらったいちごの苗に今年花が咲いた。
去年は環境が変わったせいかいちごも全然ならなくて。
今年はなるかも。。
なりますように

2006/04/16(日) 4月の大事なおしごと
4月はとかく暇なんだけど今日はお仕事。
室内楽的な要素が強い本番だったので本当に楽しい。
最近の私は本番中にすぐに気持ちよくなってしまう。
なんだろうなぁ。。
楽器を弾ける喜びにひたっているのかなぁと思っていたんだけど、最近たどりついた答えは演奏中ってなにものにもじゃまされない。
たとえば小さな地震ぐらいじゃ演奏はとまらないわけで。
目の前にあるこの音符とそれにまつわることだけに集中する時間ってなかなかない。雑念をとっぱらって演奏してそれをみんなと共有するってやっぱり幸せなんだなぁ、、
音楽は形のない霞だけど、何かを自分にあたえてくれるんだなとおもうと本当に音楽をやっていてよかったとおもう。

2006/04/14(金) なぜか
どうしても頭の中が明日は火曜だとうるさい。
生協の用意をしようとおもったり、燃えるゴミを出す準備をしたり。そして何よりも腹立たしいのははっっ明日かようび??とびっくりしたかのように頭が火曜日モードで動き出すとき。
毎日休みなく働いているのになぜこの仕打ち。。
でも考えてみたら21日の保護者会まで休みはない。
もうあとは野となれ山となれ( ´−`)

2006/04/13(木) ふん?
毎日雨。
友人から譲り受けた観葉植物や植え替えた植物たちも元気。
ローズマリーの切った物をさしうえしたのもなんとかうまくいっているようす。ベランダがにわかに花や緑にあふれているわがや。いいねぇ

今日仕事に行く途中、頭に何か触った気がしたのでさわってみるとはとだかからすだかのふんがあった。。
うげぇ〜〜とおもったけど、何食わぬ顔でティッシュをだし、頭をふく。タオルではげた頭をふくひとはいるけど、後ろにひっつめにした頭の頭頂部をティッシュでふいている私はちょっときみょうかもしれない。。
でも、今日はいいことあった。
うんがふってきたんだとおもってがんばるしかないのか。。
と思っていたら以前にもふんがおっこってきたことを思い出した。
あのときは楽器にふったんだ。
大学受験じゃなかったかな?あのときもうげぇって思ったんだった。まあでも大学受かったからやっぱいいのか????

2006/04/09(日) 美術館
この間美術館に息子をはじめてつれていった。
まあすぐに飽きてはしまうんだけど、でも一緒に見られてよかった。
なるべく機会を作って一緒にいこうと思った。

2006/04/08(土) 複雑な気持ち
急に友人が田舎に子供を連れて帰るという。
元気にはふるまっていたけれど、なんだか見ていてココロがいたかった。
がんばるんだよ。と肩を抱いてあげたいような気持ち。

2006/04/06(木) 担任
今日は息子の始業式の日。
なんと担任の先生が男の先生にかわったらしい。
1日目から担任の先生の様子を本当に楽しそうに報告してくれた。こんだけぼけ〜っとしてる息子の注意を初日からがつんとつかんだ先生に拍手。
今年は楽しい年になるといいな。

って思ってはっとした。。
家庭訪問か。もしかして。。
あかん〜まずい〜むりや〜〜〜
2つのゴミ袋をすてたけど、部屋の中は何もかわらず。なんでやねん。。シンプルな生活にしたいはずなのになぜかものがふえていく。。(;.;)

2006/04/04(火) チェーンメール
近所のママ友達からメールが来た。
ペットショップをたたんだので犬たちの里親を至急捜しているという。コッカースパニエルなども含め5種類ぐらいの犬たちの種類と頭数がかいてある。
ママ友達に店はどこらへんなの?ってメールをうつと親戚からまわってきたものだから聞いてみるって。
とりあえず私も犬を飼えそうな人にメールをまわして。
結局次の日にチェーンメールだって分かった。
前にチェーンメールだな、って思って回さなかったものはこういう感じじゃなかったからまさかとおもっていた。
人の気持ちにつけこむなんて。。
でも、チェーンメールだったってわかったときに「じゃあ、犬たちはいなかったんだ。よかった」って言った友人達に感謝したい

2006/04/03(月) ハムスター
友人にあげたハムスターがかえってきて我が家には3つのゲージに3匹のハムスター、ザリガニ1匹、どじょう2匹。。
ハムスターは雄を「おっちゃん」雌を「めっちゃん」そして新たにきたおすは「つー(おっちゃん2を縮めた(^_^;」とよぶことに。
めっちゃんは結構神経質で気に入らないことがあるとすぐにゲージをかんでアピールする。おっちゃんは横になって丸まって寝る姿がかわいいのんびりさん。そしてつーはゲージでうんていもしてしまう(本当は落ちて骨折するからやめさせたほうがいいらしい)スポーツマン。
3匹3様だなぁと思いながら世話をするまいにち

2006/04/02(日) いつのまにか
前の日記からこんなに日が経っている。
今週は週の半分を息子の熱とともに過ごした。
金曜の半ばから回復かな?といったかんじだったけど、なんとなく本調子まではいかず。
近くの川にすごくきれいな桜がたくさん咲くのをなんとなくみてお花見はおわってしまったし。
なんともなぁ。
春先って寒くなったり暑くなったりで体調くずしやすいのかな?
学童の方もB型のインフルエンザがでているらしいし。まだまだ油断は禁物といったところでしょうか


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.