日々おもうこと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/13 北海道
2010/08/16 今日
2010/08/15 あした
2010/08/14 鮎釣り
2010/08/12 実家

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/03/25(土) 今日は
母のオーケストラでの最後の日で。
朝からなんとなくこちらもそわそわ。別に何をするわけではないんだけどね。
息子とも30何年もオーケストラにいたんだって話しをして「じゃあ、ママの年より長い間オーケストラにいたんだね」と。
そうだね。ママの年よりも長くいたんだね。
わがことじゃないのに時間の長さに感嘆した。
色々なことがたくさんあったんじゃないかなぁ?
おつかれさまでした。ありがとうね。

2006/03/24(金) 手芸
ここ1週間ほど息子と2人で筆箱を作っていた。
というのも24色入りの色鉛筆、お道具箱に入らないからって理由でおうちで使っていただければ、と先生に言われたから。
おうちで使うったってねぇ
せっかくの24色鉛筆、ようするにこのカンカンにはいってなきゃいいんじゃないの?ってことで。
筆箱でもつくるかなぁと思っていたら息子もやりたいって話しになって。
そしたらぬうのに楽なフェルトででも作るか。と。
久しぶりにちくちく縫ってたのしかった。
息子と2人で針を動かしながらしゃべるなんていうのは普通の光景なのか?ってことはあえて考えないようにして。

ついでに穴のあいた靴下も全部繕った。
繕ってもすぐにかかととかやぶけてしまうんだけどね。

2006/03/23(木) 終業式
今日が終業式だってことはわかってたんだけど。
終業式に通知票をもらうのを忘れてました〜
「あ、そうだ、ママ、はい(*^_^*)」
って渡されて「あ、そうか、通知票やんな、せや、せや」
などと納得の母。まだまだですな
そして中身拝見。
だんだん色々とよくなってきていますが、なんというか協調性がない。。お友達と仲良くできるっていうのが○つかないんだよね。
勉強なんて私としては二の次な気持ち。
いや、彼がいいなら別にいいんだけど、彼はなかよくしたいんじゃないかな?でもいまいちうまくいかない、というのが本音。なんだろうなぁ。あまのじゃくてきにつっぱねちゃったり、勝手に相手の行動を自分の思う悪い方向に勘違いでとらえたりしてそんをするタイプ?

なんとかゆっくりでもうまいこと関係を気づけるようになってほしいなぁと。母はそのために何をすればいいんでしょうね?

2006/03/21(火) やすみ
休みはどこにいこうかなぁと考えるのが楽しい。
今日は午前中に色々とすまして図書館→パン屋でお昼→光が丘→農協とまわった。
帰ってきてからは農協で買った花を寄せ植えして、縫い物モードな息子と一緒に色鉛筆入れを作った。
楽しいのにあっというまに夜で。。
息子が寝た後やっとよめた本を読みながら私もこっくりこっくり
たのしかったなぁ

2006/03/20(月) 財布をもとめて三千里
ここ1ヶ月ぐらい財布を探している。
昔高校生だったころ、後輩がキタムラの財布をくれて。
(なんでくれたんだったか忘れた。。誕生日だったかなぁ?ごうせいだなぁ)
その財布が10センチ四方ぐらいの小さな財布でボタンをあけると札入れとがま口があって。お札も半分に折り畳んで入れるだけカードも入らないタイプ。
これににた形でカードが3枚ぐらい入るタイプのお財布をさがしてるんだけど、ない!
今の財布ってまずがま口と札入れが違う方向を向いてる。めずらしく同じ方向でも二つ折りになっちゃう。
二つ折りじゃなくてがま口での段階でアウト。
その後のデザインとかっていう話にもいたらない。
まだまだ財布捜しの旅はつづく。。
だれかどこかで見つけたら教えて下さい。

2006/03/19(日) いってきました
今日は風がつよい!
この巨体でもまじめに危険を感じそうな風でした。
そんな中、日曜の朝7時半に家をでて向かいました!
そう。イチゴ狩り。
10時からの受付の上に場所は所沢。なぜにそんなにはよいきますん?って感じなんですが、でも10時前に制限人数になってしまって入れないことがあるっていうし、これは絶対にとおもって。
案の定いちご園についたのは8時40分ぐらい。でも受付は7番目でした。なんてこと。
そこから近くの公園に行き、もってきたこらしょをやったり本を読んだり時間をつぶして。
10時の開園を迎えました。
30分の食べ放題だけなので、とにかく食べた。
でも、30分の後半にはだんだん赤い実がなくなってきて受付人数を制限する意味がちょっとわかりました。
まだいちご的には時期尚早なのかなぁ。もう1歩踏み込んであまかったらなおよしだったかな?
でも、念願のイチゴ狩りに行けて息子も私も満足。

2006/03/16(木) 近所やん!
息子が最近はまっているベーゴマを買いに学童のベーゴマを仕入れているという文房具屋をおしえてもらった。
教えてもらった文房具屋をおもに使ってる地図帳でチェック。
近所の自転車で行ける範囲にあるタウンページにのってる文房具屋は全部チェックしてある。
のに。。
聞いた文房具やはチェックしてない〜
信じられない思いで息子と一緒に行って。
むちゃいい感じの小学校周りのはやってる文房具やをみつけた。
しんじられん〜
むっちゃ近所にこんないい感じのがまだあったなんて!
残念ながら収穫はなし。
でも希望の星が見えてきた。あったかくなったら学校を中心にまわってみようかな?

2006/03/15(水) アポロ石けん
久しぶりに石けんを仕込んだ。
今回のはアポロ石けん。っていっても宇宙のアポロとかじゃない。チョコレートのアポロ。
ピンクと茶色。
最初はピンクのと思って作ってレシピを作っててピンクになんの香りつけるかと思ったところでピンクといえばアポロ!と。。
なんでピンクがアポロなのかは私にも理解できないんだけど(^_^;
でも仕込んだらいいピンクがでた。まさしくアポロ色
たのしみたのしみ〜

2006/03/14(火) とりたてて
書くようなおもしろいこともなく平穏無事な日々。
来年の学童はとりあえず全員あがれるみたい。
同じ学校のもう1つの学童からは12人足きりされたらしい。
急に学童なくなったらこまるなぁ

でも、来年入ってくる子の中に息子と折り合いの悪かった子がいたりしてこちらはこちらで平穏無事とまではいかないかも。。

2006/03/12(日) ぼ〜〜っとすごす
以上!

でもいいような日。
花粉が朝から舞っていて昼過ぎまで家から新聞もとりにでていないというのに鼻が詰まりっぱなし。
弟は「花粉が浸食してきてんのとちゃう?」なんて気楽な事を言ってたけど本当に浸食されてる気持ち。

本当は所沢にイチゴ狩りにずっと行きたいのに、10時開園のちょっと前に整理券がなくなったりするらしい。
早起きして交通費かけて楽しみに出かけて行ったらだめでしたってそんなの。。というわけで今日はやめ。
でもちかぢか決行しないと春休みになったら目もあてられない気がする。今週の日曜がんばっていくかな?

2006/03/11(土) おおいそがし
今日は学童の終了式に出ながら学級代表のベルマーク集計に顔を出し、そののちレッスンに行った後学童を終了する3年生のお別れ鍋パーティー
21時前に帰ってきたらなんだかむっちゃつかれた。。
人のいっぱいいるところばっかりってだめだ。。
ふ〜〜
本当はビールとかこういうときにのめればいいんだろうけど、ポンジュースで一息入れた。

2006/03/10(金) こどものとも
こどものともって月刊本があるんだけど。
最近週に10冊ぐらい借りてきてお風呂で毎日2冊読む。
もちろん息子は読まず、私が読んで彼は聞くんだけど。。
なっかなかおもしろくて。
好きな絵を書く人が出したやつをじゃんじゃか借りたり、意外な表紙がおもしろかったり。
読んでも読んでも知らないやつがあってなんだか今は制覇したい気持ち。
本当は布団で読むのがいいんだろうけど、布団で読んだら読んでる内に口がまわらなくなって寝てしまうのは私なのでお風呂が一番。
でも、本当は息子が自分でよんでくれたらいいのになぁと思ってる。よく、育児本とかにも親が本を読んでいる姿を見せる、なんて書いてある。
私ははっきりいってガス台の前でも何かかきまぜながら読んでたりするし、ご飯食べながらふと目についた新聞を読んでいて息子に怒られたこともある(これはいかんか。。)
でも、息子は読むのが嫌い。なんでやねんと育児本につっこみいれたい

2006/03/08(水) あがったりさがったり
月曜から息子が熱をだし、そこからあがったりさがったりを繰り返している。
そんなにくた〜っとなるほどまではあがらないけど、きっちりとさがらない。
微妙に朝は熱が出るので結局学校も休んだり。
多分季節のかわりめで、体温調節がうまくいってないんだとおもうんだけど。なんとなく元気なのにすっきりしない。
明日からは行けるかな?

2006/03/05(日) 自転車再挑戦
今日は休みだったので自転車の練習に。
我が家の息子はできないことをどうやったらできるようになるか考えたり、工夫したりすることはあまり得意じゃないみたいで。
す〜〜ぐに放り出す。
自転車も2回やってだめだったら今日は帰ろうとか言うし。
はぁぁぁ
結局乗れるようにはならなくて。
また次回に繰り越しでござい

2006/03/04(土) かふんふんふん
花粉がよくとぶ秋晴れ、もとい、はるばれ?
何を書いてるのかわからないけど、これも花粉のせいにしちゃおう。
今日は新宿で公演だったんだけど、歌のひとたちと一緒で。
歌の人たちって本当に明るい。一人が曲の紹介もいきなりふられてやってたのに、ものっすごいとうとうとしゃべる。
じょうずやなぁと思って見てた。
あの口があれば私も保護者会こわくないなぁなんて。。
舞台上でかなり不謹慎かな?

2006/03/02(木) 保護者会にて
今日は1年生最後の保護者会。
いつも、先生がしゃべってちょっと質問して終わりだったんだけど、今日は一人のお母さんから意見が出て。
「宿題がおおいんではないか?」
「お母さん同士の関係が深くないので、すべてが先生を通して処理されることで先生はあっぷあっぷなんじゃないか」
ふぉ〜〜と叫びたくなってしまうようなご意見なんで。。
しかし、そうか。。たしかにそうだなぁと思ったりする部分もあったり。。
1年保護者会で会うぐらいでは本当に覚えたとはいえない人がたくさんいて、来年も同じクラスという話だし、色々とおもしろそうかも

2006/03/01(水)
雨がふるふる
今日は朝あまり体調がよくなくてず〜っと寝てた。
そのせいか夜までぼ〜〜っと過ごしてそのまま9時にねてしまった。
あったかくなってきてるせいなのかなぁ。
しゃんとしなくちゃいけない
一つうれしかったのは、息子と花屋に行って息子のお気に入りの「サンダーソニア」というかわいい花をみつけたこと。
計5本、好きな花を買ってきて。花屋さんはとても楽しい空間だった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.