日々おもうこと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/13 北海道
2010/08/16 今日
2010/08/15 あした
2010/08/14 鮎釣り
2010/08/12 実家

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/02/28(火)
最近花が一気にブームの上位に駆け上がってきた私。
今までの花嫌いがうそのように図書館から借りてくる本も花一色。
庭のなんとか。。いろんな草花。。やら
その中で気に入った花をみつけてはメモしたり解説を読んだりして楽しんでる。
息子は昔から花が好きで私が花もらって帰ったやつを誰かにあげるなんていうとえ〜〜っと言っていたくちなんで、私がにわか花に向いているのを見てうれしそうに一緒に見てる。
今度花屋に行こうね。

2006/02/27(月) 反省会
今日はこの間の発表会の反省会。
各々が感じた問題点を話し合って、来年にいかす形に。
今回弦楽器ばかりの発表会だったけど、それはそれで小さいまとまりとしてよかったなぁと思った。
子供達も自分と同じ楽器をやってるいろんな年齢の子とのふれあいを楽しんでくれたかなぁ?
毎年会うことでもっともっと仲良くなっていけたら、と思う。
また来年もがんばろう

2006/02/26(日) チャリ圏内
今日は自転車で15分ほど走ったところにある公民館でコンサート。
なのに(;.;)ものすごい雨!!
ちょっとやそっとじゃ走れなさそうな雨にちょっとたじっとなりながらもかばんに大きなビニールをかぶせてなんとか自転車で行くつもりだった。
そこにしおんさんから電話。我が家まで車で迎えにきてくれるという。。ううううう。天からの言葉に聞こえました。
くるまって屋根があってかなり便利な代物なんだなぁと痛感した一日でした。

2006/02/25(土) 学童
毎日目白押しの保護者会。
今日は学童の保護者会で。
なんといっても今回の目玉は待機児童のはなし。
今年はものすごく待機児童が多くて、ここに集まった人の中からも次にあがれない人がいるって話。
うひゃ〜〜って感じで。
保護者会の帰りどよ〜〜んと暗くなってしまって息子に
「なぁ、学童次はいれへんかったらどうしよう」とつぶやくと息子はあっけらかんと「ママ、今考えたってしかたがないから、はいれなくなったら考えたら?」と。。
目の前が明るく開けた感じで「そうか。そうやんなぁ。ええこというよなぁ。ありがとう」

と答えたけど、どっちが親かわからん。。

2006/02/23(木) 人間力
なんとよむのか?にんげんりょく?
なんかふと思ったんだなぁ。
人間力があったらいいなぁって。へこたれない力や明日に向かう力や休む力。人間力の強い人間になりたいなぁと。
息子と今日、もくれんのつぼみをみつけた。
もくれんは大好きな花(毎年書いてる(^_^;)なのでみつけたとき「あ、もくれん!」と叫んでしまった。
息子は今我が家に飾ってあるねこじゃらし(ねこやなぎね)は本当はもくれんなのかもしれないよ、と夢のあることをいう。
見つけたときの喜びを分かち合って今日も力が付いた気がする。

2006/02/22(水) PTA
今週はPTAの集まりが3回もある。全部違う集まりだからしょうがない。暇な時期だし全部出ることにして調製。
今日で2回終わった。
なかなかよくみかけるお母さんや全然知らない人やらふ〜〜んといったかんじ。
あまり社交性がないのですぐにぼけーっとたたずむ。
でも学校には本をもっていかないので、とりあえず見かけた人が少し話しかけてくれたりして。
小学校に関係するたくさんのひととはなせるようになるともっと楽しいかもしれないなぁ。
6年しかない小学校。私ももう少しお母さんたちに近づいていこうっと

2006/02/19(日) 焼き肉
今日はお友達の家で焼き肉パーティーを。
焼き肉なんて久しぶり。
我が家、私が魚好きであんまりお肉の出ない家なんで。。久しぶりにお肉を堪能。
子供も5人集まってわいわいがやがや。
夕方、家に帰ってきたら家の中がすごく静かで。
息子とどうぶつの出てくるテレビなんか見ながらゆっくりすごす。たのしかった。。

2006/02/18(土) 弟の家
2丁目と3丁目に住んでいた弟が今度引っ越すことになって。
土曜日に息子とまだ何も入ってない家を見に行った。
2階があるタイプのマンション?をなんといったか?
メゾネット?う〜んちがったきがする。。
1階には土のお庭があって上のベランダもべらぼうに広い(自分ちにくらべるとね)
そして何より駅から弟の家までがなんとなくいい感じなんだ。
ここらへんより家と家の間が大きいし、畑もたくさんある。
いいなぁ土の庭。。
ブルーベリーを植えられるし、チューリップの球根だって植えられる。息子も下を気にせずにどたどたし、「階段がいいね」とおおはしゃぎ。
また遊びにこようね

2006/02/17(金) なんで?
あまり悲しい事件は見たくないんだけど、今日は滋賀県の幼稚園生が殺された事件がとびこんできてしまった。
まだ考えることすら満足にはできない子供をあやめてしまうのはどんな気持ちからなんだろうか?
自分の子供でもなんでや!と憤るけど、人の子供なんて。。
やめてほしいなぁ。
親より長生きするのが一番の親孝行なのにね。
毎夜息子の寝顔をみながらあほでもなんでも元気でいいこと。と再確認する。
再確認しても怒ってしまうんだけどね。いかんいかん

2006/02/16(木) 炊飯器
なんでも興味のあるお年頃?
母の荷物に東芝の炊飯器でパンも焼けるなんていうのの広告が入ってて。母は、弟の新生活にどうや?という気持ちだったらしいが、すっかり私も魅せられてしまう。
弟に「じゃあさ、お姉ちゃんがこれ買うしあんたお姉ちゃんの使ってる炊飯器もっていったら?」と聞いたら「なにいうてんねん」と一喝。
しゃあないなぁ。
興味のあるお年頃としてはターシャの庭をみてから花が嫌いだったにもかかわらずちょっと花に傾きぎみ。
すぐにあきるのにね。
とりあえずはこの間発表会でもらったゆりの花を部屋に飾って満足してる。

2006/02/15(水) あったかい
今日は上着を着るのを迷うほどあったかい。
毎日よく眠ってやっとすっきり。
部屋の中の汚れにもやっと目がいくようになったり。
少しずつやっていこう。
息子は今日は学童でベーゴマ大会。
教えてもらったけど全然うまくまけないしまけても回せない。
学童には感謝感謝なんである。

2006/02/14(火) バレンタインデー
今日がバレンタインデーだということを息子が持って帰ってきたチョコのケーキで思い出した。
私はと言えば知恵熱のようなものがでて、家で寝ていた。
午後中寝て過ごしたらすっきりした。
発表会の後遺症なのかなぁ。
体力なさすぎ

2006/02/13(月) 何もできずに
ぼけ〜っと一日すごす。
家事をするのも大儀な気持ち。気が抜けちゃったんだ。。

2006/02/12(日) 発表会
今日はとてもいい天気。
それだけでもうれしい。
朝から会場にいき、リハーサルなどをすませたあといよいよ発表会。
大きな問題はなかったようでなんとか無事にすんでよかった。

2006/02/11(土) いよいよ明日
いよいよ明日は発表会。
講師演奏もあるので、今日は午前中は息子の時間。夕方からは私の時間にさせてもらった。
同じ部屋にいても私の練習中は静かに折り紙なんかやってくれてると本当に助かる。
きっと息子よりも私の方がてんぱってる。。(^^ゞ

2006/02/10(金) 参観日
今日は参観日2日目。
2日とも参観日に参加する親もいないとおもうんだけど。
でも、先生の授業のすすめかたはどれも勉強になったりするのでなるべく参加しようと・・
今日は漢字テストからはじまって。
1あかちゃん
2うまれる
3いちねん
4おうさま
5みみとめ
5問。この5問目、私の頭の中では「耳とめ」みみとめってなんだろう?みみにとめるもの?みみをとめるもの??
答えは耳と目。。
頭がかたくなってるのかも(T.T)

2006/02/09(木) 参観日
今日は参観日1日目。
明日音楽学習発表会というのがあって、それの最終練習をみる。
子供の歌声っていいなぁとちょっとうるうる。
高学年の子たちの声もいいけど、低学年の幼さが残る声がよい。
息子曰く「目や、口で誰かに語りかけるように歌うんだよ、ママ」
なるほどなるほど。みんなすごくよくできてたよ

2006/02/08(水) 自転車
夜自転車で走っていたらものすごいスピードで自転車がつっこんできて。
私の左の方から下り坂をおりてきた自転車で。
ライトもつけてなくて、鏡にもうつらず。。
私の前輪とぶつかって、私は右側にころび。。
若めのお兄さんだったんだけど、「すいません、すいません」って。なんでか私も「いいですよ。気にしないでください」みたいなこと連発。。
気が動転しているのか気が小さいのかそのまま相手の連絡先を聞かずに別れてしまった。
転んだ身体の右側が痛いけど、さあ、もう1度自転車にのろう!と思ったら自転車が動かない。
前輪がゆがんでしまってひっかかる所あり。。
しょうがないので押して帰る。
この自転車はもう6年ものってるし、ゆがんだのは2回目なので今度は直さずに捨てようかと思ってる。

2006/02/07(火) 片づけモード
弟が今度引っ越すので色々とゴミやらなんやら持ってくる。
それに触発されて私も本の整理をした。
だいたい一人の作家を追い続ける人なので、この人はもういいや、と思うと15冊ぐらいは一気になくなる。
今回は猟奇殺人ものを全部なくした。
元々好きだったんだけど、最近少しずつ読めなくなってきていて、心があまり残酷な物をみたくないような。。
すごく本棚がすっきりしたのでうれしい。
銀色さんの本とかあちこちに入ってたのも一つにまとめて入れて。それを見ながらにまにましてしまった。
もう少し落ち着いたら押し入れもやろうと思ってる。
生活をシンプルにしていこう
(あの消しゴムを捨てればいいんじゃない!って声はムシしたい)

2006/02/06(月) 三角の箱
今月、息子の学校の算数の時間で色々な形を学ぶ。
そのために、1月の保護者会で2月には箱を持ってきてもらいます、といわれていた。
色々な形を学ぶということは色々な形が入っている箱がいいよね。とおもい。。
スイスの友人から送られてきたチョコレートはおもしろい6角形をしていて。
円錐のような形の箱を見つけたときもうれしかった。
そして、ずっとずっと探していた三角の箱を今日見つけた。
三角ってありそうでない。
チョコレートの箱で今日みつけたので息子のちょっと早いバレンタインにした。
この1ヶ月色々な箱の形を学ばせてもらったのは私の方だ。
とっても楽しかった。

2006/02/05(日) 日曜日
日曜日はゆっくり色々できるから楽しい。
でも、あっという間に夜になっちゃうのがいつでも悲しい。。
今日もたくさん色々なことをやったけど、あっという間に夜。
夜は「チャーリーとチョコレート工場」のビデオを息子と二人で見て。私はチャーリーがみんなにチョコレートをあげるシーンでまたもや泣き。。
息子と2人、静かに夜はふけていった。

2006/02/03(金) 豆まき
さむ〜〜い!
今日の風さむすぎ!
恵方巻きを弟と息子と3人で黙々と食べる。
その後、外に豆まき。
でも、さむい!一気に3人でばっとまいて窓をしめよう!ということになり。
私「よし、まくで〜」
息子「じゃあ、何こまく?1こ?」
私「1個?それじゃあんまりにも少なくない?3個にしよう」

3個でええんか。。と自分につっこみ入れました。

2006/02/01(水) 休みだったので
雨の上に休み。石けんを作るか部屋の片づけをするかでまよったすえ。。
半年以上やっていなかった消しゴムの整理をしはじめた。
その上、全コレクションを部屋の中に広げて配置換えをおこなうなんて強行作戦にも出た。
そして、今までの段ボールではもう入らなくなっていたため、やりかたをかえることにして。やっとめどがついたのは夕方。
でも、下の写真が2つぐらいあるにもかかわらず、何度見てもああやっぱりこれはいいなぁ
なんてため息をついているんだからやっぱり好きなんだ。
と思ったりして。
しかし、昔よく思えていた物でもこれは、と思う物は一気に処分。他のことに再利用することに。
久しぶりに整理したらとってもいい気持ち。
おしかりは覚悟の上。でも、ほら、唯一の楽しみだから(^^ゞ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.