日々おもうこと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/13 北海道
2010/08/16 今日
2010/08/15 あした
2010/08/14 鮎釣り
2010/08/12 実家

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/11/27(月) 不思議な出来事
この間、駅と駅の乗り換えのときに点字ブロックの上を歩いていた。
(私の靴だと点字ブロックがまっすぐなのか点なのかわからないなぁ)なんて物思いにふけながらほげほげと歩いていた。
そのとき
「すいません、あやしいものではないんですが」
と声をかけられ、ふと見ると警察バッジをこっそり見せられた.
そこには巡査部長の文字。プラス「スケバン刑事」みたいなマーク
「失礼ですが、人を捜していまして、後ろ姿が似ているような気がしたものですから。。山本さんではありませんか?」
私「違います」
「失礼ですが、ご出身を聞かせていただいてもよろしいでしょうか?」
私「京都です」
「誠に申し訳ありませんでした、人違いのようです。ありがとうございました」

私「????」
ふしぎなできごとだった。。
だいたい警察バッジって見せるシーンがよくテレビでもあるけど、それが本当かどうかってどうやってわかるもの?
そりゃあスケバン刑事みたいにヨーヨーがぱかっとあけば『?』って思うかもしれないけどさ。
なんだったんだろうか??

2006/11/19(日) 雨の日は
今日は朝からものすごく寒い。
昼になっても気温があがらず雨もふってきた。
しょうがないので、家でゆっくり遊ぶことに。
ずっとずっとちくちく縫い物がしたかったので何冊かかりてきていた刺繍の本をだしてきて小学校以来の刺繍をやってみた。
息子も一緒にちくちく。
彼はちょうちょ。私はブルーベリーとラズベリーをブックカバーにぬってみた。
あっという間に午後が過ぎていって心地よい疲れとともに久しぶりの刺繍を満喫。
またやろう

2006/11/18(土) 大惨事?
今日は朝から色々なことが目白押しになっていた。
その一番最初が学校で行われる音楽発表会を見に行くこと。
もう出かけなくちゃとわらわらしていた私の目のすみになにやら気になる光景。。
もう1度見直すとめっちゃん(ハムスター)がゲージの上の方にくっついてる。
なんでそんなとこに動きもせずにくっついてるのか?
見に行くとくっついてるとこのゲージが血だらけになってる
「(○_○)なにやってんの〜〜!!ちょっとまっって〜〜!!足か?足挟まってんのか?」
あわててゲージをよこに倒し挟まっていた足をとってやる。
どうやら挟まった足を取ろうと自分の足をかんでいたらしい。
いつからそこにいたのかはわからないけど、すぐに自分巣穴に入っていった。
もしかしたら死んじゃうかも。。なんて暗い気持ちになったけど、夜になってもとりあえず元気。足はひきずっているけど、血はもうでてないし。
びっくりしたなぁ。もうやめてね。と言いたい。

2006/11/16(木) チャーミー視察
早速チャーミーを別の店舗に見に行く。
ふふふん♪
でも、チャーミーの世界でも私の嫌いなものもある。
特に今の少しピンクがこいタイプはあまり好きでない。
まだまだ私の→は他の方向に向かいそうな予感

2006/11/15(水) らぶり〜なもの
またみんなが言うところのろくでもないものにはまり出した。
どうも熱しやすく冷めやすいたちのよう。あっいいなぁと思うと、自分の思うとことんまでいかないと気がすまないたちなのかも。。
最近ピンクとかレースとか今まで見向きもしなかったものが気になる。おばちゃんになってきてんだと思って反省もせず謳歌してる。
そういう流れにもってきて友人の家でであったチャーミーキティのお皿。私の目にはむちゃラブリーにうつった。チャーミーキティってそもそもなんなんか?
キティちゃんの飼ってる猫らしい。その世界感がたまらなくつぼにはまってサンリオショップに偵察。
見れば見るほどいい感じ。昔からそういえば柄にもなくこういうのが好きだったのを思い出した。バレリーナが踊るオルゴールとかお姫様のぬりえとかは全部ここにつながる。
サンリオショップでは心動かされるものがたくさんあったけど大人の良識にのっとって許される範囲(そんなものがあったのかと言われそう)の物を少し購入した。
しばらくは楽しめそうなんで
http://www.sanrio.co.jp/characters/charmmy/welcome.html

2006/11/12(日) 未来の姿なのか。。
電車にのったら中学生くらいの男の子とお母さんがいっしょのところにいて。聞くともなく聞こえてきた会話
母「スリッパどれもってきたの!」
息子「もごもご」
母「え?どこの?玄関のもってきたの?なんで玄関なんてもってくるの!」
母「3時までには帰るんだからね!わかってるの?聞いてるの?もぅ〜はっきりしない子ねぇ〜あなたのことなのよ!行くの?行かないの?行かないならお母さんもう知らないからね?どうすんの?もぅ〜あなたのことなのよ!ほんとにはっきりしない子なんだから!行かないならもう帰るから言いなさい!どうするの!」
息子「まあ〜出て決める」母「出てってどういうこと?もぅ〜はっきりしない子なんだから!どうすんの?さっさと決めなさい!それでどうすんのよ!いい加減にしなさい」

この調子でずっとしゃべってた。。
私が聞いたのはたったの6分だったけどもううんざりだった。
このお母さんはいちゃもんつけるためだけに聞いてて相手の考えもきかないし否定的なことばっかり言う。
でも落ち着いて考えてみたらここまでいかないまでもこういうことってないわけじゃない。
子供に考えを聞いているのにその答えが自分の思ってるのじゃないとおこっちゃったりすることってある。
今日あったお母さんもいつもは仲良しなのかもしれない。。
自分も未来そうなる可能性もある、と心に今日の親子の姿を刻む。

2006/11/11(土) コトの顛末
なんと今日は朝から二人でなんとなくそわそわ
もちろん11月11日11時11分11秒を見るため。
私はここ何日かの風邪で鼻がでっぱなし。。
でも11時10分になろうかぐらいの時に最後の鼻をかんだ!
よし、見るぞ!!

「・・・・・・」

何の間違いか11時11分18秒をすぎたところだった。。
そこに息子のだめもとの言葉

「え、ママ見なかったの?」

その一言で険悪な雰囲気になり、はてにはケンカまでして二人で泣いたりしてさんざん。。
でも仲直りして夜の11時11分でもいいことにした。
そして夜。。

当然私一人で見るもんだとおもっていたのに、夕方から二人でビデオの映画を見たりしたので遅くなってしまい、結局二人で11時11分を見ることに。
私は証拠もとろうと携帯のカメラを時計に合わせて構える
11時9分の時に何秒でとれるのかタイミングをはかるために一度カメラのシャッターを押した。そしたらなぜか画面が元に戻らなくなってあたふたしたら息子に
「ママ、写真はいいよ!!もうすぐだよ!」
と言われ二人でじ〜〜〜

11月11日11時11分11秒(残念ながら温度は22度)

見ました。何とも言えない気持ち。見てよかった(^。^)

「来年も見ようね、ママ」

......\(><)シぎょぇぇぇ

2006/11/10(金) ひや〜
なんで毎日毎日知らない間にすぎていくんだろう
充実した日々をおくりすぎているんだろうか?
はぁぁのんびりしたい。。
今日は2人の人に「明日は11日」とおしえてもらった。
そして言われるまで私は忘れてた(^◇^;)
明日11時に見る!
今日は最後にアクシデントに見舞われまだどんよりしてるけど、できることをやるだけだと心を奮起させる。

2006/11/04(土) 常識だったりして。。
今日は夕方から何もすることもないし、なんだか夕立みたいなのも降ったので家でご飯を2人で作った(=ほとんど息子がやりたいと言うので喜んでゆずりました)。
卵サンドにしよう(夕ご飯ですが(^◇^;)ということになり。。
まずは卵をゆでてからをむき、なんて名前かわからないけど、ゆで卵をスライスできる機械の上にゆで卵をおき、スライス。
その後息子は横に置いてスライスした卵を縦においてスライスしようとしていて。。
「なんで縦にするん?へ??もしかしてそうやってつかうもん???」
「うん、学童で作ったときこうしてたよ、ママ知らなかったの?」
「え〜〜(○_○)そうやんな〜よこにした物を縦にしたらこまかくなるもんな〜〜え〜〜〜〜今まで何やってたんやろう」
今まではどうしてたかってよこにおいてスライスしたものをスプーンでこまかくしてた。。輪切りでオードブルとかに使うためにこのスライサーはあるんだと信じて疑わなかった。。。
くやしいので何度か卵サンドを作って今までの分をとりかえそうとおもう。

2006/11/03(金) カオハガン・キルト
カオハガンという島で作られているキルトの本をかりてきたんだけど、なんってっても色遣いがあざやか〜
物語みたいになってるキルトのカバーがほしいな〜

今日はボーイスカウトのお祭りがあるというので行って来た。
綿飴がうっていたけど、すごく安かったので2つ買って今日は1本ずつにした。
しあわせ〜
型抜きもあったのでなつかしくて一緒にやった。細いところがうまくぬけなくてすごく集中したのにやっぱりばこっととれてむき〜〜(▼▼メ)
ストラックアウト?も一緒にやる?と言われたけれど、これは見てるだけにした。
手旗信号を見たりして楽しかった(^。^)

2006/11/02(木) 悪夢
仕事に遅刻したり、もうまもなく出番なのに何を弾くのかわからないなどという夢。。みんなだれしもみる夢かもしれないんだけれど。。
たいがいの怖い夢はむりくり起きられるようになってきた私だけど、このたぐいのやつだけはまだ対処方法をみつけられてない。。どうやっても自分では夢から抜け出せずにあがいてしまう。。
今回の夢の設定はホテル。友人の結婚式によばれて、そこで披露宴も出席するけど演奏もするらしい。
ホテルの控え室にいった私はなぜかすっぴんのまま仲間たちに挨拶をしてて。じゃあ化粧して着替えてと思ったら化粧道具を忘れたことに気がついた。そこで隣りに座っていた人に借りられるか頼み、快く了解を得てひと安心。
でも何かいやな予感がして、今日の衣装をさがすけれど、白黒もドレスもない。まさかと思って見渡すとなぜか楽器もない。。
ホテルのたくさんある控え室の中にクローゼットがたくさんあって、そこをかたっぱしからあけると膝までの黄色いワンピースと白のブラウスだけ見つけた。
後は楽器だ!とまた走ると控え室の横に「イトウ弦楽器」と書いてある楽器屋さんをみつけそこで借りられるか聞こうとする.....もののだれもいなくて。
結局主催者にあやまって家に楽器をとりに走る。「45分で戻ってきますから!」と言ってホテルから走りでたところで起きた。。
しばらくは呆然と状況を整理する。楽器は忘れてないらしいこと、遅刻もしてないらしいこと。
朝から大きな溜め息(*_*)

2006/11/01(水) 111
11月11日がいいなぁと息子が言う。
ま、おわかりかと思うけど、彼は11月11日11時11分11秒を見たいらしい。もし室温が21度だったら「1」が11もある!と。
それを見て感無量になれるなら一緒に見ようと思う。
11月11日に覚えていますように。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.