日々おもうこと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/13 北海道
2010/08/16 今日
2010/08/15 あした
2010/08/14 鮎釣り
2010/08/12 実家

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/09/30(金) 飛行機
飛行機が好きな遺伝子が欲しいと切に願う。
高いところもあの閉塞感も嫌いな私。
「人間は土から離れては生きられないのよ」のセリフがぐるぐると頭の中をまわったりして。
でも飛行機に乗れればかなり世界は近いと思うんだけどね。
40年後ぐらいに自分で飛ぶものがでないかな?自転車は乗れるんだからああいう感覚で自分で運転できれば空もとべるんじゃないか?と。
開発者のみなさんよろしくおねがいします。

2005/09/29(木) 栃木行き
あっというまに仕事が終わっておいしい飲茶のお昼をいただく。
最近のなかではもっともよく食べた外食でした。
透明の皮につつまれているえびぎょうざだけ食べたい。
好きな蒸しパンがついていたのでかなり満足

2005/09/27(火) 福島行き
今日は福島で仕事。
秋になって少しずつ忙しくなっていくと毎年毎年あぁ。。ちゃんとのりきれるかなぁと不安になる。
私自身おもいこみの激しいタイプなのできをつけて頑張ろう。
気の持ちようでなんともなるはずだもんね。

2005/09/26(月) ハムスター
もうすぐハムスターをもらえるかもしれない。
今日赤ちゃんのハムスターを見せてもらった。
かわいい〜
むつごろう王国ばんざいな我が家だけどやっぱり毛のものはかわいい。
ハムスターの本もたくさん借りてきて読んだし、今はただただ待つ。待つ時間の長いこと。

2005/09/25(日) 休日
息子と二人の休日も3日目。
3日目にもなれば前は結構煮詰まってきたりしてたんだけど、最近はあまり煮詰まらない。むしろ楽しいくらいかも。
2人でトランプもできる、ボードゲームもできる、映画だって見られる。どっか行くこともできる。となると今度は時間の方が足らない感じ。
でも、今日は私ののどが痛くてあまり声が出ないような感じだったんでお友達の家に少しだけ遊びに行ってもらった。
そんなことも私抜きでできるようになるなんて。
いいことだ。

2005/09/24(土) 台風
台風がくるらしい。友人の運動会が今日だったので祈っていたんだが。。あいにくの雨。無情な雨だと思う。

今日は何をするでもなく二人で過ごす。
本を読んだり二人でまわり将棋をしたり、スピードをしたり、ビデオを見たり、夜は雨の中商店街のお祭りを冷やかしに。
明日も休みだと思う気持ちはかなりいいと思う。

2005/09/23(金) リサイタル
今日はたけまゆさんのリサイタルがあったので息子と行って来た。だいぶ遠いところまで行けるようになったので助かる。
最初にたけまゆさんが舞台ににこやかにでてきて一つの音を出した瞬間思わず泣きそうになる。
後はただただ音楽の波に揺られ、知り合いとか友達とかそんなことはすべて忘れコンサートを楽しむ。

息子は前半眠ってて後半起きて聞いていたけれど、やっぱり少しごそごそしてしまう。
最初はだめだよ!みたいな目で見てたんだけど、まあ、まだ無理かな?と思いながら「もし動くなら曲の流れにあわせて動くとあまり目立たないよ」と言ってみたら少しだけスローに動いていたのでほめてあげた。
だんだん聞けるようになるといいんだけど。

2005/09/22(木) お〜〜
今日は朝ばっちしで起きられた。
よし!これでばっちしよ
と思ったけど、夜そのしわ寄せは来る。
息子は学校から帰ってすぐに寝てしまい起きてからいろいろやってご飯が9時ぐらいになって。
私は彼のご飯食べてる間も眠くて眠くて
気がついたら寝てた。
たまたま弟がきて後をいろいろやってくれたらしい。
なぜにそんなに眠い?
秋眠暁をおぼえず??

2005/09/21(水) なぜか眠い2
は〜〜今日こそはと思っていたのに。
「ママ、おはよ(*^_^*)」

まただよ!!

今日は少し早いよ。7時だったから。
でも、朝やるはずのことは何もできない。だって毎日5:40から始動してるはずなんだから。。

2005/09/20(火) なぜか眠い
今日は朝息子が
「ママ、おはよ(*^_^*)」
なんて言ってるのでやば!と思って飛び起きる。
だいたい目覚ましでなんかおきたためしのない息子が起きてる状況がかなりやばい

7:45.....

我が家は7:55に学校にでかけるというのに(T.T)
とにかく急いで用意。そのへんにあるものを適当に口に入れて各々動いた。
間に合うなんてうそみたいだけど。なんでまたこんな時間。。
心臓に悪いわ

2005/09/19(月) バーベキュー
今日はしおんさんちの近くでバーベキューでした。
やはり、こういう催しはたくさんでやるのが楽しいよね。
ザリガニ釣りなどもやって本当に楽しくくたくたになるまで遊びました。
しおんさん、ありがとう(*^_^*)

2005/09/18(日) これな〜んだ?
今日は響とマジレンジャーの二本立ての映画を見てきた。
連休のせいかむっちゃこんでた。
少し早めに行ったので、はじのせきがとれ、ゆっくりみることができてよかった。

映画のついでにYAMAHAにより、買ってきた物がある。
↓これな〜んだ?
実はまつやに。松ヤニはヴァイオリンやら弦楽器の弓にぬるためのものだけど、この松ヤニはヤニはヤニでもヤニじゃない。
アレルギーを引き起こしにくい新素材“ハイドロ・カーボン”を採用。なんていう松ヤニ。
我が家の息子は少々アレルギー気味。
弓をもつ親指の部分に毛についたまつやにがつくのか親指の先からばきばきに割れて爪も何枚も新しいのになる。
指用の包帯をしたり色々対策を練るけれど、なかなかこれがうまくいかなくて。
風の噂にあれない松ヤニがあると聞いて早速購入。
まだつけてないから何とも言えないけれど、いつもの黒や飴色の松ヤニばかり見ていた目にはむちゃ新鮮な透明色。
これで直るといいね。

2005/09/17(土) 三連休
お休みでうれしい。
三連休はゆっくり過ごすつもり。
とりあえず1日目は図書館やレッスンにいって。
微妙に間にけんかしては仲直りして。。明日はもう少しケンカしない休日にしたい。

2005/09/16(金) そして
今日は朝から(5時ちょい)からふらふらと網持って出歩く。いつものバッタスポットにかまきりのえさとりに。
そこはたくさんバッタがいるにもかかわらずものすごい蚊がたくさん飛んでいる場所なので夕方は行けない。
ちょうど朝焼けも見られて
「ママ、こんなきれいなゆうやけもみられるなんておたんじょうびだからだよ、よかったね」
なんてうれしい言葉ももらいまたもや涙ぐみながら道を歩く。
今年は母からも消しゴム、弟から木のおはし、息子から昨日の折り紙、そしてたくさんの人からお祝いメールをもらい、私は本当に幸せだと思う。
いくつになっても誕生日はうれしい。
幸せな気持ちを感謝の気持ちに変えてこれからもがんばろうと心を新たにした一日でした。

2005/09/15(木) どうしても
今日は敬老の日だと言う気がするんだけど?
空気はさわやかで青空はきれい。なんだかうきうきしてしまうような気持ちのいい天気だった。
朝からはたと思い出し、「明日、ママの誕生日だ」と息子に言うと
「ええ〜?なんで早く言わないの?なんか作らなくちゃ。何がいい?ママはかわいいのがいいよね?う〜〜ん」
と考えて学校に行って
帰ってきた息子が私にくれた物。
なにやら折り紙の入れ物にはいった紙の束。
入れ物も中身に合わせて作ったそうな。
中身はと言うと?4センチ四方ぐらいの色とりどりの色紙の裏に数字が書いてある。
「ふつうのしんけいすいじゃくじゃないんだよ、ママ、2つたして10になったらとれるの。最後までやってたくさんとれた人が勝ち」
な〜〜んて教育的な。。
「はい、ママ。お誕生日おめでとう(いや、だから明日だってば)」
ありがと。折り紙もらったって何もらったって涙流しちゃうママだしむちゃおにばばだけどこれからもよろしくね。

2005/09/14(水) うっひょ〜
今日は息子が8時に学校に行った後出かけ、16時半まで好きなことをしまくった。
欲しいと思う物をすべて買い、みたいと思う物をすべてみて心地よい足のしびれとともに帰ってきた。
たまだからいいんだろうな、こんな日は。。
しっかしたのしかった〜

2005/09/13(火) ロアルド・ダール
ついに17冊目突入。
絵本っぽいのなんて事務所に行く片道で2冊読んだりしてるから大変。
ダールで予約してから違うダールさんの本も知らずに読んだり。
(^^ゞ
はやくみたいな〜映画。

2005/09/11(日) なぜか2時間も。。
今日は仕事だったので、弟に息子とバスで行くような公園にお弁当を持っていってもらった。
私が夕方仕事より帰って息子が寝た後。。
なぜか2時間も弟としゃべる。
とりとめもないことばっかし。息子のこと、自分たちのこと、将来のこと、昔のこと、な〜にをだらだらとやってるんだろうか。。
でも、いやな思いは絶対しない。やっぱいいな〜と思ったりする。

2005/09/10(土) 秋ちかし
ジョニーデップを書いてからもうこんなに時がすぎたんだね。。
この間ロフトにバインダーを見に行ったら小さい鉛筆削りが。。ほしい〜
まじめに朝から晩まで鉛筆削るバイトってないかな?
ほら、犬の散歩の代行じゃないけど鉛筆をけずってまわる。
我ながらさえたアイデアだと思ったけど、あるわけないやろうが!!というつっこみも聞こえる気がする。
事務所にも鉛筆は何本かあるので最近ではなるべく鉛筆を使って鉛筆削りをしょりしょり。気持ちよすぎる。。

ロフトでふと来年の手帳を見て。
ああ、もうすぐ秋なんだな〜と。毎日一生懸命生きてるっていうのはいいことだ。

そういえば、最近一日食べられる量が決まってきた気がする。
というのも、朝昼としっかり食べるとあまり夜いらなかったり。
絶対量があるらしく、昼間あまりちゃんと食べないと夜おなかがすく。
そんなにいいことになっているっていうのにまったくやせる気配なし。恐るべし肥満細胞。

ロアルド・ダールも短いものが多かったので10冊制覇。
どれもこれも痛快な部分がありおもしろいかも。
もうチョコレート工場はやりだしてるんだろうか。。見に行きたい。

2005/09/06(火) ジョニーデップ
ジョニーデップの新しい映画がおもしろそう。
でも、あの映画をおもしろそうって思う人はおおいんだろうなぁ。
みんながおもしろいっていうものをおもしろいっていいたくないようなあまのじゃくてきな気持ちが私の中にはある。
でも、原作のロアルド・ダールの作品を次の読書ターゲットにした。何冊かは読んだ物だけど、もう1回読んでみてもいいかも。
早速図書館にいかなくては!

2005/09/05(月) 本の隙間
このところむさぼるようにあっちの本こっちの本と読んでいたのがふと本の隙間におちこんだらしく二日ほど何も読んでない。
大草原に近いお話がよみたいな。本を読まない通勤時間はなんだか貴重な読む時間を無駄にすごしてる気がしてあせる。
困った中毒だなぁ

2005/09/04(日) 全日本学生コンクール
今日は全日本学生コンクール小学生の部を聞きにいった。
26人聞いたらお尻も頭もいたくなった。全部で128人いることを思うと審査員はすごいなと感心してしまう。
でも26人聞いてるうちにお医者さんが患者さんに接する気持ちじゃないけど、感情ある人間じゃなくてマシーンか何かのように見えてきて。
帰りに今弾いた子たちが笑ってるのを見てはっとしたり。コンクールに飲み込まれたみたいな感じだった。

2005/09/03(土) お祭り
近所でお祭りをやっていたらしく、昼間お神輿の行列にぶつかって。途中からでもいいということなので息子と一緒に参加した。
休憩所ででたのはラムネ。
一応息子にも飲ませてみるけど、一口含むごとにいた〜〜とうるさい。結局3口のんだところでギブアップ。
親に配られるビールを辞退した私はありがたく後を引き受けた。

その後、もとの場所まで帰ってきてキリンレモンをもらって。
なんともはや小さい子がたくさんいるのに炭酸ばっかりって。。
でも、次の日またおみこしをかついだ子を見たけど、次はコーラをもらってた。おみやげ決めた人は炭酸好き?

2005/09/01(木) しずちゃん
南海キャンディーズのしずちゃんに似てると言われたのを母が覚えていてくれて「今日のテレビにでんで」と教えてくれた。
最近とんとテレビをみないんだけど、ダウンタウンのやつだしおもしろいかもと期待をこめて見た。

結果・・

ふぉっふぉ

わかった。似てるって言われる感じがわかった。私はあんなに愛想よく笑わないけどでもわかった。なるほどね〜たしかに似てるかもしれないわ。
しずちゃんと言う人はとてもおおきいらしい。
親近感やわ〜

同じ時間帯に女系家族もやってた。このお話は原作をすごくおもしろく読んでいたので少しだけ見た。
大奥といい女系家族といい目の強い女の人はなんとなく業も強くみえるのかな?

今日は休みだったので午前中はビデオ、DVDとテレビ漬けで。こんな日がたまにあってもいいのかも。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.