日々おもうこと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/13 北海道
2010/08/16 今日
2010/08/15 あした
2010/08/14 鮎釣り
2010/08/12 実家

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/07/30(土) 散髪
息子の髪を切りに散髪屋さんに行く。
もうすぐ発表会だからね。
1センチのスポーツ刈りにしてもらってすっきりすっきり。
どうやら息子と同じクラスの女の子がお父さんときていたようで二人でちらちら見ながら意識しているのがすごくおもしろかった。

2005/07/29(金) おんどく
夏休みに5冊の本を読むっていう宿題があって。
毎日少しずつ読み進めていって今日読み終わったのでごはんを食べに来た弟と私に通して読んでと頼んでみた。
最初から少しつっかえながらも最後まで読んでもらってすごくいい気分になる。
声を出して本を読んだり、声を出して読んでいるものを聞いたりする機会はなかなか大人になるとないんだけど。
子供の読んでくれる本はまた格別の味わいがあると思った。

2005/07/28(木) 丸太小屋あらためログハウス
友人のだんなさんはとても器用だ。
ログハウスを全部自分でつくってて、そこに週末になると家族で行き、だんなさんはまた続きを作ったり違うものを作ったり。
私もそういう人がほしいな〜
今はすっかり大草原の小さな家モードばりばりなのでミニログハウスでも作るか。。
この間までローズ(ローラの娘)の方の物語をよんでいたんだけど、今はローラが子どものころからの話をよんでるとこ。
インディアンがでてきたりしてはらはらしながら電車の中で分厚いハードカバーを読む。
どうしてもやめられなくてトイレにそのまま入ろうとして息子に怒られたり。。
今はそこから発展してキルトをつくりたいと思ってる。
これがなかなかとっかかりにくい分野なんだよな。
だれか知り合いに作れる人がいるといいんだけど。。

2005/07/27(水) なぜか
まわりで離婚がたて続きそう。
話しを聞いていると胸が痛い。心が重い。
夫婦を続けるというのはものすごいことだと思う。
子供たちは大丈夫なんだろうか?余計なお世話だけど、考えてしまう。
わかってるだろうし、それをおしてでも選んだ選択肢だろうけど。。でも、なるべく別れないでいけるならその方がいいよね。
悲しい気持ちがいっぱい

2005/07/26(火) やっと復帰?
やっと自分の時間が戻ってきつつあるのか。。
でもまだ疲れが体の中から抜けきってない感じ。
頭の中がぴりっとしたままでぼけ〜に戻ってない。
ブルーベリー狩りできるところを見つけたので行きたい。
西国分寺にあるっていうし。
苗木もあったら買ってきたいな。

2005/07/21(木) とどまることを知らない。。
今日は地域班遊びのお手伝い。
私のいる地域班は結構人数が多いのでみんな楽しそうだった。
1年生から6年生まで楽しめるなんてすごい。
その中にすいかわりがあったんだけど。
ほら、すいかわりって声をかけるでしょう?
「もうちょっと右!みぎ!!ちゃうちゃう!!どこいってんの〜〜ええよ〜ええよ〜(ばしっっ)すごいや〜〜ん」
ってな。。
とどまるところを知らない関西弁。。
そりゃそうだよ、とめられるかっつうの。
でも、6年生の男の子とか「大阪人?」(宇宙人とちゃうよ!)とか聞いてくるし。もう開き直り。
すいかをきって「みんなもっていきや〜どこでもええよ〜」
気分は関西のおばちゃん。

みんなでスイカを食べてたらある子が私のコトを誰かに似てるって言い出して。
「なんかいキャンディーズ?」
のなんとかっていうのに声が似てるって。
思わずその子に
「なあ、そのキャンディーズは女の子?」と聞いてしまった私。
よかった。男じゃないらしい。。
子供と一緒に夏休みは忙しくはじまったのでした。

2005/07/19(火) 図書館整備ボランティア
今日は小学校の図書館の整備のための講習会に。
背表紙の直し方や角の直し方など教えてもらって実際に2冊ほど本をなおした。
私は整備は結局1日しか行けないけど今日の講習会には本当にたくさんの人が集まっていて校長先生なんか言葉を一瞬つまらせていた。
本を直すのはすごく楽しいしなんせ図書館はクーラーがきいてる。こんな本もあったあったなどと図書館の中の本をゆっくり見られるし。実に楽しいボランティアだとおもうんだよね。
もっと参加できたらよかったんだけど。。

2005/07/18(月) ヒットラーの娘
という本を読んだ。
すごく短い本なんだけど。
そうか。。そうだよね。。でもな〜などと色々考えさせられた。
どんな罪人にも必ずその人を産んだ人がいる。
そして家族がいる。
そのことを色々な意味で忘れないような一生を送れたら後はいらないんだな〜と。。

2005/07/17(日) 久しぶりに
日記を書くっていうところまでこられた感じ。
最近は本当に22時が定刻になってしまったように眠い。
困ったもんだ。

毎日毎日30〜40の迷惑メールがくる。
マックだからウィルスはまず問題ないんだけど。なんでこんなんで。。とあきれかえるようなメールが多い。
今日きたのは「お金には不自由していませんので1回あっていただければ6万円さしあげます」というもの。サイズが書いてあったり思わせぶりなことが書いてあったり。
なんで女の人があうって言ってて、そこに6万円さしあげなきゃいけないのよ!!と思わずばかばかしさに憤慨。
まったくあほなメールがはびこるのはあほなメールにひっかかる男の人がいるからなのか。。

2005/07/13(水) 大草原の小さな家
昔はあまりこういうたぐいのものが好きって言えなかったし、あえて嫌いみたいに見せてた部分もあるんだけど。
最近はつっぱる必要性がなぜかなくなっているので公然と好きと言ってしまう。
今日は図書館でロジャー・リー・マクブライの新大草原の小さな家シリーズを借りてきた。
少し読み始めたけどああ、いいな〜とうっとりする
メイベルおばあちゃんの時もそうだったけど、木の家で自分の畑があって、赤ちゃんの服をぬったりキルトを作ったり、手作りジャムを作ったり石けんを作ったり。やりた〜〜〜いい
他にやることがなくて、作る作業だけ。人々の生活はとてもシンプルだと思う。
でも、日本の長屋でやるのはあんまりなんだよな〜
障子にふすま、縁側。悪くないんだけど、あんまりジャム作りそうじゃない。。トトロのさつきたちの家みたいなイメージだとやっぱりぼたもちとか作っちゃうんだろうか。。
(^^ゞ

2005/07/12(火) お花
今日公演でもらった花束を学代通り一番はしっこのおたくにあげにいったらものすごく喜んでくれた。
その家は一戸建てなんだけど、一戸建てに住む前からお花を飾っていたとおっしゃる。
さすがやな〜我が家にはありえへんわ〜
小学生になってからのおつきあいだし。これからもよろしくといった気持ち。お礼におくらをいただいて私的にはこっちの方がうれしかった

2005/07/11(月) あついわ
この暑くなりはじめがいやだ。すごくいやだ。。
体が熱を持ってしまって夜とか寝苦しいし。部屋も熱を持っていてどこにいっても暑い。
そのせいか冷房のきいてる部屋や電車の中とかはとにかく眠い。
明日は体育館で仕事なんだけど。。あついのかな〜〜(T.T)

2005/07/09(土) 学代通り
今日は保護者会と学代の集まりでベルマークの集計に行って来た。なんだか小学生のお母さんっぽい用事の数々。書いてていいかもと思ってしまう。
やはり兄弟がいないといっぺんきりか。。と残念な気持ちになる。1回しか保育園も小学校も行けない。子育てするのはしんどいけど、なんだか小学校に堂々と入れるのはこの時期だけと思うとやっぱりもったいないきがする。

それでベルマークの集まりに言ったら見知ったお母さんたちが。。あれ??みんな一緒の通りのお母さんだ。
2人が学代っていうのはうすうす聞いてたんだけど、私ともう1人のお母さんはやはり急な転勤による代わりでなったタイプで。
にわか我が家の前の通りは学代さんだらけ。6世帯ある内の4世帯が学代なら学代通りと呼びなおそうか
(*^。^*)

2005/07/08(金) ものすごい力や
糸井さんの「言いまつがい」って本があって。たくさんの予約数をやっと突破して図書館から手元にきた。
そんなにおかしくないや、そんなにおかしくないや、なんて思いながら読んでいたんだけど、どうにもこうにもおかしいのがあって。
それは読んだ瞬間口がゆがんだ。
すっごい大波の笑いにどど〜〜んと襲われた時って顔がゆがむんだってことを学んだ。
笑える状況ならいいんだろうけど、そこは駅の改札出たとこだったし、みんな知らない人だし笑ってるのはまずい
でも問題は次のページにも大波がまっていたことかな?
ゆがみっぱなし。。
おさまったとおもって安心するとすぐに不意打ちの大波。その大波の名前は「思い出し笑い」
最初に来た大波よりも思い出し笑いの方がまずいんだってさらに知った。

変なひとやったやろうな〜

2005/07/07(木) ふ〜〜
昨日のぴぴぴ ぴぴぴのまま一晩すごす。
朝起きて冷蔵庫を開けると微妙に常温に近づいているのがわかる。冷凍庫のアイスは少々汗をかきはじめているし。。
今日修理できなかったらどうしよう。
冷蔵庫買うの??とか思いはめぐりめぐる

結局直った。
20分ぐらいかかってなおしてくれて。
8000円近くかかったけれど、冷蔵庫を買うことを考えれば安いし。よかった。
便利なものって壊れてさらに便利さを感じるな〜

2005/07/06(水) ぴぴぴ ぴぴぴ ぴぴぴ ぴぴぴ
朝9時頃から冷蔵庫の扉が閉まってませんよ、というときになる警告音がなりっぱなしになってる。
なぜかどこもあいてないのになり出してそのままとまらない。。
修理の人をに電話したら明日じゃないとだめだって。。
一日中音の中にいてぐったり。。
明日直るのかな

2005/07/04(月) 涼しい
雨が降っていたので寒いぐらい。長袖で過ごす。
最近怒らない方法や子育てについての本を読みあさる。
ここ何ヶ月かは3冊ぐらいを同時進行して読んでいるような感じで。
何冊か読んでみてわかったことはなるべく実践にうつし、結果を見て。そして実践に移そうとして先走ったり。。
毎日いったりきたりしながら子育て(いや、自分育て)をする。
初めての子育てっていうのは親の中にビジョンがない分行き過ぎることがおおい。私の場合はすぐに頭でっかちになるところがいけないところかなぁぁ
そういえば最近読んだ本でマチルダは大天才というロアルド・ダールの本がおもしろかった。
もう少し家の中に場所ができたら買ってもいいかもリストに付け加える。         

2005/07/03(日) 選挙
今日は選挙にいってきた。
恥ずかしながら33年間生きてきて選挙ははじめて。
今まではべつに〜そんなの〜よくわからないし〜と言った感じで。。(ごめんなさい!)
でも、子どもができて、視界が外に開けてきたって言うか。。地域も社会も気になるって言うか。。
しかし、自分勝手だな〜とはんせいする。
自分の子どもがいなければ、ずっとそのままだったのかもしれない。よくわからないことは自分で調べればいいんだ。どこにでも調べれば書いてあるし。
今までの自分の人生をふりかえって反省している暇はないし。今からできる限り返していこう。

2005/07/01(金) なんでやねん。。(T.T)
今日は午前中楽器屋に行き、雑務のあと、午後からは保護者会だった。
クラスで夏休みの話しを聞いたりする。
保護者会の最初に先生がPTAの学級代表だった中村さんが突然の転勤で6月の終わりに引っ越されました。
そこで、新しい学年代表を選ぶのですが、この中からもしできる方がいらっしゃったらよろしくおねがいします。
とおっしゃる。
へ??そんな。。今日はただでさえふつうの日。
クラスの半分くらいしかお母さんも出席してないし。
でも、先生困ってる。困ってる。困ってる。。。
「あ、あの、先生。私でよければ」
(なんでそんなことゆうてんねん!学級代表やで!!)
となぜか心とうらはらな行動。
保育園の時もそうだった。。
あの、みんなで誰かいらっしゃいませんか?と言ってる人をムシするようないたたまれない状況に弱い!
どないすんねん。。私。。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.