日々おもうこと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/13 北海道
2010/08/16 今日
2010/08/15 あした
2010/08/14 鮎釣り
2010/08/12 実家

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/06/30(木) 6月も最後か。
今月も無事に終了。あっという間に過ぎた気がするな〜
もうすぐ夏休みになるし。。何か計画しとかないといけないな。どこいこうかな〜?
豊島園のプールは毎年ただの日があるので行けるとしても。。
うみ〜とかやま〜とか。。
もう少し旅行が好きならよかったのに。。電車で何か泊まりの用意をしていくのってあんまり好きじゃない。でも、子供の一生のこの時間は私のものだけじゃない、と思うとどっかいくかな〜?いったほうがいいのかな〜?と悩む。
海が裏山にあればいいのにね。
バリのヴィラがそこにあればいうことなし( ´−`)

2005/06/29(水) 類は友を呼ぶ
ちょっとだけ雨。夜涼しくてうれしい。

類は友を呼ぶって本当だな、って最近思う。
大人になってくるとそんなにそうそう変われない。ってことは自然と合う人とたくさんいるような感じになっていく。
合わない人は淘汰されていくっていうのかな。。

子供って合わない人とでも一緒にいなくちゃいけないのとか大変だと思う。でも、合わない人と一緒にいる方法を学べるのは今だけだとおもってがんばってほしい。
。。って別に大変とかは思ってないんだよね。きっと。今の時期は。。

息子は学童から帰ってきて宿題をしながら必ず寝る。
それも寝ちゃうよと言うと、考え事をしてるんだとどなる。どなった後机に突っ伏して寝る。
今日はそこと戦う気も起こらず勝手に寝かせて私はテレビを見た。もういいや、好きにしてって感じだった。
2時間後、きまり悪そうに起きて「ママ」と呼ぶので「大きな庭のあるおうちが欲しい」って言ったら「ばーやんのおうちがあるでしょ」と言われ何も言えなくなってしまった。
ああいう庭じゃないんだけど。。だめかいな?

2005/06/28(火) あついね
銀色夏生さんのつれづれノートが出た。
うれしくて買う。
ブログも更新しないでじゃかじゃか本を読んでる。
なんというか。。3ヶ月坊主なのか。。ブログ。。
銀色さんの家がすてきでいい。
家の中身だけの本もあるんだけど、時々ひらいて見る。
いいな〜

読みたい本がたくさんありすぎて1日中読んでも足りないかも。。

2005/06/27(月) いつものコース
相変わらずあつい。。
光が丘のいつものコースに体育館のプールにでも行こうか。。なんて思ったのに体育館の検索をかけていたら息子に見つかり
「プール?」
と聞かれてしまった。
おとなげないけど、そう聞かれたので今日は絶対に行かないと思った。
そういうのってだめかなぁぁぁ

2005/06/26(日) 恐竜博2005
あつ〜〜い
朝からやることをやったら12時すぎ。
急いで恐竜博2005に行く。
本当は明日行こうとおもっていたんだけど、考えてみたら月曜日。お休みらしい。。
お弁当を一応軽く作ってお茶をもっていざ上野へ!
愛知万博もやってるし、そんなにもうこんでないでしょ〜
(T.T)
あまかった。。
科学博物館はこっちと曲がったら「チケットのある方はこちら」ってなぜか曲がるように矢印。
ふと見るとものすごい列。
「待ち時間100分」
まじで〜〜〜(○_○)
しゃあない。。もう来てしまったし。
列に並びながら作ったお昼を食べ、アイスもかい、ダンゴムシもひろい。炎天下の中えんえん並び続けた。
結構孫を連れてきたらしいおばあちゃんと男の子なんて光景もちらほらあってなんとも大変そうな。。
へとへとになって帰ってくる。
なんでこんなにこんでるんだろうか。。これならこの間いけなかった学童の遠足でいったはずの博物館にすればよかった。。と後悔。ま、でも大きなスーを見られたからいいか。。
帰りに東武で本屋に寄って少し涼んで帰る。
明日も休みと思うとなんだか久しぶりにうれしい

2005/06/25(土) ある意味ハードスケジュール
今日は授業参観にはじまってレッスン、そして保育園の時の同窓会。ずっと立て続けにあって帰ってきたのは20時過ぎ。
授業参観の息子の様子。そして最後の同窓会での息子の様子。
やはり保育園の仲間はある意味違う感じ。
どこの小学校にいっていてもふつうにみんなで遊んでいるのをみて親も安心。
今回同窓会は息子の小学校にある和室をかりていたので、部屋で飽きた子供たちはどんどん外にでていくので親もゆっくり。
親なんていったってほんの少し前までは女の人、そして男の人だったんだなぁ、なんて発言も飛び出しこっちがどっきりしたりして。
子供を通じて色々な人の話しを聞けるのは本当に楽しい。
今度は9月に企画するらしい。また参加しようっと。
お酒はのめないけど、少しだけ息抜き。

2005/06/23(木) ベルマーク
ちゅかれたときのベルマーク。。
何をあほになってんのか?と。
実は小学校でベルマークをもってこいとのお知らせ。
母からもあずかっていたし私も集めていたのでやっときた!という気持ち。
しかし、ジャムの瓶に入れてあっただけなのをみてう〜〜ん。
目も頭もどうにかなるほど細かいものを縁に沿ってちょきちょき。同じものでまとめてがちゃがちゃの中身に入ってた小袋で小パック。
全部やり終わるまでこんつめて。
ふ〜〜たまらない気持ちよさ。
ベルマーク用の袋につめて息子に渡したら
「あ、ママ(お母さんって呼ぶよ宣言はどこかへいつもまにか消えている。。)、これお手紙」
お手紙はベルマークについて
ふんふんと読んでいたら小さいものはなるべく大きく切る、丸いものは四角く切るとある。。
え〜〜??おもっきし5ミリ角ぐらいにきったものあるよ。
時すでにおそし。。
「勝手に切ってしまっていたので切り方が違うものがあります。すいません」の手紙をつけて息子に渡す。
さっきあった気持ちよさが100%から45%ぐらになったような気持ち。

2005/06/22(水) ちゅかれた〜〜
やっと連日の仕事が一段落。
もちろん明日もあさってもあるけど、演奏ではないので気持ちが楽。
石けん作りたいけど余力がまったくありません
(T.T)

2005/06/20(月) ちょっとしたことなのかも
今日は「何でも好きなことをしていい日」にした。
夕方から私は疲れてるし息子は眠いしで険悪になる上に何もすすまないのは精神衛生上よくないので。
でも、そしたらお互い(私だけかな?)あきらめがつくのかなんなのか
私の気持ちはとっても楽で。
息子が捨て忘れたゴミを拾ってすてるのも「私が捨てたかったから」学校の用意をしなくても「好きで用意してないなら」
となんだかオープンな心。
こんなことだけじゃもちろん成り立たないのはわかってるけど、たまにはいいな。こういう日。

2005/06/18(土) 熱下がり!
今日は熱も下がったので学童に行かせた。
私は仕事で微妙に落ち込むことあり。こんなことじゃいかん、と自分をいましめた。
帰ってきたら久しぶりの学童で疲れたのか眠そうにしていたので、お風呂はいっといで。と送り出した。
お風呂に入る前にトイレに入った息子が待てどくらせど出てこない。外からよんでもなんでか鍵がかかってるしびっくりしてがんがんやったり。。結局家の鍵を差し込んだらなぜかあいて。
みたらすっぱだかのまま洋式のお手洗いの座り、ふたを背もたれにしてねてるやつがいて。。
トイレのふたには汗をすう機能は付いてないので背中汗だくになって寝ていた。。
あきれてものも言えなかった。。けど、何もなくてよかった

2005/06/17(金) まだ熱あり
なんだかだらだらと熱の続くかわいそうな息子である。
しかし、意外と元気なので親的には安心している。
子供がしんどそうには〜は〜なんてやってるといたたまれない。。
でも、夜少し熱が下がったのをいいことに押入にのぼったらしく、その後喘息の発作に襲われた。
一難去ってまた一難。。これ以上ひどくなるようなら病院にとおもったけれど、なんとか吸入スプレーで寝てくれた。
ふ〜〜つかれた。。

2005/06/16(木) 熱でた。。
今日は小学校の開講記念日。
お休みだけど学童の方で遠足に行く予定だった。
晴れなら昭和記念公園、雨なら科学技術館。どちらも楽しそう!
だったのに。。
昨日の夜発熱。7度6分だった熱はやはり下がらずそのまま今日に。
今日は8度まであがったりして。
明日行けたらお医者に連れて行こう。熱があってその上雨が降ってるとどうも出にくい感じ。
その上私も仕事が詰まっていて。どうにもこうにも
困ったもんです

2005/06/15(水)
母に買ってもらった傘が大活躍。
少し大きめで骨が多くてごつごつした柄の傘はやっぱりいい!
雨も傘も好きになったよ。
柄の部分は絶対にパワーあると思うんだよね。ごつごつごつごつさわさわさわさわってやってはにやにやしてしまうもの。。
一生使えるかも。
昼間これはいいや、これ日記行き!って思ったことがあったのに忘れてしまった。
逃がした魚は大きい気がする。。泣き寝入りか?(なんでやねん)

2005/06/14(火) 169枚だった
昨日167枚って書いてしまったけど、169枚の間違いでした。
この微妙に半端な数字がまたいいんでしょうな。
今日は暑くて。ああ、そうだった、夏はこんな感じだった。この部屋は。。と思いながらうだらうだら
友人のお宅を2軒まわり帰ってくる。
夜はスイスの友人と電話。
友から友へとめぐりあるいた感じ。

2005/06/13(月) ちびくろさんぼ
復刻したっていうのを聞いて思わずかってしまった。
戦略にはまってるかな〜?
息子にこれママすきやってん、と見せると「あ、知ってる知ってるお父さんに傘とられてお母さんにもとられるんだよね。そしたらバターができて167枚も食べるんだよ」
微妙にあってるようなあってないような。。
でも、167枚食べたりバターになったりするのは子供の心にすごく残るんでしょうね。私もやっぱりバターになるのがすごく印象的だったから。
今日読んだあげるね、なんて言ってたのに、昨日の睡眠不足がたたったのか7時に寝てしまった。
また読んであげよう。

2005/06/12(日) 先生
今日は大学時代の師匠の退官祝いで弟子が集まった。
先生に会うのは本当に久しぶりで卒業以来だから10年ぐらい?
去年病気をされていたとかで少しおやせになっていた。先輩や後輩もみんな色々な活動をしたりしているのでなかなか会えない人ばかり。
古巣に戻ってきたような安心感がどっと押し寄せた。
先生は大学時代すごく怖い、というイメージしかなかったんだが、一人の人間として色々お話しさせてもらってそのイメージを払拭。もっと違う気持ちで接することができるようになった。
先生も一人の人間。レッスン時代はやっぱり絶対的な主従関係に先生と弟子ってあるような。。私にとってその壁はとても大きかったんだけど、壁が取り払われた後には一人のすてきな人間がいたってかんじ。
弟子だけ10人。みんなでぞろぞろと帰ったけど、み〜んなヴィオラだと笑った。
また企画してくれるらしい。楽しみ楽しみ。

2005/06/11(土) おわった〜
聖徳学園の本番終了。
新しいケースを買ったのでもっていってたんだけど、持ち手のひもが固くて肩がばんばん。。
やわらかいいいひもを買おう。これじゃ体がおかしくなっちゃう。。
つかれた。。

2005/06/10(金) 同級生
聖徳学園に練習に行く。
今回の仕事は同級生や知り合いがおおく、1人なんかは同級生だけど、卒業する前に会ったっきり。10年たってるらしい。
しゃべってる分にはまったくそんな風に感じないのが不思議。
私たちフリーは一度あってまた今度が意外と2年とか3年だったりするから10年っていったって久しぶり〜の範囲内で決して長くないのかもしれない。
お互いに近況報告したりしながら楽しく帰る。
思わず学生時代に戻ったような気がした。(^^)V

2005/06/08(水) いいんや
今日は学校のプール開きの日。
学校にプールバックやら水着やらを持っていった。
息子のバックも水着もたまたま去年卒業したお兄ちゃんからいただいていたので、水着を買う日にも学校には行かずこれでいいや、と思っていた。
夜、たまたま別件で担任の先生から電話があり。その時に「プールの時の帽子なんですが、今日みんなでかぶったら一人だけ黄色だったんです。体育の先生はいいっておっしゃってるので、本人さえよければかまいませんが」
とおっしゃった。
どうやら他の子たちはオレンジで息子だけ黄色だったらしい。息子に言うと「そうそう!ママ、おれだけ黄色だったんだよ」
母「自分だけ黄色はいややった?体育の先生はいいって言ってるんだって」
息子「そうか、じゃあいいや」
ですって。
私も昔一人だけクラスで違うの平気だった。自分が平気だったせいかたまたまか何も言われた記憶がない。
でも息子には
「別にオレンジの帽子を買えない訳じゃないからいやになったらいうんよ」と言い残しておいた。

2005/06/06(月) 今月から
せっかく家計簿ソフトをもっているのに、税金の計算にしか使ってなくて。
今月分から毎日使ったものを入れてみることにした。
実際のところどれぐらいいるのか、どれぐらい無駄なものに使っているのか。。
もしできたら1年ぐらい続けてだいたいの流れを見てみたいな、と思ってる。
がんばりゃな

2005/06/05(日) 花園饅頭
今日行ったお仕事でおかしの詰め合わせをいただきました。
それが花園饅頭。
ぬれ甘納豆など有名らしいです。
花園饅頭は知らなかったんだけど、甘さ控えめでおいしい!おまんじゅうと羊羹を帰ってから食べました。
これはいいかも。おいしい。。
その上、箱がなんだか着物のような感じになっててすごくきれいでゴージャスでした。
こんな仕事久しぶりって言うぐらいいろんな意味でおいしいお仕事でした。

2005/06/04(土) 聖徳高校
にいってきた。松戸からバスで20分ほど。
閑静な土地に建っていた。
ちょうど行ったのが12時過ぎで。お昼を松戸で買えばよかったのに、何かあるだろうなんてたかくくっていたらなにもない。。
少し遠くにヤマザキストアのようなものが見えて、守衛さんに聞くとそこしかないってことなのでしょうがないとえっちら歩く。
ヤマザキストアはえらく古くて。
でも、入った瞬間なにやら目の端にとらえたものがありそちらを向くと。
ほ〜〜やっぱり。消しゴムのかごが(*^。^*)
昔は文房具やかい?という感じ。
持っているものだし、ものすごくほこりかぶってるけど、1つ1つに50円ってかいてあるけど、でも、ここで私がかわなくちゃ!
(なんでやねん。。)
結局23個入ったかごとパン2つレジにおきました。
レジのおばちゃんは「これは消しゴムですよ」って。ふっぉふっっぉ知ってますがな、おばちゃん
「全部ください」
「は???」
棚の端から端まで買ったような気持ち。
でも、色あせていたにもかかわらず1つきっちり50円。
おばちゃん、それはどうなの??
すごくおまけしてくれるところも世の中にはあるんだよ〜〜

というのは、おくびにも出さずにこっとして出ていった。
楽器持ったいい年の姉ちゃんがかごごと消しゴムをお買いあげする姿はきっとおばちゃんのいい思い出になったことでしょう。
(なんでやねん!!)

2005/06/03(金) おめでとう
今日は友人の誕生日。
6月は知り合いの誕生日が4つ。
知り合いで無理にきくことなくふらっと入ってきた情報だけで365日すべて埋まるまで毎年手帳に書く誕生日は更新し続けていきたい。
まだまだなんである(^^ゞ

2005/06/02(木) 今日は
いつもは教室で教えている生徒の家でレッスンだった。
今までいろいろな家に行って思うのは、本が好きな人がいるうちってすぐにわかる。
どんなに図書館で借りていても美術館の常設展じゃないけど必ず家に鎮座している本達が無数にいる。
かくいう我が家もそうだけど。

でもすてきなおうちでした。
平屋がほしいな〜と思う今日このごろ。。

2005/06/01(水) 携帯
なぜか毎日寝る時間が早くなる。。
23時にまだ起きてるとすごい!とか思ってるようではもうだめだね。
朝は6時に起きるのは慣れてきた。それはとってもいいことなんだけどね。
今日は一応休み。いつぶりの休み?でも石けんまで至らず事務作業だけで終わってしまった。

今まで携帯はvodafoneだったんだけど。昨日次に始まるサービスのこと聞きにいったらvodafone屋のお姉ちゃんの対応がすこぶるよくない。いいはなつような言い方でとりつくしまもないって感じで。いや〜〜〜な気持ちに
そこで気になってたauのショップに行って聞いてみたら。お姉さんの感じのいいこと。本当に気持ちのいい対応だった。
その上、auだったら家族割引が遠隔地でもきく。私の場合だと母、私、弟、などみんなauで割り引きできる。
vodafoneは同じ住所じゃないといけないのでややこしかった。
今までvodafoneの最大の理由は6000文字メールが打てるってコトだったけど、auも5000字いけるらしいし。1年契約がきれたらauにかえちゃおう!
まだしばらくあるのでもう少し練ってみようと思う。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.