日々おもうこと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/13 北海道
2010/08/16 今日
2010/08/15 あした
2010/08/14 鮎釣り
2010/08/12 実家

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/05/20(金) いちゃもん
息子が朝からいちゃもんをつけてくる。
元々の発端といえば。。。
彼は奥の部屋で着替えていて、私は朝ご飯を作ってて。
奥の部屋で着替えながら
息子「ママ、あのね、学童でね。」
母「うん」
息子「.....ママ!聞いてる?」
母「聞いてるよ」
息子「なんで知ってるっていうの!!まだ何も言ってないでしょう!なのに何でそんな言い方するの!!!!!」
母「????????? 聞いてるっていったんやで。知ってるなんて言ってないよ」
息子「知ってるって言った!!!」

ものすごいいちゃもん。
すれ違いに肩があたったからって「おう、ねえちゃん!骨が折れてたらどうすんねん」と言われたような気持ち。
この後6時に起床したにもかかわらず1時間以上話し合いを。

夕方。。
何か忘れたけどやっぱりものすごく見当はずれないちゃもん。
色々なものにあたりながら18時に寝てしまった。

熱がさがったあとの1週間だったし疲れてたのかな。。
いちゃもんは疲れの現れなのかな。。
でも、朝のはちょっとこっちがしんどかった。

冷静になると彼のいいところはたくさん見える。でも同じコトを繰り返されると私も怒ってしまう。まだまだ私も未熟。
この間彼の嫌いなきのこ料理を使ってはなした。
「きのこあんまりすきじゃないやろ?」
「うん」
「それでママが朝ご飯にきのこのみそ汁にキノコのステーキにキノコのサラダにキノコのご飯って作ってごはんだよ〜って言ったらどういう気持ちがする?」
「やだって思う」
「やんな?そこでママがごめんね。今度から作らないからね、って謝るよね。」
「うん」
「でも昼ご飯の時、また同じメニューがならぶんだよ、それでまた謝るよね。でも、また夜ご飯になったら同じメニューが並ぶ。どう思う?」
「いやな気持ちになる、もう食べない!っておもう」
「やんな。今君がやってることはそれと一緒なんだよ」って。
難しいのかもしれないし、なにせ私の操縦もへたくそ。
でも、少しずつ言っていくしかないのかな。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.