日々おもうこと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/13 北海道
2010/08/16 今日
2010/08/15 あした
2010/08/14 鮎釣り
2010/08/12 実家

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/02/28(月) わさわさわさわさ
あれを用意したとかあれを用意しなくちゃって状態があまり好きじゃない私。
もう何もいらない、あとはこれもっていけばいい!って状態にしないと心の底で何か忘れてる感じが出続けてる感じ。
明日少し片づけよう。
名前を付けたり、名前を書いたり、申請したり、しよう。
してもしても終わらない気がするからふしぎ。
やっぱり夢みちゃうかも((;・・ヘ)

2005/02/27(日) 変な夢
今日変な夢を見た。
昨日コンタクトをはずさないで寝ちゃったのがいけなかったのかな〜?
どんな夢かというと。。

私はどうやら茨城に引っ越したらしいという設定で夢は始まる。一戸建てにすんで、家の扉はなにやらがちゃんとひいてからあけるような立派な扉で。
そのあたらしく住み始めた家からなぜか赤いランドセルをしょった私と私の母が出てくる。息子も一緒だ。
母と歩きながら話している内に、まわりをきれいな格好をしたお母さんや子供たちが歩いているのにでくわす。
そこで私と母は「ああ、入学式のシーズンやね〜?」なんてはなしてる。そこでふと母が「あれ?あんたなんでランドセルもってんの?」
私「え?そうやんな〜?なんでやろ?え??でもさぁ、入学式ってコトはあたしじゃないよな、そういえばたっちんは何歳やっけ?」
とここで母と私真剣に悩み始め。。
「あっっ!もしかしてさ!クククたっちんは入学式なんじゃない?どうする??ククク私じゃないよ〜ぶっはっはっははっは」
もう夢の中とは思えないほどおかしくておかしくておかしくて、でもむちゃくちゃどうしようと思ってて。
当のたっちんは?というと土手で遊んでた。

起きてからの私はおもしろいどころじゃなく。。
なぜにこのようなわけのわからない夢をみるのか?と
これでは本番の前に弾く曲がわからないのに舞台に出てひかなくちゃいけない!とかいう夢と一緒じゃないか
まったく(;^_^A アセアセ…

2005/02/25(金) suica
今度3月いっぱいでイオカードが廃止される。
スイカは嫌いだったんだけど、しょうがない。今日スイカを購入。
初スイカ(なんかカタカナでかくとやっぱり果物っぽい)
ひっかかりもせずうまくいきました

2005/02/24(木) 学校説明会
学校の説明会に行ってきました。
いるものやいらないもの、色々な先生のお話も聞き、なんとも新米な気持ち。
校長先生がおっしゃるには今年は15人ほど女子の方が多いんだとか。2クラスになるか3クラスになるかの分かれ目で84人を予定してるらしい。
女子が多い学年はおとなしめの学年になるというのが一般的な傾向らしいけれど、どうなんだろうか?
1時間半説明を聞き、体操服と校帽、うわばきをかって帰ってきた。
あたらしい生活はどうも嫌いで今から親は憂鬱なんだけど。子供は楽しみにしてる。いいことだよね。
国語の教科書とか見てみたい。
小学校の図書館もいってみたいな。
説明会は図書館だったんだけど、なかなか広くて居心地の良さそうな図書館だったので。
名前をとにかく書かないと。(^◇^;)

2005/02/23(水) いいてんき〜
今日は私はすごく偉かったと思う。
なにがそんなに偉いって。

だいっきらいなお化粧品を買いに行ったんだ。

それも、販売員さんのお姉さんにお化粧まで教えてもらって。

これは雷雨じゃすまないぐらいすごいことだと自負してる。

冗談はさておき、なんでまた嫌いな化粧を習いに行ったか?
それはやはり演奏で舞台に立つわけで。私みたいに面相、体格どちらもいまいちというのはいかがなものか?と。
だからといって色々な人に聞きまくるのもなんだか子供っぽいような気がして。
ちゃんと習いに行こう。別にとって食われる訳じゃないし。
少しお金ももっていたし、いらないものはいらないと今なら言える。ちゃんと聞いてこよう。って。

結果。

うん。勉強になりました。いつもはすごく緊張するんだけど、さびれたセイユーのなかっていうのもあって他にだれもいなかったし。しせいどーのお姉さんも少し庶民的な感じ。
舞台用のメイクを教わってきました。化粧品も目のものを中心に何点か購入。意外と高いもんだ。
でも、最近は石けんでいろいろすましてたし、化粧水もなんでも買わないで作ってるからたまにはこういうものを買おうって。

ついでに隣接してるおもちゃやさんでアイロンビーズも少し購入。私的にはこっちの方がだんぜん好きなんだな〜

2005/02/22(火) 寿司そのあと
お寿司を食べに行くといったまま日記を書かないのは食い逃げならぬ書き逃げのような気持ちになった。
お寿司を食べに行く前にいつも遊ぶ積み木の広場で遊んでいたら大学時代の同級生のヴァイオリンの子にいきなりあった。
お互いに子供を連れていて「なにやってんの?こんなとこで??」というのが第1声。
その後久しぶりにはなした。
その子は関西の子なので私も彼女も当然関西弁。
彼女の子供がお母さんと同じ言葉しゃべってるけったいなやつがいる。。というような目でずっと私をみていたのがおかしかった。
「親は関西弁しゃべっても子供はぜんぜんあかんな〜」
と言うと、
「うちもそうやねん、いややんな〜」
と彼女。
元気そうだった。

そして彼女と別れて弟と落ち合いお寿司。
たらふく食べた。
食べ過ぎて帰りに苦しくなってしまった。。反省。
でも「焼きトロサーモン」に「ネギサーモン」。。サーモンだけでも4種類もあって、こりゃあ1回ずつでもまだ足りないような気持ちになっちゃったんだよね。。
おいしいものは腹八分に。今回の教訓

2005/02/19(土) (*^。^*)
明日お寿司やさんにいくことにした。
というのも、ブログにも書いた佐川さんというお寿司やさんの女将が書いた本をよみはじめてはや3冊。次は4冊目に取りかかろうというころなんだが。。
もうどうにもこうにもお寿司が食べたい。
しかし、佐川さんのお店には高くて行けないので、光が丘のきになっていた回転寿司屋にいくことにした。
お昼時をはずして15時ころいくかな〜
おいしいといいな〜
ほおがゆるみっぱなしなんであります

2005/02/17(木) 確定申告
今日はとってもいいお天気。教えるはずだったんだけど、インフルエンザにかかったとかでぽっかり休日になった。
この間弟から「そろそろ確定申告やな」っていわれてはじめて毎年送られてくる用紙が今年は来てないのに気がついた。
保育園も今年で終わりだから出さなくていいしそんなんもあってぜんぜん気がつかなかった。
バレンタインデーに出してホワイトデーに「にこにこ還付金」が目標なのに!
早速今日もらってきた。
そのついで(?)にママチャリで池袋まで行き、ハンズでしおりを見たりサブウェイで大好きなシーフード&クラブを食べたり。
そんなことしてたらあっという間に夕方。
そして気がついたら21時。
弟もレシートなど持ってやってきたので一気に確定申告タイム。
2時間半経過。。終わった
といっても時間がかかったのは弟の方。
私の方は悩みがないので30分そこらで終わってしまっていた。
明日出してもらうように弟に頼む。
無事にかえってきますように
(-人-)

2005/02/16(水)
朝の何時かに地震があった。結構揺れた気がする。押さえても仕方がないのに床をおさえてみたり。
朝起きたときに見たらパソコンの上から紙がおちたりしていた。

ぜんぜん話は違うけど活字中毒に近い私。今日は久しぶりに午前中本を読んですごした。読みかけの本があると歩きながらでもなんでも読みたい。自分が親だったらいい加減にしなさい!と怒りたくなるぐらいず〜〜っと読んでいられる。
今日の朝、昨日の夜読みかけで開いたまま机の上に置いてあった本を朝ご飯をたべながら何となく見ている内に読み始めていて。
それを見た息子は
「ママ、食べながら読むとお行儀が悪いよ」と注意。
うひゃ〜〜本当にその通りだと思った。
「ごめん。注意してくれてありがとう」

昔小学校で1万ページ読もうって催しがあって。
そのころから本が好きだった私はかたっぱしから読んでいってページ数を稼いでいたんだけど。
なんだかじっくりも読まないでページばっかり気にして読んでいた気がする。今から考えるともったいない。

最近の本の傾向としてはとにかく何でもありと言った感じ。
この世の中に今は知らないけれどおもしろい本がたくさん眠っているのはわかっているので手当たり次第読んでいる。
かぎばあさんだって4冊読んだし、エッセイだって読む。
図書館様々では足りないぐらい図書館に感謝の気持ちをささげたい。

2005/02/15(火) 感情
この間毎日新聞に漆原あさこさんが書いてた記事があって。
彼女には五歳の娘さんがいるらしい。
その娘に教わることが多いって書いてあった
全く同感だと思う。

子供が絶対に楽しい、とかいい!とか言うわけではないけれど。少なくとも私にとってはプラスだったみたい。

規則正しい生活や料理技術の会得(ほんのちょっと)。そして一番なのは感情の解放だと思う。
子供が生まれるまではきれい〜とか言ってても言葉半分って言うか感情はないわけじゃないけど少しオブラートに包まれてる感じだった。
それがどなって怒りを爆発させたり、むちゃむちゃ笑ったり。息子のストレートな感情を見てそしてそれにつきあっていく内に自分の中に元々あった怒り、とか笑い、とかを取り戻したように思う。
子供は親の心をゆさぶるのかも

2005/02/14(月) 帰京
いいお天気の中東京に戻ってきた。
もうすでに関西よりも東京の生活の方が長い。
そのせいかどっちにも「帰る」といってしまう。

2005/02/13(日) 横のおじさん
仕事は無事終わり、帰りの電車。

自由席の横のおじさんがすごいいやだった。
ずっと頭をかいてはぱらぱらと何かを指の間より床に落とす。
自分の服につくのもいやなのかぱっぱっぱっと手ではらう。
ああいうのは本当にきらい。
つばを吐く人もゴミを捨てる人も一緒だけど、床や道路に平気で何か捨てられる人は本当にいやだ。
どんな事情があってもやっちゃいけないことだとおもう。
すごく憤ったいやな気持ちになった。

2005/02/12(土) 今日は移動日
昼に母と息子と3人でご飯を食べ、私は三重に移動。
名古屋まで新幹線で出てその後近鉄。
桑名や四日市など見慣れた名前を通り津まで行った。
電車の中で関西弁があふれる環境ってなんだか落ち着くな〜なんて思いながら1時間の近鉄の旅。
時々車窓に目をやりながらあっという間についてしまった。

津駅に降り立って思ったのはええっと。意外とさびれている
三重県の県庁所在地だったはずですが。。う〜〜ん
ホテルに入って最近見ないテレビを満喫。
テレビっておもしろい。でもず〜〜っと見続けられるから怖いかも。

2005/02/11(金) ヴァレンタイン・コンサート
中島啓江さんが何曲か歌い、後はアメリカの音楽を演奏するといったもの。
息子と行く。
息子はオーケストラを見るのははじめて。
打楽器やヴァイオリン、らっぱなどに目を奪われていた。
少し途中で寝たりしていたし、すぐに音楽に合わせて体が動き出しちゃうんだけど、それは楽しんでる証拠なので多めにみて、だいたい聞けるようになってきたなっておもった。
私も久しぶりのオーケストラの演奏会を楽しんだ。

2005/02/10(木) ジャスコ
そして毎日ジャスコ生活。何も買わないのにぶらぶら見て回る。
今探しているのは豆本を入れるための本棚。
作ってもいいんだけどたぶん使える代物にはならないのでできればこれ、と言った感じの物をみつけられるといいんだけど。。
なかなか帯に短したすきにながし
道のりは長い

2005/02/09(水) おでかけ
今日は関西もいい天気。暖かくて気持ちのいい一日だった。
父も母も出かけてしまい、息子とふたり。昼から二人で山をおり、ジャスコまで遊びに行く。
ゲームセンターをひやかしたり本屋にいったり。
帰りは家までのぼる途中母が車でのぼってきたので乗って帰る。
この家にいると時間がゆっくりと流れる。
少しなにかしなくちゃなんて思って父の部屋に掃除機をかけたけど。
あとは微妙に片付けにくい感じで。
広い家に住みたい住みたいなんて言ってるけど、あまり広いと掃除とか大変かも
実家にいて思う。
私が年をとったら2Kか1Kぐらいの安い部屋を借りるか買うかして住もう。
暮らしをシンプルにしていこうと思う。

そういえば母のともだちに石鹸とハンドクリームが好評だったようす。1人の人に送ることにした。
作った物をいいと言ってもらえるのは本当に嬉しい。
とかくハンドクリームは私も気にいってる。作ったら次の日から使えるし、作る手間も驚くほど少ない。そのわりに結構いい感じなんで。無精者の私にはぴったりかも。

明日もジャスコ行っちゃおうかな?行くところもないし。

2005/02/08(火) さむ〜〜
帰ってきました。関西はこの間雪が降ったみたいで実家の近くにはまだ少し雪の固まりが。
なんせこの家我が家よりはかなり広いので寒い!
じゅうたんをひいている部屋ならまだしもフローリングってさむい。。
家の中にいても白い息が出ます。
室内犬のポメラニアンは覚えていてくれたようでしっぽをふりふりおでむかえ。外犬の柴はなんだか呼んでも呼んでも小屋から出てこなくて。
でも魚の骨につられてでてきたら、えらくおじいちゃんになっていて、そのうえ少し毛が抜けてなんだか痛ましい感じでした。
多分聞こえてないかな?とおもいながらも「ただいま、元気やったか?」と声をかけ。
この柴は私が大学の頃ぐらいにたしか家にきたはずなので10年はたってるかな?
この家も犬たちもだいぶ年令を重ねてきたんだなって。
土曜日までゆっくりできるので息子と町探検にでも行こうと思っています。

2005/02/07(月) 明日から帰省
なんだかさむい。
明日から帰省する。正月帰らなかったんで1週間ほどあちらにいようとおもう。
息子が小学生にあがったらこれはできなくなるんだ、と思うとなんだかちょっと残念。
好きなときに保育園休んで遊びにいくってかなり楽しい。
そして電車賃のかからない生活も後ちょっとか。。
かなり残念

2005/02/06(日) けんけんぱ
今日は遠出もせず近くの図書館と近くの公園で遊ぶ。
二人で3つずつけんけんぱを書き遊ぶ。
息子の書く「ぱ」は結構小さくて私が書く「ぱ」は結構でかくて妙につんのめったりおもいきり飛んだり。
まあ。久しぶりにほんのちょっと飛んだ(^^ゞ

2005/02/05(土) ブログにも紹介したけど
メイベルおばあちゃんシリーズを10巻まで読み終えた。
なんといっても古き良き時代の話でよかった。
さやいんげんのびんづめをたくさん友達としゃべりながら作ったり、今年の種をまいたり。赤ん坊ができたからとフランネルの生地をかってきて服やおしめを縫う。
いまって何縫うのにも何作るのにも本買ったり教室に行ったり。
それはそれで便利だけれど、口伝で伝わってきた料理法とか洋裁術ってすごいと思う。
焼きたてのパンにキルト布団を作るパーティー
雪が降れば学校も休みになって、結婚式は庭でみんなを呼んで
いいな〜〜
便利なのって便利だけど不便なよさっていいな〜と思うのは贅沢なのかな?

2005/02/03(木) あっっっ。。
今年の恵方は西南西
食べました。太巻きだと大きいので納豆巻き(^^ゞ
2人で黙々と。

しか〜〜し

豆まき忘れてたのをさっき思い出した。
なんのこっちゃないわ

2005/02/02(水) おせっかい
近くの梅の木に花がつき始め、今日はその木にウグイスが2羽も。なんだか寒いけど青空だしいい気持ち〜
ってね
ようれんきんにつきあって家の中にいるとくさくさしちゃう。
買い物がてら近くのスーパーに。
スーパーのお菓子売り場を通ったとき4歳ぐらいの女の子と男の子がペッツのお菓子を全部持ってこれどうぞとかやってる。
これどうぞは悪いコトじゃないけれど、そのペッツはお店の物。
そのうちぽろぽろと落とし始めたので見るに見かねて
「そのお菓子はお店の物だよね?だったらこのかごに入れておこうよ、おもちゃじゃないからね」と言ってしまった。
男の子はしぶしぶかえす。女の子は「デイジーはいじわるなんだよ」となんとか話題をそらそうとしながらまだ持ってる。
かごに返した男の子は次はその横にあるチュッパチャップスを1つとっては下に落とし始めた。
うんにゃ〜
「なあ、これはお菓子だよね?やったら下に落とすと汚くなっちゃうしお店の物だからおもちゃじゃないよね?だからやっちゃいけないと思うよ」とやんわり
でもさ。みんな見てても言わない物。
子供連れてるお母さんでも意外としらんぷりなんだわ。
人の子供だけどやっちゃいけないことをそこで知らないまま通ってると結局困るのはその子たちだし。
自分の子供がもし自分の目を離れたときに何かしてても注意して欲しい。
ってことで関西弁おせっかいばばあになりさがってしまった。
悪いことしてないのになぜか後ろめたい気持ちがするのはなぜ?

2005/02/01(火) ようれんきん。。
今日は朝なにやら不穏な空気で目を覚ます。
うん?と横を見ると息子の様子がおかしい
おでこに手を当てう〜〜〜とうなってしまう。

ブルータス。。おまえもか。。

そんなこと言ってる場合と違うわね。
しょうがない。病院へ。今はようれんきんとインフルエンザでむちゃこんでて、1時間ぐらい待つ。余計具合悪くなりそうだった。
とりあえず明日も休み。
家でできる仕事を細々とやる。
早く元気におなり


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.