日々おもうこと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/13 北海道
2010/08/16 今日
2010/08/15 あした
2010/08/14 鮎釣り
2010/08/12 実家

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/12/30(金) 今日から実家
そういえば、今年の大掃除は重曹を使ってみた!
っていっても換気扇ちょっとと電子レンジちょっと。換気扇には重曹のペーストを塗ってお酢をふりかけて泡にして放置。電子レンジは重曹を水にといたものを電子レンジにかけそのまま放置。冷めた頃に庫内をふくと匂いもすっきり。
一気になんでもすっとは落ちないのかもしれないけれど、なんだかうれしかった。

では、骨休めにいってまいります〜

2005/12/29(木) 掃除
大掃除ついでにハムスターの小屋もそろそろ掃除しようとがさごそとあけて。(赤ちゃんが生まれてしばらくは掃除できないからね)
結構声をあげてびっくりしてしまったんだけど。。
またもやピンクのがうようよいて。
どうやらまた子供をうんだらしい。。(T.T)
しっかりは数えなかったけど4匹じゃないことはたしか。5〜6はいると思う。
1週間ほど前にオスとは隔離したんだけど、それじゃ遅かったのね。。家族計画もまっさおな産み方ですな〜

しょうがない。前の4匹をとにかく引き取る先に連絡してできるだけ引き取ってもらった。明日から実家なのに帰ってきたら子供とできてたなんてさらに真っ青になっちゃう。
結局母ハム、初代子ハム1匹、2代目子ハムうようよの状態で私は育児放棄したように帰る(^^ゞ
後は弟にまかせた!

ねずみ算式に増えるってこういうことなんだと身をもって実感いたしました。

2005/12/28(水) ハムスター
ハムスターに4匹子供が生まれた。
のは12月の頭のころなんだけど。

なんだか忙しいのと認知しない父親みたいな気持ちで日記にかかずにいた。
やっとみんなもらい手が決まって各々年明けにでもお引っ越しする予定。

2005/12/27(火) 面接
今日は新しく入るかもしれない生徒との面接。
こういうのに行くとああ、自分ってしゃべるのへたくそだな〜とおもう。自分をアピールするっていうのはことのほか難しい。
もう最後の方はへとへとに疲れてしまって。
面接している人たちはとってもいい人だったんだけど、やっぱり知らない人とにこやかにしゃべる術って私の中には欠如してるのかな〜

本当は午後は仕事にいくはずだったけど、結構のびてしまったのでもうやめにして1時間ぐらい本屋さんをうろついた。
高ぶった神経をクールダウンするのはやっぱり本屋さんが一番かも。何も買わなかったけど楽しかった。

2005/12/26(月) クリスマス会
今日はクリスマス会だった。
ミニコンサートにゲーム。子供たちの真剣な表情とうちとけた表情と。
単純なゲームだけど、いつもながらしおんさんの手腕にただただ感心しきり。
大盛況な会になりました。

2005/12/25(日) サンタクロース
朝7時に乾電池を入れる所についている小さな釘をはずすのは私の頭と寝ぼけた手には無理です。。

昨日寝る前に「もし、サンタクロースがくれたプレゼントを夜中にみつけても、外が暗かったらママを起こさないように!それからもし、乾電池がいるかもしれないからここに3種類おいておく。」
と単2、単3、単4の電池をおいておいた。
大正解。。
単3、4本と単4、4本いったみたい。寒い中電池をとりにいかなくてよかったのはいいけれど。。7時になぜか着替えているやつを見るとむげにもできず。
テレビにつなぎ朝からてや〜などと言ってる人を後目にもう一眠り。ふと起きるとてや〜とやってた人も一眠りしていた。
ま、クリスマスの日ぐらいいいでしょう。

2005/12/23(金) 後もう少し
後もうちょっとでクリスマス。
私が子供の時は毎日、後何日って楽しみにしてた。
プレゼントもあれでもないこれでもないと迷って決めたことを覚えてる。
あの時代は誕生日とクリスマスしかプレゼントは来ず、物欲の固まりだった私はほしいものだらけ。
それは今も変わらずだけど。
前と変わったのは欲しい物はいつだって手に入れられることかな?まあ、いつでも手にはいるからと言って手に入れるかっていうとまた別な問題だけど。

今年ははじめてアドベントカレンダーをやってみた。毎日1つずつ窓を開いていく。息子もなにげに楽しんでいたが、何よりも楽しんだのは私かも。
弟と二人で「サンタはおれらにもこうへんのか」なんて話したりして。もしサンタにもらうならなんだみたいな話しでも盛り上がり。
枕元のプレゼントと長靴のお菓子を朝の4時や5時から食べながら遊ぶ楽しさをまだまざまざと覚えている

2005/12/19(月) クリスマスのプレゼント
朝、息子は起きると私の方に入ってくる。
ママ、そろそろだよといってくれるのがだいたい6:40ぐらい。その時間に彼が起きてこないときは少し眠いんだな、ってかんじ。
あ、私はといえば、目覚ましは一応6時になっている。
そして寒いのでかなりもぞもぞするのも私。
なんならもう1度うとうとして「ママ!」と言われるのも私。。
なんとも朝は使い物にならないんで

私の方に入ってきた後は少し話す。私も極力会話に参加する。おきなきゃいけないし。
今日の話題はクリスマスのプレゼント。
アドベントカレンダーもあと残すところ少しになって、だいぶ窓があいてきた。
「ねえ、ママ、サンタさんくるかな?」
「いいこにしてたらくるんじゃないの?あ、でも昨日とかあんましいい子じゃなかったしもしかしたらミニチュアで来るかもよ」
「ええ??響のやつは小さいとできないんだよ!!」
(彼はテレビにつないでテレビにむかってたたくと敵が倒れるみたいなやつを所望している)
「ミニチュアできたらママがもらうよ。」
「えぇぇぇ!!

 いいよ。。しょうがないから」

我が家で一番物欲のないむすこ。。
見習わなくちゃ。大人になったらほしいものはなんでも買えるので見境のないわたし。その息子なのにふしぎなやつ。。

2005/12/16(金) そういえば
先月落札したオークションでどうやら私は詐欺にあったらしい。
入金した後な〜んにも連絡がないんだ。
しょうがないので内容証明などをとって警察にもっていく準備をしている。
でも、顔に見えない人にだからこそしっかりとした取引をするのが人間の筋ってものだろうに。
同じ人から15人ぐらいの人が被害を受けていて。
15人分のお金を持ってぼろもうけなんて思っている犯人のきもちがしれない。。
ふぅぅ。いやな感じがぬぐいされないな

2005/12/15(木) あっという間に
時間がたってしまう。。
今週はカルテットの合わせから始まって。
合わせで集まるとなんだか学生に戻ったようでうれしい。
大学生の時にくんでいたカルテットでも練習したことのある曲で。なんだかなつかしい気持ちで練習にのぞむ。
1楽章だけ発表会の講師演奏でやるつもりだったのがなんだかもりあがって全楽章やる?じゃあ本番作る?みたいなことになって本番も踏むことに決まってしまった。
この間の本番からだいぶたつし。
色々な理由でなかなか本番にこぎつけなかったんだけど、最近はいまやりたいことはなるべく我慢しないようにしようと思いだして。。ええ〜いいやっちゃえ!と。
そのついでに楽器を調製にも出し、ちょっとずつ本番めがけて進んでいこうと思う。
12月は土曜日曜がすべて仕事と用事でうまってて息子と一緒に遊ぶ時間がない。息子は平気でも私は少し物足りないような。。
あともうちょっとがんばろう

2005/12/13(火) おんどく
息子の宿題に音読という宿題がある。
この間日付とようびという音読の宿題が出ていて。
1月1日お正月....
とかなんとか続いていくもの。いちがつ、というのとついたちっていうのとの読み方の違いが音読のポイントなんだろうけど。
おもしろそうなので一緒によんでたら
「ママ、ママの言い方おかしいよ。いちがつついたちおしょうがつでしょう?」という。
どうやら私のついたちやらおしょうがつやらの発音がおかしいと。教えてくれた息子の発音はばっちし東京弁で。
うれしいような悲しいような。
意地になってこっちも関西弁をつらぬいたりして。
こんなところから東京弁の英才教育??はなりたっていくんだなぁと。私の息子バイリンガルの夢は潰えたし。。

2005/12/09(金) 独身
群ようこさんの本を読んでて思う。
独身で自分の世話を自分でみてこれからのことも自分で見る。
趣味に仕事に色々と楽しそうだ。
子供がいて、子供と一緒に色々と楽しませてもらってるけど、そういう独身のひとにも少しあこがれたりする。

明日友人の発表会に講師演奏で賛助出演する。息子もついでにひかせてもらうんだけど、私は明日だ。なんて思ってるのに息子は何も思わないらしい。
お風呂でえらく楽しそうに一人ごと言ったり奇声をあげたり。。
はぁぁぁいいな。
私がアイロンかけたり明日の準備にぴりっとしてきて、息子が「ママ、ちょっとぴりりとしてきたね」なんて慰めの言葉がけしてもらったり。まったく。。
あさっては掛川だし、ゆっくりしてる暇はどこにもない感じ。。

2005/12/06(火) さむ〜〜
今日なんだかさすようなさむさ。
雪の気配を感じました。。

昨日に引き続き携帯の話題。
ヴォーダフォンで3台目の携帯になったんだけど、1台目の携帯はスヌーズ機能がついてる目覚ましがあるのでいまだに充電して目覚ましとして使ってる。
2台目の携帯はなんとなく使い道なくそこにころがってて。
3台目の携帯はなぜか1日で目盛りがへるので同じくそこで充電してて。
3台ともおなじような形に3台とも黒。
なぜか必要な物と違う物をとってしまうのは人間の性と思いたい。

2005/12/05(月) 3G
先月末携帯を新しくした。
ヴォーダフォンの3G対応の機種にして。
なんといってもこの機種のメリットはメールが月々800円の定額になること。
私の場合は本当にほとんどがメールなのでこれが定額になるとすごく助かる。
どのくらいメールしてるのかと今日ふと数えたら送っただけで59通もあった。。3/4以上仕事とはいえものすごい数かもしれん。。。
だもんでこの新しい機種。メールはばしばしできるようになったけど、カメラとかまだいまいちよくわかってない。(^_^;

2005/12/03(土) 作品展
学校で全学年のつくった作品展があった。
体育館に入ったとたん色の洪水におそわれたような。。
何度回ってもあたらしい発見があったりして本当に楽しかった。
子供の発想力ってすごいなぁ。
ちなみに1年生は「あったらいいなこんな島」
お菓子島、火山島、虫かご島、遊園地島、こんな廃材が?と思うような作りの物ばかり。
息子の作品もよくできていた。

2005/12/01(木) 至福の時
図書館で予約していたものやふらっとみつけたものを大量にもって帰るときは私にとっては至福の時。
本当に図書館って便利。
ちょっと読んでみたいな、で借りられるなんて。
今日は6冊かりてきた。
最近読む物がなくて新聞かたっぱしから読んでて。。文字に飢えると言うよりは物語に飢えている。(^^ゞ
今日借りてきたのは
・女王陛下のお気に入り(入江敦彦)イギリスの女王陛下のお気に入りが250点のってる。おもしろそうって予約したやつ。
・三味線ざんまい(群ようこ)なんだかおもしろそうでふらっと借りた
・殺意は誰ゆえに(サンドラ・ブラウン)この人の本はさら〜〜っとよめるから買うのはちょっと。。(ごめんなさい)
・キウィおこぼれ留学記(小林聡美)小林聡美さんって好き。っていう理由でかりてくる
・幸せの手作りコスメ(高村日和)読むのが楽しみ(*^_^*)

物語にうえているのになんだか実用書っぽいのしかない。
もっとハートフルなやつないかな〜?
大草原に続くものを見つけたい


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.