日々おもうこと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/13 北海道
2010/08/16 今日
2010/08/15 あした
2010/08/14 鮎釣り
2010/08/12 実家

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/11/26(土) あぶなっっ
さっき何げにHP開いたら99995だった。あぶないあぶない。うっかりしてたわ。
今日はレッスンに行ったりしながら夕方は恒例のバトミントン。
しかし、近所の男の子に遊んでいるところを見つかってそのこと遊ぶことになってしまった。
息子的にはバトミントンは私とやりたかったらしくいたく不機嫌だった。ええやん。友達とあそべば。。と思うんだけどしょうがないから友達が帰ってから少しだけ遊んだ。
したらば遊び足りなかったと不満が出たもんで
「じゃあ、明日の日曜の時間割を計画してよ。そのとおりにうごくからさ」
といってみた。
そしたらしばらくたってから「できたよ」の声。
いそいそとみにいく。
7:30おきる
8:00ごはん
8:30から10:00バイオリン
10:20ごはん
11:00こうえんでじてんしゃのれんしゅう
3:00かえる
3:30ごはん
4:00から8じまであそぶ
8:00おふろ
8:30ねる

これをみてあまりのご飯の早さにびっくり。
協議の結果、12時にごはんにしてもらい、夕ご飯は弟が帰ってきたらなんていうアバウトな時間。あとは夕方に買い物も入れてもらい明日の予定は決定。
ということは、私は7:30に一緒におきるわけですか。。。。
がんばりますよ。はい。

2005/11/25(金) やまごえ
私的には先週と今週が今年の山だったとおもう。
山を越えた今日はすごくうれしい。
今回山をこえられたのは健康だったおかげだとおもう。
母がいいタイミングで手伝いにきてくれたのもよかった。
最近粉の青汁を飲み始めた。抹茶が入っていてそんなにあおくさくなくておいしい。なるべく一日一回は飲むようにがんばってたんだけど、そのせいもあるのかな?
あると思えばきくような気もするのでそのせいにしとこうかな?

来月は平日は比較的暇なのに、休日が埋まりまくっている。
息子と遊ぶ時間がないのが悲しい。
彼との時間は本当に心やすらぐ時間なので心が痛む。

なんとかがんばろう

2005/11/24(木) 帰ってしまった
今日、母が帰った。
家に帰ってきたらおかずが作ってあって、洗濯物もほしてあって。本当に助かる。
母がいると私は本当に娘になりさがってしまうので、母が帰ることでまたがんばれるのかもしれない。。
でも、いてくれると本当に助かる。
ありがとうね。
またがんばろうっと

2005/11/23(水) やすみだ
久しぶりの休み。いつから休みをとってないのかわからないぐらい久しぶりだった。
母と息子と3人でゆっくり朝起き、昼過ぎまでなんやかんやとやったあと3人で公園に遊びに行った。
キャッチボールをやったりバトミントンをやったり。
いちばんとんだりはねたり元気なのは母だった。。(^^ゞ
今週日曜も天気ならまた行こうねと約束した。

2005/11/22(火) 一期一会
今日で友人から頼まれていた教室の代講がおわり。
たった5回のレッスンだったけれど、本当におもしろかった。
5回と限定されるとあれもこれもとおもう。
せっかく、いつもと違う先生になった5回に何か、とあせってしまった。でも、これも一期一会。これからもこういう出会いは大切にしていきたいな。

2005/11/21(月) えら〜〜い
先週土曜日曜と泊まりだったので母がきてくれていて。
私も息子も寝静まったAM1時に小屋の外を散歩中のはむちゃん捕獲成功!
母が居なかったらこの時間には誰も起きてないから本当に良かった。ほっとしました。

2005/11/20(日) はむちゃん「ず」
昨日はむちゃんにひまわりをあげて「はむちゃんず〜」ともう一人を探したのにどこにもいない。。(○_○)
ええええ??
といいながらもう一人のはむちゃんを探しながらすべてをそうじ。。いないよ〜〜(;.;)
ともぐい??
はたまたいきだおれ??
どっちもこまるな。。
なにげにもう1匹もさみしそうなきがする。

白河は雪がちらついている上にホールの暖房が壊れている中、袖無しのドレス。さむっっ

2005/11/19(土) 学童民営化
午前中学童の民営化について先生からお話を聞く。
聞いたらその後、書記として書類をまとめてください。と頼まれてしまった私。。
2度目の白河に夕方から旅立ちますが、まずは書類。。
文字を読むのは好きだけど、まとめんのはひとくろう。。(;.;)

2005/11/17(木) 捨てておしまいなさい!
今日帰りの営団線にのったらベビーカーにのって3歳ぐらいのおい名の子がピザを食べてた。
右手にはピザ。左手にはエプロン。
お母さんはメール。
でも降りるときになって娘をみたお母さん。
「そんなによごれたエプロンママ洗うのいやよ、捨てておしまいなさい!その上着も捨てておしまいなさい!」とキャンキャン言いながらおりていった。
品の良さそうなお母さんの口からでる言葉にただただ唖然。
どんな事情でピザを食べさせてるのかは知りませんが、汚しても当たり前ではなかろうか。。砂をかんだようないや〜〜な気持ちになりました。

2005/11/16(水) クリーム
今週は2回新白河に行くんだけど、今日はその1回目。
さむかった。。今度行くときはカイロもっていかなくちゃだめだ。
最近めっきり寒くなったので今年のクリームを仕込みました。
ローズヒップオイルを新しく入手したので、ククイナッツとシアバターとあわせて作った。
きれた膝にきっとやさしかろう。
明日使うのたのしみたのしみ

2005/11/15(火) 日付変更線
昨日本番で昨日は日曜って気がしまくってた。
なのになぜか今日は金曜だと頭がおもいまくっている。
私の身体はいつ日付変更線をこえたんだろうか。。

2005/11/14(月) 贅沢な時間
今日のコンサートは元々ピアニストのリサイタルで後半をオーケストラと一緒にラフマニノフ3番というプログラム。
なので、本番までかなり時間があいていて。
オーケストラの仕事にはあるまじきものすごく豪華でおいしい2段弁当がでた。いつもはお弁当半分ぐらい残すんだけど、今日はおいしくてまあまあ食べた。
私の中で一番おいしかったのは我孫子ででたおべんとうだけど、今日のは2番に入れてもいいかも。
リサイタルは19時から。控え室でリサイタルを聴きながら本を読む。あまりにも贅沢な時間。
そしてまちにまったラフマニノフ3番の本番。
あまりに幸せで帰りの営団線の中でも頭の中は流れ続けていて。たまに目つむって陶酔してたりしてちょっといってたね。きっと。。

2005/11/13(日) ラフマニノフ3番
今日はピアニスト小山さんの演奏でラフマニノフ3番の練習。
実はラフマニノフ3番は私の中ではお気に入りの曲。
生で演奏しているのを間近で聞けるだけでもうれしい。
ああいうの弾けるっていいなぁって純粋に見とれたり聞き惚れたりしてしまう。
明日本番。
でも、日曜練習月曜本番だとなんだか頭の中の日にちがずれてきてて、明日が日曜な気がしてる。

明日は本番の前に授業参観もあるし。。楽しみであるようなないような。。

2005/11/11(金) 忘れた
書くことを覚えておこうと思うのにすぐに忘れる。
そして忘れたら二度と思い出さない。。かなしい

一気に寒くなってなんだか部屋にいても寒い。
ストーブ出すかな〜?

2005/11/10(木) 小雪さん
今日は帰りに読む本がなかったのでぼや〜と考えていた。
朝起きたら小雪さんになってたらどうしようと。
(↑かなりくだらない。。)
設定的には朝起きて全然気がつかないで生活してる方がいいな。それで出かける前に前髪を直そうと鏡をみてびっくりする。
あまりにびっくりした後しげしげと小雪さんの顔になった自分は何をするだろう。
あ、もちろん体型も小雪さんでなければいけない。
想像の中の私は当然すんなりスリム。
そうすると今はいてるジーパンとかむっちゃくちゃベルトがまわりまくってたりするのかも。お尻もぶかぶか??
少しポーズをとったりするかもしれない。
あ、その時小雪さんは私になってるんだろうか。それとも存在が消えちゃうんだろうか。
あっというまに駅についてしまった。。
特にジーパンのあたりの想像は楽しかった(現実逃避)

2005/11/09(水) この間
HEYHEYHEYという番組に安室奈美恵さんが出ていたので録画してとばしとばし見た。
安室奈美恵さんってすごくかわいくて好き。なんだけど、かわいかったんだけど、なんかちょっとなんかちょっと前より私の中でずれたような。。
今日は帰りに池袋で用事をすませながら、ふと町中にめをやると、なんだかみんなおしゃれな感じで歩いていてびっくり。なんだか重ね着ふうな着方とか色遣いとかお化粧とかみんなきれいにしてるな〜と眺めながらぼ〜っとしてしまった。

2005/11/06(日) インターネット
インターネットの買い物やオークションって本当に便利だなぁとおもう。
なんでも手にはいるし、安い物は安い。


今日は小学校の体育館に行き、バトミントンやキャッチボールにいそしんだ。ま、お互いの運動神経はかなり低いのであまり白熱したものにはならないけれど。
少しずつうまくなっていけるようにしたい。

2005/11/05(土) 池袋
もう明日で使い捨てのコンタクトがなくなるので急遽今日は池袋へ。電車で行くのもなんなので、息子を後ろにのっけて自転車で。
池袋って自転車があるとかなり便利。
西へも東へも行けるし。
コンタクトを買いに行ったはずだけど、結局色々買い物してきた。秘密の花園のDVDがでてておもわず買ってしまった。
映像になってるなんて知らなかった。不覚(^^ゞ
昔本で読んだときものすごくわくわくしたのを思い出した。
でもDVDかなり安い。息子は日本語、私は英語で見たいのでDVDだと助かる。少しずつ買っていきたいな。

2005/11/04(金) 小学校50周年
今日は50周年記念式典があって。PTAとしてお手伝いに。
でも、学年代表だしPTAなんだけど、はっきりいって、どこになんの部屋があるのか全然わからない。。わかるのは1年生の部屋だけ。。なさけない
案内役として階段にたってたんだけど、何聞かれてもわからない〜〜(T.T)無能な人間みたいだった。。理想としては「はい。そちらですと2つ目の教室になります」などと言いたい。でも現実は「はい。こちらでございます(え〜〜どこ〜〜?とりあえず一緒に行ってさがそう!!)」だった。
でも、今年わざわざ引き受けなくてもって言われたりしたけど、わざわざでも引き受けといてよかったかも。25年に1回だもんね。
立派なお式でした。

2005/11/02(水) 幸せなのかな。。
朝起きて息子と布団の中で朝のかたらい。。
なんて言うと聞こえがいいけど私がまったく朝すぱっと起きられないので起きるように無理矢理しゃべってる感じ。
たまに語らってる最中に二度寝して痛い目にあう。。

さて、今日は語らいの中で
「ねえ、ママ、おいらたちは(最近自分のことをおいらという=なぜ??)幸せなのかな?」
「・・・・・・」
一瞬絶句。しかし、朝とはいえ真剣な聞き方
「幸せやとママは思うよ。暖かい布団と暖かい部屋、ごはんもあるし何よりみんな元気やん、風邪とかひくとああ、元気になって外とか行きたいな〜って思うやん?それと一緒で幸せなのかな?なんて思うのは幸せやからじゃないか?」
「ふ〜〜ん、そっか〜」

今日はこんな始まり方をしたせいかその後も色々あり。
夜はこんな語らいでしめ。

「どうしてママはおいらのことがそんなに好きなんだろう」
「・・・・・・・」
今日は妙に変な角度できりこんでくる。。
しかし、真剣。なぜそんなに好きなのかとうとうと語って。
納得がいったかな?
またかかってきなさい

2005/11/01(火) でぶぞう
昔弟にデブとかぶたとか言われて泣いた覚えがある。
私たち姉弟はあまり(ほとんど)けんかをしなかった気がするんだけど、それは年がはなれていたのと性格、得手不得手がまったくちがったことにも関係あるかもしれない。
最近我が家のはむちゃんずはどんどん大きくなってきてる。
弟はそんなはむちゃんずを見ながら「おまえらそんなにくうとでぶるぞ」などと言うもんだから息子まで「こら〜〜でぶになるよ!」とでぶを連発。。
すかさず私は昔のことをおもいだし、「なあ、でぶでぶっていうのはちょっとよくないんじゃないの??」と息子に。。
したらば「じゃあ、どういうの?ちょっと丸くなったね、とか?ちょっと大きくなったね。って言えばいい?」
「う〜〜〜〜ん」
どう言っても聞こえ方は一緒かもしれん(^_^;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.