日々おもうこと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/13 北海道
2010/08/16 今日
2010/08/15 あした
2010/08/14 鮎釣り
2010/08/12 実家

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/10/31(月) 女性専用車両
どうもいいにくい言葉
さっきいおうとおもったらじょせいせんりょうさようになってしまって何をいってんのか自分でもコントロールできない。。
営団線の一番後ろの車両が女性専用車両になってた。
後ろから2両者目はやたらと男の人がおおくて。。
くろぐろしてた
でも、一番後ろから降りると楽な駅でおりるひとにとってはいい迷惑だな〜と思いながら。
でも快適。前も後ろも女性ばっかりって妙に安心感って言うか連帯感っていうか。朝から楽に行けるからうれしい。
ありがとうございます。(誰に向かっていっているのか。。)

2005/10/29(土) やっぱり。。
なぜか最近気がつくと前に日記を書いてから4日ぐらいたってる。
なんとなく書くことを思いながら過ごしている内に4日たつって感じなのかな?

今日は学童の縁日があったので午前中行って来た。
お店も5つぐらいでてて、子供たちがお店をきりもりする。1つのお店に4人ぐらい担当がいて、10時からと11時からの2回に分け、お店番すること他の店を回ることわけてあった。
私がいったとき、息子はお店番で。
息子のお店はコリント君
なんでそんな名前なのかはさだかでないけれど、パチンコの大きいのみたいので、ビー玉があたりにはいったら景品がもらえるというもの。はずれでもゼリーがもらえる。
元々縁日の受付でお金代わりのカードをもらえて、そこに使ったことをあらわす印をつけていくんだけど。
息子は並んでる子にしゃべりもせずおしい!とかもいわず。ただもくもくとカードに印をつけビー玉を渡しはずれならゼリーを渡す。その間にこりともしないの。。
見ててこっちがおかしくなった。
ああいうお店のおじさんいるいるって思いながら見てた。
そして私もそのコリント君挑戦!
見事最初に当たりにはいった!
「ママ、すごいじゃん!」とにこにこ笑ってもってきてくれた商品は

「のびるとかげくん」

「............」

どんなにカラフルでものびてもなんでもなんでとかげなん!!
かにゃしい

2005/10/25(火) 続投、食べ物話
さて。
ぬれ煎に引き続き最近気になっているたべもの。
それはコーンブレッド
なんでいきなりコーンブレッドなのか。。
ふと思ったんだよね。
「コーンブレッドが食べたい!」
形はバターロールのちょっと大きいぐらい。コーンブレッドたってコーンが入ってるやつじゃなくて、コーンミールが入ってるやつがいい。
味はほんの少し生地の甘さが感じられるような。コーンミールのつぶつぶを歯で感じながら食べる。
なんでこんなに具体的にパンの感じを思い出せるんだろう?
きっとどこかで食べてるはずなんだけど、どこで食べたのかはわからなくて。
池袋の東武と西武のパン屋さんにはなかった。。
うううう(T.T)

2005/10/24(月) ぬれせん
ぬれせんっていわゆるぬれたようなおせんべいってことなのかな?おせんべいの味だけどむにゅむにゅしてる。おせんべいってぱりっっっとかばりっっっっって割れるってああいうのをすべてぬぐいさるような中途半端なやわらかさ。
食わず嫌いで嫌いだったんだけど、この間友人にすすめられてしょうがなく一つ食べてみた。

あれ??
嫌いじゃないかも。

マクドのポテトも昔は冷えてからのがすきだったし、こういう中途半端な物って好きかも。(^^ゞ
そして近くのスーパーでみつけたのが亀田の「半干しぬれ煎」半干しってことは半分ほしてあるのでぱりもしとも両方いっしょくたになって口に入ってる感じ。
これは。。
おいしいんだけど、この感じは。。
そうか、しけったおせんべいだ。。(^^ゞ

半干しっていう中途半端さは私の好みではなかったかも
ぬれせんたべたいな〜

2005/10/23(日) チャーリーとチョコレート工場
今日も晴れていいお天気。
今までの恨みのように洗濯物を干す。
めずらしく息子がおねしょ。昨日寝る前にトマトジュース一気飲みしたのがよくなかったようす。
でも、出る瞬間にいけない!と立ち上がってがまんしたらしく布団への被害は最小にくいとどめられていた。すごい
彼は本当におねしょをしないので私は別段こまることもなく。ましてやこの天気じゃ怒る気持ちはさらさらない。
そしてチャーリーとチョコレート工場を見に行った。
あっという間に映画が終わってしまった。
ちょっぴり涙をふいていると息子も横でふいていた。涙もろいのは私だけじゃないらしい。
豊島園の映画館は座席がふっくらしていてみごこち抜群。
私の原作を読んだ印象だともうちょっとワンカさんは小さくてもう少し年をとったイメージだったけど、でも映像の感じなんかはさすがといった感じだった。
あれ以上は時間の都合上書ききれないかもしれないね。
サーテーィーワンのアイスクリームも食べられたし幸せいっぱいで21時に就寝(^_^;

2005/10/22(土) 音楽三昧
久しぶりの天気にうれしくなる。
午前午後と違う用事にあけくれて、音楽三昧の充実した一日だった。
最後は息子とバトミントン。
バトミントンやっぱ好きだな〜

2005/10/21(金) でぶってきた
わがやのはむちゃんず(二人まとめて複数形で呼んでいる)がかなりでぶってきている。
後ろを向いて一心不乱に食べる姿なんて結構貫禄あり。
我が家は寒いのでヒーターをいれてやったんだけど、ヒーターとゲージの間の隙間で寝ている。。

2005/10/20(木) 個人面談
学童の個人面談とクラスの個人面談を一日にまとめて行って来た。
学童の方は先生たちと話しがはずみ、20分のところが1時間以上も話し込み。あれやこれやと話しが出て楽しかった。
クラスの方は20分の制限時間をそんなに越えもせず。でもあまり楽しくなかった。
ふぅぅ( ´−`)

2005/10/19(水) お休み
本当はチョコレート工場を見に行くはずだったお休み。
息子が見たいと言い出したので日曜日に彼と行くことにして。
今日は何をしようか。。
かねてから思っていたアロエの石けんを仕込んだ。
うまく色がでなかったのがちょっと残念だけれど、ベランダのおばけアロエはだいぶさっぱりした。
もう1度リベンジを考えている。

2005/10/18(火) 大根おろし
今日は諸事情あって休みになった。
思いがけない休みをほとんど動くことなく寝て過ごしてしまいました。
昨日から大根おろしが食べたくて大根を買ってきてあったんだけど、それをおろしてたっぷりのしらすとポン酢で食べた。
毎朝もずくを食べるのが好きな私。最近はしらすがたっぷりともずくの上にのっかってさらにおいしいかも。
マイブームな「しらす」
ちなみに大根おろしにする大根は葉っぱに近い方が甘い!
と書いておけば忘れないかな?

2005/10/17(月) そんなにたいして
忙しくないはずなのになぜか日記まで至らず。
休みがないのが原因にしておこう。

今日は帰りの電車で幼なじみにあう。
幼なじみなんて言っても保育園しか一緒じゃない(^^ゞでもなんだか一番小さい頃に一緒だったっていうのがどうも私の中では断然幼なじみの位置で。
彼とは保育園だけでなく色々と縁が深い。
子供が同じ年にうまれなぜか男の子同士で同じ漢字の名前なんだよね。読み方は違うんだけど。
決して会っても仲良くしゃべるって感じでもないのに深いところで縁があるような気がするのは私だけかな?

そして今日。
一番前まで歩こうと電車の中を歩いていたら黒い楽器のケースが見えた。楽器を持ってる人をみるとつい顔を見ちゃう。たいがい知らない人なんだけど。今日は彼だった。おもいっきし爆睡してたので起こさずにまた歩いていった。
歩きながらこんな所でふらっと会う確率少ないな〜って。
元気そうでなによりだ

2005/10/12(水) 来週ぜったいに!
今日は久しぶりの天気だったのに最近の天気の悪さに毒されていたせいか洗濯物を部屋の中に干していってしまった。。
かわいていたはずの洗濯物が急な雨で濡れるのとかわくはずだった洗濯物が部屋の中でしとっと待ってるのとどっちがくやしいんだろう。。

来週半ばに一人だけの休日がある。
その日にやることを今日決めた。
チャーリーを見に行く!
区役所へ行く、家賃を払う、薬をもらいにいく、、、雑務だらけ。
アロエの石けんは今度だ。

2005/10/11(火) 毎日の日課
朝ハムスターの家の2階部分を掃除するのが私の日課になってしまった。
2階部分にハムスターボールがついてるんだけど、なぜか朝起きると結構汚れていて。毎日せっせとそうじ。
部屋の掃除もしないのにハムスター家の掃除だなんて。
まめな自分にびっくりする。

2005/10/10(月) ふぅ
今日は仕事だったけど。
あんまりいい仕事じゃなかった。

体育の日は昔いつだったんだっけ?
なぜか今日は何度思っても10月11日のような気がしてて。
何回かえ??と思った。

2005/10/09(日) バトミントン
昔住んでた家でバトミントンを買って。
この家に引っ越してきたときに「子供といつか遊べるようになるかも」なんて夢を抱いて持ってきた。(他にも人生ゲームとか持ってきた(^^ゞ
今日は夕方まで家の中でだらだら過ごしていたので夕方からちょっと外に出ようか?って息子と話して。
念願のバトミントンしました。
9回ラリーが続いたのが一番最高で。
打てるようになるもんだなとちょっとうれしくなりました。
またやろう

2005/10/08(土) ハムスター3
親ばか?とってもかわいい!
そういえば我が家のカマキリ2人とも卵を産みました。
産んでる間を偶然見られたんだけど卵は最初薄青くてその後乾いて茶色になるみたい。
カマキリは交尾して4日ぐらいで卵を産むんで、我が家のたまごは無精卵になるんだって。子供はかえらないけれど、出産シーンが見られたのはよかったかも。
今日もお肉をおいしそうにほうばっていました。

2005/10/06(木) ハムスター2
弟がはじめてハムスターと対面。
こんなものあまりかわいいなんて言わないのかな?とか思いきや「いやいやいやかわいいな」
だそうで。
名前は?って聞かれても名前はおろかどっちがどっちだかもよくわからないよ。というとリボンでもむすんどいたらって。
赤いリボンと青いリボンで「あかはむ」ちゃん「あおはむ」ちゃん?
あまりにも語彙が貧困や。
おすとめすではないか?といってもらってきたんだけど、1匹はとても好奇心旺盛。どこでもかしこでもとりあえず冒険。もう1匹は少し警戒心が強いし怠惰だ。。キャベツねころがって食べてたし。持って生まれたものってあるんだな〜

2005/10/05(水) ハムスター
我が家にハムスターが来ました。
雨の中でしたが、そろそろっと持ってかえってゲージに入れてあげた。とりあえずなれるまではあまりさわらないでおこう!
なんて決めたけれど、
23時半。。ゲージをじ〜〜〜〜っと見つめ続ける私。。
かわいい!かまっちゃいけないけど、ひまわりの種むいて、いる?とか言いながら30分ほどそこで固まっていました。
(^_^;

2005/10/04(火) 自転車
昨日、息子が自転車の後ろにのっていて足をまきこまれた。
前に乗っていた弟がかなり青ざめながら手当をしてくれたらしい。
昨日はそうでもなかった足が今日はなんだかぶよぶよとふくれている上に青ざめている。
これは一応病院かな?とか思いながら外科の扉をたたいたけれど。
「ひびがはいってますね。じん帯ものびています」
先生。かる〜くおっしゃったけれど。わたくしにははてなんのことやら、くらっっと一瞬くる。。
でも本当にそんなに大事まではいってないらしく、松葉杖もつかないし、ギブスもしなくていいらしい。
運動会終わっててよかった。

2005/10/03(月) 思えば遠くにきたものだ
今日は八戸に行って来た。
それも八戸から電車で40分強。
「階上」とかいてはしかみと読む。もう駅からも海が見えてその何駅か前には八戸の漁港があったりして。
私は基本的に家の中がすきな人間なので、こんな職業にでもついてなければ遠くへは出かけなかったと思う。
しかし駅から中学までの道のりは軽井沢の別荘地かと思うほど木が両側にたくさんあって畑もあり。
「どこで買い物とかするのかな?」って言ってたらイーオンの看板がタクシーから見えて。でも。。
イーオンまで30キロ。。まじ(^^ゞ
帰りに八戸駅にていくらとサーモンののったお弁当を買って大満足の一日でした。

2005/10/02(日) 運動会
今日は朝より大忙し。
お弁当を作り旗振り当番をしたのち学級代表のお手伝いとして敬老席のお茶だしを一日。。
子供って元気だな〜とほとほと感心する。
今日は暑くて暑くて子供用に1本自分用に1本水筒をもってたにもかかわらず午前中にはすべてから。一度戻って入れ直してきたりして。
私も子供もよわっちいながらもちょっとずつ体力的に成長してるように思った。まだまだだけどね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.