日々おもうこと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/13 北海道
2010/08/16 今日
2010/08/15 あした
2010/08/14 鮎釣り
2010/08/12 実家

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/01/31(月) 知恵熱
はたまた鬼の霍乱か
おとついの夜から調子悪いのが昨日大爆発。
夜まで熱はあえて計らないようにしていたんだけど、やはりあつい気がしてはかってみたら8度5分を越えてた。
見るなり頭の痛さが増したような感じで薬を飲んで早めに就寝。
今日も昨日よりはだいぶ楽。
のどの痛みと頭の痛みがひけばオッケーなんだろうけど。
早めに寝ます。
昨日の熱を見た息子の一言
「ああ、8度あるとおとなはつらいよね〜」
だって。どこでそんなこと聞きかじったんでしょう?

2005/01/29(土) 協奏曲
少しずつ教え初めて自分が教えるってことの責任の重さなんてものも少し感じている
少し感じつつもこれからが私の勉強と言う感じで一緒に勉強させてもらってる。
調性を感じること作曲家のこと、曲の背景、技術、いろんなことを感じながら弾けるといいような気がする。
手始めに私は自分がやったことがない協奏曲のCDを借りてきてみた。
この世の中にあまたある曲の知識が増えるだけでもオーケストラに就職するって言うのは音楽家冥利に尽きるな〜なんて。
もちろん、オーケストラはそんな生やさしい職場ではないだろうけど。
世の中は知らないことだらけ。
今度息子が入る小学生の世界もどんな世界が待ってるんだろう。
心を広くど〜んと待ちかまえたい

2005/01/27(木) なくてもいいけど欲しい物
それは
「ブックマーカー」
いわゆるしおりですな。
どんなのがいいのかといわれても難しい。
今まで色々と探してるけど、まだいまいちこれっていうのにであわないんだよね。
背表紙にかけるタイプのがいいかな〜とは漠然と思ってるんだけど。
あまりスタイリッシュなのはいやなので金属じゃなくて皮でもなくて。。なんていってると本当にない。
もうちょっとさがしてみるつもり

2005/01/26(水) ええっと。。
今日は午前中久しぶりの一人だけの休日。
でも雪がちらほらと。。
じゃあ何するって片づけ?いやいや
ほら、最近はまっていたものをちょっと(^^ゞ
熱しやすい性格は父から譲り受けた物で私個人の物ではありません、と弁護したいような気持ちもするけど。
すいません。よなよな毎日作品仕上げてます。
でも、こんなに大きいのはこれがはじめて

わかるかな?何ができてるのか。。

2005/01/25(火) 生活態度か
今度保育園最後の保護者会がある。
例のごとくアンケート。
「生活態度で気になることを書いてください。またそれにたいしてどのような方法をとっていますか?」
ときたもんだ。
生活態度ってどのへんまでなんでしょうか?
寝るとか?食べるとか?着る?住む?
小さいことはそりゃああるけど、気にしてるほどのコトじゃない。基本的には今のところ私と息子はあってる気がする。

結局期日ぎりぎりまで悩んでそんなに悩んでもいないことを書いた。なんのこっちゃかわからんね。

今日お風呂で。
息子の方が先に出て体をふくんだけど、ふいてる後ろ姿を見てたら無性にかわいくなって
「ママ、Tと一緒にいられてうれしいな。生まれてきてくれてありがとうな」なんて柄にもないことを口走ってしまった。
口走ったらなんだかうるうるしちゃってさらに柄にもないかも。。
こまったもんだ。。
息子はというと少し照れくさそうだった。

2005/01/23(日) そうそう。1年生になるんだから
ってわけでもないんだけど。
今日は自転車特訓の日!と心に決めていた。
私が室内系の遊びばっかやるやつだから息子はすっかり室内系。
これじゃいかん!小学生だ!運動だ!自転車だ!
ってわけで。(^^ゞ
近くの公園で自転車。
実はここだけの話まだ補助輪付きでしたので。
今日ははずしてみることに。
雪もちらついていましたが、ここまできて引き返せない気持ち。

結果はですね。。

ま、また今度がんばりましょう。
↓がんばれ

2005/01/22(土) ピカピカの♪
そう、一年生。
今日は昨日届いた棚に息子の本をしまい、そしてランドセルを入れる場所も作った。
ランドセルの上には教科書を入れられるスペースもある。
我が家ではもうあまりスペースがない上に私の収納下手が重なりどうにもこうにも学習机を置く感じじゃない。
その上地震もこわいし。
だもんで新しい棚を一つ買うことで落ち着いた。
そして、ある部屋の一角も一年生モードに。
息子にあげた分で自分でレイアウトさせた。大きさが会社によって違うのが難点だけど、がっこう!って感じでどうかしら?

2005/01/19(水) みなとみらい駅
東横線が中華街までのびて横浜から先をみなとみらい線というらしい。料金も別立て。
でも、みなとみらいホールに行くのはむっちゃらくになった。
前は桜木町から永遠歩き続ける感じだったし。
みなとみらい駅は本当に近未来的な感じの駅で。
どこもかしこもきれいだし、人はみなハイソな感じ。
へ〜〜なんておのぼりさんのようにあるく。

ベートーヴェンの3番のピアノコンチェルトをやってるんだけど、あの曲好きだな〜
我が家にピアノがあったらぜひぜひ練習してみたい。
3楽章にすごく好きな和音の移り変わりがあって。
ピアノってやっぱいいな〜なんてうっとりしてしまう。

2005/01/18(火) 読み聞かせ?いやいや
この間、息子と一緒に電車に乗っていて。
彼は乗り物にあまり強くないので、すこしくったりしながら私の膝に寝ころんでいた。
少し寝られれば楽になるかな?と思い、
「なんかおはなししたあげよっか?」
と誘ってみた。
「うん。でも、ママご本がないけど」
というので
「だいじょうぶ。聞いててや。イギリスの古いお話です。ウェンディという女の子がいました.....」
それを聞いたとたん息子がにやにやし出し、私が
「影をなくした男の子は途方に暮れました。この男の子の名前はなんといったのでしょう?」
「ピーターパン、ピーターパン」(ささやき声で)
「そう、ピーターパンという名前です。」

そこから結局私の話はフックがワニに食べられるところまでいってしまい、息子は寝もせず、酔いもせず。
読み聞かせならぬ覚え聞かせが功を奏した形になった。

その次の機会には息子がありとキリギリスを覚え聞かせしてくれ、本とは違う言い回しになかなかおもしろいものだなと実感。
本を見て読むのも一つありだけど、想像の中だけですすんでいくのもまたよしだな、としみじみ感じた今日この頃

2005/01/17(月) やっとこさっとこ
落ち着いたような気がします。
今月中にすまさなくてはいけない事務もとりあえず一段落、16日に息子の発表会も終わり。
は〜〜〜
PCを開くまもなく、掃除もせず、用事と仕事と雑用に追われるだけの日々。あまりにも無味乾燥気味です。
今週は演奏の仕事も入っているので、気を引き締めてかからなくちゃ。
少しゆっくり石けんでもぐりぐりまわしたいところですが、なんだかいまいち部屋が落ち着かない感じで石けんにまで気持ちが至らないのは残念。
でも少しずつやっていこうっと

2005/01/14(金) なにやら
いろいろな人にどうしたの?といわれる始末。
もう少々おまちくださいまし
いまちと手が離せません。
あともう少ししたら書きます。

今日の出来事
「ランドセルが届きました(^^)V」

2005/01/06(木) お誕生日
今日は息子の誕生日。
朝から劇団を見に行く。どこからこんなに人が集まっているのかと思うぐらいの親子連れ。ま、自分たちもその一員なんだけど。
その後、電車に乗ってお買い物。
彼はお年玉で買い物を。何買うっててれびくんって雑誌となぜか青い鳥の絵本。私は何も言わずただ見てるだけ。
自分で初めて買うのに何かチャチャ入れられるのっていやかな〜とか思って。
夕方帰ってきて私からと弟からプレゼント。そのうち近所の友人がプレゼントを届けてくれて。
夕食にケーキ。ボードゲームで遊び、水道管ゲームで遊び、桃鉄もやってムシキングのリモコンバトルもやる。
ものすごくもりだくさんの誕生日。
おめでとう。
これからもすこやかに大きくなってね。

2005/01/05(水) 大失態.....................
すいません。
本当にすいません。
今日はなぜか電話で起こされました。
「おはよう、くりちゃん、いまどこ?」
いまどこってどこもなにも布団の中ですが。。
時計見てびっくり。。

10時

これはまぎれもなく夢であって欲しいようななんだかわからないけど、息子も横で寝てるし、保育園は今日からで、保育園の電話連絡は8:45〜9:00の間にしなくちゃいけなくて、その上私は9:30には事務所にいなくちゃいけなくて。。

大失態です

ひさしぶりです

ごめんなさい

2005/01/04(火) 雪とけた
今日はあったかかった。雪もとけたし、近くの安いスーパーもやり出したし(^^ゞ万々歳。
昨日友人からお化け屋敷ゲームというボードゲームが宅急便で届いた。もういくつねるとたんじょうび〜ってやつなんで。。
ずっと欲しいといわれていた物だったので彼も喜んでいて。
家にずっとこもりきりなのをいいことに何度か遊ぶ。
なかなかわかりやすいし、おもしろいしいいかも。
人生ゲームはちょっとだけわかりにくいみたいでいまいちもりあがらないんだけど、お化け屋敷ゲームは彼の好きなお化けばかりなのでいいらしい。
明日から仕事。
喘息の吸入に行ったり、もどしてしまったりと息子は大変だったけど、結果的にはゆったりしたいい休日になったかな。

2005/01/03(月) とりあえず
息子の様態はもどしもせず食欲あまりなく元気あまりなしなので、ゆっくり寝かせることにして病院はやめ。
行く方が具合悪くなりそうだから。
まったく。。去年の12月29日にも息子は池袋で戻してた。なんだか年末の疲れがでるのか。。でも、仕事の間は風邪も引かずに元気に保育園に行ってくれていたのでよしとしなくてはいけないな。

ふと他のサイトで
http://www.fujitv.co.jp/saikyo2005/index2.html
こんなのをみつけた。おもしろそうなのでやってみた。
人はなぜか知り合いの分もやりたいもので(^^ゞ

息子 263位 桂きん枝
弟  215位 高橋克典
母  435位 KABAちゃん
父  405位 ジーコ

そして、私。最下位(なんでや!)483位 中島知子さんと一緒だった。
私の知ってる中で一番よかったのはスイスの友人。202位で藤原紀香さんと一緒。強運期だって。うらやましい。。
まあ、でも、2けたになるひとも500番台になるひともいないなんとも中途半端な結果。
すごい人がいたら教えてね。

2005/01/02(日) さむっっ
今日は友人のお宅まで息子と一緒に遊びに行ったんだけど、夕方息子はいきなりもどしてしまい、家に戻ってきた。
冬のおなかにくる風邪かもしれない。

また、救急子供クリニックかな。。
なんともちょっと遠くて行きにくいんだよね。
明日はゆっくり様子をみつつだめだったら病院行くことにしよう。

なんだかここ何日かさむいね

2005/01/01(土) 元旦早々
あけましておめでとうございます。今年もよろしく

元旦早々救急子供クリニックに吸入に行った。
先生の声がなにやら聞き覚えがあると思ったらいつもいってるお医者さんが今日の担当医だったみたい。
薬帳など持っていったが、説明が短くてすんでよかった。
かかりつけのお医者さんって大事かも。

でも、先生は元旦早々仕事だよね。ご苦労様です。

ぜんそくのこと、ちゃんと調べないといけないな、と思った。
最近ちょっと微妙にある感じだから


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.