日々おもうこと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/13 北海道
2010/08/16 今日
2010/08/15 あした
2010/08/14 鮎釣り
2010/08/12 実家

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/09/30(木) 身の置き場がない
今日保育園から帰ってきたら家の前で子供たちが遊んでた。
朝練習も半分やったしまあ、ちょっと遊んでもいいよと息子に言って家に入った。
そしたらしばらくして最近我が家にきたざりがにの赤ちゃんをみたいと子供たちが部屋にやってきた。
我が家はただ縦に長いだけの2DKなので子供たちは奥の部屋で遊んでもらうにしても私はなんとも動きがとりにくい。
パソコンつければなになに?ってことにもなりかねないし。それじゃなくても真ん中の私の部屋っておもちゃばっかりだから奥の息子の部屋との区別が子供にはつきにくいらしい。
ひたすら栗の皮をむいたりしながらやりすごす。
こんなことで小学生に入ったらどうしたらいいの?
まだまだ学びの場は広がりそう。

2004/09/29(水) きれいになりたい?
この間友人との話の中で。
「最近電車に乗るときはさすがにすっぴんじゃ厳しい」と私が見る限りかわいらしい彼女は言いました。
「すっぴんだと何が厳しくなるの?」と私が聞くと彼女曰く。

「きたない」

んだそうです。
思わず私の中できたないきたないきたないきたないとぐるぐるしたんですが。。(なんてったって、仕事以外の時に化粧したためしがない=電車だろうがデパートだろうが何だろうがすっぴん)
それってそういう感覚っていつ頃身に付くんでしょうか?
私の中には罪悪感がない。。かも

仕事はね。仕事はしょうがない。舞台の上に立つんだし化粧は最低の身だしなみ。でも、地上でももしかして最低の身だしなみに入るのか?
こうやって書いててうんざりしてる。男に生まれればよかったな。

2004/09/27(月) パールマン
イツァーク・パールマンというヴァイオリン奏者がいる。
実に好きな人も多いんじゃないかと思う。
この間、ふとしたことで、パールマンの演奏をCDで聞いた。
パールマンの演奏は直に聞いたのは確か私が少々小さいときだったような気がするんだけど(多分)、ものすごく印象に残ったのは太い4本の指がくちゃくちゃと動くとえらく上手にひけてて(失礼かも。。)すごく難しそうな曲なのにえらく楽しそうなんだな。
その楽しそうな顔は忘れられない。元々パールマン自体えびす顔なんだろうけど、あんな風に上手に弾けたら本当に楽しいんじゃないか?と素人なりに考えてしまう。
パールマンは1945年生まれなので、もうすぐ60歳か。
また機会があれば聞きに行ってみたいな。

2004/09/26(日) 最近
今日はお仕事だったんだが。
最近、舞台の上で演奏するのが微妙に好きになっている。
なんだろう?緊張とかもするときもあるし、間違ったり、ものすごい音をかき鳴らしたりもする。
今日だって、おとなりのヴィオラの彼女は、私が一度も横に座ったことがなかった彼女だったので、もしかしたらうるさいな〜とか間違えるなよ!とか色々思われてるかな?とかちょっとおもってたんだけど、弾きだしたら忘れてしまった。
おばさんになってずぶとくなってきてんのかな?
あ〜この曲いい曲だな〜弾けて幸せだな〜って。

多分私は弾きながらにやついてると思うんだよね。きっと。。
(^^ゞ

2004/09/24(金) 時間をお金で買う
今日は「ものすごくやらなくちゃいけないこと」と「やっといたほうがいいこと」目白押しの一日で。
リストを作って一番最優先の物からとにかくできるところまでやることにして動き出した。
最優先第1番に仕事の楽譜を取りに行く!というのがあって。
丸の内線の新高円寺にとりに。帰りに新高円寺からそのまま池袋まで丸の内線に乗って帰るか、新宿でJRに乗り換えるか迷った。
時間は新宿で乗り換える方が10分ちょい早くなる。
値段は乗り換えた方が80円高くなる。
ってことは1分8円。いい値段だよ。
60分なら540円。一昔前の時給だ、なんてうだうだ考えてたら電車に酔った
(^^ゞ

この間、久しぶりにキディランドに行ったとき、少女たちが3人ぐらいわいのきゃいの喋ってて、私はその少女たちの後ろにある消しゴムの棚が見たかったんだけど。
下からのぞき込もうとしてしゃがもうかな?としたとき、なんだか目の端に不審な動きをとらえたような気がした。
もしかして、かばんのなかに何か入れた?今?
少女たちはそういえば不必要にあつまってる気がする。妙にしゃべり方も興奮してるし。
しばらく見ていたけど、私が近くにいたせいかそれからは何もなく、もしかしたら思い違いかも?いやいや、多分やったとおもうよ。これは。

私も昔神田の本屋さんで声かけられた。5階まである本屋さんで持ってない本を見つけてうれしくて5階行って4階にいって、その後やっぱりあの本も買おうと5階に上がった。
その間、ずっと不審なおにいさんがついてくる。
ちょっと太めで怪しい感じ。少し暗めの本屋さんだったし、避けるようにしてたら
階段で寄ってきて
「そちらの本はお買いあげですか?お会計は各階でお願いしております」だって。
どうやら警備員さんだったらしい。むちゃ普通の服だし、やめてよ〜といった気持ち。心臓飛び出たよ。
まあ、知らないとはいえ、ずっと本を持って(本人は持っている意識すらなく)4階と5階を往復してたら警備さんも気が気じゃなかったかもね。
万引きはスリルなのかもしれないけれど、犯罪だから。うんうん

2004/09/22(水) つれづれノート
今日図書館に行ったらご自由にお持ち帰りくださいのコーナーに銀色夏生さんのつれづれノートの2〜8までが置いてあった。
もちろん持ってるんだけど持って帰ってしまった。
さっきぱらぱらと見てたんだけど、つれづれノートは私が出会ったときは3巻ぐらいで1年に1冊ペースで出てるし、今13巻ぐらいかな?それ考えると長いおつきあいだ。
銀色さんの娘の写真とか見て、ああ、こんなだったな〜とか。
懐かしい。
あ、でもマンガの王家の紋章は中学からつきあってまだ終わらない。遅々として進まないところがどうにも気になって半ばやけな気持ちのまま買い続けてる。

息子が生まれてもうそんなに時間がたったんだ。
はやいな〜
もう言葉とかつうじるもん。その内勉強もし出すし。すごいことだ。うんうん。

2004/09/21(火) オーストラリア
私が生まれてはじめて飛行機に乗ったのは3歳。九州のおばあちゃんちに行くためだった。次に乗ったのが10歳。これも九州のおばあちゃんちに行くため。その次は17歳これまた九州のおばあちゃんちに行くため。
後は高校の修学旅行と家族でザルツブルグの音楽祭に行ったときと仕事で国内線に6回ぐらい乗ったかな?
飛行機はそれがすべてなんだけど。
思いおこせば小さい時から飛行機がこわくて泣いてた。
今は泣きはしないけど、乗り物酔い止めをしっかり飲んで、これは新幹線なんだ、空は飛んでないんだと暗示をかけながら窓の外を見ないようにして乗ってる。

こんな娘だというのに、我が家の母は飛行機全然平気。窓の外も見る。
昨日の夜飛び立ち、オーストラリアに行ってしまった。
娘からのおみやげ依頼はもちろん消しゴム。母の目利きは信用できるのでおまかせしてしまった。なんと安上がりなおみやげで

息子はオーストラリアいいな〜行ってみたいな〜なんて言ってる。そうだね。行ってみたらいいよ。飛行機は別に小さい頃から乗ってるから大丈夫とかだめとかいうこともないので、その内機会があったら乗ればいいさ。
今度空港に飛行機をみに行こうと思う。

2004/09/17(金) ありがとう
今日の夜、電話が鳴って、留守電になって.......

「ど〜〜どれ〜〜ど〜〜ふぁ〜〜み〜〜〜〜♪」
と大音量のチェロの音。

電話がとれなかったので急いでとった私もあまりのおかしさにオンフック(外に音が出る設定)にしてそこにいたみんなにも(弟&息子)聞こえるようにして。

最後はトレモロでじゃかじゃかじゃ〜〜んみたいな終わり方をして。みんなで大爆笑。

スイスから高い電話代をかけてハッピーバースデーをチェロで弾く。。(それも1日遅れて)あまりのばかばかしさにうれしくなった。
最近ちょっと心に傷が入ったりしてむにゃ〜〜んとかなったりしてて、でも、今日は泣けるほどうれしかった。
心からありがとう(^_^)v

2004/09/16(木) ありがとう
今日は本当にたくさんの人におめでとうという言葉をもらった。
プレゼントなんて形のない物でもいい、おめでとうっていい言葉だ。幸せだった。
朝起きてまだ横で寝てる息子をちょんちょんとつつき、うっすら目を開けたところで「じゃじゃ〜〜ん今日は何の日でしょう?」「う〜〜〜ん?今日は何日?」「9月16日」「ママの誕生日?」「あたり〜〜〜。では問題。ママは今日でいくつになったでしょう?1.5歳 2.16歳(なんでや) 3.33歳」「33歳!」「あたり〜なんでそうおもったん?」「だってこの間まで32歳だったでしょ!」だって。関西系ぼけ&つっこみの期待を見事に裏切ってくれるナイスな現実的ご意見ありがとう。

2004/09/15(水) コホッ
昨日喉が痛くて9:30に寝てしまった。そのおかげか今日は少しよかった。
からっとしたいいお天気。サイクリングにはぴったし。
そういえば、息子はまだ補助輪なしの自転車にのれない。その上補助輪付きでもなんとかといった状態。
なんだかんだと休日に仕事が入ったり用事が入ったりで練習する時間もないし。今度ちょっとやらなくっちゃ。

2004/09/14(火) のどいたい
ちいっとやばそうな喉の痛みを感じ早めに就寝します

2004/09/13(月) 衝動買い
この間YAMAHAで必要なもの名目の楽譜衝動買いを行ったけど。
まあ、お金がなくなってくると衝動買いをするのはもうどうしようもないくせ。。というかなんというか。
石けんを混ぜるブレンダーを買ってしまった。
今まで泡立て器でえっちらおっちらまぜていたのをぶ〜〜んとひとまぜ。早く使いたくてうずうずしてる。
衝動買いしたブレンダーを弟が見つけて
「あ〜〜買ったな!お金ないんやろ?せっかく誕生日にやろうと思ってたのに」だそうな。ちっっっっそういうことは早く言って。言わないか。。
代わりに何をもらうか思案中。

2004/09/12(日) 会計
今日は保育園の卒園までの係決めがあった。
お母さんたちだけで近くの小学校の和室に集まって子供たちは適当に校庭なんかで遊んでて。
謝恩会や記念品、目録などいろんな係を決めていったんだけど。

私は前に遠足で思わず上げてしまった関係上会計なわけで。
ということはもう今日の係には何もならなくてよくて。
今年の年長さんは19人いる関係上、どうしても1つの係に何人かで携わる感じになってて。
会計とお世話役(代表)だけが1人でできるものだった。
あんまり群れるのが得意でない私としては、会計を選んだのはすごくよかったのかも。

今回和室に集まった大人は16人。よく集まった方だ。
その中で家も含め子供を連れてきた人たちもいて。子供は女の子が7人男の子が3人集まった。同じ保育園ということもあってみんなきゃ〜だのなんだのととにかくすごくかしましい。
保育園の年長さんの男女比率は男5人女14人(つい最近まで15人)約1:3。今日集まった子供たちは男の子の比率はそれよりは多い。なのに、まったく男の子の声が聞こえない。
なんてこと(^_^;)
園での男の子たちの1日が見えるようだった

2004/09/11(土) 久々に
YAMAHAにちょっと楽譜を見に行くつもりでちょっとみてたら結局たくさん買ってしまった。
全部生徒を教えるためのものばかり。なぜこんなに先行投資?といわんばかりに買ってしまって。
小さいはじめての子供を教えるかもしれないので資料集め。

どうしてもピアノと違ってヴァイオリンっていうのは先生がソルフェージュを見るっていう風潮が少ないように感じる。
実際私もソルフェージュはヴァイオリンの先生からおそわったわけじゃなかったし。
でも、ヴァイオリンを習いたい小さい子供がピアノとか何も他にやってなかった場合、先生に何も教えてもらわないと誰が苦労するって親が苦労する。
それでも親に音感があるところはまだしもない親のためにも考えなくちゃいけないな、と思う。
でも、ヴァイオリンって弾いているひとには左手も右手も見にくい状態で。特に小さい子供のために親がついて毎日の練習を見るって言うのは必須のことで、親にとっても相当の覚悟が必要な習い事なのかな?

とりあえず息子を実験台にリズム練習とかしてみよう。

2004/09/10(金) ちら〜〜っと
引っ越すかな〜とか考えてる。
来年の5月にまた更新が来るし。早い物で6年。
あっちゅうまだったきがする。
本当はマンションとかを買えれば一番いいんだろうけど、修繕積立金とか入れると我が家が払える額はかなり微々たる物になっちゃうし。
不動産を調べつつ1件だけ気になるのがあったので問い合わせしてみた。私にはちょっと高かったんだけど、もしかしたら弟はこういうのがいいかも、とかお節介心。
そしたらその不動産やさんから7件も物件のファックスがはいり、プラス携帯に4回の電話。すごっっ
ちょっと気分がひいてしまったけど。まあ、そんなものかもしれない。更新の前っていつも出るなら今だ!みたいな気持ちがしてざわざわする。

2004/09/09(木) 右脳教育
の勧誘のひとから電話かかってきた。
またか、と思うけど、なかなかうまくきることができず10分ほどはなしてしまった。
その人曰く。マニュアルだとは思うけど。
自分は少年野球をやっていた。でも途中から塾にいかなくちゃいけなくなった。それで塾に行ったから野球も途中でやめた。
よく、あんまり勉強もしてないのに試験は点がいいやつとかいたでしょう?ああいう子たちは右脳が発達していたからそうなったんだ、ということが今になってやっとわかった。
自分も右脳教育を受けていれば野球をやめずにすんだ。
と。。
右脳を鍛える、ということが悪いことではないのだろうけど、こういうマニュアルはどうも気分がひいてしまう。
何かのせいで何かをやめなくちゃいけなくて。というのはどうなんだろう?やめるのは何かのせいではなく、自分のせいだと思うんだけど。
それを何かが足りなかったからできなかった、みたいにさもそうだ!といわんばかりの言い方は(^_^;)嫌いかも

2004/09/07(火) 何もかわったことがない
日記に書くほどのおもしろいことや感動したこと、悲しかったことや怒ったこと。な〜んにもない
少し息抜きが必要なのかも。
新聞だったか。涙を流すのはいいんだって書いてあった。気持ちをリセットするんだって。子供だってなんだか泣きわめいた後って健やかに寝てたりする、大人だって泣きわめいた後なんだかここちよくけだるくなる。
冬ソナの人気は泣けるところ。とか。
そうだよね。大人になってから本気で泣くっていったら結構大変なことが起きたときだもんね。ドラマとかで見ながら泣けるのはいいのかも。
実家から帰ってきて多分数えるほどしかテレビ見てない。テレビでも見ようかな?

2004/09/06(月) いったりきたり
子供を育てていると、常にあたまのなかにいったりきたりする思いがある。
これでいいのかって思いとこれでいいんだって思い。
何か他にまだできることがあるんじゃないだろうか?今言わなくちゃいけないことが、後じゃ遅いことがあるんじゃないだろうか?忙しさに相手をしてないとき、自分のやりたいことをやっているとき、怒っているとき、お風呂に入ってるとき。
いろんな日常の中にこの思いはいったりきたりする。

子供がいるおかげで楽しいこともたくさんあるのにね。

2004/09/05(日) 音楽コンクール
を聞きにいってきた。
たまたま知り合いが出るのと、そのこの面倒を少し見なければいけなかったので。
私はだいたい小さい頃にコンクールに出てないので、今日行った小学生の部はかなり衝撃的だった。
楽屋の中もさることながら、みんなの成熟した音楽がすばらしかった。あそこまでいくまでに夏休みの間中練習したんだろうな〜なんて考えると痛ましいほどの努力。
また行けたら行きたい。同じ曲をいろんな先生の元で教わってきた子が弾くので、多種多様な弾き方を見るだけでも勉強になるし。

2004/09/04(土) ああ、そうか。
今日教える生徒の曲をこの間からさらっている。なんといっても自分は実に弾いたことのない曲なんである。こんなものを教えてもいいんだろうか?なんて不安もあるんだけど。
でも、生徒には悪いけど一緒に勉強させてもらうことにした。
楽譜をまず母親にファックスしてもらい、さらう。
げっっむずかし。こんなの弾けるかな?とか思いながらさらう。

私は音楽の事に興味が薄いと思う。自分で言うのも何だけど。でも、弟子に教えるのは興味が薄い、のままじゃいけないとおもう。だからほんのちょっとだけ勉強する。
弟子に教えるようになってからいろんなひとのレッスン風景や演奏風景に意味が出てきたし、おもしろくなってきた。

ふとそうか。。これも子育ても一緒か。と思い当たった。
いずれも育自させてもらってるんだ。
親になってはじめてわかることがあるように先生になってはじめてわかることもある。
そうか。。そうなんだな。。

パズルのピースがはまったみたいな気持ちだった。

パズルのピースははまってもさらっていたその曲はむずかしかった(^_^;)

2004/09/03(金) 一日中家にいた
なんということはない。まだ息子の熱があったわけで。。
家でできる仕事をし、ミニチュアをちょっと作り、しまじろうをやり、練習をし、本を読んだりビデオを見たり。
外に出たかったんだけど、外に出ないで欲しいとなきつかれしょうがない。外に出なくちゃいけないようじもさしせまってはなかったのででなかった。
今日は晴れてましたかね?(-.-;)y-゜゜

明日はよくなってることを祈る。

2004/09/02(木) ハリーポッター
昨日はハリーポッターの発売日で。ミーハーなハリポタファンとしてはここはどうしても9/1に手に入れたいところ。そこで手に入れたんですが。

悲しいかな。まだ1行も読んでない。
今日は2日目だというのに。理由は。。
なんだか雑用と仕事に追われているのが1つ。読み出したらとめられないだろうというのが2つ。パソコンを最近よくいじるせいかなんなのか左目のしたがすぐにけいれんしてしまうのが3つ。

実現しない夢でもいいならば、ハリーポッターをもってウッドデッキのあるバンガローにでも寝ころんで息子はバンガローの下の砂浜で遊び、脇の小さな机にはウィンナーコーヒー、夕食の心配もお風呂の心配もな〜〜んにもないのがいい!
ありえないけどさ。。

そういえば、今日は朝からいいことがあった。ベランダの朝顔がはじめて花をつけた。昨日つぼみができているのを息子が発見!今日は朝必ず見ようって言ってた。残念ながら息子は朝から熱を出しふらふらと見に来たけど、とってもいい色の朝顔。なにより愛着がある分他の朝顔よりきれいに見える。(親ばか)

2004/09/01(水) 昨日は
むっちゃ早く寝てしまった。
地面がぐらぐらするほど眠いし、口のまわりに熱の花(こんな漢字なのかな?)やらできものができてるし。
1週間前ぐらいから起きるのを1時間もはやくしてるのに、夜がほとんどいっしょの時間に就寝っていうのがいけなかったみたい。
夕ご飯を作る前に少し眠って食べてお風呂に入ったらもうそのまま就寝。朝起きたらだいぶすっきりしてた。

今日から9月。
秋らしく涼しくなってほしいものだとおもう。いきなり寒いのはいやだな〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.