日々おもうこと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/13 北海道
2010/08/16 今日
2010/08/15 あした
2010/08/14 鮎釣り
2010/08/12 実家

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/07/29(木) 理想の家第2弾
現実を見る目は持っていると思うんだけど。なんていうか。。想像の世界は途方もなく広がる。
この間考えていた家のことを頭の中で具現化(?!)してたら平屋だと暑いかな〜と思い出した。なので屋根を高くして部屋の隅、もしくはまんなかから上にあがれる階段をつけようと思う。
少しロフトみたいな雰囲気?
そこを子供の部屋にして、子供がいなくなったら物置にする。
そしたら子供がいなくなっても寂しくないし。

ああ。。こんな家たてるのにいくらかかるんだろう。。( ´−`)

この間すごくおもしろいことがあったよ。
でも、文章で伝わるかな?
弟からメールで「今池袋で時間つぶしてるけどなんか用事あるか?」ときた。
私はちょっとゲームのカセットを見てほしいものがあったので「こういうカセットがもしあったら教えて」って返信。
そしたら弟から「幸一はなかった、普通のがあるか見てみる」ときた。
幸一(こういち)??なんや???はてなマークいっぱいの私
「幸一ってなんや?」って返信。
そしたらしばらくして弟から電話。
「あんな、なんで幸一かなって思って送信記録見てみたら、あれ幸一ちゃうねん。辛ーって書いてあった。あんな、ふふ、ふははは.....カラーってかいたんや。それをからーをカラーって変換したつもりで辛ーになってて...ふははあはっっはっっっは」
聞いてた私も吹き出し。
「そんで幸一か、こういちってなんや、こういちって..こう...ぶっはははははは」
今これを書きながらも笑ってしまう。

久しぶりのヒットなので、しばらく忘れないようにかきとめてまた笑おう。

2004/07/28(水) なんで
かわからないけれど、毎日毎日眠い。
別に寝てない訳じゃないのに22時頃からまぶたがとろ〜〜んとしてくる。
今日も例に漏れず。
おやすみなさい。。。。

2004/07/27(火) どんな家がいいか
どんな家に住みたいか。。

また購入の予定も展望もないのにそう言うことを考える。

1.トイレは広いのがいいな
変な話ですが、駅のトイレとかに着いてる車いす用のトイレ。あれぐらい広いのがいい。閉所あんまり好きじゃない。
2.お風呂もひろいのがいいな
とにかく足が伸ばせればいいな。今は腕置きみたいなのもついてるのかな?埋め込んであるタイプのがいいな。洗い場が少し広めだといいな。
3.部屋続きの木の床がほしいな。縁側のちょっと大きいの。
ここで何をするかって本読む。ねころぶ。
4.一面本棚の部屋が欲しい。
CDも本もそこに全部ある書庫。書庫って響きがたまらなくいい!上の本を取るための踏み台置いたりして
5.部屋は全部つづいてて段差がないのがいいな。掃除機かけやすいし。
6.2階はいらない。
いっつも住宅の間取り図とか見て思うんだけど、帰ってきた子供の顔がみえない所にある階段っていやだ。だからいっそいらないと思う。平屋希望。
7.防音室
防音室は絶対欲しいんだけど、なんだか防音室ってしっかりドアが閉まっちゃって、すごい閉塞感がある。だから、全面ガラスにして、ブラインド、もしくはカーテンで開閉は自由って言うのがいいと思うんだけど。ガラスの防音ってむずかしいのかな?
防弾ガラスならぬ防音ガラス


そんなところかな?

2004/07/26(月) 宮崎駿さんのこと
この間からまた「もののけ姫はこうして作られた」というタイトルのビデオ3巻を見直している。
なんのことはないただ作成風景や営業風景アフレコの時の映像などが全3巻におさめられているんだけど。
宮崎駿さんというひとはビデオの中で一日中絵を描いている。
あのビデオを見ると、人を書くって言うこと、風景を書くって言うことがどんなにすごいことなのかを思い知らされる。
私はすぐに夢見るので、この間はドールハウス作家のお嫁さんに、今はアニメーションにたずさわるひとのお嫁さんになんて思ってる。(^◇^;)
サラリーマンはすごく大変だと思うんだけど、父を見ていた限り何がどうすごかったのかはよくわからなかったんだよね。(だからといってすごいと思ってない訳じゃないんだけど、実感できにくい。。)
それは父が家の中に仕事を持ち込まなかった結果なんだろうけど、父が送っていた毎日をビデオにまとめてもらえれば、私はサラリーマンと結婚すると思いだすんだろうか?

ちなみに前にも書いたかもしれないけれど、やはり宮崎駿さんは父に似ている。昭和16年生まれも一緒だし。

2004/07/25(日) こんなに暑いと
ただでさえ台所たつのきらいやのに暑すぎてさらに立つ気がうせる。
来週の日曜は息子の発表会。う。う。間に合ってないけど私が変わりに弾くわけにもいかず。どうしたらまにあうのか毎日試行錯誤。
息子の生まれて初めての発表会は2月だったので長い靴下に入学式みたいなスーツのズボンに青いシャツにチョッキ。
問題は来週。
何を着ればいいんだ?
女の子はこんなときかわいいワンピースがあるからいいけど。男の子は。。半袖かな?
ポロシャツの白とかじゃくだけすぎだし。
かといってワイシャツの半袖なんてないしな〜
紺の靴下に黒の靴はいいでしょう?
スーツのズボンは夏用とか冬用とかどこにかいてあるんでやんす??(((‥ )( ‥)))
頭痛くなってきた

2004/07/24(土) 帰ってきた
池袋までまた迎えに行った。特急の改札口から降り立った息子は最初私を見つけられずちょっと不安そうに。
やっと目が合うと「知ってたさ、そこにいたのはねヽ(´・`)ノ フッ…(笑)」とまるではなわくんのようなしぐさ。(まったくもってはなわくんらしからぬ外見にもかかわらず)
手にはかまきりが2匹はいった水槽を大事そうに抱え、首には道路にかけるいしを2つリボンで結んでぶら下げ。
まず第1声は
「ママ、泣かなかった?おれがいなくて寂しくて」
ときたもんで私も
「泣かないように頑張った」などとちょっとうそをつき。
いろんな話をしてくれた。
今日はどこの家庭もなごやかに過ぎているんでしょう。

今度、今回お泊まり保育でいった場所がそんなに遠くないので、泊まりでいってみたいな〜とちょっと思った。
小さめの川が流れるとても良さそうな感じの場所かも

2004/07/23(金) シングルライフ
今日は息子がいない。保育園のお泊まり保育なんだ。
朝の9時に池袋の特急のりばまで連れて行ってそこからずっとフリー。
息子は保育園で私は休みっていうのはあるんだけど、それとも今日は違う。なんてったって、帰る時間を気にしなくていいし、どこかの基準の時間にいろんなものをあわせなくていい。
あまりにもいろんな事して疲れ気味。(^_^;)
息子は今頃なにしてるかな?と何度も思ったけど明日(午前中には戻ってくる。。)きっと教えてくれるかな?と思い直し自分のシングルライフを楽しんだ。
たまにはいいもんだ。

2004/07/22(木) 歯医者
今日は幾分か涼しく朝起きて窓開けた瞬間「あっっ今日いい(*^。^*)」とつぶやいてしまった。日差しも肌を刺さないし。いいわ。今日みたいな日はいいわ。

さて、今週水曜に実は歯石を取りに行ってきた。
前に歯石をとるのも麻酔とかいたけど、やめた。
なぜかって。受付の若い姉ちゃんたちがいなくて(あれはきっとやめたんだと思うよきっと。。)まあまあ太めのきさくなお姉ちゃん1人なんだけど、私はこのお姉ちゃんが好きなんだよね。
歯医者とかお医者さんって信頼関係だと思う。
胆石の時の胃カメラだって、私の好きな感じの男の先生だったから受けられたんだと思う。もちろん、好きな感じって言うのは先生としてね。威圧しない感じのなんでもちゃんと答えてくれる人が好きみたい。

今回歯石を取ると同時に虫歯のチェックも。
どうやら虫歯はないみたい( ´−`)よかった。
でも、1つ歯の欠けた部分を埋めてるやつがちょっと変色してきてるから取り替えた方がいいとのこと。
それをお盆あけにも開始することにして、それまでは糸ようじと歯間ブラシでケアしてくださいって。
そのお姉ちゃんも子供いるみたいで
「なかなか子供がいるとゆっくりもできないんですけどね、でも、夜寝る前だけでもやると虫歯のできかたや歯肉炎のできかたが絶対的に違うんですよ」とにこやかにおっしゃる。

ということはなにか?

歯間ブラシ+糸ようじ=虫歯になりにくいってこと?

虫歯になりにくいって事は痛い回数も減るって事で。これはやらねば!早速薬局にて購入。
昨日あやうくよだれをたらしそうになりながらやりました。
打倒!!虫歯!!!

2004/07/21(水) やっぱし
不動産屋と大家さんからこの間の手紙はやはり詐欺でした。という書面が入ってました。
宛名にはちゃんと名前が。そして封筒には不動産屋の会社名が印刷され、中には不動産屋のはんこと担当者のはんこ顔された書面。名刺まで入ってました。

こんな感じだよね。
ましてや金融機関のトラブルで違うところに振り込むならもっとしっかりしたものがくるか、直接電話が来るか。
いずれにしてもあんな安易な手紙じゃないと思った。

でも、本当にあんな手紙をポストに放り込むだけでもうけようなんて、家賃1ヶ月分だってまあまあいい額になるし。
まったく頭に来る!(▼▼メ)

我が家の壊れたクーラー昨日あんまり暑いし息子はあせもをかきつぶすしとびひにまでなっちゃったのでつけてみた。
そしたらちょっとだけ涼しいのが出てきた。
(*^。^*)やり〜〜としばらくつけて夜になって消そうとしたらどう頑張っても消えない。電池を替えたりリモコンをふったり。。
結局だめで大元から電源を抜いた。

今日の朝。。

もううんともすんとも動かなくなってた。。
ちょっとショックだったので、クーラー買うかもしれない。。

2004/07/19(月) 気色の悪い手紙
今日も一日暑かった。
夕方ポストをのぞいたら茶封筒に入った手紙が。
宛先も書いてないし差出人も書いてない。広告かな?と思ってあけたらいやはや。これが噂のあれかも、と思うのが出てきた。
こんなので何もせずにかせごうとおもう魂胆が気にくわないから全文のせようと思う。みなさんもご注意ください。

入居者にお願い        平成16年7月17日
 拝啓 梅雨も明け、だんだんと夏らしい陽気になってきた今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?
 このたび、入居者の方に家賃のお支払いについて、お知らせが御座います。
誠に恐縮ですが、金融機関のトラブルにより今月に限り郵便局にて、契約時指定された支払日までに【電信為替】という形で下記の本住所宛に、お支払いいただけたらと思います。
大変ご迷惑かと存じますが、何卒、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

尚、ご不明な点が御座いましたら下記の番号、担当 浦野 間でお電話ください。
                   敬具


この後、新宿の住所と電話がかいてある。
こんなに怪しい手紙ってないよね。腹が立ったので不動産屋と大家に言った。警察にも言った方がいいのかな?

私は早めに家賃を払う主義なので、27日の期日だけどいつも10日ぐらいには入れちゃうんだよね。。ざんねんでした〜

2004/07/15(木) うそ。。
ムシキングというゲームが男の子の間ではやってる。
息子にも弟がゲーセンでクワガタの模型をとってきてくれてて。
でも、ゲーセンのものだからか角が2本とも折れてしまって。
ずっとつけて。と頼まれてた。

今日夕飯の後、じゃあつけるか、ってことになって、瞬間接着剤を出してきた。
ふたをあけて押してもなかなか出ない。
おかしいな、とちょっと強く押したらどばっと出た。
あわててティッシュでふいたらティッシュもくっついてそのまま熱くなって。
「あつっっ!」
あわててひやしてボンドでくっついたティッシュをゆっくりとったけど、それからずっと保冷剤を指につけたまま。
この日記だって書きにくいったらありゃしない
保冷剤はずすとものすごくずきずきする。
これって何?やけど?
ティッシュがいけなかったのかな〜?
(;>_<;)ビェェン いたい。。
右手で良かったけど。。でも不便。。。

2004/07/14(水) 行ってきました。。はいしゃ
歯医者に行ったら懐かしい先生のお顔。
4年ぶりですね
と言われ。。(^_^;)
でも、先生なかなかいい男なんだけど、4年前はやたらと若いお姉ちゃんが受付に3人ぐらいいて。私の予約が昼の12時ってこともあったのかもしれないが、お姉ちゃんたちの姿はなく、人の良さそうな少し太めのお姉さんが1人。
へ??もしかして評判悪くてやめた?それとも先生とのトラブル?
いろんな事が頭をよぎるが考えないようにして口を開ける。
どうやらねっこは生きていたようでもう1回銀歯ははめて使うことになった。歯茎がちょっと被さってきているので切開して。私が言うまもなく麻酔してくれた。
ほっっ
夜少し痛んだけど、なんともなくてよかった。
万歳三唱したいぐらいうれしかった。
ま、来週は歯石を取りに行って、虫歯がないかどうか調べてもらわなくちゃいけないんだけど。ほ、ほ、ほ、
来週のことは来週考えましょ

2004/07/13(火) 冷房
梅雨明けしたような噂を聞きました。
もうちょっと雨が降っても良かったような。。
今日もまた暑かった。。
我が家冷房がないので、暑さ対策はあれやこれやとある。
冷房がない家に住み始めてはや5年。なんだかそれはそれでいいような気がしてきて。暑いの苦手だったんだけど最近ちょっとつよくなったかもって思う。
汗もよく出るようになって循環がよい感じがしていいかも。

反対に銀行とか電車とか出た汗が一気にひくとお腹痛くなったりする。最初入ったときはふ〜〜って思うんだけどそのうち寒くなっちゃう。

息子の保育園は結構冷えてるので、心配。。
お迎えに行くと汗もかかずにけっこうひんやりした皮膚の感じで帰ってくる。そりゃそうだ。冷房の中で走り回るわけでもなく折り紙折ったり工作していれば汗もかかない。
お昼寝の時とか少し涼しいと寝やすいかな?とは思うけど朝から冷房入ってるし外は暑いのにお散歩とか行くときに体の体温調節とかうまくいくのかな?

先週日曜、海での日焼けはここ何日かでべろべろにむけています。かゆ〜

2004/07/12(月) 予約が詰まってるって、、
歯医者に行く夢を見てしまった。
夕方歯医者に電話したら予約が詰まってるとのこと。
ほっとしつつもしょうがないので予約をとる。
誰かが歯医者じゃ死なないと思う。って言ってたけど胆石で手術したときはまったくといってなかった恐怖心も歯医者となると話は別。
どんなに笑われても銀歯のかぶせだけだって麻酔をお願いしてしまう。もちろん、歯石をとるのも麻酔。
予約は水曜に取れた。。

2004/07/11(日) 銀歯がね
ぽろっと根元からとれた。神経も抜いている歯だったので、みごとに歯の形の銀歯が。。
明日いやいやながら歯医者に行こう。
左の奥だったので微妙にやりにくいし。このままにはしておけないし。。気が重い。重い重い.......

2004/07/10(土) ハリーポッター
行ってきました。今日は結構混んでた。
駄菓子屋でお菓子を買っていった。
予告が長いのが難点だけど、おもしろかった。
子役たちがみんな著しく成長していてびっくり。ダンブルドア校長もなんだか動きが良くなって。
でも、これからのゴブレットとかも映画にするらしいけど、どんどん内容的に苦しくなるんじゃないかな?
話がつながらないとしょうがないから途中をどんなにはしょっても最後に行かなきゃいけないし。。
でも映画館ってやっぱり独特の雰囲気。すきだな〜
ハウルの動く城の宣伝もしてたけど、いつ上映とかはなかった気がする。大丈夫かな?原作はおもしろかったんだけど、どうなのかな?なんだか少し不安な予告だった。

2004/07/09(金) ちゅかれた。。
今日も暑いし。遠いし。本番の後はぐたっとなってしまう。
本番の前の空き時間。どこで本番の集中をするか?みたいな話になって。友人は舞台用の化粧を顔に施し出すとだんだん集中力が高まってくるんだって。(耳が痛い。。)
そして私は?というと。
あの舞台に続く舞台袖にしばらく立ち、その後舞台に出る前にかけられる声「おねがいします!」で結構シャキーンとする気がする。
舞台上での集中力は私的には普段にはない集中力のように感じる。たとえると。。走る前のよーい.......パーン!の間の「.......」←これみたいな感じ。
この集中力がなくなって集中できなくなったら音楽生活を終わりにしようって今日思った。

2004/07/08(木) こういう日は
さっき外に洗濯物をしに出たらものすごい赤い月があった。赤い月ってあんまり気持ちよくない感じ。
それも下の方にあるからでかく感じるし。

こんだけあついと夕立みたいなものは降らないのかな?
熱帯夜のような寝苦しさで寝てる間中扇風機を回しその上夜中何度も保冷剤をとりに冷凍庫まで行ってはやっと眠る。
こんなにあついのに、なぜかどこかくっつけて眠りたいちいさいやつもいるし。まったく。。

明日は早めに家を出よう。暑さから逃げ出したい

2004/07/07(水) あつい
世の中の冷房をみんな止めたらもう少し外のきおんはすずしくなるんでしょうか?
木陰がないからあついのかな?
アスファルトってなんだかどこにいってもあついしいや。
つかれたのでおやすみ。。

2004/07/05(月) 六本木
なんでまた六本木?

今日はお友達の旦那さんが組んでいるユニットの再結成新曲披露!ということで、なんと子連れで六本木ベルファ〜〜レにいってきた。まあ、なんて子供の似合わない街でしょう。。
でも、子供が結局ぞろぞろと9人ぐらいで徒党を組んで行った。
5歳は2人。4歳一人。後はみんな2年生だ。
ベルファーレのお兄さんに「子供用の特別席を用意しましたのでそちらからは出られないようにお願いいたします」となんとも丁寧に押し切られみんなではじっこのブースに。
音楽はサルサ。
なんと息子もいっちょまえに踊ったりなんかして。((;・・ヘ)
2年生のものすごくすさまじいパワーに押し切られ、息子的には最初からびっくりだったよう。
同じ駅から同じ電車に乗ったにもかかわらず、1度もみんなのいる席には座らなかった。どんなに「こっちにおいでよ」といわれても行かない。まあ、なんともかんとも。。
帰りは先に失礼した。でも、家に帰ったのは22時過ぎ。
楽しかったか?と聞くと
「うん!」だそうな。。
まあ、母も久しぶりにああいう世界に行ったよ。
一緒になんとなく体をゆらし「ママ上手だね〜〜」と言われそんなわけないのは重々承知の上でうれしくなってしまい。
ほめ上手なやっちゃ。。

2004/07/04(日) いってきたよ〜〜
行きました!海(^^)V
三浦海岸に行って来ました。朝8:30に出て2時間。えっちらおっちらと電車の旅。なんとかなんとかもっていた息子。次降りるよと言ったらやった〜と立ち上がった瞬間心に隙間ができたのかいきなり唇真っ白。気持ち悪くて泣き出しちゃって。
でも、降りて少し休んで何とか海までたどりつき。
ひさしぶり〜
大学生以来かも。
冷たい水にひゃ〜とかひ〜とか言いながら貝殻を拾い、波に乗って浮き輪で泳ぎ、砂の中に埋めたり、山を作ったり、あっというまに13:30。
帰りは電車乗ったとたん二人でねこけました。

すごく楽しかったんだけど、1つ気になったのは三浦海岸ってやたらといれずみしてる人が多い。それも遠山の金さんみたいなのとか龍がごわ〜〜とかいてあるのやら。結構若い人にもたくさん入ってる。なんで?そういう土地柄なの?

私はといえば、今回はむすこともども日焼けしないようにとまずは日焼け止め。お互いに日焼けに弱いし熱もでるから。
でも、うっかり自分の背中にぬるのをわすれてて。
帰ってびっくり。
今は椅子の背中にもたれかかることもできずあついいたい背中と共存です。

2004/07/03(土) タップかと思ったど
タップダンスってのがあるけど、今日はそれに聞こえた。
何がって。電車のホームから下に降りる階段で。
結構な人数が乗り換える駅だったからもあるのかもしれないけど、みんなしてカランだのコロンだのそんなかわいいもんじゃない。ミュールの音ってうるさい。
でもはいてるひとは結構こぎれいなひとだったりして。
私も今ぞうりみたいなつっかけはいてるけどあれってきをつければならないような気がする?
ミュールのカランカランって音させる人と革靴の後ろをふんでずるずる歩いてる人ってあんまし好きじゃないな。。

2004/07/02(金) 福島駅
郡山、新白河はよく降りるけど、福島は久しぶりの仕事。ま、遠いことには変わらないんだけど。
福島の新幹線の方ってなんだか木のものが多くてうれしくなった。ベンチとか切り株だしゴミ箱も木でできてる。
実は切り株みたいな机が欲しい。四角四面じゃなくてむにゃむにゃとまがってるやつ。ふしもあって木目もあって。ぴかっとしてないやつがいいんだけど。。
友人が池袋の家具屋にあったよっていうからみにいったんだけど、売れててみられなかった。残念。
最近必要だからと買うときはなるべくじぶんの好きな形のものにしようと思ってる。おいしいものをたべればストレス解消できる人もいるけれど、私の場合はやはり食べられないもので解消するらしいから。
この間琉球ガラスの蚊取り線香置きに菊の花の蚊取り線香買った。どちらもまだこないけど、楽しみ。
福島県は家も安いだろうな。。広い家にすみたいな〜

2004/07/01(木) 気分を変えて
いやなことやいやな気持ちは6月においていこうときめた。
昨日の夜とりあえず行く海を決めた。
こういうことを決めるのはだいたい嫌いなのでずっとずっと心の中にあっていやだった。
なので、きまったとたんす〜っと心が軽くなった。
思ったより海が近くにあったのも軽くなった一因かも。
とりあえず泊まりではなくて一度行ってみようと思う。

朝。そのことを息子に話す。
だいたい私はむっちゃ寝起きの気分のすぐれない人なんだけど、息子はだいたいのところ寝起きからいい感じ。
気分のすぐれない私に気分のすぐれない息子だったら朝からけんかで大変かも。
最近のはやりは朝起きてすぐ昨日の夢を話し合うこと。
目を開けてすぐににこにこしながらはなす息子をぐだぐだしながら見る。
今日の朝は珍しく私から発言。
「昨日行く海決めた」って。海に何を持っていくか話し合う。
「海にいって貝殻を集めてプールで泳ぐ」といっている。
間違ってるけど、行って自分で見ればいいやとあえて直さず。
少し楽しい7月にしたい


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.