|
2004/06/02(水)
シュタイナー&フリースクール&私立&公立
|
|
|
友人が新しいマンションに引っ越す間これ貸したあげる、と言われて読み出した本があって、それはミュンヘンの小学生〜ミュンヘンの中学生〜私のミュンヘン日記。と続く本なんだけど。 シュタイナーという学校に通った女の子の話で。もちろん実話。 世界各国にこのシュタイナーっていう学校はあるらしく。 日本でも何校かあるらしい。 ただ、日本ではNPO法人(あってる?)非営利組織で、公立の小学校としては認められてなくて、授業料で学校をまかなっているとか。。なんぼほど払うんでしょうか??(気になる) フリースクールっていうのもあるらしい。これはなに? 保育園の1つ上の学年に1人だけ行ってたこがいるけど聞けるほど顔見知りじゃないし。。
別に公立でもいいと思ってる。 シュタイナーじゃなくてもフリースクールじゃなくても私立じゃなくても。 ただ、気になるのは。 小さい頃勉強ってそんなに楽しくなかった。 順序的にはとにかく詰め込めばいいのかな?詰め込んでその後自分で好きな分だけ出せばいいのかな? よくわからないけど、もし、次は何があるんだろう?と勉強できたらどうにかして次は何?次は何?と学ぶ意味を詰め込むことに置き換えない方法はないかな?って。 理屈のないただの公式、ただの年号、暗記、そこに具体的なイメージがついていたらすごく勉強は楽しいはず。 それがシュタイナーでできるのかな?という感じも本からは受けた。もちろんそればかりではないとは思うけど。
これは学校じゃなくて親がそういう感じで勉強を勧めればなんとかできることなんだろうか? 小学校を来年に控えてなんて本を読んでしまったんだろう。と。。
|
|
|