日々おもうこと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/13 北海道
2010/08/16 今日
2010/08/15 あした
2010/08/14 鮎釣り
2010/08/12 実家

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/06/30(水) プラスマイナス0以下
今日は朝自転車をなんと歩いて45分もかかるところに取りに行った。その上朝は雨。
しょうがない。お気に入りの傘で!
と意気込むものの、なんだか会話のかみ合わないお母さんと一緒の道だったようで最初からへこむ。
雨の中サンダルで歩き続けたら変にすれて水ぶくれがぽつぽつ。それが左足だってことにまたへこんで。
私の自転車チリンってなるベルがだれかにもって行かれてて、それを撤去したおじさんたちが(好意だろう)つけてくれてて。うれしかったんだけど、音のうるささとならしにくさと赤い色にちょっと悲しい気持ち。
家の朝顔の種をとったフェンスの所にいったらものすごい数の双葉、うれしい気持ちになる。

.........と今日一日このほかにも色々なことがあって。
でもなんだかプラスマイナスは0じゃなかった感じ。
それは自分のこのテンションのせいであることは間違いなく。
静かにゆっくりどこかに行きたい。1泊でとまりとか。。
和室って2人1部屋の料金しか書いてない。
あれって1人1部屋になるとすごい高いのかな?
息子ととまっても息子は勘定に入らないから。。

う〜〜ん

2004/06/29(火) 今日の憤慨したこと
あつかった。。
暑いと人はイライラするのかな?
今日はなんかいいことっていうか楽しいこともたくさんあったんだけど、なんかイラッとした気持ちの方が夜まで残ってる。
電車の中で部活やってそうな体格のいい女の子がパン食べてて、まあちょっとぼろぼろするようなパンだったんでしょう。たべてるはしからちょっと落ちるのはしょうがないにしても、食べ終わった後にその女の子は(おそらく高校生ぐらい)パンの入ってた袋を逆さまにした。
当然パンくずがざーっと結構な数床に落ちて。
電車の床にまくことないんじゃないの!(▼▼メ)
って思ってみてたんだけど全然平気みたい。
ああいうの嫌い。注意しようかと思ったけどなんて注意するのあんな大きな子に。。とか思ってたらその子は降りちゃって腹立ちだけ残って。
あと細々とあってまだざわざわしてる。
寝よう。寝れば明日は楽しくなるかな

2004/06/28(月) 自転車撤去
もう!

今日は朝保育園で布団にシーツを掛けたりその上息子が別れ際に少々ぐずぐず。
いつもおいている1回100円(高い!)の駐輪場はその10分ぐらいの違いでいっぱいになってて。
でも、無料駐輪場まで行くとさらに遅くなってしまうし。
しょうがないので路上駐車。
祈るような気持ちで駅に向かう。
夕方駅から外に出てくると「ここの自転車は6月28日に撤去いたしました」の文字。
あ〜〜〜〜〜!
やっぱし。。予想していただけにショック。
このところこの撤去をおそれて毎回100円の所に入れていたって言うのに。。
この撤去。自転車を取りに行くと2500円かかる。
その上、撤去されてる場所は家から結構遠い。
明日は朝もはよから仕事なのでしょうがない、弟に自転車をかしてもらい。

かなしい。。

2004/06/27(日) めだかや植物たち
めだかは順調に3代目の卵をうみ、何匹ものメダカが孵ってる。
朝顔は毎日大きくなりおじぎそうの「ぴっちぇ」(だったかな?なんか変な名前をつけてた)もそろそろ植え替えの時を迎え。
でも、卵あるよ〜といえば飛んできてほんとだ、どうする?とる?なんて言ったり。朝顔の葉っぱあたらしいのある!といえばどれどれ?わ〜ほんとだ。といい。
新しい驚きに満ちている息子に支えられているような気持ち。
宝だな。と思う。
心あらわれているような気持ちになって、あまり気持ちにまかせてイライラしないようにしなきゃ。と反省。

久しぶりに涼しくて眠い。
おやすみなさい

2004/06/26(土) 言いまつがい
この間舞浜まで帰る途中、1つ手前の「葛西臨海公園駅」のことを「葛飾臨海公園」といいきってしまいました。。
最近言葉をはっしてから言い間違いに気がつきます。
その時一緒にいた友人からは「ねじおとしたでしょう?」とつっこまれました。。

2004/06/24(木) 寒天
寒天を作るステンレスの型をずいぶん前に見つけて。
それで石けんを作ってみた。
その前に寒天を作ったか?って?作ってません。すいません。。

今回の石けんはきなこせっけん。
和風でせめようと決めていたので、米油やきなこ、黒蜜でわふ〜に。
寒天の型から今日出したら結構きれいにできていてうれしかった。じゃがりこ、プリングルスの空き箱を型にした丸い石けんもじょうず〜
使える日が楽しみ。

2004/06/23(水) せまりくるのか
顔の調子がよくないので、昨日きなことココナッツミルクパウダーとヨーグルトでパックを作った。
なのになのに。
顔から落とした後しばらく私の嫌いな乳製品の残り香が鼻をつく。いや〜〜〜
きなこはいいの。ヨーグルトがいけないのかココナッツミルクパウダーがいけないのか。今度は違うやつ試してみよう。
どこからか食べられるものを作りなさい!って言葉が聞こえるような気もするけど。。(^◇^;)

友人が子供のことで相談してきた。
どうやら何年も前から相手の子供の親が保育園に相談にきていたことを最近知らされたという。
それも自分からもしかしてそういう相談が保育園にされてないですか?って聞いたあげくのはなしだとか。
保育園特に5歳とか4歳の段階で本人同士がいじめたとかいじめられたとかっていうのは本当に根のないたいしたことじゃない気がするんだけど。
でも、そういう状況がそろそろせまりくるんだってことを少し感じて呆然としてしまう。
でもさけては通れない。
そういう意味でも保護者と教育者の間の風通しをよくするように動かないといけないな。と思った。

2004/06/22(火) D's Style
あつ。。あつすぎや。。仕事から帰ってかえってシャワーを浴びてすっきり。って次の瞬間に汗をかいている。

今日はかねてからほしかったD's Styleがセットで届いたので、息子とやんややんやいいながら開け、組み立て、細かいものははりつけてかんせい〜じゃじゃじゃ〜〜〜〜ん
なんて遊んでた。
えらくスタイリッシュなインテリチックな私にはありえないスタイルのものなんだけど、気がついたらなぜかレゴのハリーポッターがセットの中にいてそれもたるのなかにはいってる。
「な〜〜〜これなに〜〜」と聞くと
「あ、お風呂入れてあげてるの」
「.................................」
そうかそうか。スタイリッシュなインテリチックなありえへんインテリアの中に五右衛門風呂にはいってるハリーポッターけ?
えらくセンスのいいことやってくれるやないの。
(▼▼メ)

2004/06/21(月) 風つよし
午後からいきなりふりはじめたあめ。。
よこなぐりなんていう言葉がぴったりのすさまじい風。
折り畳み傘は1度風にあおられてひっくりかえりました。
昔傘がなかった時代には人は雨が降るとどうしてたんだろうか?
走ったんでしょうね。きっと。
もしくはあまやどり?

全然関係ないけど私は左足が弱い。
最近はきはじめたぞうりみたいなサンダル。右の親指と人差し指の間はなんともないのに左は水ぶくれがつぶれて血が出てた。
何かできるのはだいたい左足。
それに対して何もできないけど膝が痛むのは右足。
がんばってください。あしさん。
でもぞうりがたのサンダルはこれ以上ないと言うほど足の甲が露出していて気持ちいいことこの上ない。雨もあきらめがつくし。
問題はちょっと階段をおりるときにぱたぱたするのでふみしめて降りなきゃいけないところかな?

2004/06/20(日) 人魚姫
暑かったね。今日はまた一段と。
あの。。まじめにやけました。
黒くならない人なので、腕が真っ赤になってかゆいし痛いし。。悲しいです。
日傘行きだ。

この間、関西にあるとある会社に電話することがあって。
私は関西弁しかしゃべれないなんて思っていましたが、関西の会社の人は生粋って感じで。
私はあきらかに関西弁になりきれてない感じ。
人魚姫だ。。と
人間にもなれず人魚にも戻れず結局泡となってしまって
ぶくぶくぶく..........(/--)/
中途半端。。

2004/06/19(土) 親友
今日は暑かった。。顔がほてってるし。
どうも、最近化粧水にラベンダーのオイルを入れたのがいまいちなのか肌の調子がいつもにまして絶望的に悪い。
しょうがないのでお酢とお水にした。グリセリンもなし。しばらく様子を見ようと思う。
この無頓着な私が絶望的なんていうんだから、肌の調子とか気をつけてる人が見たら東尋坊からバンジージャンプしそうな勢いなんじゃなかろうか。。

昨日は親友と長電話してしまった。
これがなぜかまったく長く話してる気がないもんだから不思議。
親友なんて甘っちょろい感じじゃない。血がつながってるような気がすることさえある。
お互いにこの30代を共有できる環境にいれば。。と思うこともあるけれど、最近はこれで良かったんだと思う。
また近づく日がきっとくる。

2004/06/18(金) なんにも書くことのない日には〜♪
いや、なんにもかかなくてもいいんだけどさ。。
なんとなく書きたい気持ちはあるのに、これといったネタのない日があるよね。
今日夜保育園の卒園対策緊急連絡網を作ってたんだけど。
いや〜ほとんどの人がメールを持ってるって言うのはやはり時代でしょうね?

そういえば、今日息子がおとなりの女の子と一緒に外で遊んでて。途中で帰ってきて家から飴を持っていって。飴のゴミをそこら辺に捨てる(忘れる)といけないので、ドアを開けて
「そこらへんにゴミほかさんともってかえってきいや!」
と叫ぶとどうやら近くで食べていたようで女の子が
「ねえ、ママはなんていってたの?」と息子に聞いて、息子は
「ゴミ箱に捨てなさいって」などと説明してた。
わかってもしゃべられへんもんなのね。関西弁は。

2004/06/17(木) あれ?
そうか、昨日寝てしまったんだった。。さぼりがちな日記ですいません。この日記を楽しみに待っているあなた!(いいひんっちゅうねんなんてつっこみはいりません)すいませんね〜

そうだな〜なにかくかな〜
なんにもね〜だ。かくことね〜だ
だらだらなんだわ

そうそう、そういうときは息子の話題がいいよね。
このあいだ息子を後ろに乗せて自転車を走らせているときつっこみを教えて欲しいって言われた。
息子「ねえ、ママ。つっこみってどうやるの?」
母「つっこみ?そんなもんどうやるのって聞かれてもママもこまんねんけど。。う〜んとそうやな〜。。たとえば。。
今ママは自転車こいでるやろ?そんでここでママがねむいな〜っていったとするやろ?そんでねむいな〜って言いながらぐが〜〜〜って寝てるまねをしたとするやろ?そしたら間髪入れずに(ここ重要)ねてるやん!って言ったりするの。それがつっこみな、わかった?」
息子「うん!」
母「ほなやってみんで。あ〜〜ねむいな〜〜〜ぐが〜〜〜〜〜〜すぷ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぐが〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜.......................................」
母「なんでつっこまへんの?」
息子「なんて言うか忘れちゃった」
母「なんでやねん!」
!!
母「今のわかった?今のつっこみやで。今のばっちしなタイミングやし!」
息子「どれが?」
母「( ´−`)もうええわ」

まだまだ道のりは遠いな。。
どちらかというと私はぼけキャラなのでできれば威勢のいいつっこみを期待してるよ。

2004/06/15(火) やっと一息
別に風邪をひいてたとかではなく。。
なんとなくなんとなくきぜわしかったのです。
家庭訪問と久しぶりの朝からの仕事が終わりやっと一息です。
先週末もフリーマーケットに行ったり楽しく過ごしました。
気持ち的に楽になったしまたちょっと制作活動に入るかな?
石けん今度は米油を使用してみようと。
米油にきなこをいれてすっかり気持ちは和風。よもぎを湯煎して色を出して仕上げに黒蜜でも入れようかな?
なんて考えてるとたのしい。
今日は福島の方で仕事で。帰り駅で一人で電車を待っていましたが、あまりのローカルなムードに待合室で一人眠りこけました。風はそよそよと気持ちいいし、なんてったって30分以上も電車こないし。なんだかのんびりいいきもちに。

2004/06/11(金) 解禁4日前
この間分離したココナッツミルク入りの石けん。
こんな雨の日には新しい石けんをおろしたくなる。しかし解禁日4日前。いやいやでもなんとかなるか。いいや、おろしちゃえ!
と新しい石けんと作ったろうそくをもってお風呂へ。
解禁した日の石けんを初めてお湯につけ泡立てる瞬間が好き。
そのまま顔に泡を乗せて洗顔。洗顔した後にぴたぴたとさわるのがすき。ざらざらの肌だけど(^_^;)
今回のココナッツミルク入り石けん。なんとなんとめちゃいい泡立ち。なんともいえない後引き感覚。いいんじゃないの〜〜?
明日は大麦若葉を入れた方もおろしちゃおうかな〜?
カウプレは今回できた石けんをプレゼント!
66666は後3日ぐらいかな?

2004/06/09(水) 自力で治す
昨日は22時頃には寝たもののやはり夜中発熱した模様。
なんとも寝苦しく何度も起きる。
今日起きてだめだったら薬を飲もうと思っていたけど何とかなった模様。
まだ喉は痛いけど、熱も出てないしなんとかなるでしょう。
軽くすんでよかった

2004/06/08(火) おやすみなさい
どうやら昨日痛かったのどは今日夜になって風邪へと変わった模様。だもんでおやすみなさいまし

2004/06/07(月) たかっっっっ
今日はお友達の引っ越しの日。お手伝いにはせ参じた。
しかししかし、その友人があたらしく住むのは13階。
悪いけど、大丈夫大丈夫なんていいながらベランダから広がる景色にくら〜〜っときた。
池袋や新宿の高層ビルがみわたせるようなかんじで。
サンシャイン60か亀仙人の住んでる塔に来たような気持ち。あれ?塔は亀仙人じゃなかったかな?
昼間片づけなどを手伝った後、夕方からは息子も連れて友人宅でたこやき。
夜になったら夜景になったので大丈夫になってきた。
高いところに住む人の気持ちはよ〜〜くわかった。あれが好きならさぞかし気持ちのいいことでしょう。
でも、私は今日一日高いところにいてまじめにぐったりと疲れた。ぜっっっっっっっっっったいに高いところには住みたくない。飛行機嫌いな私としては
「人間は地上から離れては生きていけない」を座右の銘にしたい

2004/06/06(日) 昨日は
早々に寝てしまった。
今日は仕事。
最近弾いているとなぜかふわふわと幸せな気持ちになる。
なぜだかはわからないけれど。

2004/06/04(金) 焼き芋にバター
先日母からちょっとこぶりの石焼き芋が作れる鍋をもらった。
実家ではかなり大きなお鍋でつくるお芋。それが好きで今でも実家に帰ると食べる。
今回母からもらった鍋はかなり実家のお芋に近い味でできあがる。うれしくて本日2回目の焼き芋を作って。
ちょうど弟もきていたので息子と3人で食べる。

でもでも、息子と弟は焼き芋にバターを塗って食べる。
何を隠そう母もそうやって食べる。
なぁぁぁぁぁんであんなにおいしいお芋にバターを付けるの?まったく。。
私はだいたいなんかつけるのが好きじゃない。
イチゴにコンデンスミルクも。
ジャガイモにバターも!
クラッカーにチーズも

なんかつけるのが好きじゃないんじゃなくて。。
乳製品が嫌いなだけ?かも(¨;)

2004/06/03(木) 雅子様と愛子様
昨日の夜のことでした。
夢の中で私はなぜか雅子様としゃべってるんだな。
それもおもいっきしためぐち。関西弁ばりばり。「ふ〜ん、そうなんや、それはさ.....」みたいなちょっと姉御風なしゃべり方。
愛子様のことを「あいちゃんはな」って言ってみる。雅子様って呼んだらみんなにばれるから「...こさん」みたいな感じで濁して呼ぶ。
なんで雅子様が私と会いたかったかっていうと、ファーストフードやに行きたかったからで。念願のウェンディーズにいる。
でも、壁の感じはマクドっぽい気もする。
最後には
「じゃあ、あいちゃんと遊んでるしちょっとゆっくりしてきたら」と私は雅子様につげるんで。。
なんちゅう夢やってつっこみ入りまくりました。

2004/06/02(水) シュタイナー&フリースクール&私立&公立
友人が新しいマンションに引っ越す間これ貸したあげる、と言われて読み出した本があって、それはミュンヘンの小学生〜ミュンヘンの中学生〜私のミュンヘン日記。と続く本なんだけど。
シュタイナーという学校に通った女の子の話で。もちろん実話。
世界各国にこのシュタイナーっていう学校はあるらしく。
日本でも何校かあるらしい。
ただ、日本ではNPO法人(あってる?)非営利組織で、公立の小学校としては認められてなくて、授業料で学校をまかなっているとか。。なんぼほど払うんでしょうか??(気になる)
フリースクールっていうのもあるらしい。これはなに?
保育園の1つ上の学年に1人だけ行ってたこがいるけど聞けるほど顔見知りじゃないし。。

別に公立でもいいと思ってる。
シュタイナーじゃなくてもフリースクールじゃなくても私立じゃなくても。
ただ、気になるのは。
小さい頃勉強ってそんなに楽しくなかった。
順序的にはとにかく詰め込めばいいのかな?詰め込んでその後自分で好きな分だけ出せばいいのかな?
よくわからないけど、もし、次は何があるんだろう?と勉強できたらどうにかして次は何?次は何?と学ぶ意味を詰め込むことに置き換えない方法はないかな?って。
理屈のないただの公式、ただの年号、暗記、そこに具体的なイメージがついていたらすごく勉強は楽しいはず。
それがシュタイナーでできるのかな?という感じも本からは受けた。もちろんそればかりではないとは思うけど。

これは学校じゃなくて親がそういう感じで勉強を勧めればなんとかできることなんだろうか?
小学校を来年に控えてなんて本を読んでしまったんだろう。と。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.