日々おもうこと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/13 北海道
2010/08/16 今日
2010/08/15 あした
2010/08/14 鮎釣り
2010/08/12 実家

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/05/31(月) 意外と簡単にできるけど。。
この間作ってみようといっていたもの、それはろうそく。
昨日試作品を作ってみた。
この暑さなのでさわやかブルーのミントの香り。
うん?(・_・?)結構簡単にできる?ってことはこっから先はセンスなのか。
キャンドルは今や100円均一にもたくさん入って100円とかだけど。まあ作るとできあがった時がうれしいね。石けんまでいかないけど少し作ってみようと思う。

2004/05/30(日) こえ??
昨日から声が大変ハスキーに早変わりし、そのまま今日に至る。
休みなので夜もゆっくり本を読んであげて。。
と思ったけど、あまりにささやきな感じなので息子もすぐに眠る。。
いいのか悪いのかわからない
息子の友達にも
「ごっくんしたほうがいいよ」などと言われ。
まあ、数日たてば戻っているでしょう。

昨日実に夜の3時まで起きていた。
3時まで起きててなんで日記もかかへんのか?
それは1時頃まで母と電話したあげくふとキッチンを見たら中の下くらいの御器たろうが。
あちらもこちらが気づいたのを察したらしくふと物陰に潜みじっと様子をうかがい。。ちょうど私の手元近くに殺虫剤があったのでどば〜〜っと。
その後、とにかく捨てたり拭いたり片づけ片づけ
どうせもうすぐ家庭訪問だしちょうどいいやとばかり夜中にごそごそ。
新聞屋さんのバイクの音を聞きながら眠りにつきました。

嫌な季節になってきました。。
金曜日に御器ようの団子をあたらしくしたばかりだというのに。。やはり倍にしよう。これでもかというぐらいおいてやる。
毎年必ずでっかいのを1匹見るのでなんとか見ないで住む方法を模索中。
頼むから見えないところにいてくれ。と懇願したい気持ち。

2004/05/28(金) ファックス
って子供はどうにもわからないらしい。
親だってあやしい。
なんでそれが送れるんか?と聞かれるときっちりは答えられません。やって声がつながってること自体おかしくない?
だってあんなに距離があるのに!
赤恥とかそんな次元ではない。(-""""-;)ムム

母に今日ファックスを送ろうとしてまたそんな話になった。
息子いわく
「あ、そうか。ばーやんとつながってるから大丈夫なんだね!」と。。
な〜〜にがつながってるんでしょうか?

2004/05/27(木) う〜〜ん
う〜〜ん
趣味の世界が色々な方向にのびすぎてこまる。
今ちょっと行きかけてるものがあるんだけど。
どうするかな〜
行くかな〜行かないかな〜
とりあえず試しに作ってみよう。

この間分離したココナッツミルクの石けんはなんとかいけそう。
今回初めてプラスチックの入れ物をつかったんだけど、牛乳パックと違ってすっごく表面がなめらか。
大理石っぽい輝きにうっとり。
今度からあんたに決まり!
牛乳パックに作ったやつは今回どでか石けんにしてみた。
紅さつまいもがどすぐろくなってるのはとりあえずみてみぬふりにして。切ってしまえばマーブル〜〜?
とは、問屋がおろさなかった。。(¨;)

早く使う日が待ち遠しい。

2004/05/26(水) ヴァイオリン
我が家は母も私も弟も音楽をやっていて、その上息子までやり出して。(父だけやってない(^_^;))
最初ヴァイオリンをやりたいと息子が言い出したときは「ぎょえ〜〜〜ひえ〜〜〜」と思ったけれど、今は1年ちょいがすぎ、とりあえずやれるところまでやりなさい、といった気持ち。
もしかしたらヴァイオリンを練習する時間に今しかできない何かができていたかも、と思ったりしたけれど。
最近ちょっとふっきれた。
私が親で私の子供に生まれてきたのは何かの偶然だろうけど。
人生には偶然が付き物だから、今ヴァイオリンをやっているのも何かの偶然で。そして、その先にはまた何かが待っているはずだと思う。
ヴァイオリンだけでなく、私がこんなだから。と色々考えることもあるけれど、今できることを後悔なくそして無理なくやっていこうと思う。
その上で反面教師になるもよし、親と同じようになるもよし、その選択は彼がすることなんだな〜っておもった。
こうやって親は一つずつ勉強させてもらうんだ。

2004/05/25(火) しりとり
昨日お風呂で恒例のしりとりをやろうということになった。
このしりとりという遊び、意外と大人は真剣に違うのを出そうとしてしまう。(もしかしたら私だけかもしれないが)大人ならではの言葉はないかと考える。
昨日はなんだかそんな気分でもなかったので「ん」が最後につく言葉でしりとりじゃなくただの言葉並べで遊んだ。
ウルトラマン、アンパンマン、ドキンチャン、やかん、どびん、かん、びん、パン、ピン、しんぶん、どらえもん....だんだんネタがつきてくる。でもお風呂でやりすぎてのぼせた。
のぼせた私が部屋で寝ころんでると息子は耳元まできて
『にんげん、いんげん』
とささやいた。
笑ってあんたのかちやと言うとすごく満足そうやった。
おもしろいと言うと何度も何度も同じことを言うのがたまに傷やけど、いろんな言葉を知ってきたな、とうれしくなった。
そしてうれしい気持ちのままなんにもせずに彼より早く寝ました…
(~-~;)ヾ(-_-;)オイ

2004/05/24(月) 伝統工芸
今読んでいる本が京都の伝統工芸を紹介するような本なんだけど。奈良に生まれ京都で育ったくせに何も知らないな、と思いながら読んでる。
その本の中でこういう文章があって。
京都は伝統工芸を何度も焼かれてきた。応仁の乱でやかれ、第二次大戦の後は工芸をやかれないものの、工芸を愛でる心を焼かれてしまった、って。
そうだよね〜と思った。
だってそんなに身近に住んでいながら何も知らないなんて。
そして、知りたいと感じたことがないなんて。なんてもったいない話だろう。
今、自分だけの品みたいな風潮が出てきてるんじゃないかな?と思う。誰かと一緒じゃなくて。
伝統工芸を守るような取り組みも少し目にしたりする。
その中で最近いいな〜と思ってみていたのは都立大江戸高校?そういう伝統工芸を学べる高校らしい。
へ〜〜見学してみたい〜〜などと思ったりして。
息子が高校を受ける段階になったらかこつけて見に行ってみようかな?
日本のことを何も知らない自分が最近すごく気になる。

2004/05/23(日) 週間ジャンプと一緒?
昔弟がジャンプを毎週月曜日に買ってた。
なんで毎週買うの?どうせ単行本で出るでしょう?なんて思ってたけど、先週の土曜日から始まった読売新聞で連載している「イソップ株式会社」がどうも私のつぼにはまった。
弟の気持ちが痛いほどわかった。

だいたい事の始まりは入院中。
先々週の土曜日の新聞だったか。その前だったか。
井上ひさしさんが挿絵を描く人と対談をしていて。
いいな〜と思いながら対談を読み。
昨日は第2話だったので、まだまだこれからだけど、1つの本になってるものをだ〜と読むよりも1週間待って新しいお話を読みって言うのは全然違う気持ちがするもんだと思った。

2004/05/22(土) 会計
今日は更新すべく朝写真をとった。
そこまではよかった。
仕事に行って帰ってきたら今年の保育園お世話役のお母さんがなにやら紙袋をもって待っていらした。
中身は。というと。。

どうやら、息子の行っている保育園は卒園までのお泊まり保育やお別れ遠足、謝恩会などは保護者が取り仕切るらしく。
そんな話をお世話役のお母さんが遠足のお弁当の時にみんなにおっしゃってて。
その場で実は毎月の積立金を管理する「会計」をやる人を決めたんだが。
それって。「会計をやっていただける方がいらっしゃいましたらお願いしたいのですが」ってお世話役のお母さんが言って、しばらく誰もなんにも。。
緑たくさんの動物自然公園の時間が止まったのかと思うほど誰もさわらないで!って感じで。とうとういたたまれなくなっちまったんだわ。わたしは。。。
「や、やろうか??やってもええよ。。な?な?」と気がついたら言ってた。

そんなこんなでお世話役のお母さんが持っていたのは平成10年ぐらいからの卒園対策の資料。
さっきまで色々みんなに出す書類を作りました。

ってことで。今日は更新はできなかったです!
ふぇ〜〜〜眠い。

2004/05/21(金) 3/4??
今日は台風なのか?なんなんだ??と思っている内に妙にいいお天気。いい感じ。
気がつけば、HPの更新をしてないな〜なんて漠然と見ないようにしていたけど、どうやら見た方がいいような気がしてさっき見たら。
3/4ですって。なにやってんですかね。。
どうりで足下においてある更新用箱の中がいっぱいになるわけで。
いいわけは色々あるけれど、そろそろ更新に向けて大きなお尻をもちあげないと。。
石けんも次の石けんしっかり使ってるし。はんせいはんせい。
がんばります!

2004/05/20(木) ジャガイモの会
今日はジャガイモの会っていう森しんいちさん主催のチャリティーコンサートに行ってきた。
あまりに曲が多くてあっという間に12時間が過ぎていた。朝の9時過ぎに会場入りして次に会場からでたら夜の22時前。おどろき。。
今回のジャガイモの会、色々な芸能人の人がいる中に知らない名前が二人。夏川りみさんと今井翼さん。夏川さんはリハの時に歌合わせをしたのでお顔はわからずとも歌で「あっ知ってる」と。
残る今井翼さん。この人は見ても歌聞いてもわからず。どうやらジャニーズの有名な人らしい?
しかし何よりも驚いたのは本番だけ参加したジャニーズジュニアの人たち。小学生から中学生ぐらいの男の子たちがものすごく立派に踊っていた。どの子もまっすぐで一生懸命踊ってるのがものすごく印象的だった。
ジャニーズの人たちはああいうジュニアにいる人たちの中からスターがでるってわけだから今井さんにもああやって踊っていた時期があるって事だよね。
軽い感じのイメージが「ジャニーズ」って言葉にはあったんだけど、いやいやすごい団体だなって意識を新たにした一日でした。

そして。。つかれた。。

2004/05/19(水) 遠足
今日は保育園最後の遠足。
今年は何もかもがこの5年間の集大成になるのかな?と思った。
保育園最後の遠足は埼玉の動物自然公園。
なんだかんだ雨になりそうでならない天気のおかげで結局5年毎年ここの公園に行くことになった。
昨日帰ると言っていた母も結局今日までいてくれて、遠足から帰ってきたらもう帰ってた。
色々ありがとう。本当に助かりました。
明日も雨かな?
雨だったら傘させるかな?ふふ

2004/05/17(月) 長かったけど
色々と紆余曲折しましたが、やっと本来の自分を取り戻してきたように思います。
色々と世話を焼いてくれた母もついに明日帰ることに。。
寂しい感じもしますが、またがんばらないと。

いきなり爆発するパズルゲームのようにど〜〜んとしっちゃかめっちゃかになってしまったものを1つ1つみんなで戻していったような、、
戻したら間違っててもう1回やり直したり。
やっと今日先が見えたような。
そういう気持ちです。

またゆっくりと焦らずに前に進んでいこうと思います。

2004/05/10(月) かえってきたよ〜
一気に日記をアップしたらしんどくなって今日のを書けなかった。
帰ってきた。。
うれしいね〜
入院生活は思い返してみると雑多なことから追われずあるいみの休養だったのかも。
思い返すから思えることだけど。。
これからまた色々とがんばらないと!

2004/05/09(日) 歩く、そして歩く
入院生活も今日で終わり。ちゃんと社会復帰すべく今日も歩く。
お腹はもちろんまだ痛いので歩みが遅い。
ちゃっちゃとまではいかずとももう少し早く歩けるようにがんばる。
私の入院している部屋は8つのベッドがある大部屋で。一時は全部埋まったりもしたんだけど今は私も含め6人。
最初入ってきたばっかりの時はみんな個々と向かい合ってる感じ、と思った部屋だけど、どうやら窓際のベッドにどんな人が来るかによって部屋の空気は色々に変わるらしい。
何日か前まで窓際にいた人は挨拶だけするおとなしめのおばちゃん&一言も喋らない暗めのおばちゃん。
だったのが2人が退院して。
そこに新しく入院してきたのがやたらと喋るおばちゃん。
窓は部屋の入り口と反対側にあるので、窓際の人は必ずみんなのベッドの前を通って部屋から出る、反対に窓際以外のベッドの人は必ず窓際に設置されている水道に歯を磨きに行ったりお箸を洗いに行ったりする。
てなわけで、窓際の人が社交的だと一気に部屋中が仲良しムードへと変わっていった。
「おもいっきりテレビ」をそのまま病室にもってきたみたいな人生相談が毎日くりひろげられ、私はそれを聞きながらうとうと昼寝をしてしまった(^_^;)

でも、今回の入院生活を振り返って。
入院は大変だ、とか思われがちだけどよっぽどの事じゃないとみんな意外と寂しがっていて、そして何より退屈している。
私の場合はほとんど毎日母がきて話していたから事足りていたけど、娘さんや息子さんが遠くに住んでいる人とか本当に喋り相手が欲しい感じだった。
なかなか難しい問題だけど、これからのこととして考えていきたい。今回の入院生活で学んだことは本当に忘れずに今後に役立てていきたいと思った。

2004/05/08(土) 回復はやっっ
先生が驚くように良くなっていきますよ、って言ってたのを今日は朝から体感。
まず、寝返りに始まって起きあがる、歩く、座る、どれをとっても昨日よりも楽にできる。
月曜に退院も決まってあともうちょっと。
昨日は疲れたのか8:40。消灯を待たずに寝てしまいました。

同室の人たちは半分の人が検査入院、半分が乳ガンの治療で入院している。先生が乳ガンのお話を各人に説明しているのをこちらも自然と聞く。
月並みなことかもしれないけれど、何気なく生きていることは罪だなって思った。いろんな事に一生懸命取り組まないともったいない。
健常な生活の中でついついわすれがちだけど大事なことだなって思いました。

2004/05/07(金) 回復が早い?
昨日は寝返りがうてずに辛かったけど。
今日朝、おなかに残っていた管と背中に残っていた管をぬき、自分の服に着替えて歩く。
回復の早い手術ですよ、とは言われていたが歩けるとは思わず。ものっすごくゆっくりとはいえ歩ける事実にビックリ。

お腹は。。確かにいたい。でも何が一番痛いって両肩が痛い。おそらくものすごい筋肉痛。
なーにをそんなにふんばったのか......まったく........

先生がうれしそうに体内にいた石をもってきた
「た〜〜〜くさんありましたよ〜〜〜」だって。数えたら30個弱。数年前から胆嚢は機能してなかったらしい。石ができるはっきりした原因はわからないんだって。
我が家は胆石の家系ではないんだけど、私はなぜか石あり。まったくもって不公平だけど。
まあ、発見できてよかったのかも。

2004/05/06(木) 手術終了
今日は昨日の夜飲んだ下剤が眠りが浅いためか朝の3時からききはじめ。何度かトイレに。
朝6時にいつも通り検温(消灯も早いけど、朝も早い!)
手術の時間までこの入院中愛用のイラストロジックっていうパズルをして気を紛らわせる。
7:15に手術着に着替えてくださいって言われて着替える。いつも寝ているものとは違う可動式のベッドに自分で寝ころぶ。
麻酔をかかりやすくするための筋肉注射を打つ。痛いといわれている筋肉注射だけど船で仕事をしたとき1日2回も打っていたのでなれっこの痛み。
前日からの寝不足が重なって眠くなる。
横のベッドのおばあちゃんがにっこり笑って「大丈夫よ、目あけたら終わってるからね」って言ってくれて。なぜかすごく安心して涙が出るほどうれしかった。
ぼーっとした幸せな気分のまま手術室へ。
手術室のベッドに移動。
朝の8時過ぎだというのに手術室の看護婦さんたちはすごく元気で優しい。うれしくなる。
最初に点滴を入れるんだけど、どうしても血管がみつからなかったらしく、4回も刺す。看護婦さんはしきりに謝っていたけど私は全然平気。筋肉注射恐るべし!
やっと点滴が入って、背中からも麻酔の管を入れ、上を向いたら酸素マスクみたいなものが口の前に........


気がついたら自分のベッドだった。
看護婦さんが名前を呼んでるのが聞こえる。
何度も体温と血圧を測りに来てくれてそのたびに起きるけど、それ以外は眠って過ごす。
純粋に終わってよかったと思う。

2004/05/05(水) 祝!こどもの日
こどもの日。
今日は午前中、明日手術を受ける人だけが入っていいお風呂には入り昼から流動食に。
「のむヨーグルト」「ミルクティー」「おもゆ」「スープ」「ポカリスエット」みごとに固形なし!!
おもゆはなかなかおいしいな〜なんて思いながら食べる(のむ?)
ふと思ったけど、外国の病院食って何がでるんだろう?オートミール??

でも、退院したら少しは食べ方を気をつけようと思う。今までだってたいがい薄味で魚系のひとだけど、量にむらのある食べ方はいろんな意味で負担をかけるし。
そして、私の胃にてきめんに来るのはにんにくだってことも理解しました。
ラーメンとかスパゲッティとかにんにくがあきらかにたくさん入ってるものを食べるときは体調が万全かどうかを確かめないとだめだな、って。

明日の手術の時間が決まって。どうやら朝一番。10時頃には終わってるかも。ちょっとドキドキしてきたかな?
でも、大丈夫。きっと大丈夫。

...........と言いながら夜になりました。
この入院で結局2つの仕事に穴をあけてしまったわけだけど、なんとかまた退院したら復帰しなくては。
明日は朝一番の手術。ふと、高校の時の卒業演奏会の順番をくじびきで決めたとき、自分で1番をひいたことを思い出した。
手術はまさかくじびきってことはないだろうけど(^_^;) GW明け一発目の執刀だよね。きっと。。
よろしくお願いします。先生。
また明日この日記かけるのかな〜?書けるに決まってるけど、胆石をとるのも自分で決めたことやけど、前夜って少し高ぶってる気がする。
大丈夫。大丈夫。

2004/05/04(火) 粗末な舌
おとついあんなに張って痛んだおなかもなんのその。少々張っているけどすぐに治る。
やはり気分的なものなのか。。
精神の弱さが腸に来るのは胆石の仕業か、それとも私の仕業か。
今日は外出許可をもらって家までお風呂に入りに帰る。
なんと病院のお風呂は火、木、土が女性の日なんだけど、このGWは休み扱いで一日も開かない。。
家で気兼ねなくお風呂に入り息子と少し遊んでまた病院に帰る。
夕ご飯は病院で食べたけど今日の夕食はおいしかった。
病院食はまずい!なんていうけど、私は意外とおいしいな、と思う。ただ、味付けが嫌いな感じの時はあるけど、まずい!と思うほどではないかな?
私の舌はお粗末なのかもしれない。

でも、食べる、寝る、パズルする、電話する、ちょっと喋る。意外に何もすることがない生活になれてきまくっている自分がいる。
退院したくないって言う人の気持ちもわかる気がした。
入れ替わり立ち替わりに看護婦さんがどーですかー?って色々と世話を焼いてくれる。話も聞いてくれて。
うんうん。

とはいえ、そろそろ手術の日が近い。麻酔で寝ている間に済んでしまうのだからと気持ちを楽にして覚悟を決めたい。
明日はこどもの日。かぶとでも折ってあげよう。 

2004/05/03(月) なんでやねん。。
6日手術に決まったので5日まで外泊していているつもりだったのに。昨日の夜また入院してしまった。
お腹が張っていてもたってもいられなくなってしまったから。
でも、病院について先生に見てもらうけどなんともないって。
疲れと精神的なものからだって。。
確かに外泊してうれしくて毎日遅くまで色々とやっちゃったりしてたけど。。
でも、せっかく5日まで家で過ごせる予定だったのにこんなことになるなんて、気持ちが弱くなっているせいだと思う。
入院している人たちは何ら変わらず。

今日本当は友人の娘さんのバレエの発表会を見に行く予定だった。無類のバレエ好きとしてはこの発表会は絶対に見に行く!と決めていたのに。
やりきれないきもち。なんでおなかはんねん!
(;.;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.