日々おもうこと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/13 北海道
2010/08/16 今日
2010/08/15 あした
2010/08/14 鮎釣り
2010/08/12 実家

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/04/29(木) 天皇誕生日だった。。
今日は祝日?
何日なのか何曜日なのか?
毎日の生活に何も変化がないのでただただすぎていく。
入院生活長いと私のように内側向いている人はいいけど、外側に向いてる人は辛いよね。

今日は久しぶりに息子に会う。最初の何時間かは仲良し。でも、その後ほんのささいな事で「それはおかしいよ」とか言い合ったり。ここには何もかわらない日常があった。うれしい。。
明日からどうやら外泊できるらしい。
家で眠れる幸せをかみしめられるかな?

2004/04/28(水) 自由の身
入院生活3日目。今日点滴がはずれるらしい。
ごはんも全がゆから始まって少し人間っぽくなってきたように思う。
朝ご飯の後、点滴をはずしてもらい、うれしくて病院内をうろうろとする。
点滴のついてるがらがらを押しているとどこを歩いていても目をひいて嫌だったので、すごくうれしい。

救急車を受け入れてる病院なので仕方がないとはいえ。毎日何台もの救急車が来ては止まる。いつもは現実味のない健康のありがたさを感じる。

相変わらず21時消灯。今日こそは眠れないぞ!と思っている内に寝てしまう(^_^;)。
夜何時頃かに横のベッドのおばあちゃんがうめぼしをたべている音を聞く。夢かまことか。。。

2004/04/27(火) 初体験
朝から胃カメラの検査。
生まれて初めてだ。でも思っていたより大丈夫。もっともっとすごいのかと思っていたからよけいかもしれないけれど。
とりあえず、胃腸も十二指腸も異常なし。やはり痛みは胆石から来てるらしい。
採血の結果、胆嚢もあまり炎症を起こしてないということもわかり安心。
病室は8人部屋で窓の外は全然見えない。しょうがないので、点滴のがらがらをつけたままふらふらと出歩く。
お腹は薬も点滴に入ってるせいか、ほとんどいたくなくて、これなら仕事もできるんじゃ!なんて考えも頭に浮かぶけど、できないんだろうな。。と思い直したり。

入院は出産以来。出産の時は同じような時期に産んだ同士、みたいな感覚でわいわいしてたけど、今回の入院は全然そんなムードはなく。みんな個々と向き合っている感じ。
とりあえず残してきた仕事や家のことが気になり悶々とする。

2004/04/26(月) 予定と違う!
今日は朝からお腹が痛くて「ゲッッ」と思う。
これはまぎれもなく胆石の痛み。
実は1週間ほど前にも同じ痛みを覚えて胃腸科に行ったら「胆石」だとつげられて5月12日に手術を予定したばっかりだった。こんなに早く痛むのはかなり気持ち的にも予定外!
しょうがないから医者に行くと入院だと言われ、実家から母を呼び寄せバタバタの入院。
せっかく色々と準備してからと思っているのに、体は思うようにいかない。多くの人に迷惑と心配をかけてかなり悲しい気持ちになる。
昼過ぎとりいそぎつめたものをごろごろとキャリーバックに詰めて入院。
胆嚢が炎症を起こしているかもしれないので、点滴してのまずくわずで3日間過ごすことを言い渡される。
夜は21時に消灯。
悲しい独り寝だ。。。(T.T)

2004/04/24(土) なにも
書くことがないまま土曜日だ。
今日は寒かったね。
明日は少し暖かくなるって。

2004/04/21(水) 基本的な性格
思うに私は何かを埋めていったりするのが好きなんだと思う。
一つのこの作業が続くとこれになりました。が好きなのもそれだと思うし。
たとえば。。ジグゾーパズル&編み物&クロスステッチ

そして、他にも埋めてるかどうかはともかくこれもきっと根本的に同じじゃないかと思うのが。人の誕生日。
365日毎日誰かの誕生日になったらすごいな。と思うんだけど、なかなかうまくいかない。
だからといって知らない人の誕生日をだんだか書くわけにはいかないし。書いた以上は覚えていて何かしらプレゼントまでいかなくてもメールを送るとかしたいし。
今現在手帳に書いてある人は何人かというと。。
36人。
365にはぜ〜〜んぜんとどきません。
これがまた毎年減ったりするんだよね。弟子の誕生日を書いてたりするもんだから弟子がやめると消えたりする。(;.;)
う〜〜〜

ちなみに埋めるで思い出したけど、全国の1都2府43県だっけ?どのへんまでいってるのかな?仕事も含めると。。
鳥取、大分、宮崎、熊本、鹿児島、沖縄が行ってない。
いいや。上の県って行くとしたら飛行機でしょう?
沖縄は行ってみたいきもするけど。
旅行とかもそんなに自分からは行かないところを考慮すると上出来って言うか。こういう仕事のおかげって言うか。いろんなところに行くのが楽しい!って人になりたかった。。

2004/04/19(月) めだかその後....
我が家に去年めだかが10匹きて、それが結局4匹(オス1、メス3)になって、こめだかは結局何匹かわからん。ってとこまできてたと思う。

この冬を無事に越したメダカ君(もしくは“ちゃん”)たち。3月の初め頃親メダカの内の1匹が白くなった。そして底に漂うこと1週間。なんとなく消えた。4月に入って3日ぐらい前か。ふと見ると1匹しかいない。あれ??このあいだまでメスが2匹たまごまでつけててこりゃあもうそんな季節かい?なんて言ってたのに。。
いやいやそんなこと言っても陰にいるんだわね。ね。ね。
..........いつまでたってもメスは現れなかった。

息子に「なあ、この間まで4匹いたやん?1匹白くなってたやん?でもさ、今1匹やん?何でやと思う?」と聞くとちょっと考えた後
「わかったよ!ママ!食べちゃったんだよ!!」
............当たりでしょう。きっとね。でもママはもうちょっとソフトなお答えが欲しかった。。(;.;)

まあ、そんなこんなして親めだかは今まで酸素ボンベ付きガラスの大きな水槽でVIP待遇。子めだかはプラスチック水槽。だったのを親めだかガラスの小さめの入れ物(下の画像)こめだかが今まで親が入っていたガラス水槽に移動。
こめだかのなかの2匹の背骨が曲がっているので、これ以上血を濃くしないためにも市販のものを5匹入れて計12匹。

今日みたらこめだかの小さいやつに卵がついてる。もう??もうなの??

2004/04/18(日) 日曜日
今日はなんだかものすごく日曜日っぽいことをしたりして過ごした気がする。日曜日らしさってなんだ?って。。
たとえば私の中ではお父さんと息子がキャッチボールするのは日曜日って感じがする。外食をするのもなんだか日曜な気がする。
この日曜らしさってドラマのすりこみかな〜?それともあこがれかな〜〜?

今日は午前中ビデオやさんに行って借りてきたセーラームーンをみながら泣いてしまった。ばかばかしいけど、いいこといってんだよね。「ま〜〜た、何で泣くの!」と息子に言われてもこればっかりは仕方がない。映画に涙はつきものよ。(自分だけかも)
午後は弟と3人でボーリング。2ゲームもやったら5年のブランクに右手が腱鞘炎にかかったみたいにぼんやりモード。
ガータレーンに行かない柵をつけてもらって3人で楽しんだ。その後、外食。いつもはえっちらおっちらのぼっている坂道も今日は弟が息子をのせてママチャリをこいでくれたので私は弟の自転車に。楽ちん楽ちん(#^.^#)
明日、いや、(きっと)あさっては筋肉痛だね。

2004/04/17(土) きく〜〜
昨日ぐらいからなんだか喉の上の方が痛い。
うがい薬をしてさっきレモンをしぼってはちみつをいれてお湯をたっぷり。
猫舌なのでゆっくり飲む。
う〜〜〜きくね〜〜〜
不思議と少し痛みが和らいだ気がするから不思議。
今日中国茶の本を読んでいた。「初めての中国茶」みたいなやつ?そこにのっていたお茶館みたいなのに今度行ってみたい。
お作法があるんだって。
ウーロン茶はあんまり好きじゃないけど、プーアル茶とかジャスミン茶とかは大好き。

全然関係ないけど今はほんのちょっとだけお掃除の日々。
いっつもやんないからちょっとやるとほめてほめてみたいなきもちになっちゃったりして。ここ数日はお風呂。
木をたくさん使ったお風呂ってあこがれるな。木の湯船、桶、椅子、カポ〜〜ンとかきこえてきそう。
夢はおおきく!

2004/04/16(金) よく動いたわ
今日は本当によく動いた。いい天気だったし買い物日和で。
なんだか妙に買い物してしまった。
いけないいけない。お金がないのに暇があるとろくなことがないわ。
また5月になると保育園の家庭訪問がはじまるので、(なんと我が保育園毎年ある。もう5回目。。)少しテーブルの上のなんだかわからないいろいろなものを片づけた。
片づけたらうれしくなっちゃってそこで、今年のお正月にミニチュアフェアでかったキットの飴細工やさんを作り始めてしまった。
このキットは元々息子が選んだものなので、ボンドをつけたりニスを塗ったりは息子にやらしていて。今日なんとか屋台の木の部分ができた。
次は粘土。
飴細工の店なので、基本的には何をつくってもいいんだよな〜
と思案中。
2人でやってるとあっという間に時間がたつけど楽しい。
息子もこういうの嫌いじゃないんだね。きっと

2004/04/15(木) 朝から
我が家木造のアパートなので、大きな車とか通ると床が揺れる。
今日はあさから揺れっぱなしで。
何をやっているかというと。。
そう、ついに下の空き地に手入れが入った。
今日朝から入れないように外に木の板が張り巡らせ、さっきからががががと掘り起こしている。
朝、保育園に行くときにそれをみた息子は
「入れなくなっちゃったらどこではるねちゃんと遊べばいいのかな」とつぶやいてた。本当だね。
鳥のすみかになってた大きな木もなくなっちゃうしせっかくの土だったのに。またコンクリートになっちゃうんだろうな。
自然が残る土地に行きたいような気もする。何が私をここに引き留めているんだろうか?
図書館で1時間半も本を選んでもミニチュアのキットを作ってもあまり気持ちの晴れない一日だな。。

2004/04/14(水) りにゅ〜〜
旧日記が書けなくなって、新日記を借りてきて、新日記のシンプルなところが、すごく気に入っていた。
でも、なんだか小分けになってしまうところがいまいちだな〜とか思っていた。
それで、ふと旧日記を読み返していたら、そうかそうか。。
当然色はかえられるんだわね。
じゃあ、と変えてみた。りにゅ〜〜
新日記の内容も旧日記に移し替えて、またこれで行こうと思う。

昨日の日記で健忘録って書いたけど。(それもかなりたくさん)健忘録っていう日本語はある?備忘録??
今国語辞典をひもといてみたら、備忘録はありました。健忘録はとりあえずのってない。健忘症ならあるけど。。(..;)
う。。う。はずかしい

2004/04/13(火) 健忘録
前に書いたかな?健忘録をつけるようにしたことは?
健忘録といっても、別にたいしたことはない。これいいな、とか思ったものとか覚えておきたいことをちょっと書き写したりまとめたり。
1つの本で1文とるかとらないか。ってところかな?
昨日の日記に書いたイギリスの石けんを売っているお店も、どうしても健忘録に付け加えたかった。
でも、文字では伝わらない写真の鮮やかさがほしくて。
うまれて初めてカラーコピーをしてしまいました。
1枚50円。すごく鮮やかにコピーできるのでびっくり。
コピーした写真を健忘録にはって、すごく幸せ。
健忘録の中身は他の人が見てもおもしろくはないんだろうな。。なんだかピンとくる場所って人によっても違うもんね。

2004/04/12(月) しなやかに強い人
しなやかに強い人ってすごくすき。
しなやかに強いってことがどういうことか?と聞かれるとうまく言葉では説明ができないのがもどかしいんだけど。
でも、今日そんな友人にあった。久しぶりにあった彼女には2人目の子供ができていて、今度長野県の方に引っ越すと言う。
引っ越しは秋ぐらいだけど、仕事をしに東京に一週間に一度ぐらいはくると言う。
自然がすごくたくさんあるとてもいいところなんだって。
彼女が言うには「自分は不器用だからあれもこれもできない」と。いやいやどうして、こちらから見れば本当によくやっていると思う。プライドが高い強さ、とかそういうものじゃない芯の強さ、みたいなものに私は惹かれているんだと思う。
この間本を読んでいたらまさしく私がイメージしているようなせっけんやハーブのお店が載っていた。イギリスにあるらしい。
自家製ブレンドのハーブティーがガラス瓶につまっていて、自家製のせっけんもざくぎりでお店でみんながすきな大きさにきれたりする。そこで売っているものはすべてオーナーの手作りと言う。いいな〜そういうの。
店番してそこに買いにくる人とはなしてみたいな。あっっ英語か。。。。

2004/04/11(日) きょうだいの仲
よく遊びにいくお宅があるのだけれど、妹とお兄ちゃんで、妹は息子と同じ保育園。同い年。お兄ちゃんは今年6年生。
このお兄ちゃんのことを息子はすきでたまらない。そして、お兄ちゃんの方も息子が慕っていくので、息子にだけとおもちゃをくれたり、男同士の話し合い、なんてこともやってたりする。
問題は息子と同い年の妹。自分のお兄ちゃんと私の息子だけがなかよくしていると仲間はずれになったような気持ちになる。
そして、また微妙にいじわるされたりする。
どうにもこうにもうまくいかない。
もともと兄妹の仲がそんなによくない。あげあしをとるような言い方をお互いにしている。そこに息子が入ると急に男同士が兄弟みたいな雰囲気になる。
妹は仲間に入りたいけど、入るとなんだか仲間はずれ。
結局泣いて親のところにくる。
は〜〜
私は五つ離れた弟がいるけれど、あまりそういうやり方をした覚えがない。どっちかというとまったく違う能力を持つ弟を自慢していた部分がある。そして、なにより仲がよかった。それは今でもそうだけど。だから、仲が悪い兄弟を見るとどうしてよいかわからない。
年月が解決するのか。それとも親がなんとかしなくちゃいけないのかな。。息子にはことあるごとに仲良く遊んでといっているけれど、結局息子自身がそこで何があって妹が泣いているのかよくわかっていないので、抗力を発揮しないのは事実。
どうしたらいいのかね?

2004/04/10(土) ふ〜〜
気付くとすぐに一日たっててびっくりしてしまう。
今さっきふと思い出したことが。
一週間程前に禁煙一周年を迎えていた。
いま??今は何もない。吸いたくない。吸っていない人と一緒。
率直な気持ちとしては、もう一年?って感じだったな。
吸わなくなって本当にメリットの多いいい一年だったと思う。

2004/04/08(木) テレビ
最近テレビのない部屋でご飯を食べていたせいか、なんとなくテレビをつけることなく夜まで過ごしていた。
でも、たまにテレビのある部屋でご飯を食べた後なんかはテレビ見てもいい?なんてことになったりする。
今日はそんな日だったんだけど、なかなかテレビは面白い。
っていうか、親がおもしろく見てしまって、はっと気がつくと息子は横で一人トランプをやっていた。
いかんいかん。
ここ何日か前にババ抜きとジジ抜きを教えて一緒にやった。
その時に一人で遊べる時計というゲームも教えた。
私は小さいころやたらとはまったやつ。
息子も今のところおもしろいらしく、トランプを出してきては時計に並べてやってる。
トランプの単純でかつおもしろいところがすきだな。

2004/04/07(水) いつまでも春
いつだって眠いんだけど、最近はとんと夜更かしができなくなってしまった。
ちょっと調子よく1時頃まで起きていようものなら次の日は11時には消え失せているし。
仕事が忙しくなってくると下手すると9時とかに寝てしまう。
こんな調子で年を重ねて、いつになったら精力的に働くんだろうか。。まったく怠け癖と眠り癖は天下一品かも。
だからといってはなんだけど、眠れないって悩みがないのは一つ救いなのかもしれない。
眠らないではいられない。。眠らないと具合が悪くなる。
う〜〜ん。。

2004/04/06(火) 石けん
この間はじめて人の作ったせっけんをHPで買ってみた。
やっぱり、売ったはるひとはいい感じ。
そこのHPは何日に売り出しますって3日ぐらい前から宣伝するんだけど、売り出した当日夕方に行ったらもうほとんどが完売。
びっくりしながらとりあえずヨーグルトミントっていうせっけんを一つ。
送料も加えるとなんと1100円も1つにかかってしまうんだから結構高い。勉強代ね。これは。(いいわけめいてるかな)
薄い紙に包まれてかなりの匂いの物体が到着した。
最初はもうたまらんという程の匂いだったんだけど、開封したらすぐにいい感じになって。
色合い、形、肌の感じ。におい。う〜〜んさすがやな。
私がこの間頼まれて作ったせっけんが牛乳パック1つぶんで1200円やから我が家のは良心的やな。手間賃とるのって難しい。。。

2004/04/05(月) 浦島太郎
浦島太郎を今日読んでて思った。
なんて悲しい話なんやろう。。
おっかさんと二人で暮らしていた浦島太郎は助けた亀につれられて竜宮城へ行きました。そこまではええよ。
帰ってきたら地上では何年もたってておっかあもいなくなってるん。その上玉手箱をあけるとおじいさんになってしまう。
乙姫様はちゃんと説明した上で浦島太郎を接待したんだろうか?だって、説明無しでそんなことをしたんだったら、恩を仇でかえす、とはこのことじゃないでしょうか?
浦島太郎が亀につれていかれたとは知らないおっかあの気持ちを考えると胸も張り裂けんばかりじゃなかろうか。そして、何日か接待されただけだと思っている浦島太郎があの何日は何十年だったと知った時の気持ちはどうだろう?
この昔話はなに?結局何がいいたいの?接待はそんな何日も受けちゃいけないってことでしょうか?(違うね。。;;)
他の浦島太郎を読んでみると違う説明がしてあるんだろうか?
昔話って本当に残酷な話が多くて。自分もそれを読んでいながら今の記憶としたらざんこく〜〜とか思ってないしかまへんねけど。読んでる側としたら微妙な気持ち。

2004/04/04(日) さむっっ
昨日とはうってかわっての寒さ。
またコートを出して着込んでしまいました。
今日図書館に行って前から借りたかった本を借りてきました。
それは「世界でいちばん贅沢な生活」ブルゴーニュワイン村に嫁がれた人のお話。
まだ中は読みはじめなのでどうなのかわからないけど、本の表紙に惹かれて借りてきました。
お酒を全く飲まない私としてはワイン村に嫁いでも(嫁がない??ありえない????)みんなが味わえる楽しみの半分も味わえないのかもしれないけれど。
何よりも畑、土、自然。とても素敵な写真に魅せられました。
今から読んでみようっと。

2004/04/02(金) 他人と一緒の是非
今日は午前中不安定な天気だったので部屋の掃除。
午後からは晴れてきたので池袋にチャリでこぎこぎ。池袋にはコンタクトを作りに。コンタクト代を払うといつもよりちょっと安い。あれ?とおもってお姉さんに聞くと10周年記念なんだそうな。
じゃあ、安かった分ちょっとだけお買い物。とユニクロに入った。いやいや、そろそろちょっとはかわないといけないな。と思って。
結果。。。買わずに出てきちゃいました。ごめんなさい
そして、うう。。。禁断の東急ハンズに。簡易せっけんを見たかったんやんな。イメージも決まってた。さくらの花を浮かべて作るのと、色付きのを作る。透明のせっけんを自分で作るとちょっと手間がかかるので。
息子をはやめに迎えにいって一緒に作った。たのしかった〜
でも、今日池袋で思った。きれいな人、おおいんだけどなんかみんな一緒の格好してる。流行をおうってそういうことなんかな〜?
まあね、そんなこと言ったって、私は実際穴のあいたジーンズを平気ではき続けるし、ざんばらな髪やし、化粧もしいひんし、そんなやつに言われたくない!とかいわれそうやけど。
でも、自分だけのなんとか。って必要やなって思った。これからそういう目でいろいろと増やしていけたら幸せやな

2004/04/01(木) エイプリルフール
去年は友人に結婚することになりました。相手は白金台にすむプール付きの豪邸にすむ方で。。。。などとうさん臭いメールを送ったけれど。
今年はそんなモードにもならず。
そしたらそんなモードになったやつがいた。
そうそう、そこの五歳児でやんす。
やたらと
「ママ嫌い!ウッソー」「めり(ぬいぐるみ)嫌い!ウッソー」とやってる。あんまりウッソーがうるさいので「そういう言い方好きじゃないな」というと、
「保育園でね、こうやって言ったら、みんなにだめだよ!!って言われたの。でもね、ママ、今日はちょっとだけうそついていい日でしょ?だからね、だからね。。」
という。
なるほどね。うそがつきたかったわけや。
でも、そのママ嫌い!ウッソーのそのなんともいえない言い方は。。まったく。。もうちょっとなんか言うならおもしろいこといえばいいのに。。
関西の血はどこに流れとるんで??


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.