日々おもうこと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/13 北海道
2010/08/16 今日
2010/08/15 あした
2010/08/14 鮎釣り
2010/08/12 実家

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/03/31(水) ちょっとごぶさた
この間の土曜日曜と静岡で仕事。別にそんなにきつい仕事というわけでもなかったんだけど、昨日まで2日間9時すぎには寝てしまっていた。
やっと今日少し起きていられる。
六本木ヒルズの回転扉の事故はびっくりした。お母さんは半狂乱になって子供の名前を呼びつづけていたとか。こういう事故は本当にほんのちょっとした事柄の表と裏についているものだと思う。
あまりに痛ましい。何もいうことができなかった。
そういう事故をきくと、今日のほんのちょっとしたことがとっても大切だな、と思う。
今日で保育園のすみれぐみさんは最後。
明日からゆりぐみさんになる。
年長さんになるなんてとっても早く感じる。大きくなったね

2004/03/26(金) 携帯電話
今日ひょんなことから友人と携帯の利用頻度の話になって。
自分からかけた回数が少ないっていう話をしていた。 
ちなみに私は自分からかけた履歴をみると20件前は今年の1/4だった。月に平均4回ぐらいしかかけてないらしい。仕事でも携帯を使ってることをかんがえると少ない。
こんなに電話をかけない私だけど無料通話2000円はだいたい越える。何が超えさせる原因かってメールなんだね。
恐ろしいことにメールの送信履歴は160件前が3/14。受信も合わせると一日何件メールをうったりとったりしてるのか?という計算はするのをやめてしまいました( ̄〜 ̄)

2004/03/25(木) かさ
私はけっこう傘が嫌い。雨がふっても傘ささないでいいならささない。濡れる方がいいな。
傘はとにかく私の中でも忘れ物率ナンバーワン!あんまり忘れない方なんだけどね。なので、100円均一で買ったりしてた。
それがそれが。
ふふふふ
笑いがとまりまへんな。今日六本木ヒルズにある傘やさんにいってなんとオーダーの傘を作ってもらった。それもお母さまが買って下さって。もう10年ぐらい何もいらないよっていいたいぐらい。梅雨に入る前にできあがるらしい。
楽器を持ったりするので、少し大きめの傘でオーダー。
もち手は木のごつごつ感がすごくすてきなぶどう。
すごく素敵な傘になることうけあい。
これで、もう傘をなくさないと思う。
折り畳みはスイスの友人から昔もらったやつ(やはり、傘が嫌いな私にこれならもってられるでしょう?とくれたやつ)がまだあるし、もう傘が嫌いだっていわなくてもいいかも。
オーダーのかさのこと、知りたい方はメールくださいね。
とても素敵な店でした。今日はものすごくしあわせだな〜
------------------------------------------------------------------------

2004/03/24(水) また家が建つ
我が家の横には今1戸建てが4軒建っている。それも元々は1軒の家しかなかったところに。かなりテトリス的な家だけど、6700万ぐらいはするんだから驚き。
そして、その下には銭湯があった。もう銭湯自体はやっていなかったんだけど、建物とあの煙突はたっていた。
それを壊して平地にして、トラックとかがとまっていた。子供達はかっこうの遊び場所になっていて。
まあ、想像がつくとは思いますが、そこに今度家が建つ。
それも、なんと7軒もたつという。
とっても太い木があるんだけど、日当たりとか考えるときられるかも。。銭湯を壊した時はびわの木がなくなった。今度はあの木も?
悲しいね。

2004/03/23(火) う〜〜ん
だいたい最近の私というのは、ぼやや〜〜んとして、物事に体してまあええんちゃう?とか思っていることが多い。
でも、今日ひさしぶりに人をうらやましいな〜と思ってしまった。
人を羨んでもしょうがないっていうのはよ〜くわかっている。
のに、心がいいな〜って思っちゃった。
たまにはそんな日もあるかもしれない。

2004/03/22(月) ほんまに?
今日息子が言った。
「ねえ、ママ〜あのね、わかちゃんちのお母さんはね、お茶を噛んで食べてね、ごはんはそのまま飲むんだって、すごいよね〜」
「へぇぇぇぇ〜それはわかちゃんが言ってたんか?」
「うん、そう!^^」
だそうだ。
それはそれは..........
ほんまかい!と突っ込みたいところだけど、信じているのならしょうがないね。まったく。
そんな息子も後何日かで一番上のクラスになる。
年長さんというのかな?
このクラスは夏にお泊まり保育っていうのを1泊2日でやる。
その時のために最近一人でお風呂に入ったりしている。
なんだか毎日毎日一緒に入っていたので、解放されたようなちょっと寂しいような。でも、ちょっと静かだとドキドキして「どう??」なんて聞いたりして。
生意気な口もたたきたいお年頃のようで。。

2004/03/21(日) 秩父
今日は秩父の方で仕事だったんだけど。
いい町だった。池袋から特急で1時間10分。あんなに自然に囲まれたところっていいな〜
昨日、「ショコラ」の続編?「ブラックベリーワイン」を読み終わった。畑を耕して、せっけんやジャムを作って生活するってすごく読んでるといいな〜っておもう。
でも、それだけだったらやっぱり大変なんだろうな、とも思ったりして。
この間ふと思いついたのは。
壁に木の板が渡してあって、その上にパン屋さんみたいにせっけんが並んでいる。においがついたり、ほこりがついたりしないように上にガラスの覆いがついていて。
それをもちあげて、自分のすきなせっけんをトレイ代わりの籐のかごに入れていく。その他にもバスソルトや色々と作ったものを並べる。
そのお店の中にはいろんな人が作った手作りのものがちょっとずつおいてある。ハーブが植わっていてそれを乾かしたものが駄菓子のびんみたいなのに入ってて量り売りしてくれる。
店の中は全て木でできていて、雰囲気もあたたかい。
そうそう、ハーブティーもその場で調合してくれるっていうのは?いいかも〜
夢のせっけん屋はとりあえずミニチュアで作りたいところ。あ〜〜だれかつくって〜〜

2004/03/20(土) そんな
雪ふるなんて聞いてないよ〜
桜の開花宣言もあったっていうのにね。
さむい〜〜
しまいかけていたストーブをまた出して部屋中をあたためました。

2004/03/19(金) 次の石けん
そろそろ60000に手が届きそう。今回もせっけんのプレゼント。4月にちょうど熟成からあがるやつがある。
「イタリアの路地裏」と「マーブル」
イタリアの路地裏はなんとなく出来上がった時に石畳っぽくて(だいだいの素地に前に作ったよもぎのせっけんをブロック状に切ってちらしてある)命名。マーブルは今回はだいだいに茶色のココアマーブル。
そして、そろそろ次に仕込むせっけんの配合を考えはじめている。この時期がけっこう楽しい。
まずは次に作りたい基本をきめる。
この油、とか、この色、とか。
そして、次回のテーマは「レモン」
においもつけようと思っている。
最近は基本のベースを少し多めに作って、その後型入れする時に配合するものの種類を変えるっていうのが定番で。
今回も1つはレモンのにおいを、1つはレモンの色を表現できたらと思っている。
五月に熟成にあがるころにあわせて少し緑がかった青とかでもきれいかも〜〜
せっけんは1ヶ月に一度色々と試せるし、そのうえそんなに器用さを必要としないので、まさしく私向きなのかも

2004/03/18(木) しょうがないからさ。。
日記になぜか入れないので、新しく借りてきた。
今のPCの状態は。。
あまりかんばしくない。
とりあえず、OSXからメールをとれるようにし、インターネットも見られる。
問題はクラシック環境がうまく開かない。。
毎回ディスクから起動するか?
でも、PCってやってると眠い。
もともとこういうのいじるの嫌いだから?ねむいねむいねむい!
母が今日帰った。
今回はゆっくりできる時間が少しあったのでみんなで光が丘にいったりして。また来週きてくれるし。ありがとうね。
助かります。
来週またきてくれると思っているせいか、今回はそんなに寂しくなかった。

2004/03/10(水) 結婚
弟の友達でよくこの家にも遊びに来てくれたりして息子ともよく遊んでくれていた男の子が結婚するらしい。
まだまだ若いと思っていたけど、そうか、結婚か。なんて
自分の周りがなんとなく結婚したり妊娠したり、そういう年頃なんだろうなあと思う。

今日息子に折り紙を教わった。
新しい折り紙を覚えてくると教えてくれるのでうれしい。折り紙は昔から大好き。
今日は「メダル」というのを教えてくれた。
私は息子から折り紙を教わると必ずそれよりも小さいので後2回ぐらい作る。今日はついでに鶴も折って。
小さい折り紙を四つ切りにしたまた四つ切りで作ってみた。
作りながらニコニコしちゃうぐらいかわいい。
どうにも小さいので作るの好きみたいね。

2004/03/09(火) ぐんかんちんぼつは〜れつ
昨日書くこと無いな〜と日記を投稿した後に思いついた。
昔小さい頃はよくぐんかんちんぼつはーれつ!とやっていたのに。最近の同じような遊びは「カレーライス」というんだそうで。
まずは「カレーライス!」と出す。
パー  ぱーがら
グー  ぐーがら
チョキ ちょーがら
だから「ぱーがらぱーがらぐーがら」となる。
そして、同じ物がでたあかつきには「みず!」と言う。
なんともはや結構むずかしい。

この間も、アルプス一万尺を息子とやる。「ママの昔のはこうやってやったんだよ」なんて。一時期学校の行き帰り一人で必死でさらった(?)みかんのはなとかね。休み時間になると寸暇を惜しんで女の子同士でやった。
どんなに早く正確に出来るかがキーポイントだったな。
楽しかった。

2004/03/08(月) かくことあらへん
最近日記がどうもいけない。
ぽんぽん〜と言葉が出ない。何かを感じることなく走っているのかな?4月になったらもうちょっとゆっくりできるし。

2004/03/07(日) またまたおいしかった
なんや?前の日記も食べ物の話。。まったく。
今日は友人の子供さんも一緒に総勢5人でお昼に回転寿司を食べに行った。
自転車で20分ほどの所にあたらしくできた回転寿司。回ってるお寿司の回りにテーブルがあってなかなかよさそうなチラシの写真に行く!と決めていた。
13時過ぎについたけど結構な待ち人数。やっと順番が来てテーブルに座り、さて、と。
ここのお寿司やさんは全部1皿100円。でも、絵皿や白いお皿が回ってる。
??
良く見たら白いのはさびぬき、絵皿はさびあり。さすが家族連れをターゲットにしてるだけあってきめ細やかな配慮。
エビがそのまま入っているおみそ汁もさることながら、何よりもサーモン!一番最初から目を付けていた「おおとろサーモン」3皿続けて食べてしまいました(^_^;)
おいしい!
息子もさびぬきサーモンにさびぬき甘エビ、さびぬきいくら、食べまくり。最後にプリンまで食べて。しあわせ〜
パン屋はクロワッサン、お寿司やさんはサーモンのおいしいところが私にとっておいしいお店。
今回の回転寿司屋はそういう意味では「はなまる」でした。
また行こう!

2004/03/03(水) おいしかった(^^)
今日は仕事の後友人の娘さんが作ったという器の個展を見に行った。すごくかわいい器ですべて買い占めたいぐらいでした。
それに娘さんは私と同じ亥年。親近感ばりばり。
ちょうどお昼ちょいすぎだったのでみんなで食べに行った。
そこがオーガニックな食材を使って色々出してくれるところで、ランチセット900円ぐらいなんだけど、ご飯だったら胚芽米、玄米、黒米から選べる。私は黒米が好きなので黒米。
空腹は最大のなんとやらというけど、ほんっとうにおいしかった。

私の中では、その昔、横浜の中華街の近くで仕事の時は必ず寄っていたレストランと同じレベルなぐらい好きなあじで。出てくる物も雰囲気も気に入った。
場所がちょっと遠いけど、また行きたいな。
そこで、オーガニックフードを出すお店を載せている本を図書館で予約。のせられやすい性格です。

2004/03/02(火) 結構調べてるけど
今、近くの図書館が整理休館で3月の4日まであかない。
ここ何年か気になっている梅と桃と桜の区別の付け方を調べたいのに。。
結構色んなHPを回ったけど、これ!という決定打がない。
いや、どの花もきれいなんだからいいんだけど、「あ〜あれは木がどうやから梅やな」とか確信持って言いたい。
梅かな?ピンクやし桃?それとも。。なんてなんか煮えきれなくて。
何かいい方法はないものかね?

とりあえず明日は栃木に行って来る。昼過ぎにはこっちに戻ってくるんだから恐ろしい時間に演奏することになるわけで。
寒いかな?寒いんだろうな。。
がんばってきまっせ

2004/03/01(月) うそみたいな本物のケーキ
原理はわからんでもないけど、まさか、そんな、なんていうレシピを教えて貰った。
食べられへん物ばっかり作ることで有名な私だけど、今日ちょうど弟が夕飯を食べに来たので毒味(^_^;)がてら作ってみることに。
市販のホットケーキミックス200グラムぐらいの一袋を普通にまぜ、そこにチョコチップ(なかったので、板チョコを細かく切って入れた)をいれて、「炊飯器」にいれて普通に炊く。
炊飯器のスイッチ押すときは引き返せへん道に来たような気がしたけど。「ピーピーピー」炊飯が終わった合図でみんなで炊飯器の回りに集まっておそるおそるあけた。

(○_○)お〜〜〜〜できてる〜〜〜
あたたかくてふわふわ。チョコは生チョコのようにトロッと溶けて。石けんに使ってる(??)バンホーテンのココアを生地に入れたのでほんのりココアの香り。
私みたいな料理嫌いにもこれならいけるかも。
オーブン無いけど蒸しパン感覚かな?恐るべし炊飯器!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.