日々おもうこと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/13 北海道
2010/08/16 今日
2010/08/15 あした
2010/08/14 鮎釣り
2010/08/12 実家

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/02/29(日) うるう年
やったわけやね。
ちなみに私と同じ高校の出席番号1個前のヴァイオリン科の男の子は2月29日生まれだった。
だもんで、やっと彼は8歳になったって事?(^_^;)
ピアノもヴァイオリンも上手だった彼だけど、今は何をしているんだろう?

彼と一緒にその昔ショスタコのクインテットかなんかをやったのを思い出した。要求してくることができなくて。でも一生懸命にみんなで練習してたこと。
高校時代は色んな意味ですごく密だったと思う。
落ち込んだり喜んだり真剣に何にでもぶつかってたかも。
ちょっと懐かしくなってしまった。

2004/02/28(土)
この間奇怪な夢を見た
なんとわたしはイギリス王朝に婿養子(??なんでむこや!)に入ったらしくて。だいたいこの始まりからしてあやしい。
エリザベス1世=杖をついた小さいおばあちゃんと一緒に町中を歩く。
町中の雰囲気はパイレーツ・オブ・カリビアン(?)のような雰囲気。でも、私もエリザベス1世も普通の現代っぽい服。
一緒に歩いているエリザベス1世に誰も気がつかない。なんでかな?と思ってるけど、そうか、御簾の内側にしかいないからだれも顔を知らないんだ。と納得。

私の住んでいるのは地下1階。北の塔にも部屋はあるらしいけど、エリザベス1世に「私地下が好きなんですよ」なんて言ってる。地下の部屋はちょっとスタジオみたいな感じで、どうやら防音になってるらしいよ。

朝目覚めたときの感想。
今の夢はなんや??
つっこみどころをたくさん持ったおもしろい夢でした。

2004/02/27(金) 備忘録
最近前とちょっと本の趣向が変わってきて推理小説とかばっかりよんでたのが、ちょっと興味のある分野の実用書が多くなってきている。
読んでいるときふ〜〜んと思っていても意外と忘れてしまう。
もったいないな、と思って備忘録をつけることにした。すごくふ〜〜んと思ったことを書き付けるノート。それが載ってるのが本の時は本の題名や著者も書き付ける。
その他にもふらっと見えていいな、と思ったことを書いたりしたいなと思って。この間書いたのは「衣紋掛け」
私は「えもんかけ」って言葉が好きでハンガーよりもえもんかけの出没度合いが多い。でもどんな漢字か知らなかった(^_^;)

でも、備忘録の話を弟にしたら、「なんや。あんたお母さんと一緒やん」と言われた。そりゃあ、娘だからね。結構似てきたな、って思うことあるある。不思議だね。

2004/02/26(木) 携帯忘れた
今日朝ふと携帯を見ると充電がやばそうな感じ。こりゃいかんと充電器に差し込んだ。そこで息子に「充電器からとるの忘れたら言ってな」って。まあ、期待してなかったよ。
でも、駅について携帯を。。とない。。。。
は〜〜忘れると思ってたけど本当に忘れるとなぜか無性に腹がたったりして。

2004/02/25(水) 着物
着物が最近気になっている。
といっても、実は成人式も卒業式も「着物着るか?」という親の提案を「べつにいらんやろ」とはねつけてきた私。
なぜかふらっと1冊着物の本を図書館で借りてきてしまって。なんで?ってかんじ。
着物ってなんなんだ、って所から読んでいる。
私が知っているのは帯っていう名前、訪問着、振り袖って名前、ぐらいな感じ。(←しらなさすぎ)
最近は知らない分野の本を読むことが少し多くなってきていて、備忘録のノートを作った。何か読んでふ〜んと思ったら書き留めておくノート。そこに本の名前と作者を書いて。
たまったら楽しいかな?と思う。まだ2つだけど。

2004/02/23(月) 勢いのある内に
なんだか日記って。
一度書かない感じになるとそのまま。。。。
とフェイドアウトしそうになる。
そうかっていって今日の朝食べたご飯から何からかきゃあええってもんじゃないしさ。
関西人としてはやっぱり、なんかこう、ど〜〜〜〜っとなるような書き方をしたいような。
読んでいる人が本当にど〜〜〜っとなったかどうかはさておいて。
物作り熱が久々に出没。
1ヶ月に1回届く小さい箱に作るキットを1つ仕上げる。
この勢いでもう1つ仕上げようかな?
石けんも今日少し早いけど薄めのやつを卸した。
きれいな緑がでたので、「若葉の石けん」なんて命名して。
今度の石けんの案がちょっと頭の中ででたので、今度オイルの配合を決めて作るつもり。私的にはやっぱりそんなに匂いは無くて良いかな?ってかんじ。
石けん作るようになれたことを本当に感謝してる。

2004/02/22(日) ハックシュン
朝いきなりこれで目が覚めた。
外に行って帰ってくるとハックシュン
まだ鼻は出てないけど、めはかゆい。。
きたね。ついにきたね。
そうだよな〜今日みたいに風の強い日はくるよね。

ちょりぞーさんのところで紹介していた貯金本。
この間思わず買ってしまったんです。
トイザラスで1000円。そのお金を貯金にまわせって感じですが、こういうゲーム感覚のやつは大好き。
元々貯金も嫌いじゃないのでつい買っちゃいました。
弟(やつは貯金しない)にもあげて一緒に始めました。
これが意外と500円玉って出ない。
やっと2枚。息子にはめさせて今日はどこ?プサンだよ。などと言いながら。(保育園に韓国のお友達が居るので、韓国はすごく身近みたい)
たのしい。ふふふ   ハックシュン(^_^;)

2004/02/21(土) 石けん
今日はお昼から仕事だったので午前中石けんを混ぜまぜ。
帰ってきてから頃合いになっていたので型入れ。
今回はなかなかこっているんだな。
前に作ったよもぎの石けんがいまいち泡立ちが悪いので、なんとなく使わない感じで残っていて。
それをちいさく切ってしきつめたのが1つ。同じベースでココアをマーブルにまぜたのが1つ。
今回は前回に反省をこめてマーブルのまぜ具合を軽くしてみたんだけど。。4月に熟成上がるはずなので、それまでのお楽しみ。
3月の頭には緑の石けんが上がってくる。
そろそろ石けん作りの良い季節になってきたし。いい物を作れると良いな(^^)(^^)

2004/02/20(金) オセロ
この間保育園にお迎えにいったときのこと。
一番上のクラスのお兄ちゃんと二人で何やらゲームをしてる。
よーくみるとオセロだった。
昔私はオセロ大好きで。でも、あんまり我が家の人たちはオセロをしない。なので、一人でオセロしたりたまに弟としたりしてた。
それがなんと息子ができるなんて。
実家から早速私が使っていたオセロを送って貰って今日早速1戦。結果は息子21、私43。
結構私は本気でやってたからこれはいいかも。

おとついから左手が知覚過敏みたいで痛がゆい。なんだろう?
冷たい水や温かいお湯にものすごく反応するし、その上なんだか使いづらい。明日は直ってるかな?

2004/02/19(木) 久しぶりだね
なんだか日記に書くような特別なこともおこらず、書く気もなく、気力体力共にだらだらと何日か過ごしていました。
今日は久しぶりに書くかな?といった気持ちに。

今日はつくばのほうで仕事でした。筑波ハムっていうのがあるのを知ってる人はどれぐらいいるかな?おいしかった。
売ってるのは結構高めだったけど。
行ってとりあえず弾くまでに時間があったので軽食を出して貰って。その後弾いて17時からどーんと食べた。
4人で行ったんだけど多分向こうの人も「え??これ4人で平らげちゃった?」と思われたと思う。すごい量だったもん。17時から食べたやつ。。
でもハムがおいしくておいしくて。。(^_^;)
その上昼に出たの本当に少なかったし。。(^_^;)
たんといただきました。

つくばは今は東京駅からバスが便利だけど、来年にはどうやら第三セクター(ってなんだ??)ができるのか走るのか?まあ、とにかく秋葉原まで45分になるらしい。
バスだって10分おきに走ってるし、結構混むし、へ〜〜〜って感じでした。筑波にでも住むかな?自然のいっぱいある良いところでした。

2004/02/14(土) 今日の話題と言えば
やはりヴァレンタインでは無かろうか。
息子はこの間の発表会で友人のおばあちゃまに1つ、先生に1つ、今日下に住むお友達のお母さんから合わせて2つ、保育園のお友達から合わせて2つ。計6つ。
まあ〜〜〜
といっても、我が家あんまりたくさんチョコを食べるうちではない。息子は最近ちょっと食べるらしい。前はチョコを口に入れたまま飲み込めなくなって困るほどだった。
この前「チョコ好き?」って聞いたところ「最近はぼちぼち」となかなかこまっしゃくれたお答え。
1日1つ食べるか食べないかってとこかな?

2004/02/12(木) もうろうとしていたりして
昨日発表会から戻ってきたのが23時頃。それから色々とやって寝たのが2時前。そして、今日仕事に行き今に至る。。
さっき濡れた頭を乾かすときにここ何日か気に入っているホホバオイル入りラベンダーウォーターを頭にシュッシュと振りかけたら。。。。。今眠いです。効果ありすぎ。
コーヒーがぶ飲みしても眠れる体質なので、この有様なのかも。

昨日の発表会は息子の初舞台でもありました。
結果的に言うとよくできていました。と親が言うのもどうかとおもうのですが、まあ、毎回の親ばかぶりと言うことで。
どうどうと弾いていたし、何より舞台から帰ってきてどうだった?と聞くと「楽しかった」そうな。
そりゃよかった。音楽の神髄にせまるお言葉。
これから音楽だけでなく色々な舞台に立ち上がったとき、今回の発表会のように自分の力を出し切れるといいね。

おやすみなさいまし( ^.^)( -.-)( _ _)

2004/02/09(月) リクエストの
まゆぷ〜さんリクエストの上履きアップします。
絵のうまい人からみたらなんや、こんなもん!の出来なんやけど。私の図画工作技術ではこれが精一杯。
今までも色々な図柄を書いていて、確か18センチはトトロだったんだけど。今日息子と17センチの上履きには何を書いたか?って話になったら2人とも覚えていなかった。
でも、確か何かかいたはず。うっすらおぼえているのは右の上履きには左を見るような目、左の上履きには右を見るような目を書いて、右、左の区別をつけたようなつけなかったような。「なかよしさんにしたって」とか言ったのは覚えてるけど。。(^_^;)

今日朝、ふと電車で思い出した

昔中学生の時にうつし絵にはまっていたことを。トレーシングペーパーに好きな構図や好きな顔をうつしていく。
主だったものといえばバレリーナ。王家の紋章、手(細くてきれいな指はどんな形でもうつした、手ばっかり)。うつしたものを適当に並べてはって、絵の横にセリフを吹き出しでいれたり。
あれはどこにやったかな?絵はその作者が書いてるやつをうつすだけなのでかなり他力本願な画集だったけどあきずにながめてたもんです。
今だったら何をうつすかな?

2004/02/08(日) あんな思いまでして
美容院に行ったというのに、あまりきれいじゃない。
いや、そりゃ、顔なんていつだってきれいじゃないけど。
ほら、美容院行ったばかりの感じの髪。になってない。。

なんか多分軽くするためにすいたんだな。それがかえってざんばらな印象になってるし。
せめてなんとかならないかって。
今日黒蜜のトリートメントをぬってみた。トリートメントなんて、べつにただたべる黒蜜を頭に塗るだけ。
良い匂い。おいしそう〜〜な。(あ、黒蜜あんまり好きじゃないんだけど。匂いはいいよね)
これでもだめなら明日もあさってもトリートメントしてやる!
は〜〜いいことない。

2004/02/07(土) 美容院
まゆぷーさんご所望のうわばき片方アップしちゃいます。
下書きしないつけがまわってきてる感じ。(^_^;)

そういえばね。美容院に行きました。
いつぶり?と考えたらやはりまもなく2年でした。(..;)
去年は冷夏だったので。。と言い訳にもならない言い訳をしてみたり。2年たつと人の髪の毛はどこまで伸びるか?と言いますと。ショートと言われるぐらいまで切った髪の毛は胸のあたりまできていました。
飛び込んだ美容院。
は〜地獄の時間。。
「今日はどうなさいますか?」
「あ、カットで。3センチぐらい、下は丸くしてください、ブローとか下手なんでなるべくはねない感じで」
まで一気に喋ったら黙って下を向いて座っていた。
そしたらその下向いてるのが、鏡の前に置いてあった週刊誌を見てるのかと思った美容師さん。ご丁寧にとってくれた。
でもね。じつは嫌いなんだよ。週刊誌とか雑誌とか。。
読む本を持っていたのにレジの所でお荷物お預かりしますっていわれていそいでもいないのにものすごくいそいで全部渡しちゃったしさ。おおばかもん。。
でも、せっかくとってくれたからパラ、パラ、パラ見て。虐待の記事とか霊の話とか嫌な記事ばかり。戻しちゃった。
その後はもう禅の境地?ずっと目つぶってみじろぎもせず。。
美容師さんが「こんな感じで?」とか後ろで鏡持ってきたらしいけど、こんな感じで?の「で」が終わらない内に「はい、いいです」ってまた目つぶって。「今日はお休みですか?」の質問にも「いえ、これから」で目つぶって。ついに話しかけてこなくなった。は〜〜
でも、ふと横見るとにこやかに談笑してくつろいだムードのお姉さん。は〜楽しいのか。いいな〜
なんとか終わって。1年に1度の苦行終了。
美容院を全国行脚したらなれるのか?それとも何か違う境地を開けるか?美容院言ったら文房具屋行っても良いって言われたら。。くるしい〜〜〜なやむ〜〜〜〜
ピューン!------E  (>_<

2004/02/06(金) ついでに書く
この、日記。
日付をかえて前の日記も書くことが出来る。
だからさっき書いたのは操作した日記。
そんで日記書いてぽちっと送信押した瞬間書くこと思いついたので、今日の日記にしてしまっちゃおう。
横着ですな。。(^_^;)

実はやっと化粧水が無くなり、初めて作ってみた。
今回はリンゴ酢+グリセリン+精製水。
本当は木イチゴ酢がよかったんだけど、ちょうどリンスで使っていた分が無くなってしまっていて。今度買ってこよう。
リンスで使う酢もそうだけど、なによりべたべたしないのがきもちいい。後は単価がものすごい安いので、塗りまくれる。
いや、まあ、まくれるったって、そうは塗りませんが。。
冷蔵庫に保存。
1ヶ月以内に使いきるという物。
昨日はなんだかちょっと不安だったのかほっぺをさわるとぶつぶつが出た夢を見たけど、(それがとっても不思議な夢。さわってぶつぶつが出てるしびっくりして鏡を見るとなんにもないの。でも手触りはまちがいなくぶつぶつしてる。そこで鏡に向かってそうか、今からぶつぶつでてくるんやって。真面目に思ってる私がいて。朝起きてから親不知ちゃうねん!と自分につっこみ)基本的には少し膜を張ってくれてるのかな?今のところいい感じ。

クリームも出来るらしいんだけど、もうちょっとこれだけでいってみようかな?

2004/02/05(木) マッフラ〜〜
編んだ。寒かったし。猛スピードで。
節分で立春だし、もしかしたら暖かくなるかも、後2玉だし、もうやめちゃえ!って微妙に短めのマフラー完成。
色はただの黒。最初から最後まで黒。模様無し、2目ゴム編みえんえんとつづく。。。。。
でも、今日していって、あまりにごつくて、右向いたり左向いたりできにくいけど、マフラーの中にあごまで入れて、幸せ
そして、つぎ!
息子の。色のリクエストは紫→青(水色はダメ)→緑
毛糸を見に行ったらちょっとくすんだ感じの青があったので、それに決定。彼のやつの方が作り目が少ないので非常に快調。
電話しながら肩に電話機はさみ延々と編む。
不思議とあまり肩は凝らないたちなのでいい感じ。1玉編み終わった。どれぐらいで出来るかな?
彼のリクエストは今回はぼんぼん。これを両端につけるんだそうな。ぼんぼんは息子に作らせてみようと思っている。

2004/02/04(水) 10ポケット
の話をどこかで読んだんだけど。
今の子供には1人につき10のポケットがあって、そこにおじいちゃんおばあちゃん、子供のいないおじやおばがずらずらと入っていて、子供が欲しいという物を次から次へと与えるらしい。

ここでじゃあ、家は?と思ったけど。
やっぱり10のポケットとまではいかないけれど、何個かポケットはある。自分の昔から考えるとやっぱりポケットの数はかなり多いように感じる。
例えば1つのおもちゃを使い込むことによって出る遊びのバリエーションなんて言うのは出にくいなって思うことは良くある。だって、クリスマスだけ、誕生日だけっていっても、そこにものすごい数のプレゼントが来ればそれを1年かけて消化できるかどうかがやっとってかんじで。
物のあふれた時代だなと思う。

物のあふれた時代だからこそのメリットってなんなんだろう?

2004/02/03(火) 節分ですな
節分といえば恵方だけど。ここ2,3年でいきなりコンビニとかにも恵方巻きが出回っているように思う。
元々は西の地方の習わしなのか?私が東京にでてきたときなんかはそんなにこっちで丸かぶり寿司なんて売ってなかったと思う。
まあ、売ってくれるのはうれしいけど。
今年の方角に向かって黙々とお寿司を頂きました。
海鮮のお寿司にしたので、中にサーモンやらまぐろやらはいっていて、息子は身振り手振りで入っていた喜びを表し。
豆をちょっとまいて食べておしまい。

2004/02/01(日) 今日は
発表会に出る子たちの伴奏合わせの日。息子を連れて行った。弟子の伴奏合わせなんてなんともないのに、息子のは私が緊張した。かわりに弾けるならなんてことはないけど。私が倒れそうでした。
息子はどうなのかな?どうやった?ときくと「気持ちよかったから毎日ピアノと合わせたいな〜」なんて言っちゃってる。

楽器をひかせたりスポーツをしたりするとその人の性格が顕著に出る。どんなに虚勢をはっていても気の小さいやつ。意外と鈍いのかこっちは絶対にダメだと思っていても度胸が座るやつ。色んなタイプがいる。
でも息子に対しては冷静な見方はできなかった。意外と保守派?といった感じ。もうちょっと破天荒でもいいかな?
あと10日。最後の仕上げに入ろうと思う。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.