日々おもうこと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/13 北海道
2010/08/16 今日
2010/08/15 あした
2010/08/14 鮎釣り
2010/08/12 実家

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/12/31(金) 雪ってさ
雪がふってしまったので、結局家にこもりっぱなし
雪が降ると台風がくるのと一緒でものすごくぜんそくがひどくなること発見。
薬も飲ませたけど、一瞬休日診療に行った方がいいのかとちょっとおもうぐらい。なんとかもってたけど。

それはそうと、今年一年いろいろありました。
今年の1番をあげろと言われたらやはり胆石でしょうか。
多くの人に迷惑をかけ、そして多くの人に助けてもらいました。
この場を借りてお礼を言いたいです。
そして好き勝手に生きる私に活力を与え、暖かく見守ってくれてる家族、友人にもありがとうと言いたい。

今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくおねがいしますm(__)m

2004/12/30(木) はれ〜〜
やった!はれた!
日本橋行くよ!
久しぶりのドールハウス展。心おどりまする。
今回は息子と一緒に見に行った。
ぱりぱりさんにもご挨拶。
ほしい物はむちゃたくさんあったんだけど、これから物いりの時期。こらえる。
大掃除もしないで何をしているんだろうか。。
ほら、でも、寒いし。は、ははははは
明日は石けんとかつくりたいな〜なんてたくらみすぎ

2004/12/29(水) さむ〜〜
今日から休み。
休みの第一日目を飾るのは日本橋高島屋のミニチュアドールハウス展を見に行くこと!
だったのに。。なにさ、このゆきは
しょうがない。。今日はゆっくり近場で買い物でもしますか。
近くのビデオやさんでショコラをもう1度借りてくる。
明日は晴れるかな?

2004/12/28(火) よなよなよなよな
ここ最近夜なにをしているか?
1 パソコン
2 石けん
3 アイロンビーズ

は、はは正解は3番。
はまりやすい性格。いろんな資料を集めてきてピンセット片手につくるつくる。
たのし〜
なんだかクロスステッチをおもいだす。好きだったんだよね。あれ。

2004/12/27(月) クリーム作った
入れ物を奮発して300円。中身はいくらだろう。。
100円いくのかな?ってかんじの材料費。
あまりにきれいにできたので画像つけちゃいます。
つかいごこちは。。
すこし油分を感じるんだけど、でもつけごこちがさらっとはしてるんだよね。かかとはちょっとつるっとしてきたかな?

2004/12/26(日) クリーム
今日ふと思い立ってクリームをつくってみた。
今固めてる最中。
さすがに石けんで洗い始めてから足が乾燥でかゆくなったりってことはなくなったんだけど、かかとはクリームに頼らないとだめかも。とおもって。
明日使うのが楽しみ

2004/12/25(土) メリークリスマス
今日はいいお天気。サンタは来たけど朝から仕事。
連日大忙し。いいこといいこと。でもあともうちょっと。
なんとかのりきれるとおもう。
息子も連日いろんな用事に保育園に大忙し。
今日もサンタは来たけど、朝は7時半に保育園につっこまなくちゃいけなかった。朝の寒い中プレゼントをあけてたけど。

サンタの来る日朝は特別だった気がする。記憶の中では弟と二人プレゼントを走って取りに行きブーツの中のお菓子を食べプレゼントをあけ遊びお互いのを観察したり。もうそりゃあ朝から騒がしかった。
でも、違うやつもいるんだって今日気がつかされた。
6時半に起きてすぐに着替えてごはん、とかじゃかわいそうだとおもい、6時に起こして少し遊ぶ時間をあげよう、なんて思ってたのに。
私「6時やで、起きや(飛び起きる?びりびりって包装紙やぶく?わ〜〜〜〜って歓声?????←一人で妄想)」
息子「何時?」
私「6時。(寝ぼけてるけどはっと気がついて飛び起きる?←また妄想)」
息子「どうしてそんな時間に僕がおきなくちゃいけないの?」
私「................................今日は何の日なの?」


息子「あ、そうか(ごそごそ、ペリペリ、ガサ、ガサ、ガサ)はい、ママかわいいサンタの紙だったよ。ママにあげるね。きれいにおっといたからね」


だって。そのまま静かに遊んでた。
びりびりって包装紙やぶかないの?????なんなの〜〜その冷静さかげんは!!

でも最後に「サンタさんにありがとうっていわなきゃいけないね」なんて言ってたけどさ。なんだか私だけだね、うきゃうきゃしてたのは。。

私の方はといえば、MIKANさんのところからとMutukoさんから抽選で当たった豪華プレゼントが届き一人でキャイキャイしてた
そしたら「ママ、かわいいのがあたってよかったね」って頭をなでなでしてもらいましたが。。どっちが親なんや?

2004/12/23(木) 今日はコンサート
友人が聞きに来てくれててアイロンビーズって物を大量にいただいた。友人曰く「絶対好きそうなのになんでもってないの?」だって。
絶対好きそうなんだよね。これがまた。
まゆぷーさんのところでとかも一時期見ててふ〜んいいな〜やりたいな〜なんて思ってたけど、息子がやらないかもとか思ってた。
1度小さいアイロンビーズをやったときにあまりのりきじゃなかったしね。
でも、うまくおけないからだったのかも。
今日は二人で合作。
こうしたらかわいいかもっていうアイディアとか出し合ってつくった。わたしひとりではこうはいかない。

2004/12/21(火) いや〜ありえへんわ
昨日すごい夢を見た。
なんと松平健とつきあうらしい。なんでか夢の中の松平さんはマツケンサンバのあの豪華衣装にあの髪型。
それをスイスにいる友人にロッテリアで話してる。でも私は「そんなことありえへんやろ?やからやめるんや」って言ってて。
でも、後ろの席(なんでや)に座ってた松平さんに見つかって、逃げたらそこは霊安室で(なんでや)霊安室はすごく広くて中央に動く廊下(なんでや〜〜)。そこを歩きながら誰とも目をあわさないようにして。
霊安室を出たら隣にいた人が「やっぱりすごい花粉でしたよね」って。私は「そうですね、私のどがいたくて」って言ってるところで目が覚めた。

今日の朝は寒かったせいか現実ものどがいたかった。

2004/12/20(月) にゃんだか
にゃんだかかんだかいそがしい。
脳みそがうにみたい。あ、それも安っぽいうに
カラとかコトとかどろ〜んととかおおよそ脳みそじゃない物に変化してると思うよ、きっと。
今日は何度も足下にあるストーブを蹴飛ばしました。

2004/12/17(金) やぁぁぁだぁぁ
今日買い物に行ったら目の前のカートに乗ってる子が「やぁぁだぁぁ」言っているのが聞こえ、それを聞いて母親らしき人が「え?いやなの?じゃあ、やめようか」と商品を戻す。
その後も何度か違うコーナーにいるらしいけど聞こえる「やぁぁだぁぁ」その内泣き声も聞こえる。
何がいやなのか?そういう時期なのか?眠いのか?それとも親がいちいちやぁぁだぁぁを真に受けるのでやっているのか?
いずれかもしれない、それ以外の理由かもしれない。

いずれにしてもなかなかお母さんはしんどそうだった。
レジに並ぶ頃お母さんは「どうしてほしいかいわなくちゃわからないでしょ!」と半ばきれてた。。
ちょっと気持ちわかる。


子供の頃、親って大きかった。母親の大学時代の写真とか見てもいまいちぴんとこなかった。
なんだか最初からお母さんだったような、そんな気がしてた。
でも、今はわかる。親はずっと親だった訳じゃなくて、ある日突然親になったんだって。親になったその日から試行錯誤の繰り返しで、これでだめならこれは?あれは?なんてやってる。
問題は実験みたいなことをやってるけど、人間が育っていっちゃうってところか?

親が何もしなくても子供は育つ。そして親が何かしても子供は育つ。今日はそんな場面にたくさん遭遇した日だった。

2004/12/16(木) 親指
右手の親指の先がぱっくり切れた。
何もしてないのにぱっくりいってて痛い(T.T)
ご飯作るときにもばしばし使うし、こういう割れちゃったみたいな傷って何で直すんかね。
メンソレータム厚塗りかな?

2004/12/15(水) ハウル
見ちゃった。ハウル。

感想は。。
恥ずかしながら何度も泣いてしまった。
なんというか。。優しさに感動したような感じ。
主人公の声がばいしょうさんっていうのもあるのかな?
ハウルはキムタクという感じはまったくしなかったんだけど、ソフィーはばいしょうさん!を色濃く感じた。

ただ、私は泣いてしまったけど、あれはもしかすると原作を読んでないとわからないことが多いかも?
まだ見てない人にはぜひ原作を読んで見るのをおすすめします。
千と千尋の時とはまた違う画像だった気がする。

もう1度見に行きたいな〜
お正月はもう公開してないのかな?
もう1度じっくりみたい。

2004/12/13(月) 読んだ本
Blogなんて物を作った。
なんで作ったかっていうと。。
昔は本は買ってしか読まない人だったんだけど、最近は図書館で借りてるせいかとにかく目に付く物はとりあえず借りてきて読んでる。
ただ、あまりにもいろんな本に手を出してると何読んで何読んでなくて、読んだ本がどうだったのかとか忘れて同じ本をまた読んでたりする。
これではいけない、と。
Blogに頼ることにした(^^ゞ
また一過性のものですたりがくるかもしれないけれど、それまでちょこっとずつ更新していきたいと思ってる。

2004/12/12(日) 寒いね
なんというか12月らしい寒さというか。。

最近また興味があるものがでてきた。
それはチョコレート。
別にものすごくチョコレートが好きって訳ではない。
でも、あの茶色のきれいな表面に惹かれている感じ。

とにかく本から入るタイプの私としては図書館に6冊ぐらいチョコレートと名の付く物を予約。
小説もあれば歴史もある、絵本も。
とりあえず3冊ほど読んだ。
今まで知らなかった扉が開いていくようでおもしろい。
ちなみに私は中に何か入ってるチョコレートはあまり好きじゃない。ビターのチョコレートをちょっと。というのがすき。

家の近くにある量り売りのチョコレートの店にも行ってみた。
息子はゼリービーンズ(甘い物はあまり好きじゃないはずなのに、なぜか1日に1つときめて食べてる....)私はエスプレッソチョコとベルギーのビターチョコ。
ベルギーのがちょっと苦みがハードで1つ1つがボタンみたいに小さいのでお気に入り。

しばらくチョコレートでいこうとおもう。
次は何に行くんだろう

2004/12/11(土) 3人の博士
今日は保育園のクリスマス会。
キリスト教の保育園なのでクリスマス会はイエス様のお誕生を祝う会となっている。
各クラス出し物をする。
毎年後ろの方で背が高いのをいいことに立ってみていたんだけど、今年は最後の年。ペーシェントの劇もやるので気合いを入れていた。
たまたま友人が席を譲ってくれて一番前の席に座ることができた。
息子は3人の博士の中のひとり。今のクラス、19人の中の7人は1歳の時からずっと一緒。毎年毎年大きくなっていった集大成といった感じの劇で。みんな本当に上手だった。

息子は発表会や今日の劇や、最近の何度かのこういう場面を考えると。
意外と図太いのかもしれない。
いまのところ本番が一番よくなる。常日頃いかに集中してないかっていうのの現れかも?
でも、もう、保育園でのクリスマス会はこれでおしまい。
親的にはやはりせまってくるものがある。ちょいとうるっときた。

♪ わたしのおくりもの かがやくほうせき イエスさまの かんむりの かざりにしよう ♪

とてもいい一日だった(*^_^*)

2004/12/10(金) そろそろ
年賀状をやりださないと。
なんだか忙しさにかまけて手抜き放題みたいな年賀状になってしまうのが毎年ちょっと心苦しい。
でも、去年のを見返すと
「今年こそあえるかな?」って書いてあるのが数枚。
でも、フリーだと会えないんだよね。よっぽどあおうとしないと。。なかなか
そして今年も「今年こそあえるかな?」と書いてしまうんだろうな。

2004/12/09(木) 備忘録
ちょっと昔に備忘録のことを書いたと思う。
少し忘れてたんだけど。今日ちょっと書きたいな、と思うことがあって備忘録は。。と探したらない。。
備忘録っていうのは忘れないために書くための記録で。その記録をどこにやったか忘れるって言うのはもう致命傷かも。。
幸いなくしたものは絶対見つけられない私だけどとりあえずここかも?というところにあったので、今回は事なきをえました

今日寒いね

2004/12/08(水) 発表会
毎日いいお天気。

12月にクリスマス会で息子に弾かせることにした。来年も1月に友人の発表会で弾かせてもらうことに。
弾き手はのんきなもんだけど、教える方はちょっと違う感じにしないといけない。
どうしても基礎の方ばかりうるさく言ってしまう私だけど、ちょっと音楽性の方をのばしていかないと発表会まではもっていけないかも。。

なんとかうまく教えられるといいんだけど。。なかなかなかなか
(^^ゞ

2004/12/07(火) 帰ってきた
今日帰ってきました。
どこにいっていたのかと??
1泊2日、母と息子と3人で泊まって遊んできました。
自分の母親と自分の息子。
血がつながってるというか、育て方が一緒っていうか、一緒にいてなんの苦もなく楽しく優雅な時間が流れてた。
またどこかに行きたいな。

2004/12/03(金) 幸せ
昨日の日記やっぱ暗い。。でもな〜なんか憤るときってある。どうしようもなくてさ。新聞読んでも泣いちゃったりするんだから、なんだか私はもろくなってるな。。と思ったりする。

でも、本当に自分は幸せだと思う。
友人がいて、家族がいて、貧乏だけど屋根のある家に住める、胆石はとったけど元気だし、むらはあるけど仕事もある。
小さな気になることはあってもやっぱり幸せだと思う。

毎年おまいりするときものすごく少ない額で「みんなが幸せになりますように」とお願いする。1つのお願いには変わりない。なんて納得しながら(^◇^;)
自分だけではなく、周りの人も幸せでいてほしい。

今日はちなみに弟の誕生日。
なんだか子供がうまれるとイベントがイベントとしてきちんと訪れる。四季を感じたり、お祝いをしたり、お祭りに行ったり。いいこといいこと。
やつはいくつになったのかな?う〜〜〜んと(;^_^A アセアセ…

2004/12/02(木) やっちゃいけないこと
新聞を読んでいて無性に腹が立ったりすることってみんなはあるのかな?
いつだったか無理心中の記事を読んで腹が立った。
子供を道連れにするのは絶対に親のエゴだと思う。
すごく腹が立ったんだけど。
でも、しばらく時間がたって。。
なぜそこまで思いつめたんだろうって思う。私にはわからないことなのかもしれない。
でも、どんなに天地がひっくり返っても我が子を殺すことはできない。あの世で家族一緒に幸せに、なんて幻想。
世の中に生を受けたときからだれかのためになることを、そして自分が幸せでいられることに死ぬまでの時間を費やすんだと最近強く思う。

は〜〜暗い話題かも。。

でも、最近こんなこと多くてすごくいやだ。

2004/12/01(水) 学童保育
今日は久しぶりの休み。
朝から物を片づけ、掃除し、その後諸処の用事に
今日一番メインは学童の申し込み。
私の場合、演奏だけではないので書き方がややこしい。
一応言われそうな物は全部書いたりコピーしたりして持っていった。
息子が行くところの小学校の学童は定員とかどんな感じか聞いてみた。そしたらいまのところ、保育園なんかの数値からみると、もしかすると入れない人が出てくる可能性があると。
え〜〜って感じで。
入れないとまずいよ。まじめに
学童でまかなえない部分もたくさんあるっていうのに。。
まあ、だんだん保育ってほどでもなくなるけどさ。。
でもさ。。最近怖いしね。

まあ、悩んだって仕方ないか、って学童保育の申し込みを終えた後は図書館で立ち読み。
本屋と違って堂々と立ち読みできる。気がついたら2時間もたって1冊よんじゃった。(^^ゞ
借りて帰ればいいのに。不思議な私

夜は餃子を作りためし、今から石けん作るかどうか迷ってる。
やめようかな?今日はもう。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.