日々おもうこと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/13 北海道
2010/08/16 今日
2010/08/15 あした
2010/08/14 鮎釣り
2010/08/12 実家

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/10/31(日) 明日から
なんだか微妙に暑い気がする。
昨日寒かったのにね。
明日から静岡です。あともうちょっとで今年の山をこえる。がんばろう

2004/10/29(金) あまり好きじゃない旅行
旅行はあまり好きじゃない。
でも今度12月に行く場所は微妙に好きになり始めている
ディズニーランド。。
好きな友人に5冊も本を借り、片っ端から読んでいる
下調べばっちりで行く時なんてないので今回はめずらしい。
でも、息子も行くのである程度は考えてやらないとみんなでへばってしまいそうだ。
私自身は大学時代からいってないのでアトラクションもかなり増えてて。今回はとにかくゆっくりをモットーに計画をたてたい。
5冊の本のところどころにはられた付箋をみながらにまにまわらう

2004/10/27(水) ギブアンドテイク
今日はいいお天気で洗濯物を外にずら〜っと干して気分爽快。

誰かに喜ばれることを何かしていれば絶対に帰ってくると思う。その人からじゃないかもしれないし、その時じゃないと思うけれど。
親をはじめいろんな人からずっと受けるばっかりだったものがいつからテイクの側にたつんだろう?
いろんなことに感謝してかえしていきたい。

何をえらそうに書いてるのか。。(^^ゞ

今日は餃子を作った。つくりだめ60個。餃子の皮を包むのって大好き!昔から好きだったんだが。息子にも教えたらなかなか上手にひだを作れるようになった。私の楽しみをおそらく奪っていくだろうな、これは。と密かに驚異に感じてる。
ミシンをかけていればよこで針山で遊ぶし、編み物をすれば横でかぎ針で遊ぶし、なんでもやってみたい上に微妙に好きな物がリンクする私と息子。
何かを作る人になっていってほしい。なんでもいいし、職業じゃなくてもいいから。楽しみだ。

2004/10/26(火) お風呂の中
今日は寒かったので、ことのほかお風呂の温かさが身にしみた。
息子と入っていて、新潟の人たちのことを少し話したりして。
今日温かいお風呂にも入れない人もいるんだよ。よかったな〜って。
そしたら息子が「イエス様に地震をおきなくしてくださいってお願いするよ」(息子の保育園はキリスト教なんで)といい、なんだかいいな〜そういう考え方。とか思ってみてた。

お風呂の淵に座り、手を組んで息子がいうことにゃ
「天のおとうさま。今日もおいしいおやつをありがとうございました.............あっっまちがえた」
だって。
こりゃあかんわ。天のおとうさま、これにめんじて、地震起こさないでください。

2004/10/25(月) 使用済み切手
会社で使用済みの切手を切り抜いて集めていて。
それを見て自分も切り抜いて集めてた。
どうやら使用済みの切手を送るとそれが募金になる?とか。
でもどこにおくったらいいのかわからないままずっとためてた。
今日、銀行の窓口にいったら、そこになにげなく使用済みの切手&使用済みのプリペイドカード入れと書いてある。
すごい、こんな身近にあったのね〜〜(^_^)v
明日持って行って来る。
今日はきたなく破ってためてたのとか全部きれいにはさみで周りを切った。すっきりした

2004/10/24(日) 一年生の準備
ランドセルを予約した。
最初布のやつもいいな、なんて思ってたんだけど布はあまりにも人と違うこと、意外に雨にぬれたりすると重そうなのでやめた。
人と違っても平気そうなタイプでもないしね。
そう思ってたら自分的にはすごくいいのがあったので息子に聞いてみたらこれがいいといったのでいきなり決めた。
こんなに簡単に決めていいのか?
でも、なんか一番大きなものが決まったので安心。
机もどうしようかと思っていたけどこの間の地震を見てこれ以上家具を増やすのはやめた。なんとかなるでしょう。
後は少しずつ揃えていけばいいや。

2004/10/23(土) 地震
揺れた。いっぱい揺れた。
じっとしてるはずの地面が揺れるとあまりの恐怖に気持ち悪くなってしまう。やっぱりそろえはじめてやめた防災リュックを用意しよう。
防災リュックの中には私の乗り物酔い止めの薬、息子の喘息の薬も入れようと思った。

2004/10/22(金) 1年の仕事運をかけた手帳
ストレス解消は買い物などというけど。
今日はどうしてもこの間買った手帳が嫌になってきてて買おうか買うまいか迷っていた。
でも、1年の社運(おおげさだ)をかけた手帳、元々買ってあった手帳代500円をきにやんで1年ずっと新しい手帳がよかったなどと思い煩うよりは、と結局新しい手帳を買った。
それにあうシールとシャーペンも買ってこれで来年仕事がなかったらうそだ、ぐらい満足した。
でも、満足して歩き回っている内に楽器が肩に食い込んできてしんどくなってきた。気持ちがいったりきたり
あやうく財布まで買おうとしてて、自分の所持金より高かったのであきらめた。いかんいかん。

2004/10/21(木) 起きてる
今日は起きてる

昔読んだ本だったかなんだったかに子供を崖から突き落とすライオンだかひひだかの話があったと思うけど。
人間の男の子を持つ親はどのへんで崖から突き落とすんだろう?
私は息子に甘い。むっちゃあまい。自分で自負するぐらいだから相当甘いんだろう。
でも、あんまり甘くても自分は息子が死ぬまでいる訳じゃないし、そろそろ突き放すとか思いながら、でも、だっこしないことを拒絶ととったらどうしよう、とか。
くだらないことといえばくだらないんだけど。
いまだにべったりな感じ。
人の意見なんて関係ない、自分の育て方が一番!とも言い切れない分むずかしい

2004/10/20(水) 一日交代?
ほんまいかいな?
昨日は連ちゃんだというのに寝てしまった。
朝、少々頭がぼーっとしていたので、どうやら少し寝すぎだと体が感じてるらしいのがわかってほっとした。(?)
最近夜寝る前の本は「不思議の国のアリス」
またあのまどろっこしさ加減がねむけをさそう。
は〜〜

2004/10/19(火) 一日交代の睡眠
最近一日交代で睡眠をとる
それも別に寝てない日が徹夜してる、とかそういうわけでもないのに。
この間9:30に布団に入りました。これは自主的に。
次の日、1時までなんだかかちゃかちゃやってました。
次の日、9:30に布団に入りました。寒いって名目で。(..;)気がついたらあさ。。コンタクトもはずさず、家の電気も消さず、PCもついたままだった。
朝方息子に「ママ電気がついてるよ、目はずしたの?」と怒られた。しかし息子は怒っても電気は消さない。う〜ん、怒らず電気を消してくれと思うのは母のわがままでしょうか?

2004/10/18(月) いい天気
今日は息子の保育園はお芋掘り
夜はおいもずくし。焼き芋とお芋のサラダ。
本当はお芋の天ぷらが好き

2004/10/16(土) オーブントースター
今日は寒かった。夜はマカロニグラタンとオーブントースターに入れて数分。チ〜〜ンって音がしてあけてみたらとろけるチーズがそのままの姿で鎮座ましましてる。
あれ??もしかして壊れたの?
そうか。。クッキーを焼こう、でも家にはオーブンがないな〜なんて考えてたから壊れたのかも。。そんなわけない?
ほっほっほ
今日はクッキーの本を借りてきて読んでたら食べたくなったので、炊飯器でチョコレートのケーキを焼いた。
チョコを溶かして生地に入れて残りのチョコレートをなめたらちょっと推理小説の主人公が味見してるみたいな気持ちになったけどあまかった〜(--;)
どだいシンプルなやつが好きなんだもんね。
クッキーの本とか見てたらものすごいのがのってる。
私がもしクッキーを焼いたとしてもアーモンドのスライスが入ったチョコレートクッキーかチョコチップクッキーかどっちかかも。シンプルイズベストだと信じてる
しかしながらクッキーは石けんと同じような器具を使って作るんだね。なかなかおもしろそう。

2004/10/15(金) クッキー
今日は久しぶりのいいお天気
思わず顔がほころぶ。朝からシーツを洗い干してから仕事に行った。
今読んでいる本がクッキーを作ってみんなに売っている主人公が事件を解決していくという推理小説なんだけど。
クッキングママシリーズもそうだけど、お料理を作るのがすきでたまらないという趣旨がすき。
自分は全く作れないけれど、お料理を作るのがすきというひとには尊敬の念を隠しきれない。
今回のクッキーも読んでたらクッキーが食べたくなって図書館にクッキーの作り方の本を予約。
クッキーってどうやって作るんだろう??

2004/10/13(水) お皿を洗った後おくやつってなんていうの?
今日は家のことをやった。
家賃を払ったり換気扇を掃除したり。
お皿をかわかす受け皿を掃除しててふと思いたって、これの安いのがあったら買おうと決めた。
というのも、家の洗ったお皿をおくやつは、下がプラスチックのお盆になってて、そこにたまった水がお皿やスプーンについてイヤだなと思っていたので。
ずっと思っていたけどなんとなく見て見ぬふりしてて、いきなりがまんできなくなった。日常ってそれの繰り返しかも。がまんできなくなったことがこだわりになってそれが自分の色になる。

まあぐちゃぐちゃといつものごとく思いをはせ、結局セイユーでやってたどこかの優勝セールで水のたまる受け皿がはずれるタイプのやつを見つけていそいそ帰りお皿を洗った。
しばらく気持ちがいいかも

2004/10/11(月) 羽田空港
スイスの友人が仕事でこっちに来ていたので少しだけ羽田空港であった。息子も連れて飛行場まできたけど。
行きの地下鉄ですでに息子は酔っていて、この間買った乗り物酔い止めを忘れてきててまた買ってしまった。
でも、次のモノレールでは私が薬飲めばよかったと後悔。モノレールは高いところを走るのでだいっきらいだったのを思い出した。親子共々顔面蒼白になりながら羽田空港到着。
ほんの4時間ぐらいだったけど、一緒にご飯を食べて楽しく過ごした。何をしゃべっても気にしなくていいってらくちんだな〜と思う反面、ずっと日本にいたまんまだったら今の私はないな、と思った。どうしても頼ってしまうし、自分一人で歩いたり考えたりしなかったような気がする。
お互いに離れているのは必要な時間だったのかも。

でも、別れるとき寂しかった。また一度東京に戻ってくるらしいけど、そのまますぐスイスに帰ってしまうのでまたしばらくあえない。。

2004/10/09(土) 台風
今日はレッスンだったんだけど、みんなお休みになったので息子も保育園に行かさずに家にずっといた。
今日は永遠に何かを作っていたい気分だったので、午前中雨のまだあんまりふっていないうちに挽肉とかを買い物。餃子とハンバーグの作り置きを作った。それでも飽きたらずレゴのお城もつくりはじめ、本当は石けんも、と思っていたけど結局レゴ半ばで時間切れ。
2階のはじっこにある我が家は結構風がふきなぐってる感じがして。このまま窓ガラスが割れたらどうしたらいいんだろう?なんて少しこわくなった。沖縄の人とかってこんな思いを何度もするのかも。。とかね。
明日はきっといいお天気になる。
今日家で遊んだので明日は外に行きたいな。
息子のひゅーひゅーはまだなおらない物の眠れるようになっただけよかった。
ぜんそくの本を少し読んだら大発作になるとチアノーゼとか出て呼吸困難に陥ったりするらしい。母がしっかりしないとだめだ。と肝に銘じた。
さっきの風がうそみたいに外が静か。
台風一過?

2004/10/08(金) 終わった。。
お仕事終了。やっぱりオーケストラの音の厚みってすごい。ごあ〜〜っとくるとその「ごあ〜〜」の一部分でいられることがすごくうれしかった。
でも、私は今日で終わり、ってなるけど、、毎日こうやって練習があって本番があってっていうオケマンの生活は本当に大変だと思う。みんなすごいな。

この台風のおかげなのか息子のぜんそくの具合がよくない。昨日もよくなかったのに、いつもいっているお医者が休みだったので今日朝連れて行った。そしたら、どうやら中発作と大発作の間ぐらいだったらしくて。酸素の濃度がさがってたらしい。
そういうときは夜でも吸入にいかなくちゃだめですよ。と怒られた。苦しかったらしい。ごめんね。
点滴を受けて吸入も2回やってなんとか酸素の濃度があがったので帰ってこられたんだけど。
今日は薬を飲んで寝たので大丈夫そう。今日はちょっと驚いた。

2004/10/07(木) ほ〜〜( ´−`)
久しぶりにオーケストラの仕事をしている。
毎日オーケストラで仕事している人から言わせるとなんだよって感じかもしれないけどたのしまさせてもらってる。
コンチェルトの伴奏なんかしてソリストの年を考えふと思う。いつまでビオラを弾いて仕事できるかな?って。
スポーツ選手ほどじゃないにしても弾いてお金をもらうからにはある程度の力量が必要で。能力的には落ちていくわけだから経験値で補っていかないといけない。そう思うとうかうかしてられないな、なんて。
うかうかしっぱなしなんだけど(^^ゞ

2004/10/05(火) 雨そして雨そして雨
今日は仕事の帰りに少し時間があったので友人の子供に送る誕生日プレゼントを買いに行った。
ドラえもんのマンガがいいということで。これが意外とないもんで。どこにでもありそうでない。
結局マンガ専門店に足を運び、何冊か購入した。
ドラえもんのまんがにルビがついてるかどうかを確認したかったので、お姉さんを呼び止めて「あの。この中はルビが着いてますか?」なんて言ったら、お姉さんとても気持ちいい笑顔で「カバーお取りしますね」とおっしゃって。
あまりに気持ちのいい笑顔だったのでそのシリーズを何冊か買うことにした。
今月は二人。来月は一人。誕生日シーズンなんだわ。その後はクリスマスだし。ふ〜〜

2004/10/04(月) レゴ
一日中雨だった昨日。いつもと違う遊びにしようとブロックを出してきた。昔お友達にもらったレゴがまあまあたくさんある。
今まで息子はブロックってさわらない人だったのでどうかな?と思っていたけど、保育園にあるせいか何かを作ろうとしていて。
それを見ていたら自分も作りたくなって宝をのせた車というのを作った。暗号を言わないと開かない扉(の設定)もくっつけた。
そしたらそれを見ていた息子はその宝の車を守るドラゴンの乗ってる車を作った。
私がやっていることを見よう見まねでやっておもしろくなってきたよう。
私もブロックなんて昔はやらなかった気がするんだけど、こりゃあなかなか私好みかも。

2004/10/03(日) 一日中雨
今日は靴を買いに行こうと思っていた。私の靴と息子の靴。大きなお札を持ってどじゃ〜〜んと買うつもりでいたというのに。
そういう日に限って雨。何度も雨を押して出かけようか、と思うけれどその気持ちもめげるような雨が降り続いた。
また今度になってしまった。
残念でした。

2004/10/02(土) 運動会
いい天気に恵まれ運動会が終わった。
今年は一番大きな組になったこともあって子供たちも色々なお世話役、開会の挨拶などをこなしながらしっかりした競技になった。
保育園の毎年の恒例行事に年長さんのたけのぼりというのがあって、いよいよ今年かって思っていた。足の踏み場がビニールテープをまいて作ってある竹を上って椰子の実を下に1人1つ落としてくるという物。
息子は高いところは平気だけど、腕の筋肉がないので、押入にのぼらせたりしてほんのちょっと(10日ぐらいか)だけ特訓(^^ゞ。今日は竹のまんなかぐらいまでいった。
クラスの半分は1歳の時から一緒。後の半分にしたって3歳ぐらいからほとんどかわってないし。みんなの成長ぶり、竹に上っている姿を見ていたらなんだか泣けてきた。
結局たけのぼりが終わって閉会式になっても私の涙は微妙に止まらず。まったく。。。こんなことでどうする。
子供とフォークダンスを踊り一緒に親子競技をし、帰ってきてくったりと昼寝。充実した一日だった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.