日々おもうこと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/13 北海道
2010/08/16 今日
2010/08/15 あした
2010/08/14 鮎釣り
2010/08/12 実家

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/01/05(月) 俵屋
行ってきました。毎日毎日色んなところに行けて本当に嬉しい。
仕事とか日常とか全てかけ離れての生活。自分が喋るのがゆっくりになってる気がする。
今日は俵屋旅館を見に行きました。近くに俵屋のアメニティストアがあると聞いていたので、その場所を聞くために俵屋の狭い玄関を入りました。入り口は本当にちょっとしかないけれど、中はなんだかいい感じになっていて。本の(俵屋の不思議)中で入り口を入ると俵屋の世界観に飲み込まれるような、と書いておられた気持ちが伝わってきました。
すぐに女の人が出てきて、ていねいに教えてくれました。

ずっと気になっていた俵屋のせっけんですが。。
六個で1300円と別にそんなにべらぼうに高くもない金額。良ければ購入しようと思っていたのですが、最近無香料ばかり作っている私の鼻にはちょっと香料が強すぎた。
期待ばっかり膨らんでいただけにちょっと残念。
でも、素敵な店構え。かばんとかもかわいいし。2階に寝具も置いてあったりして。すべての商品に俵屋のマークでしょう「T」の文字。色合いも優しくてよかった。値段もいい感じだったけど。。
俵屋から隣の通りの御幸町通りを錦の方まで歩いた。
錦までの通りが凄く面白かった。俵屋のような古い店構えのものと、えらくファッショナブルな感じの店が雑多と並んでいる。なので、そこを歩く人たちも、おかみさん風や商人風のひとあり、えらくファッショナブルな若者ありと。
こんな感じだったかな〜?
帰りは新京極の方を通って帰ろうとしたけど余りの人の多さにびっくり。さしずめ渋谷のセンター街のようなちょっと勢いが恐いような感じがあった。

家に帰る車の中で迎えにきてくれた父に俵屋の話をしたら知っていると言う。会社で現役の頃、俵屋の高級な畳がどんなのか調べる為に私と同じ本をよんだという。
父とは宮崎駿とかの映画もそうだったけど、時々まじわる。
不思議な人。。

その父から教えてもらったミニチュア展に明日行ってくる。
母は仕事始めなので、明日から息子と二人だ。
また明日御報告。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.