日々おもうこと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/13 北海道
2010/08/16 今日
2010/08/15 あした
2010/08/14 鮎釣り
2010/08/12 実家

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2003/09/30(火) かわいいね
息子が今はまっているもの。それが折り紙。
今さらじゃない?うん、そうだ。いまさらじゃないんだが。
蓮の花を折るのが特に好き。
この前私が何か作ってと言われたときに3段蓮の花なるものを折ってからというもの、彼の蓮の花は最近3段で定着している。
そして、保育園の先生にまずはあげた。
そしたらお友達の女の子に「折って!って言われたから!」と昨日2つ作った。そして、お手紙もつける。何と書くか。。
先生にあげたときは「○○○○せんせい、かわいいね」
女の子にあげるときも「○○○ちゃん。かわいいね」
なんでもかわいいんか?と聞くと「うん」と帰ってきた。
まあ、言える内にいっときなさい。
でも、蓮の花、注文とるのは適当にしてよ。寝るのが遅くなるんだから。。

2003/09/29(月) ふひゃひゃひゃ
こうたで。こうたこうた。
でんわこうた
心は決まってたみたいで。今日バイト代を手にビックカメラいってしもた。さっきまで設定やってて。
ふっふっふ。
あ、でも、電話のベルが違うからしばらく鳴ってても気がつかない。(^_^;)

新しく職場に来た男の人が「自分は今まで損得を考えて生きてきたけど、これからは好きか嫌いかで自分の感性を信じて生きていく」と座右の銘になさっている。
それを見ながら自分は。。と考えてみると。
今まで損得で動いてる方が少ないのかも。いつもいつも好き!とか嫌い!とか。やめた!とか。。。
勢いとか思いつきとかそんなとこだけ。。
ちったあ損得で物事考えてみるかな?

2003/09/28(日) いい天気
今日はいい天気だった。いい天気だと、それもこんなに素敵な秋晴れだと気持ちまですかっとする感じがする。
今日は図書館に行ってお互いに好きな本を選び過ごした。
私は一応本式のも見てみようと牛乳パックで作る椅子の作り方が書いてある本にした。今まではなんせ自我流。。(^_^;)工作の域を出てなかったので。
午後は友達から公園に呼び出しがかかったのでいそいそと図書館から公園へ。
公園はさすが日曜ともあっていっぱいの子供達。
いろいろな家族の形を見ながら人間ウォッチング。
そこの公園にある大きなすり鉢型の滑り台。息子は昔からこれが滑れないのだが、今日は何やら上にのぼっている。
お、滑るのか?と思い、「すべれるん?すごいやん!」と言うと「すべれないよ」とにべもなく帰ってきた。(思わず吉本ばりにずっこけた)上から葉っぱを落とそうと思ったんだって。。そうでございましたか(/--)/
帰ってきてからじゃあ、椅子を作ろう!と言うことになり、私はカボチャのシチューを作っていたので「じゃあ、牛乳パックの上の部分を全部切っちゃって下さい!」と息子に指令。
彼は固い牛乳パックの上を何と24個も切ってくれて。ごはんもたべたし、さあ、作ろうと本を読んだ。
............
上切ったらあかんかった。。
しゃあないから、作った。ロボット。
2人で合作。後ろには何と羽まではえてるんだじょ〜〜(T.T)

2003/09/27(土) は〜〜(x_x)
今日しまじろうが届いた。
すてっぷになってからというものなんだかやたらとこむずかしくなってきているしまじろう。
前にも増して親がつきっきりじゃないとできない。
そして、そして、教え方が悪い親に教わり方の悪い息子が交わりなんでしまじろうやりながらけんかすんのという感じになってくる。
このままじゃ、きっと、小学校の勉強見るときも絶対にこんな感じだ。いや、もっともっとすごくなっていくんや。

だいたい。
わかんな〜〜い。と連呼しはじめたらだめ。彼も腹たってきてるし、私も連呼しはじめると最初はどこがわからんの?とか、どうやってやったん?とかおだやか〜〜に聞いてるけど。
おだやか〜〜に聞いてる内に彼も軌道修正すりゃあええものをおだやか〜〜に乗じてますますわかんな〜〜いとくる。
それで、もう、じゃあ、今日はやめたらええやん、と言うと「やるの〜〜〜〜〜〜〜」ときて。
ドッッッッカァァァァァァァン〜〜〜〜
となるのも時間の問題になってくる。
こういうときはどうしたらええの?
は〜〜〜〜(x_x)

2003/09/26(金) ぐんかんはれつち〜んぼつ
とよくやっていましたが、ものすごい言い方ですよね。考えてみたらね。
そして今日はち〜んぼつです。
おやすみなさい。。。

2003/09/25(木) いや〜よう動いた
病院→コンタクト屋→楽器屋→電気屋→ハンズ
いや〜色々と回りました。9時に出かけたから5時間以上?
そして色々と回るとなんとなく欲しい物や今かわんでもええやん、と言う物まで買ってしまい。
結構な出費に。
いやいや、でも、絶対にいるものだし、楽譜だし、文房具だし、と自分に言い聞かせて。
久しぶりに池袋のオムレツ屋にも行き、舌鼓。
でも、オムレツ屋に行って思った。
食べているときも、待っているときもすごい煙草の煙。
なぜか1人用のブースは煙草を吸う人がものすごく多かった。
私の回りも3人隣までみんな吸う人で。
昔、横浜のお気に入りのお店があって。そこで、私が食べた後吸っていたら、横に座っていたおばちゃんが「いやだ!どうして?」と叫んだ後、メニューでパタパタと風を。
ものすごくお気に入りのお店だったし私も幸せのランチを食べた後だったのでそう言う風にされたことにすごく傷ついたんだけど。おばちゃんにしてみたら幸せなランチの後にものすごいいやな煙がきたんだろうな。ってね。
どちらが悪いとか言うんじゃなくて。こうなってみないとわからないことだな。って。
家の母もすごくたばこの煙が嫌いで。今までいやだったよね?ごめんね。
そうそう、電話も見てきました。リサーチリサーチ。
それで結論的にいうと、メーカーで選ぶか機能で選ぶかって感じなの。BROTHERってミシンとかのメーカーだよね。
そこのが機能的にも価格的にもバッチシ。1つ残念なのは少し子機が薄いこと。肩にはさめるかどうかっていうのは大きなポイントで。でも、思うにもう1回だけ今の子機の充電池を買ってみようかな?って。そしたら1440円でおさまるんだな。
う〜〜〜

2003/09/24(水) 雨か
今日はなんか書くことなかった。
なんだかわさわさと一日が過ぎた感じ。
どうやら明日は違う意味でわさわさ動くことになりそう。
晴れないかな?

2003/09/23(火) ああ、いい天気だ
朝、目が覚めたとき、カーテンの下からうららかな日差しが。
ああ、いいてんきだな〜と実感。

朝から色々とバトルを繰り返したが、なんとか昼前に図書館に行き、その後トイザラスへ。
図書館では今はやりの「ミッケ!」のおばけやしきのやつを借りようと思っていったのだが、なくてしょうがないから1冊だけやったことのないのを借りてきた。

その後トイザラスへ。今日は昨日も書いたとおりレゴを買いにいった。あげる友達の子供はずっと車が好きだったのでトミカのやつとかあげてたんだけど、今回はレゴでしょう?
赤いバケツとか青いバケツとか持ってそうだよな。と思い、クレーン車とかが作れるやつにした。それを選ぶとき、息子に
「なあ、あんたやったら、こっち(クレーン車とかが作れるやつ)とこっち(パトカーとかが作れるやつ)でどっちがええ?」
と聞くと
「どっちもいらない」
とのたまう。。。(^_^;)
しゃあないから聞くのをやめてクレーン車にしました。

そして、帰ってからミッケ!を予約して。
このミッケ!すごくおもしろい。母と息子との真剣勝負でどちらが先に見つけるか。これが結構絶対的に私の勝ちじゃないんだ。彼の方が早いときもあるし。おすすめです。
雑貨版ウォーリーをさがせってとこかな?

2003/09/22(月) 明日は休み
今日も寒くて微妙に電車の中がタンスの匂い臭かった。
匂いで思い出したけど、やっぱり、そこの家の匂いってあるよね。母から来る荷物の中に入ってる洋服なんかはやっぱり実家の匂いがするし。
煙草をやめた後、弟が家にきて、いつもなら換気扇の下で煙草を吸うのに外に出て吸い出して。遠慮してくれてるのかと思って「いいよ、換気扇の下で吸っても」と言ったが、かれにいわせるとここの今の空気の中では吸えないんだとか。何か空気の色がかわったんでしょうね。

明日の予定をさっき考えていたんだけど。
明日は図書館に行った後、トイザラスに行って友達の子供の誕生日プレゼントを買いに行こうと思う。
レゴが欲しいと言っていたので。
ここからなぜか近所の子供の誕生日が目白押しなので早めに買ってこよう。

2003/09/21(日) 台風接近中
最近、あんまり電話の調子がよくない。特に子機に至っては、子機の機嫌一本ですべてが決まるらしい。
この前なんか、「はい、もしもし」って出たらもうあかんかった。この前切れた方、これよんでらっしゃったらすいませんでした。
電話は私にとっては命の元みたいな物だから。電話にまつわるものは結構うるさいと自負してる。(ほんまかな?)仕事の電話がかかってきたときは静かにしてる!っていうのは家訓みたいなもので。。(^_^;)
息子もだいぶその家訓が身にしみてきたようで。最近そんなに怒られることもなく。
そうそう、それで今度の電話はナンバーディスプレイ付きの電話にしようと思っていた。それで、友人に聞いたりしたんだけど。
意外と高いらしい。キャッチホンのナンバーディスプレイはまた別料金だっていうし。これはびみょうだな〜。
携帯みたいに電話番号がだいたいの人は無料ででるっていうならやってもいいんだけど。
となると、普通の電話か。
せっかく買うなら今度はどこの買おうかな?
あんまりメーカーにこだわらないんだけど、電話ならここって言うメーカーはあるんだろうか?
ファックスつき、子機1台、それだけあれば充分。
オートカッターなし。(オートカッターにすると全部電話の乗ってる棚の後ろに落ちてそれはそれは大変な惨事に)普通紙にしようかな?今まで感熱紙だったけど。感熱紙は好きなんだよね。インクがいらないし。でも最近の電話はだいたい普通紙だよね。
まよう。。後は子機がちゃんと肩にはさまるまあまあぶあつめのやつ。
ハンドコピーは欲しい気もする。ハンドコピーつけるんだったら普通紙かな?ああ、迷う。。
また、電気屋にひやかしに行こう。

そうだ。今日は本当に息子と2人だけでラーメン屋さんに入った。あんまり寒かったし、コインランドリーの時間を待ちながら食べようと言うことになり。二人で1つの定食をわけことして食べた。あのカウンターの高い椅子だったけど、なんとか食べれたし、何より楽しかった。(^^)

2003/09/20(土) さむっ{{ (>_<) }}
そんな急にというぐらい寒くなった。
今日は半袖で出かけたが帰ってきたらすぐに長袖に着替えた。そして、あたたかいジャスミンティーをいれてほっと。。

今日もお絵かき大大会。明日に持ち越したけど、さっきまで二人で書いていて。楽しすぎる。
私もガラゴとうさぎがラジオのカバンと一緒に踊っている絵を描いて。真剣そのものだった。

家には多分人の家よりもたくさん消しゴムがあるはずで。
息子も私のいらないもののなかから色々と気に入った物を集めてコレクションしている。
最近結構増えてきたので整理したらと収納ケースを1つあげた。
そしたら収納していた。
コレクションらしいじゃありませんの。
風邪ひかないように頑張らなくちゃ。

2003/09/19(金) 親ばか日記
あついあつい。
会社のクーラー壊れてしまって。私が唯一クーラーの恩恵に授かれるのは電車の中だけ。
でも、雨も降るって言うし。一雨ごとに気温も下がっていくかな?

そうそう、親ばか日記。
今だけかもしれないけど、今だけでも親ばかにならせて欲しい。あ、いやいや、すごいと別に公言してるんじゃない。ただ感動したことを書き留めているだけですのでご容赦を
(^^)

「かばんうりのガラゴ」
を見ながら息子が絵を描いた。私は「バムとケロ」のケロを書いてる横で。しばらくたつと
「できたよ」の声。
見てびっくり。ちゃんとかばんに足がある。かばんからのひももついてる。耳にも線がある。よく見えてる。何よりも青虫君がいる。「すごい〜〜」
でも、息子は「あ、マフラー忘れた」だって。素敵なマフラーがついた。
あまりに熱中しすぎて11時になってた。やばい!
2人で壁に貼って、今日は夢の中に出てくるかもねと言いながら、彼は眠りについた。
また2人で作ろうね。

2003/09/18(木) サラダ大盛り
今日は病院に行って、総合病院の待合室はいつも待ちに待つので今日は朝受付した後、区役所と銀行と行って帰ってきて。
ほ〜〜。やっと本が読める。と待合室の椅子に座って読み出したら
「本を読んでらしているところすいませんね、今日は何日でしたかね?」とおばあちゃんに尋ねられ、そこから、「あなたはとても健康そうですけど、どこかお悪いんですか?」と聞かれ、なぜか「お子さんはおいくつになられたの?」と聞かれ、その後、ずっと、おばあちゃんが呼ばれるまで、おばあちゃんの家族構成を聞いていた。
私はおばあちゃんが話しているのを聞くのは嫌いじゃないらしい。そして、嫌いじゃないのが伝わるのかここでも女の人(おばあちゃん)によくもてる。(^_^;)
今日は腸の薬をもらいにいったんだが、薬だけ飲んでもなと思い、買い物して帰ってきて大盛りのサラダを作った。
中身はみょうが、しそ、レタス、大根、トマト、ワカメ、ゴマ、ノンオイル和風ドレッシングに酢を加えて。
ざくっと混ぜたら冷凍庫でちょっと冷やして。
膝に抱えて食べた。幸せ(^^)しゃくしゃくしゃくしゃく。

2003/09/17(水) 今日も暑い
ちょっと涼しいような気もするが、やっぱり暑い。
明日は本当は教えのある日だったが、弟子が骨折したとかいって急遽休みになった。
だもんで、たまってる銀行やなんか色々と動くつもり。
明日も暑いんかな〜?((;・・ヘ)

2003/09/16(火) パセリ
今日は私の誕生日。ということで、お寿司をとって3人で食べた。でも、2日前から夏ばて気味な私。大好きなサーモン1つ、巻物1つ。おしまい。
でも、目の前の2人がおいしそうに食べるのを見ていた。
保育園から戻った息子が私に折り紙で折っただましぶねやストローについたくま、などなど4つぐらいくれて。
色んな人からメールでおめでとうって。
うれしいね。

ご飯の後みんなでしりとり大会をした。
私がらっぱと言った後。息子の口から「パセリ!」と。出てこなさそうな単語だったのでみんなびっくり。その後も「すずめばち!」などと現役ならではの答えが。
昔からしりとりが大好きで。息子ともしりとりをやろうと1年ぐらい前に教えようとしたけど。その時は息子は何がなんだかわからなくて。
でも、目の前でしりとりをしている息子を見てちゃんと出来るようになるんだな。って。

とにもかくにも厄払いに行かなきゃ。

2003/09/15(月) 災難
昨日の災難は昨日の日記を書いた後起こった。
息子がお祭りのくじびきでつりあげてきたなんだか水の入ったブニョブニョのなんだか変な物から水が出た。
いじってて水が出たのを隠そうとしてセロハンテープを貼ったけどだめで泣き出して。
それを見ようと椅子に座ったまま乗り出したら椅子が壊れた。
まったく。煙草をやめて買った椅子だったが最初からなんとなくたてつけが悪くなんどか金槌で直したりしていた。
ついにという感じで。
壊れたとき左足のアキレス腱に椅子があたり微妙にいたいすりむきかたを。。
牛乳パックの椅子がやっぱりこわれなくていい!と実感した。

2003/09/14(日) 人混み
今日はいい天気だし、シーツも洗って枕カバーも洗って干して干して干してってやってから図書館に。
ちょっと暗いな〜と思ったらもうどば〜〜と雨。
ビックリして図書館で一緒にいた友達に息子を見てて貰って自転車すっ飛ばしたけど。全然ダメ。
全部びちょびちょになった。一番悲しかったのはまくら。。
布団はとりこんでてよかった。明日も干そう。

気を取り直して夜お祭りに行った。
電車にして2駅先の場所だったけど自転車で。
かなり盛況なお祭りで、ちょっとあぶないぐらいこんでる。
息子を抱っこしながらまわってるうちにだんだん人に酔ってきちゃって。早々に帰ることに。息子には事情を説明したらすんなりわかってくれて助かった。
でも、ぼんやりしていたのか思いきり屋台の鉄の棒に頭をぶつけ家に帰ってから見たらたんこぶになってた。
まったく。

すごく楽しかったんだけど、微妙に災難な日でした。

2003/09/13(土) 昨日の・・
私は昨日なぜかめずらしくビールを飲んでいました。
最近飲めなくなったので、ノンアルコールビール、アルコール度数0.5%です。
でも密かに酔っぱらってたらしく、ビールと題名に書いたことすら忘れて違うことを書きまくっていました。なんでだろう?

今日は新しい人の出会いがあり、あまりにも強烈な人との出会いに胸がいっぱいになってしまい。
昼ご飯がろくに入らなかった。めずらしい。。
でも、ふと思った。
私は誰かとつきあうときはいつも最初ご飯が通らなくなることを。なぜかお腹がすかなくなる。満腹中枢がいかれるっていうか、空腹中枢がなくなるっていうか。人との出会いは体の機能を麻痺させる力があるんだ。
もちろん、今日の出会いはそう言う彼とかじゃなくて、仕事場の新しい営業の人の面接だったんやけど。

もし、今度誰かとつきあうときは、ちゃんと尊敬できる人にしよう。結論。
今日はビールも飲んでないのに、文章が支離滅裂。

2003/09/12(金) ビール
ほ。ほほほ・・
暑いですわね。ほ、ほほほ。とすっとぼけても怒っても泣き落としても暑い。どこかでクーラーを買えば〜という声も聞こえるが、ここまでくると半ば維持になってる部分もあって。
店先で勧誘のため立ってらっしゃるお兄さん達が打ち水をしていたんだけど。それをみて思った。
あのお兄さんがずっとずっと打ち水しながら歩いていってみんなが打ち水しながら歩いていって日本国中のアスファルトに打ち水したらなんと気持ちのいいことだろう。って。
まあ、こんなあほなこと考えるのは絶対に暑さのせいだ。
アスファルトの照り返しがまぶしい。ほんとにまぶしい。
アスファルトの所は影もそんなに涼しくないし。
みんなで一斉にクーラーとかやめたらあついかな?
暑い対策が出来ていいかも。例えば、外回りの営業マンは着替えに体温を下げる効果のある冷却装置が付いてて。会議するときはみんな足下は裸足になって冷水に足をつける。
ええやんええやん。

とあまりにもくだらない。。

今年の誕生日は石けんの本をいただき、あともう1つ頂く予定の物がある。これは私にとっては5ヶ月ぐらい我慢してた本なので楽しみ。誕生日にお披露目といきますか。
あんまり期待しないで。くだらないから。(^^)

2003/09/11(木) あつ〜〜〜〜い!(▼▼メ)
むっちゃ暑いやんけ、と毒もはきたくなる。
今日はカウンターも40000を越え、本当にいい日だった。
この暑さ。あまりに疲れて眠さも限界。
ごめんなさい。また明日。

2003/09/10(水) 急激に暑くなってるのは気温?私?
今日はすごく暑かった〜〜。
でも、ふふ。
バムとケロのカレンダー買っちゃった。
にわかファン?うう。。なんとでもいってちょうだい。
そして、トップページはバムとケロの世界に埋没したくてこんなことに。手帳ないのかな〜?
もしあるなら来年の手帳はそれで決まり!
手帳はフリーの私にとって命。
手帳が気に入らないと仕事が来ないのも手帳のせいのような気がしてくるし。今年は息子のリクエストの千と千尋、ナイトメア、ビフォア、クリスマスにしてたときもあるし。
ふふ、さがしまっせ〜〜

2003/09/09(火) バムとケロ
↑なんだと思う?
知る人ぞ知るなのかな?それともすごく有名?絵本です。
友達の家で女の子達がトイレットペーパーを体にまきつけてお化け屋敷ごっこをしていたのをみた友人。
「バムとケロでしょう?」と子供達に聞いて、子供達も「そう!」と答えていた。
「??なんやの?そのバミ??」
と聞くとどうやら絵本だという。
そりゃあ見なくちゃと、図書館で予約。
今日取りに行って、夜一緒に読んでいた。
悪いけど!
この本は手に入れる!(誰に向かって宣言してんのかって?気にしない気にしない.......)
シリーズで4冊出てるんだけど、もうなんといっても色使いがむっちゃいい!明日から古本屋は回る!あ、正規では買いません。。どんなにかわいくったって、しょせんは絵本。
1冊1500円はちょっと高すぎるわ。4冊で6000円
(○_○)
あきまへん。。
古本屋で何年かけても見つける!

2003/09/08(月) 面接
今働いている事務所で新しい人をとるので面接をやっている。
私自身はせいぜいアルバイトの面接ぐらいしか行ったことがないので、何とも言えない緊張感の中、面接を聞いていた。
面接なんて何がわかるんだろう、なんて思うけど。これがものすごくよくわかる。常識的なことに始まって、相手の色んな所が比較対照があるだけによりくっきりと浮かび上がってくる。

おもしろい、なんて見てる場合じゃない。かなり勉強になります。この先、面接を受けるときにはぜひ参考にしたい。←多分面接なんて受けること無いと思うけど。。

2003/09/07(日) 粋でいなせでよっっ
今日は近くの神社のお祭りで。
どこの町内でも御神輿が出た。
息子と一緒に保育園の友達も誘って一緒に御神輿を担ぎに行った。御神輿なんて行っても担ぎ手が本当にちっちゃい。
大きいのでも小学校低学年がちらほらいるぐらいで。
御神輿にさわっているものの、下には車輪が付いてるし。
私が小さい頃もそんなだったかな?なんか、背丈が足りなくてほとんどぶら下がり状態のまま担いでたような思い出があるけど。

息子に至っては、片手は御神輿、片手はママと手をつなぎたい。
お昼寝をしなくてももう大丈夫な彼だけど、微妙に夕方付近になってくるといちいちうるさめ。
結局御神輿にはりついて一緒にぐるぐる。
おつかれさまでした。
坊主にはっぴはよくにあう。

2003/09/06(土) あれ?
似合わないと思っていた息子の坊主頭ですが、3日目ともなるとなかなか見慣れてきて。良いかも、とか思うようになってきました。
保育園の先生にもかっこいいじゃん、と言われた息子は坊主はママの失敗だったけど、もしかしてかっこいい??という錯覚に陥り、私は私で坊主すごくいいですね。とか言われて。
「ええ??(^^)そうですか〜〜ふふ」みたいになってる。
まあ、完璧な親子やな。わたしらは。。

2003/09/05(金) 昨日
ほんのちょっと(?)まちがって息子の頭を昨日坊主にしてしまった。それも、ぼこぼこになってしまって、あわてて夜の9時に弟の友達を家に呼んで。
なんでって、その子はいつも弟の髪の毛を切ってくれる頼もしいチェリスト。もう、弟にも電話かけたけどつながらなくて、一気にチェリストに電話。いつもは弟と一緒にいるやつ、だったが、とにかく頼む、来てください、お願いします。
気さくな彼はここまですぐに来てくれて。息子も何度かあそんでもらっている大好きなおじちゃん(でも、彼は26?)。そのおじちゃんに髪の毛を切ってもらえるとなってうれしいうれしい。
私もさんざ私にいじられて退屈していた息子に紙芝居や本を何冊か読んでなんとかじっとしてもらって。

まあ、みていただければわかるけど、坊主はあまりにあわないわ。ってことがよくわかった。
昨日は謝り倒し。あやまりたおしてると、「いいよ。ママはかわいいと思ってやってくれたんでしょう?」なんて言ってくれる。
せや、もちろんかわいいと思ってやったんやけど。。早くのびることをママは祈ってるよ。

今日保育園でなんか言われた?ってきくと
「髪切ったの?って聞かれた!」っていってたけど。
そりゃ、これで言われなきゃ間違ってるよね。
毛はえ薬つけたいぐらい。。(×_×)

2003/09/04(木) 口伝
口で伝える=口伝。
今日ふと着物を着る人生がこの先続いていくって言うのはなんだか魅力的だな〜と思った。思っただけだからきっとまたこのまま終わると思う。
着物に魅力を感じる一方でただの麻のワンピースにも魅力を感じる。問題はどちらも手入れが大変なことと、私があんまりにあわないところか。。(^_^;)

それてしまったが、口伝というのはすごいことだな〜とおもう。何か口伝で伝えられている物を伝える役目ができたらいいな〜なにかな〜伝統芸能か〜?などとぼんやりしていたが、そうか。と思い当たった。
そういえば、音楽も口伝。ある意味口伝だな。ずっと語り継がれる。いくら本にこうやってこうやってって書いても演奏家から演奏家へと受け継がれていく物。これは何百年も昔から受け継がれてるんだから。ある意味伝統芸能かも。
そして、自分の口から今いる弟子達へとうけつがれていくんだ。
こりゃあ、いかん。もっと性根からたたきなおさな。
そして、口伝を行う者としての責任を持たなきゃいけないな〜
とえらそうに思いながら梨をかじった昼下がり。。

2003/09/03(水) なんだ坂こんな坂
暑かった〜そんでもって、あの雷。すっごい気持ちよかった。
最近駅の反対側の出口にある無料駐輪場まで行ってる。
その無料駐輪場にいくためにはなんやねん!というぐらいの坂があって。そこを自転車を降りることなくのぼろうと目標たててのぼってる。
最近は下りもあんまりブレーキかけすぎないでおりるように訓練訓練。ジェットコースターはもとよりブランコも乗れない私。あの心臓があっちの方にあるような感覚に弱い。
下りの坂はほんのちょっとだけふわっとする。それをなんとかがまんしておりる。何の訓練なんかわからんけど、毎日せっせこと訓練してる。

2003/09/02(火) 見えるかな?
今日は朝からずっと区役所行ったり病院行ったり光が丘行ったりお迎え1時間前まで動いていた。
めだかの餌やり表というのを私が作っていたんだけど、今回息子に作らせてみた。保育園のおはようブックを見ながら数字をうつしていく。はじめて数字を書かせた割にはちゃんと数字になっている。
すごいやん、じょうずやん!とべたぼめの私。
最初にかけたときの喜び。今しかあじわえない喜び。記念にと写真をとるあたりはただの親バカ(^^)

2003/09/01(月) カミングアウト
なにをカミングアウトって。別に私実は男なんです!ってことでもなく。。
6ヶ月たったらって思っていたこと。

禁煙です。

ふふ。成功したような気がします。
最初はほら、やっぱり禁煙がいいにきまってるじゃない、とか。色んなちょっとした言葉でたばこに戻っていきそうだったので、親にも1ヶ月ぐらいは黙ってました。
どうしてやめられたのか?
もし、興味がある人はHP下方にある黄色い鳥をクリックです。
不思議と思いこみの激しい性格なのか根本からひっくり返したらすんなりやめられて。自分が一番ビックリしました。
納得のいく方法でやめられて本当によかった。
そして、煙草をまったく必要としないここ何ヶ月かの生活にとても満足しています。(^^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.